【2025年5月最新】Web広告運用スクールおすすめ15選!副業向きやSNS広告中心などWebスクール運営者が紹介!

- 広告運用スクールの入会を検討する際は、「学習範囲が自身の目的に合っているか(広告運用のみか、それ以外のWebマーケティング領域も学べるのかなど)」「(転職・副業を希望する場合)転職・副業サポートは手厚いか」を確認することが重要
- また、転職・独立で評価されるのは知識よりも「実務経験」であるため、「実際にクライアントワークを体験し実績作りができるか」という点を確認することが大切
- 上記のポイントを踏まえたうえで、おすすめの広告運用スクールは「WANNABE Academy」
- 卒業生のマーケティング職への内定率93.4%(※1)、活動開始から6か月以内の転職決定率90%(※2)、1.5万円の案件獲得保証制度(※3)ありと、転職・独立支援実績が豊富
- また、卒業生満足度100%(※4)のクライアントワークがカリキュラムに含まれているため、実績作りにも期待できる
(※1-4 2025年5月時点 公式サイトに記載)
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目次
Web広告運用スクールおすすめ11選!
WANNABE Academy
出典:https://shareway-academy.com/
WANNABE Academyは、座学だけではなく、卒業生満足度100%(※1)を誇る、2カ月間(※2)のクライアントワークに挑戦しながら実務経験を積むことができる広告運用スクールです。
また、WANNABE Academyでは、社内に専門エージェントを保有しており、マーケティング特化のエージェントとも業務提携していることで、卒業生のマーケティング職への内定率93.4%(※3)、活動開始から6か月以内の転職決定率90%(※4)という実績を持ちます。
そのため、広告運用担当者、Webマーケターとしての企業転職を目指している方にもおすすめです。
これらの実績により、WANNABE Academyは、卒業生の満足度評価97%(※5)という高評価を実現しています。

WANNABE Academy | |
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受講期間 | Webマーケティングコース:学習4ヶ月 + 実地研修2ヶ月(任意) Webマーケティング短期コース:学習3ヶ月 + 実地研修2ヶ月(任意) Webマーケティングマンツーマンコース:学習4ヶ月 + 実地研修2ヶ月(任意) |
入会金 | 66,000円(税込) |
受講料 | Webマーケティングコース:363,000円(税込) Webマーケティング短期コース:297,000円(税込) Webマーケティングマンツーマンコース:495,000円(税込) |
転職サポート | あり |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | リスティング広告(Google広告・Yahoo!広告)、SNS広告(Facebook広告・Instagram広告・TikTok広告等)、アクセス解析、レポート分析、プランニング提案など |
授業形態 | オンライン/オフライン(ハイブリッド型) |
メンター制度 | あり |
WANNABE Academyがおすすめの人
- 広告運用スクールで実務経験を積んで、完全未経験からの転職や独立を成功させたい人
- 広告運用の基礎から分析や戦略設計まで、現役のプロ講師から体系的に学びたい人
- キャリア支援や転職支援など、手厚い伴走サポートを受けたい人
WANNABE Academyで広告運用を学ぶメリット
実務経験が必要なWEB広告業界において、WANNABE Academyでは実案件のクライアントワークを2カ月間担当することが出来るため、転職活動において有利になる可能性があります。
転職支援においては、専属のキャリアコンサルタントとの個別面談、求人紹介、応募書類の添削、面接練習など手厚いサポートを提供しています。
また、1.5万円(※6)の案件獲得保証制度があるため、副業希望者へのサポートも充実しています。
その他、チャットでの質問無制限、復習授業回数無制限、卒業後のリアル交流会など、受講生に寄り添った講座内容となっています。
WANNABE Academyで広告運用を学ぶデメリット
- 2か月など短期間で学びたい方には不向き
WANNABE Academyは、座学3~4か月+クライアントワーク(※7)となるため、短期集中で学びたい方にはふさわしくない可能性があります。
(※1-7 2025年3月時点 公式サイトに記載)
WANNABE Academyの利用者の口コミ評判
1クラス約4人という人数設定もちょうどよくて、様々な職種・年齢の方がいることで自分にはない視点や考え方に触れることができました。自分も何かしらのメリットを与えられるようにと、考えながら授業に臨めたのはいい経験でした。
毎回の授業はもちろん授業後に個別質問ができる場も用意されており、時間をさいて授業の復習をすることができるという点が一番の安心したポイントでした。
Break Marketing Program
出典:https://break-marketing-program.jp/
Break Marketing Programは、実践課題が8割(※1)で、12週間、18週間、24週間の間に学びきる、短期集中型の広告運用スクールです。
多種多様な実践課題をプロ講師が添削し、個人のスキル習得に合わせてステップアップしていく学習方法のため、個人個人に合わせたスキルの定着が見込めます。
自分の好きな時間にいつでもPCやスマホ1台で学べるため、短期集中型でありながら受講生の90%(※2)がフルタイム勤務をしながら学習を進めています。

Break Marketing Program | |
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受講期間 | 12週間~24週間 |
入会金 | 33,000円(税込) |
受講料 | 12週間コース:360,800円(税込) 18週間コース:470,800円(税込)・24週間コース:580,800円(税込) |
転職サポート | あり |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | Webマーケティング基礎、SEO、コンテンツ制作、HP作成、コピーライティング、Web広告運用スキル、データ分析など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | あり |
Break Marketing Programがおすすめの人
- 広告運用の基礎知識やスキルをとことん実践的に学びたい人
- 転職や独立に役立つ広告運用スキルを、短期集中型で獲得したい人
- フルタイムで働きながら効率的に広告運用を学びたい人
Break Marketing Programで広告運用を学ぶメリット
Break Marketing Programではオンライン学習の約8割が実践課題のため、机上の空論ではなく、実際に手を動かしてアウトプットしながら広告運用スキルを身に付けていくことができます。
また、広告運用のみならず、セールスコピーライティング、LP・Webサイト制作、SEO、データ分析など、Webマーケターとして必要な知識も学ぶことができます。
サポートに関しても、ZOOMでの個別サポートやメンター制度、チャットでの質問無制限など、オンラインであっても挫折しづらい体制が整っています。
副業案件希望者には、案件紹介、独立・起業に向けたロードマップ作成なども行っているので、副業から始めてみたい方にもおすすめです。
(※1-2 2025年3月時点 公式サイトに記載)
Break Marketing Programで広告運用を学ぶデメリット
- 短期集中型のため、じっくり学びたい人にはミスマッチとなる
Break Marketing Programの利用者の口コミ評判
去年の11/25から受講していたWEBマーケのスクールBMP本日無事に全カリキュラム完走しました‼本講座を経て幅広いマーケティングの基礎を習得することが出来とても感謝しております😆
今後はWEBマーケ×WEB制作で、提案の幅を広げクライアントの事業に貢献できるデザイナーになりたいと思います💪#BMP https://t.co/nHkQYzfyrG pic.twitter.com/bM79tLupy7— 亀井@BMP|WEBでええじゃないか|WEB制作・マーケティング (@YOICHIRO_china) February 20, 2025
就活では50社ほどエントリーしたところ、8社から書類選考を通過させていただき、WEB面接まで進めることができました。
WEB面接では講座で学んできたGoogleアナリティクスを活用した広告運用ができることをアピールすると、面接官の方から「凄いですね!」とお褒めの言葉をいただく場面が多くありました。
Webプロ by studio US
Webプロ by studio USは、広告運用やWebマーケティングのほか、Web人材に必要な周辺スキルである、Webデザイン、AIも学べるスクールです。
広告運用を中心に学べる「Webマーケティング講座」のほか、最も内容が充実している「Webプロ講座」では、広告運用+Webデザイン、AIも同時に学ぶことで、より市場価値の高い稼げる人材を目指します。
また、受講期間無制限、修了後も相談対応などの無制限サポートが受けられるため、自分のペースで学習を進めやすいのも特徴です。

Webプロ by studio US | |
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受講期間 | 無制限 |
入会金 | 公式サイトに記載なし |
受講料 | Webマーケティング講座(Web広告運用スキル中心):99,000円(税込) Webプロ講座(Webデザイン+Web広告運用):198,000円(税込) |
転職サポート | 公式サイトに記載なし |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | バナー制作、SNS広告(Instagram広告・Facebook広告)、Webデザイン基礎、コーディング基礎、広告運用ノウハウ、案件獲得方法など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | 公式サイトに記載なし |
Webプロ by studio USがおすすめの人
- スクールで広告運用の実績を作り、独立や副業開始時の仕事獲得を有利に進めたい人
- 広告運用とWebデザイン、AIを同時に学び、市場価値の高いマーケターになりたい人
- 学習期間に期限を決めず、自分のペースで広告運用を学びたい人
Webプロ by studio USで広告運用を学ぶメリット
Webプロ by studio USは、1日1〜2時間(※1)ほどの学習で2〜3カ月後(※2)には案件を獲得して仕事を開始できるようなカリキュラムが整っています。
クライアントワークもカリキュラムに含まれており、広告運用に必要なWebマーケティングの基礎からバナー制作などの広告周りのWebデザインまで、実案件を通じて経験を積むことができます。
また、副業希望者向けに、案件獲得方法のレッスンや、ポートフォリオで使える実績作り用の案件支給、案件獲得後の悩み相談など、幅広く対応しています。
studio USの卒業生の口コミからは、実践的な知識と手厚いサポートによって、未経験からでも案件の獲得がしやすいことが伺えます。
(※1-2 2025年3月時点 公式サイトに記載)
Webプロ by studio USで広告運用を学ぶデメリット
- サポート内容の制限なしではあるが、求人紹介はしていない可能性あり
副業案件中心で、求人紹介等の記載はないため、求人紹介を希望される方はカウンセリングで確認する必要があります。
Webプロ by studio USの利用者の口コミ評判
継続的な案件の獲得が学習後スグにできました!
永久サポートで案件の相談ができるのが最高!
広告運用道場 by StockSun
出典:https://stock-sun.com/ad-school/af/
未経験から最短2ヶ月(※1)でフリーランスや副業案件を獲得できるレベルの即戦力スキルを習得できる、Web広告運用に特化した実践重視のスクールです。
受講開始2日目(※2)から広告配信を行いリアルな運用経験を積めるほか、案件獲得サポートや「StockSunサロン」会員限定のオフライン交流会への招待など、手厚いキャリア支援も用意されています。
株式会社メディアグロース、Webマーケティングスクール「SEOラウンジPRO」共同運営
舟崎友貴
広告運用道場のカリキュラムを制作された金田さんは、元サイバーエージェント・現広告代理店の経営者です。
広告運用道場は、金田さんのメソッドを体系化したカリキュラムとなっているため、ハイレベルな広告運用を学びたい方に特におすすめのスクールです。
広告運用道場 by StockSun | |
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受講期間 | 16週間(基礎コース)/8週間(応用コース)/24週間(基礎+応用コース) |
入会金 | 0円 |
受講料 |
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転職サポート | 公式サイトに記載なし |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | リスティング広告運用、SNS広告運用、マーケティング戦略立案、効果測定、クリエイティブ制作など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | あり |
広告運用道場 by StockSunがおすすめの人
- 副業・転職・独立で収入アップを目指して広告運用スクールで本格的に学びたい人
- Web広告代理店やフリーランスなど、広く活躍する講師陣からレクチャーを受けたい人
広告運用道場 by StockSunで広告運用を学ぶメリット
広告運用道場 by StockSunは、受講2日目から広告出稿を実践し、現場さながらの課題に取り組むことで即戦力の運用スキルを磨いていきます。
受講後半年以内の案件獲得率は80%(※3)であり、Web広告代理店やフリーランスなど、様々な経験を積んだ現役の広告運用者から直接フィードバックを受けることができます。
母体のStockSunはフリーランス集団の広告代理店のため、卒業生は日本最大級のフリーランスコミュニティ「StockSunサロン」に参加でき、人脈構築や案件情報共有の場が得られる点も魅力です。
また、8日間の全額返金保証(※3)があるため、もし合わなかった場合でも安心です。
広告運用道場 by StockSunで広告運用を学ぶデメリット
- 受講費用が総額約50万円(※4)であり、高いと感じる方もいる
(※1-4 2025年3月時点 公式サイトに記載)
広告運用道場 by StockSunの利用者の口コミ評判
業界未経験でこのプログラムを受講しました。
丁寧に練られたプランに沿って学んで行った結果、広告運用者としてりっかり力を付けられました。
半年で広告運用者として独立し、今では個人事業主として活躍できています
WEBMARKS
WEBMARKSは、SEOとWeb広告運用の両方を学べるWebマーケティングスクールで、最短4ヶ月(※1)で主要スキルを習得できます。
SEO専門企業と広告運用専門企業の共同制作によるカリキュラムが評判で、案件獲得・転職成功率93%(※2)を誇るなど卒業生の実績も充実しています。
WEBMARKS | |
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受講期間 | ・Webマーケティングスクール(SEO・Web広告):~9カ月 ・Web広告マスターコース(Web広告):~12カ月 |
入会金 | 公式サイトに記載なし |
受講料 | ・Webマーケティングスクール:動画コンサルティング講座385,000円(税込)+超実践講座495,000円(税込) ・Web広告マスターコース:400,000円~(税込) |
転職サポート | あり |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | SEO内部対策、Webサイト分析、Web広告運用、SNS広告運用など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | あり |
WEBMARKSがおすすめの人
- 広告運用とSEOを学び、幅広いWebマーケティングスキルを身につけたい人
- キャリアアップ・収入アップまで支援してほしい人
WEBMARKSで広告運用を学ぶメリット
WEBMARKSでは、未経験から4カ月で案件獲得・転職率93%(※3)の実績があり、卒業後9カ月間は無料で就職希望や面接相談に対応(※4)してくれるというサポートの手厚さがメリットです。
SEOとWeb広告運用を同時に学べる希少なカリキュラムで、未経験から幅広いWebマーケスキルを習得することが可能です。
受講後もサポート継続が充実しており、案件紹介・転職支援や、勉強会・交流会なども用意されています。
また、14日間の全額返金保証制度(※5)も設けられているため、万が一合わない場合でも安心して申し込めます。
WEBMARKSで広告運用を学ぶデメリット
- 実務課題研修が4か月(※6)あるため、短期間で終わらせたい方には不向き
(※1-6 2025年5月時点 公式サイトに記載)
WEBMARKSの利用者の口コミ評判
WEBMARKSの講座ではインプット5割、アウトプット5割くらいの割合なので、非常に実践的にSEOを学ぶことができました。
人数も少人数だったため、自分が質問したいタイミングで質問ができる環境もあり、講座も受けやすい体制が整っていました。
サポート内容として良かったと思うのが、チームを組んで受講していた点です。同じチームの方との情報共有ができたり、仲間意識があることでモチベーション高く勉強に臨めました。
あと講師の方の講座内容も質が高く、休憩の合間とかにされるフリートークまでもがとてもリアルで参考になりました!自分が働いたときに「あっ、こういうことが起こることもあるんだ!」とか、「そんな場面もあるのか!」と思ったり。
ネットでは分からない情報が聞けてよかったです。周囲には会社員として働くことが当たり前になっている方が多いので、独立する価値観をもっている方も少なくて。なのでWEBMARKSさんを受講して、世界が広がった感じがしました。
MERC Education
出典:https://www.merc-education.jp/
MERC Educationは広告運用をメインに学べる社会人向けマーケティングスクールで、表参道の教室受講とオンライン受講に対応しています。
未経験からわずか3ヶ月(※1)の短期集中で現場レベルの広告運用スキルを習得できる可能性があります。
講師を務める代表の福田氏は元Yahoo!のマネージャーとして100社以上(※2)の売上改善実績を持つ広告運用のプロフェッショナルであり、講師は福田氏一人が務めるため、講師の質を重視する方におすすめです。
MERC Education | |
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受講期間 | 約3ヶ月(卒業後も月1度の無料講座+コミュニティ参加可) |
入会金 | 33,000円(税金) |
受講料 | ・マーケティング戦略講座:327,800円(税込) ・Webマーケティング:547,800円(税込) |
転職サポート | あり |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | リスティング広告運用、ディスプレイ広告運用、SNS広告運用、Webマーケティング戦略 |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | 公式サイトに記載なし |
MERC Educationがおすすめの人
- 初日から手を動かして広告運用スキルを習得したい人
- 講師の質を重視して広告運用スクールを選びたい人
MERC Educationで広告運用を学ぶメリット
MERC Educationでは、初日から広告配信を行い、実際に手を動かしながら広告運用スキルを習得することができます。
講師の福田氏がコンサルティングの現場で培ったノウハウを落とし込んだカリキュラムとなっており、断片的な理解ではなく、実案件で活かすための講座内容となっていことが特徴です。
受講修了後も、月1回の無料講座や、TA常駐の勉強会(もくもく会)の開催を定期的に行っており、「MERC Job」での案件紹介、「MERC Career」でのキャリア相談など、学習後のフォロー体制も整っています。
MERC Educationで広告運用を学ぶデメリット
- 毎週10時間程度(※3)の宿題があるため、時間を確保できない方は続かない可能性がある
(※1-3 2025年5月時点 公式サイトに記載)
MERC Educationの利用者の口コミ評判
当時、月に3回ほど展示会に出展していたこともあり、最初から欠席しなければいけない授業があることが分かっていました。おそらく出席率は6~7割ほどだったと思います。笑
しかし、前もって欠席の旨をご連絡しておくことで、スタッフの方に個別に丁寧にフォローしていただくことができました。
期待していたことと言えば、自分自身、学ぶだけではなくてコミュニティに参加したいと思っていたし、グループワークがあることを知っていたので、いろんな領域で活躍されている方と出会えるのが楽しみでした。結果、いろんな個性を持っている方がたくさん受講されていて、その方たちと一緒にグループワークができてとても有意義でした。
Withマーケ
Withマーケは、Webマーケティングスクール業界初の月額制オンラインスクールで、料金は月額5,478円(税込)(※1)とリーズナブルです。
マーケティング概論・SEO・SNS運用・Web広告など主要分野を網羅した500本以上(※2)の動画コンテンツが全コースに付属し、幅広い実践スキルを自分のペースで学習できます。
Withマーケ | |
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受講期間 | インスタクリエイターコース:2ヶ月 インスタ運用即戦力コース:6ヶ月 |
入会金 | 公式サイトに記載なし |
受講料 | インスタクリエイターコース: 要問合せ インスタ運用即戦力コース: 200,000円(税込)※3か月目以降の受講は4,980円/月(税込) |
転職サポート | あり |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | マーケティング概論、SEO対策、Instagram運用、Web広告、LPO、アクセス解析、デザイン基礎 など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | あり |
Withマーケがおすすめの人
- できるだけ低コストで利用し、自分のペースで基礎から学びたい人
- 豊富な動画教材と無制限のQ&Aサポートを活用して、独学に近い形でスキルアップを図りたい人
Withマーケで広告運用を学ぶメリット
Withマーケでは、500本以上の動画教材を見放題で提供しており、すべてのコースにおいて、広告だけではなくSEO対策やSNS運用まで含め幅広く学ぶことができます。
質問回数・範囲無制限のQ&Aサービスが用意されており、躓いた際もすぐに専門家に質問でき安心です。
また、累計受講者3,000名以上(※3)の受講実績があり、受講中に実案件に近い経験を積んで実績を作れるカリキュラムで、卒業後の案件獲得にも役立てられます。
(※1-3 2025年5月時点 公式サイトに記載)
Withマーケで広告運用を学ぶデメリット
- 転職保証制度が無く、確実な転職成功まで求める場合は物足りない可能性がある
Withマーケの利用者の口コミ評判
・ライティングに自身がない人
・ライティングのスキルをつけたい人
・独学に限界を感じている人
に特にオススメしたいです。
私が未経験で開始し、今はWebライターとしての自分に自信がつきました!
独学とは違って、宿題を提出しなければいけないのでサボれないというもの何気に大きいです。笑
たくさんの情報がある中で、それを自分のものにするのはなかなか難しいです。
どうアウトプットするかが課題になります。
ただ「ブログ収益化裏側公開コース」は1ヶ月単位で密着しています。
だから「1ヶ月目はこれをしよう」「2ヶ月目はこれをしよう」という感じで、ステップアップしていく具体的な道筋があって迷わずできました!
デイトラ
デイトラは、受講料109,800円(税込)(※)と、低価格で受講できる広告運用スクールです。
カリキュラムは1日1題形式になっており、広告運用やSEO、LP改善まで幅広い分野の基礎から応用までを習得できます。
(※2025年5月時点 公式サイトに記載)
デイトラ | |
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受講期間 | カリキュラム約90日分~+サポート1年間 |
入会金 | 公式サイトに記載なし |
受講料 | 109,800円(税込) |
転職サポート | なし |
副業案件サポート | なし |
習得可能なスキル | Googleリスティング広告、Facebook/Instagram広告、ディスプレイ広告、YouTube広告、SEO、MEO など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | あり |
デイトラがおすすめの人
- 低価格で広告運用やSEOの基礎から実践まで一通り学びたい人
- 学習の自己管理ができて、転職サポートに頼らず身につけたスキルを副業やフリーランスで活かしたい人
デイトラで広告運用を学ぶメリット
リーズナブルな料金でWebマーケティングスキルを一通り学習することができ、1日1題形式で段階的に学べるため、未経験者でも無理なく実践力を身につけられます。
教材は大手広告代理店が監修しており、広告運用以外の広範なスキルも専門企業と協業して制作しているなど、現場に近い内容を学ぶことができます。
また、教材は一度購入すれば無期限で閲覧可能で、製作者が日々最新トレンドを反映してアップデートしているため、常に新しい知識を学び続けられます。
また、受講後1年間は、プロのWebマーケターからチャットでのサポートや受講生コミュニティでのフォローも受けられます。
デイトラで広告運用を学ぶデメリット
- 学習の進捗管理やキャリア支援はないため、手厚いサポートを求める方には不向き
デイトラの利用者の口コミ評判
デイトラにてWeb集客や分析について学習し、
お客様に提案して仕事を受注につなげることができました!
デイトラの良い点は、各種ツールの使い方はもちろんのこと、考え方もしっかり学べるのが素晴らしいところだと思っています。「シンプルなツールの使い方の解説」っていうのは世の中にたくさん溢れていますが、「何故これが大事なのか?」というところから「こういう場合は〇〇と考えられるし、XXXとも考えられる」といった思考のヒントもいたるところに散りばめられてました。
お陰で学習を進めることがマーケティング思考のトレーニングになり、実際に提案する際にも非常に活かせました!
「キャリアを変えてマーケティングの仕事がしたい」と思ってデイトラの受講を決めたんですが、学習した内容はもともとの本業でも活かすことができました!そして、その実績をもとに転職活動に取り組んだところ、Webマーケテイングの会社に内定をいただきキャリアチェンジにも成功しました!
Be Marketer
出典:https://be-marketer.com/lp_af
Be Marketerは、現役マーケターによる広告運用の実践型スキルを身につけられるオンライン完結型の広告運用スクールです。
5万円分(※1)の案件獲得が出来なければ全額返金保証というユニークな制度があり、副業案件を確実に獲得したい方におすすめできます。
Be Marketer | |
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受講期間 | スタンダードコース:3ヶ月 広告運用プレミアムコース:3ヶ月 |
入会金 | 公式サイトに記載なし |
受講料 | スタンダードコース:440,000円(税込) 広告運用プレミアムコース:550,000円(税込) |
転職サポート | なし |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | マーケティング戦略立案、Webサイト制作(ノーコード)、Web広告運用 など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | 公式サイトに記載なし |
Be Marketerがおすすめの人
- 確実に広告運用で副業やフリーランスとして稼ぎたい人
- 実務に近い課題を通じて広告運用の手法をしっかり体得したい人
Be Marketerで広告運用を学ぶメリット
Be Marketerの特長は、副業案件を確実に獲得できる点にあります。
3ヶ月目(※2)には、担当講師と副業案件をスタートし、4か月目(※3)以降は、講座をクリアした場合マッチングサービスを利用して案件に挑戦することができます。
また、全受講生に案件紹介やキャリア相談のサポートが付いており、受講中から副業案件に挑戦できる環境が整っているのも魅力です。
(※1-3 2025年5月時点 公式サイトに記載)
Be Marketerで広告運用を学ぶデメリット
- 広告運用以外のWebマーケティングスキルも学ぶため、興味のない方には不向き
Be Marketerの利用者の口コミ評判
Webマーケターとして実務経験を積めるため、働く姿を意識しながら学習を進めることができました。本業でのジョブチェンジはハードルが高く感じますが、まず副業から始めることで、安心してスキルアップに繋げられるのが良い点だと思います。
マーケティングやライティング、LPなどが”どのように”作られているのか、基礎を知ることで、これから本を読んだりWebサイトを見たりして自分で勉強し続けられると思うので、まずBe Marketerで基本的な部分を学べたのはとても良い経験でした。
WorXマーケティングクラス
出典:https://worx.jp/lp/marketing-class/
WorXマーケティングクラスは、現役マーケターとの週1回(※1)の1on1コーチングを中心に、広告運用からデータ分析まで幅広く学べる、後払い制のオンライン広告運用スクールです。
また、受講生の99%(※2)が年収アップに成功し、受講生の年収は平均90万円UP(※3)という実績があります。
WorXマーケティングクラス | |
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受講期間 | 3ヶ月~ |
入会金 | なし(入会金不要) |
受講料 | 転職成功後に月給の10%×24ヶ月を後払い |
転職サポート | あり |
副業案件サポート | 公式サイトに記載なし |
習得可能なスキル | ディスプレイ広告、リスティング広告、SNS広告、戦略立案、仮説検証、コンテンツマーケティング など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | あり |
WorXマーケティングクラスがおすすめの人
- 広告運用スクールで、確実に年収アップを実現させたい人
- 転職に成功するか不安で、後払いの広告運用スクールを求めている人
WorXマーケティングクラスで広告運用を学ぶメリット
WorXマーケティングクラスでは、明確な料金設定を設けておらず、受講生は、転職成功後月給額面の10%×24か月分(※4)をお支払いするという、業界でも珍しい成果報酬型の料金体系となっています。
このことから、受講生の転職成功に真剣に向き合い、自信を持っているスクールであると言えます。
入会後は週1回(※5)のキャリアコーチングがあるため、本気で転職を成功させたいという方には適したスクールです。
(※1-5 2025年5月時点 公式サイトに記載)
WorXマーケティングクラスで広告運用を学ぶデメリット
- 転職支援が中心のため、副業志望の方はミスマッチとなる
WorXマーケティングクラスの利用者の口コミ評判
未経験からデジタルマーケターを目指し、複数の広告代理店から内定をいただきました。Webマーケターという目標に対し、実際にスキルを身に付けている点を多数の企業に評価いただき、スクールで学んだ専門用語や知識によって面接を有利に進めることができました。
狭き門と言われるマーケター就職において企業を選べる立場になれた事が良かったです。
マーケプラス
マーケプラスは、Webマーケティングの専門家が作成した動画教材が見放題で、あらゆるマーケティング手法を網羅的に学ぶことのできる広告運用スクールです。
また、実践同様の課題が多く、アウトプットしながら学習を進められるためスキルの定着がしやすいカリキュラムも特徴です。
マーケプラス | |
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受講期間 | 3ヶ月 |
入会金 | 公式サイトに記載なし |
受講料 | 275,000円(税込) |
転職サポート | あり |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告(Facebook/Twitter/TikTok/LINE)、広告最適化、LP制作 など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | 公式サイトに記載なし |
マーケプラスがおすすめの人
- 講師との距離が近い広告運用スクールを探している人
- 受講中に案件の実績作りをしたい人
マーケプラスで広告運用を学ぶメリット
マーケプラスでは、受講生の実績作り用のプラットフォームがあるため、受講後の案件獲得がしやすいことが特徴です。
また、講師との距離の近さを強みとしており、個別添削は2,000字以上(※1)と熱量が高く、Discordでのチャットサポートも機械的ではなく人間味あふれる対応となっており、受講生が質問・相談しやすい環境づくりに力を入れています。
また、学習開始から5日以内であれば全額返金保証制度(※2)があるため、ミスマッチを懸念している方にも安心です。
(※1-2 2025年5月時点 公式サイトに記載)
マーケプラスで広告運用を学ぶデメリット
- Discordでのチャットサポートのみになるため、対面サポートを希望する人にはミスマッチになる可能性がある
マーケプラスの利用者の口コミ評判
正直出される課題は完了まで何時間もかかりますが、実践的な内容で課題が出されるので、実際に自分がマーケターだったらどうするのか?を考えながら、講義動画やネットから必死に情報を集めて課題を進めていくのがとても楽しかったです。
また、一人一人にしっかりとFBをいただけるので、自分の考え方の癖などがわかるのもとてもありがたかったです。
スタッフの皆さんにはすごく気にかけいただいて、受講生一人ひとりをしっかり見ていただいてるなと感じました。
こんなに親身なのは受講期間だけなのかなと思っていたんですが、卒業した今も取り組んでいる業務の内容も相談を受けていただいて、受講外でも力になっていただいています。
卒業後のコミュニティに加入すれば相談に追加の費用が必要というわけでもなく、今後もWEBマーケティングの問題に直面したら、ぜひ相談に乗ってください。
SNS広告運用スクールおすすめ4選!
マケキャン
出典:https://makecam.web-camp.io/
マケキャンはDMM.comが運営する広告運用スクールで、未経験から2-3ヶ月(※1)で広告運用スキルを習得でき、転職支援付き講座もあることが特徴です。
転職成功率は98%(※2)であり、マケキャンを受講することで、2-3ヶ月の短期間で転職に成功できる可能性があります。
(※1-2 2025年5月時点 公式サイトに記載)
マケキャン(by DMM.com) | |
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受講期間 | 転職コース:3ヶ月、学習コース:2ヶ月、副業コース:3ヶ月 |
入会金 | 33,000円~(税込) ※学習コースの「実務4週プラン」「実務9週プラン」は11,000円(税込) |
受講料 | 転職コース:330,000円(税込)〜 学習コース:165,000円〜330,000円((税込) 副業コース:385,000円~(税込) |
転職サポート | あり |
副業案件サポート | あり |
習得可能なスキル | SEO、Web広告運用(インターネット広告の配信・入稿や分析・改善など)、SNSアカウント運用、Webマーケティング戦略立案 など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | あり※コースによる |
マケキャンがおすすめの人
- 短期集中で広告運用やWebマーケターの転職を目指したい人
- 運営会社の規模や信頼性を重視したい人
マケキャンで広告運用を学ぶメリット
マケキャンでは、実務形式で広告運用スキルを体系的に学べる点が特長です。
マケキャンのカリキュラムでは、2-3ヶ月という短期間ながらも、実際に広告設計から運用、改善提案まで再現性の高いスキルを身につけることができます。
さらに、個別のキャリア支援体制が整っており、履歴書添削や面接対策、企業紹介まで手厚いフォローが受けられます。
マケキャンで広告運用を学ぶデメリット
- 案件獲得など、副業向けのサポートはない可能性がある
マケキャンの利用者の口コミ評判
私はマケキャンを通じて大きな自信をつけることができたので、「何もスキルがない」と悩んでいる方にこそ挑戦してほしいと思っています。
Webマーケティングの力は、業界を問わず活かすことのできる汎用性の高いスキルだと思うので、これからの人生で最も若い“今”が一番良い挑戦のタイミングです。
個人的に最大の財産だと思うのは、講師陣とのつながりを持てたことです。
マケキャンの講師陣は質が高いこともさることながら、受講期間が終わったらさよならではなく、何かあればいつでも相談してくださいというスタンスをとってくれているので、今後Webマーケティングに関わる上で非常に強力なアドバイザーを得た気分ですね。
デジプロ
デジプロでは、未経験から最短4ヶ月(※)で、実践形式で広告運用スキルを習得できます。
学習スタイルも、東京・大阪・福岡・札幌の教室への通学とオンラインでの両対応のため、オンライン完結に不安がある方にもおすすめです。
(※2025年5月時点 公式サイトに記載)
デジプロ | |
---|---|
受講期間 | 転職コース:4ヶ月+転職支援、副業コース:4ヶ月、自主学習コース:1ヶ月~ |
入会金 | 公式サイトに記載なし |
受講料 | 転職コース:165,000円(税込) 副業コース:385,000円(税込) 自主学習コース:55,000円(税込)/月 |
転職サポート | あり※転職コースのみ |
副業案件サポート | 公式サイトに記載なし |
習得可能なスキル | SEO、リスティング広告・ディスプレイ広告(Google広告、Yahoo!広告)、SNS広告(Meta/Facebook、X〈旧Twitter〉など)、Web解析(Google AnalyticsやGTMの活用) など |
授業形態 | ハイブリッド型(オンライン/通学どちらも対応) |
メンター制度 | あり |
デジプロがおすすめの人
- オンライン完結ではなく、東京・大阪・福岡・札幌の教室で学びたい人
- 実務形式で短期集中型のカリキュラムを重視したい人
デジプロで広告運用を学ぶメリット
デジプロの強みは、実際のアカウントを使用した広告出稿と改善実践が可能な点です。
実務研修と称して、実案件にチャレンジできるカリキュラムのため、転職や副業にも生かしやすい内容となっています。
また、学習スタイルも教室・オンライン両方に対応しており、近隣に校舎のある方は場所にとらわれず柔軟に受講できます。
デジプロで広告運用を学ぶデメリット
- 運用に特化しており、クリエイティブスキルは学べない
デジプロの利用者の口コミ評判
デジプロは自社が勧めたい会社ではなく、僕に合いそうな会社を一緒に考えてくれるなど、
受講生の気持ちに寄り添ってくれるのですごくありがたかったです。
転職したかった会社はデジプロ講師の出身先だったので、
詳しく話を聞くことができたので背中を押してもらえました。
デジプロを受講しなければ出会えなかった緑なので、運がよかったと思います。
おかげさまで成長を実感できる環境で、忙しさも苦にならないほどすごく楽しい日々を送れています。
30代で未経験の転職は想像以上に大変で、書類が通らないことも多かったです。
でも、デジプロの講義を通して、
Webマーケターという仕事の楽しさを感じこの職種で転職をしたいと思っていました。
面接官の話を理解しながら回答できたのは、デジプロで学んでいたおかげですね。
TechAcademy
出典:https://techacademy.jp/course/webmarketing
TechAcademyは、完全オンライン型の広告運用スクールで、Web広告運用を含むマーケティングスキルを学べる講座を提供しています。
週2回のメンタリングと毎日のチャットサポート、回数無制限の課題添削などサポートの手厚さにも定評があります。
TechAcademy(Webマーケティングコース) | |
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受講期間 | 4週間・8週間・12週間・16週間から選択 |
入会金 | なし |
受講料 | ・4週間プラン:251,900円(税込) ・8週間プラン:317,900円(税込) ・12週間プラン:383,900円(税込) ・16週間プラン:438,900円(税込) |
転職サポート | あり |
副業案件サポート | 公式サイトに記載なし |
習得可能なスキル | Web広告運用(Google/Yahoo広告の出稿・分析・改善)、SEO、SNSマーケティング など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | あり |
TechAcademyがおすすめの人
- 学習の継続に不安があり、メンタリングサポートの手厚さを求めている人
- 毎日質問できる環境があるスクールで安心して学びたい人
TechAcademyで広告運用を学ぶメリット
TechAcademyでは、広告出稿からアクセス解析・改善提案まで一貫した流れを体系的に学べます。
週2回(※)の個別メンタリングで進捗や理解度を確認しながら学習できるため、未経験者でも安心して取り組めます。
チャットサポートは毎日対応しているため、手を動かす中で出てきた疑問点など、困ったことがあればすぐに聞ける環境にあります。
(※2025年5月時点 公式サイトに記載)
TechAcademyで広告運用を学ぶデメリット
- InstagramやYouTube広告はカリキュラムに含まれていない可能性がある
TechAcademyの利用者の口コミ評判
1人で学習していると解決できないようなつまづきや、些細な疑問に対しても、現役のプロのメンターがいつでも親身に答えてくれて私でも理解できました。
パーソナルメンターが熱心だったので、それに答えなきゃいけないという気持ちがわいてきました。次のメンタリングでなんとか出来ましたよっていう報告ができないと、申し訳ないと思ってしまう気持ちでがんばりました。
SNS CMO研修
出典:https://markelink-info.com/af/
SNS CMO研修は、通常の広告運用だけではなく、SNSマーケティングやKPI設計など戦略的なスキルを習得できる、SNS特化型の広告運用スクールです。
各種SNS媒体の有名インフルエンサーが講師となっているため、特にSNS中心にスキルアップしたい方には適しています。
SNS CMO研修 | |
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受講期間 | 6ヶ月 |
入会金 | 公式サイトに記載なし |
受講料 | 公式サイトに記載なし |
転職サポート | 公式サイトに記載なし |
副業案件サポート | 公式サイトに記載なし |
習得可能なスキル | SNSマーケティング戦略、クロスメディア戦略、SNS広告運用、インフルエンサーマーケティング、SNSアカウント運用実践 など |
授業形態 | オンライン |
メンター制度 | 公式サイトに記載なし |
SNS CMO研修がおすすめの人
- SNS中心の広告運用スクールを探している人
- YouTube、Instagram、X、LINE、TikTokを複数横断して学びたい人
SNS CMO研修で広告運用を学ぶメリット
SNS CMO研修では、広告運用のみならず、SNS施策やデータ分析・KPI策定など、事業推進に直結するスキルを包括的に学べます。
また、YouTube、Instagram、X、LINE、TikTokそれぞれの現役インフルエンサーが講師のため、SNS媒体を網羅的に学びたい方におすすめのスクールです。
SNSでの集客・認知・マネタイズを体系的に学べるため、広告運用以外のマーケティングノウハウや営業手法も習得することができます。
SNS CMO研修で広告運用を学ぶデメリット
- リスティング広告などSNS以外を学びたい方には不向き
SNS CMO研修の利用者の口コミ評判
本SNS CMO研修に参加中。
こんなに脳汁が出る研修は久しぶりです。めちゃくちゃコスパ良いすごい研修です!! https://t.co/YeObn5rexs
— バラ@LINE集客エキスパート (@be_contented) November 14, 2024
本日もSNS CMO研修めちゃくちゃ内容濃かったです!早速クライアント様に今日の内容を元に提案してきます! https://t.co/KnQ4jf5k2g
— 橋本樹l 現在50社以上WEBマーケ支援/名古屋大須の銭湯経営 (@tatsuki_sento) November 14, 2024
広告運用スクールのおすすめの選定方法
広告運用スクールのおすすめの選定方法については、以下の内容の通りです。
- 副業や転職時の支援はあるか
- 自身の目的と学習内容が一致しているか
- オンラインで学べるスクールか
- 広告運用のプロが教えてくれるスクールか
- 資格取得の支援はあるか
- スクールの受講費は適正価格か
- 無料相談や説明会などは利用できるか
副業や転職時の支援はあるか
まず、広告運用で副業や転職を目指す場合、「スクールの支援制度が充実していること」が大切です。
副業支援とは、スクール卒業後に実際の案件を獲得するためのサポートのことで、転職支援とは主に、履歴書や職務経歴書添削、面接対策、求人紹介などを提供するサービスを指すことが多いです。
Web広告運用の業界は、未経験での案件獲得や転職の採用面接を通過するのが難しい業界であると言われています。そのため、転職や副業を目指す場合、支援が充実したスクールを選ぶことで、スムーズにキャリアチェンジが実現しやすくなります。
例えば、副業案件の紹介を行っているスクールでは、初心者でも実際の案件を獲得しやすく、学習後すぐに仕事に繋げられる可能性が高いです。
また、転職支援があるスクールでは、企業と提携し、卒業生に向けた優先的な求人情報を提供しているケースもあります。
ただし、副業や転職支援は、スクールによっては別コース購入での支援となる場合があるため、事前に確認しておくことが重要です。
自身の目的と学習内容が一致しているか
広告運用スクールを選ぶ際は、自分の目的に合った学習内容が提供されるかを確認することが重要であるといえるでしょう。
スクールによっては、初心者向けの基礎講座が中心である場合もあれば、実践的な広告運用や分析スキルを重視しているところもあります。
自分の目的とズレていると、学習後に期待していた成果が得られない可能性があります。学習内容が目的と一致していると、スキル習得後のキャリアに直結しやすくなります。
例えば、副業目的で広告運用を学びたい人と転職を目的としている人とでは学ぶべき内容が異なる場合があります。
Google広告、Facebook広告など特定の広告媒体に特化している場合があるため、学びたい広告の種類が含まれるかを確認することが大切です。
オンラインで学べるスクールか
広告運用スクールを選ぶ際は、オンラインで学習できるかを事前に確認することが大切と言えます。
オンライン学習とは、通学なしで自宅で通信環境を整えれば学習できる受講方法のことです。
オンラインであれば、これまでのライフスタイルを大きく変更することなく、遠方に住んでいる人や、本業を続けながら学びたい人、子育て中や介護中の人でも無理なく学習を進めることができます。
ただし、オンライン受講は自由度が高いものの自己管理が必要であり、自分で明確な目標を持ちスケジュール管理をし、継続することが大切です。
広告運用のプロが教えてくれるスクールか
広告運用スクールを選ぶ際は、実務経験を持つプロの講師が指導していることを確認することも大切といえます。
広告運用のプロとは、Web広告を活用して効果的なマーケティング戦略を考え、実際に広告を運用・最適化できる専門家のことを指します。
広告業界はトレンドの変化が早いため、現役で活躍している広告運用者やマーケターが講師を務めているスクールの方が、より実践的な知識を学べる傾向にあります。
スクールによっては、講師が実務経験の少ない場合もあるため、事前に講師の経験や実績を確認することが大切です。
資格取得の支援はあるか
広告運用スクールを選ぶ際は、資格取得の支援があるか確認することも必要です。
広告運用に関連する資格には、「Google広告認定資格」や「ウェブ解析士」「Facebook(メタ)認定資格」などがあります。
これらの資格は、広告運用の基礎知識やスキルを証明するものとして、多くの企業で評価される傾向にあります。
例えば、資格取得支援があるスクールでは、試験対策講座や模擬試験の提供、受験料の補助などのサポートを受けることができます。
ただし、資格があれば確実に案件が獲得できる・転職ができるというわけではなく、あくまでも知識とスキルを証明するためのものである認識は必要です。
スクールの受講費は適正価格か
広告運用スクールを選ぶ際は、受講費が適正価格であるかを確認しておくことも大切です。
広告運用スクールの受講費は、講義の内容、サポートの充実度、受講期間などによって異なりますが、一般的な相場は10万円〜50万円程度ですが、スクールによっては100万円以上のやや高額な講座もあります。
スクールの費用が高額でも、転職支援や案件紹介が充実している場合は、長期的にコストパフォーマンスが高いと言えます。
例として、広告運用の実践的なトレーニングや、転職・副業サポートが含まれているスクールは、受講料が高く設定されていることが多いです。逆に、カリキュラムが動画講義のみで、個別サポートがないスクールは、比較的安価な料金設定となっている場合があります。
受講費以外に、教材費や・転職支援費などの追加費用が発生するスクールもあります。受講内容と費用のバランスが自分にとって丁度良いスクールか、事前に確認することが大切です。
無料相談や説明会などは利用できるか
広告運用スクールを選ぶ際は、無料相談や説明会を利用できるか事前に確認することが大切です。
無料相談や説明会を活用することで、そのスクールでの学習スタイル、特徴や強みを事前に確認できるため、入会後のミスマッチの予防につながります。
例えば、無料相談では、学習カリキュラムや受講スタイルについて直接質問できるため、受講前の不安を解消しやすいです。
また、一部のスクールでは、無料の体験授業を提供しており、実際の講義の進め方や講師の質を確認できるため、より具体的なイメージを持って判断できます。
スクールによっては、無料相談が個別対応ではなく、グループ説明会形式の場合もあるため、事前に説明会がどのような形式で行われるのか確認しておくことが必要です。
広告運用とは
広告運用とは、インターネット上で広告を配信し、効果を最大化するために管理・最適化する業務を指しています。
広告運用には、Google広告、Yahoo!広告、Facebook(メタ)広告、Instagram広告、X(旧Twitter)広告、LINE広告などのプラットフォームを活用する方法があります。
広告運用は、広告を出すのみではなく、配信後のデータ分析と改善を行うことで、より効果的な成果を出すことが重要とされています。例えば、ターゲットユーザーが検索する可能性があるキーワードを分析したうえで設定し、広告費を入札することで、検索結果の上位に表示されるようになります。
また、Facebook(メタ)広告やInstagram広告を活用すれば、ユーザーの関心や行動履歴をもとに広告を配信できるため、自社商材に関心を持ちやすい層へアプローチすることが可能です。
YouTube広告では、動画広告を配信することで、視覚と音声を活用したブランディングができるため、商品やブランドの拡大を見据えて企業によく認知されています。
ECサイトの運営者であれば、リマーケティング広告(リターゲティング広告)を活用し、一度サイトに流入したことのあるユーザーに再び広告を配信し、購入率を高めるといった戦略にもよく使われます。
広告運用は、適切な戦略やデータ分析を行わなければ、広告費が無駄になる可能性があるため、運用の知識とスキルが求められます。
また、広告プラットフォームの仕様に関しては変更が頻繁に行われるため、最新の情報をキャッチアップしながら運用することが主な成功の鍵となります。
広告運用担当者の主な業務
広告運用担当者の主な業務は、広告の企画・配信・最適化を行い、広告効果を最大化することです。
広告効果の最大化とは、広告を最適に活用しながら、売上や問い合わせ数でより高い成果を得ることを指します。
Google広告やMeta広告の運用において、企画・配信・最適化の3つの要素が重要であることは、広く認知されています。
例えば、ファッションブランドが新作スニーカーを販売する場合、Instagram広告とGoogle検索広告を活用し、20代〜30代のターゲットに向けて広告を配信します。
配信後は、クリック率や購入率を分析し、広告文やターゲティングを調整しながら、効果を最大化していきます。
広告運用は、配信するのみで成果が出るわけではなく、データを分析しながら継続的に最適化することが重要です。
広告運用スクールでの学習をおすすめする理由
広告運用スクールでの学習をおすすめするのには、以下の理由があります。
- 初学者でも効率よく学習できる
- 実践的なスキルが身に付く
- 学習支援サービスがあるため挫折しにくい
- 広告運用に関する最新の技術や知識が得られる
- スクール修了後のサポート制度を利用できる
- 業界での人脈作りに役立つ
初学者でも効率よく学習できる
広告運用スクールでは、初心者でもわかりやすいカリキュラムがしっかりとできているため、効率よくスキルを習得できる可能性があります。
広告運用は、Google広告やSNS広告などの専門知識が必要な分野のため、独学では学習範囲が広く、習得に時間がかかると言われており、Google広告、Meta広告、X(旧Twitter)広告、LINE広告など、多くのプラットフォームの知識が必要です。
そのため、初心者が独学で適切な情報を取捨選択するのは難しいと考えられています。
しかし、広告運用スクールでは、これらの知識が整理され、基礎から順序立てて学べるカリキュラムが作られていることが多く、短時間で効率的に学べる可能性があります。
一言で広告運営スクールと言っても、カリキュラムやサポート体制はスクールごとに異なるため、事前に学習内容や受講後のサポートをすることを確認することが大切です。
実践的なスキルが身に付く
広告運用スクールでは、実際の広告アカウントを使った実践やクライアントワークを通して実践的なスキルを習得できる可能性があります。
広告運用は、ターゲットの設定や広告をより良くし、さらにデータ分析などの実務スキルが求められます。
理論のみではなく実践的に習得することが重要とされており、スクールで実際に広告を運用しながら学ぶことで、ターゲティングの精度向上や広告効果の分析スキルが身につきやすくなります。
例えば、Google広告やFacebook(メタ)広告のアカウントを実際に使用し、広告の配信設定やターゲティングや戦略を学ぶ実践機会があるスクールがあります。
広告運用スクールによっては、座学が中心で、実践の機会が少ない場合もあるため、カリキュラムに実践演習が含まれているか、事前に確認することが大切です。
学習支援サービスがあるため挫折しにくい
広告運用スクールでは、質問対応や個別サポートなどの学習支援サービスが充実しているため、一般的には初心者でも挫折しにくいと言われています。
広告運用の学習は、専門的な部分が多く、独学では途中でつまずきやすいという特徴がありますが、スクールには講師への質問や学習支援サービスがあることで、スムーズに学習を進められる場合があります。
例えば、スクールによっては専門の講師やメンターが学習の進捗を管理し、個別でアドバイスを提供する仕組みがある場合があります。
さらに、受講生専用のチャットやオンライン相談を活用することで、学習中の疑問をすぐに解決できる環境が備わっているスクールもあります。
スクールによってサポートの範囲が異なるため、質問対応の回数や講師との関わりがどの程度できるか事前に確認することが大切です。
広告運用に関する最新の技術や知識が得られる
広告運用スクールを利用すると、最新の広告技術やトレンドを学ぶことができ、変化の激しい業界でも常に最新の知識を身に付けやすいと言われています。
広告運用は、Google広告やFacebook(メタ)広告などのプラットフォームの仕様変更、AIを活用したターゲティングの進化、Cookie規制の影響など、常に変化しています。
独学では最新のナレッジをキャッチアップし続けるのが難しいため、専門家から学ぶことで、効率よく最先端のノウハウや知識を学ぶことができます。
例えば、Appleのプライバシー対策(iOSのトラッキング制限)による影響や、Cookie時代に対応する広告手法など、業界の最新動向についても学習できる場合があります。
スクールによっては、カリキュラムが古いまま更新されていない場合もあるため、広告運用の最新情報に対応しているか、事前に確認することが大切です。
スクール修了後のサポート制度を利用できる
広告運用スクールでの学習をおすすめする理由の一つに、スクール終了後のサポートを受けられる点があります。
スクール終了後のサポートには、転職支援や副業案件の紹介、スキルアップ講座などがあります。
広告運用では、実践経験や継続的な学習が必要なため、スクールの修了後サポートを利用することでスキル獲得とキャリア形成がスムーズになります。
転職支援があるスクールでは、履歴書添削や面接対策のサポートを受けることができます。
また、副業案件の紹介を行うスクールもあり、修了後すぐに実務経験を積む機会が得られる可能性があります。
さらに、卒業生向けの勉強会や最新トレンドを学ぶセミナーを提供しているスクールもあり、継続的なスキルアップが可能となります。
スクールによって終了後のサポート内容や期間が異なるため、どのようなサポートが受けられるか事前に確認することが重要です。
業界での人脈作りに役立つ
広告運用スクールでは、講師や受講生との交流があり業界での人脈を広げることができる場合があります。
スクールによっては、卒業生が講師や受講生とつながることで、副業案件を紹介してもらったり、転職先を見つけたりする事例があります。
例えば、スクール主催の交流会や卒業生コミュニティ、オフ会などでビジネスパートナーを見つけられる場合もあります。
受け身ではなく積極的にスクールのイベントやコミュニティに参加することが大切です。
ただ、スクールによっては、講師や受講生との交流の機会が少ない場合もあるため、ネットワーク形成を重視する場合は事前に確認が必要です。
広告運用スクールに関するよくある質問
広告運用にはどのような人が向いていますか?
広告運用には、データ分析が得意な人や、データ分析が得意な人や、論理的に考えるのが好きな人、挑戦しながら成果を上げることにやりがいを感じる人が向いていると言われています。
広告クリック率やコンバージョン率などの数値を分析し、効果を改善する作業が多いため、データをもとに考えるのが好きな人に向いていると考えられています。
仮説を立てて検証し、改善を繰り返すことが好きな人は、広告運用の仕事を続けやすいとも言われています。
初心者でも広告運用で副業できますか?
案件の初心者でも広告運用の副業を始めることは可能です。
広告運用の副業を始める基礎的なスキル(広告の配信設定、データ分析、改善提案)が必要になるため、スクールで学ぶことでスムーズに案件を獲得しやすくなります。
広告運用者としてフリーランスで働く場合の年収はいくらですか?
広告運用者としてフリーランスで働く場合の年収は、平均で約720万円〜840万円と言われています。
年収水準を達成するには、広告全般の知識、各種分析ツールの理解、データ読解能力、マネジメント力など、幅広いスキルが求められます。
独学で広告運用を学習することはできますか?
広告運用を独学で学習してスキルを獲得して、実践レベルまで到達するのは、難しいと考えられています。
Web広告運用は、専門的な知識が多いため独学では挫折してしまう可能性があります。
基礎知識はGoogle広告の公式ドキュメントや書籍、オンライン教材を活用すれば独学でも学ぶことができますが、ターゲティング設定や広告の最適化、データ分析など、実際の広告アカウントを操作しながら学ぶことが重要です。
Web広告運用の勉強におすすめの本はありますか?
おすすめの本は、「いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本」と「スピードマスター 1時間でわかる ネット広告 超入門」「予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド」の3冊です。
「いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本」は、Google広告に特化した入門書で、基礎から実践的な運用までを丁寧に解説してくれる一冊で、広告運用を担うために、必ず必要となる知識が詰まっています。
「スピードマスター 1時間でわかる ネット広告 超入門」は、短時間でネット広告の基礎を学ぶことができます。リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などの各広告の特徴を簡潔に説明してくれます。
「予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド」は、広告の予算管理や効果測定方法、ターゲティングの最適化など、実践的な運用テクニックを紹介している一冊です。初心者がすぐに役立つ具体的なアクションプランも掲載されています。
広告運用スクールのアンケート結果を表で紹介
アンケートの調査内容
本アンケートは広告運用スクールを利用したことのある20代~60代の男女を対象に行っています。
アンケートの概要 | 広告運用スクール利用者へのアンケート |
---|---|
調査方法 | インターネットリサーチ |
アンケート回答者数 | 78人 |
アンケートの回答者の詳細
性別
項目 | 男性 | 女性 | 回答しない |
---|---|---|---|
回答者数 | 63人 | 14人 | 1人 |
年齢
項目 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代~ |
---|---|---|---|---|---|
回答者数 | 18人 | 29人 | 16人 | 10人 | 5人 |
アンケート集計の結果
質問1.過去に利用したことのある広告運用スクールを教えてください
広告運用スクール名 | 利用者数 |
---|---|
ワナビーアカデミー | 6人 |
Break Marketing Program | 10人 |
studio US | 10人 |
広告運用道場 by StockSun | 8人 |
WEBMARKS | 5人 |
MERC Education | 4人 |
Withマーケ | 6人 |
デイトラ | 9人 |
Be Marketer | 7人 |
WorXマーケティングクラス | 3人 |
マーケプラス | 6人 |
その他 | 4人 |
質問2.費用の観点から、どの程度満足していますか?
項目 | 大変満足 | やや満足 | 普通 | やや不満 | 大変不満 | 平均点 |
---|---|---|---|---|---|---|
ワナビーアカデミー | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 | 4.00 |
Break Marketing Program | 2 | 7 | 1 | 0 | 0 | 4.10 |
studio US | 2 | 4 | 4 | 0 | 0 | 3.80 |
広告運用道場 by StockSun | 2 | 2 | 4 | 0 | 0 | 3.75 |
WEBMARKS | 1 | 3 | 1 | 0 | 0 | 4.00 |
MERC Education | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 3.50 |
Withマーケ | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 | 4.17 |
デイトラ | 1 | 5 | 3 | 0 | 0 | 3.78 |
Be Marketer | 3 | 3 | 1 | 0 | 0 | 4.29 |
WorXマーケティングクラス | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 3.67 |
マーケプラス | 0 | 2 | 4 | 0 | 0 | 3.33 |
その他 | 0 | 3 | 1 | 0 | 0 | 3.75 |
質問3.講座内容の充実度の観点から、どの程度満足していますか?
項目 | 大変満足 | やや満足 | 普通 | やや不満 | 大変不満 | 平均点 |
---|---|---|---|---|---|---|
ワナビーアカデミー | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 4.33 |
Break Marketing Program | 4 | 4 | 2 | 0 | 0 | 4.20 |
studio US | 2 | 7 | 1 | 0 | 0 | 4.10 |
広告運用道場 by StockSun | 3 | 3 | 1 | 1 | 0 | 4.00 |
WEBMARKS | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 | 4.20 |
MERC Education | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 | 4.25 |
Withマーケ | 1 | 3 | 2 | 0 | 0 | 3.83 |
デイトラ | 1 | 6 | 2 | 0 | 0 | 3.89 |
Be Marketer | 6 | 0 | 1 | 0 | 0 | 4.71 |
WorXマーケティングクラス | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 4.33 |
マーケプラス | 0 | 1 | 5 | 0 | 0 | 3.17 |
その他 | 0 | 2 | 1 | 1 | 0 | 3.25 |
質問4.学習しやすさ(学習時間の柔軟性など)の観点から、どの程度満足していますか?
項目 | 大変満足 | やや満足 | 普通 | やや不満 | 大変不満 | 平均点 |
---|---|---|---|---|---|---|
ワナビーアカデミー | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 | 4.00 |
Break Marketing Program | 1 | 7 | 2 | 0 | 0 | 3.90 |
studio US | 4 | 3 | 3 | 0 | 0 | 4.10 |
広告運用道場 by StockSun | 2 | 1 | 3 | 2 | 0 | 3.38 |
WEBMARKS | 1 | 4 | 0 | 0 | 0 | 4.20 |
MERC Education | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.75 |
Withマーケ | 2 | 0 | 4 | 0 | 0 | 3.67 |
デイトラ | 3 | 4 | 2 | 0 | 0 | 4.11 |
Be Marketer | 3 | 3 | 0 | 1 | 0 | 4.14 |
WorXマーケティングクラス | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 4.33 |
マーケプラス | 0 | 2 | 4 | 0 | 0 | 3.33 |
その他 | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 3.50 |
質問5.質問・相談しやすさ(講師・メンターなど)の観点から、どの程度満足していますか?
項目 | 大変満足 | やや満足 | 普通 | やや不満 | 大変不満 | 平均点 |
---|---|---|---|---|---|---|
ワナビーアカデミー | 1 | 2 | 3 | 0 | 0 | 3.67 |
Break Marketing Program | 1 | 7 | 2 | 0 | 0 | 3.90 |
studio US | 2 | 6 | 2 | 0 | 0 | 4.00 |
広告運用道場 by StockSun | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 3.13 |
WEBMARKS | 1 | 2 | 1 | 1 | 0 | 3.60 |
MERC Education | 0 | 3 | 0 | 0 | 1 | 3.25 |
Withマーケ | 2 | 1 | 3 | 0 | 0 | 3.83 |
デイトラ | 2 | 6 | 1 | 0 | 0 | 4.11 |
Be Marketer | 3 | 3 | 1 | 0 | 0 | 4.29 |
WorXマーケティングクラス | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 4.33 |
マーケプラス | 0 | 0 | 4 | 2 | 0 | 2.67 |
その他 | 0 | 2 | 0 | 2 | 0 | 3.00 |
質問6.転職・副業サポートの観点から、どの程度満足していますか?
項目 | 大変満足 | やや満足 | 普通 | やや不満 | 大変不満 | 平均点 |
---|---|---|---|---|---|---|
ワナビーアカデミー | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 | 4.17 |
Break Marketing Program | 1 | 7 | 2 | 0 | 0 | 3.90 |
studio US | 2 | 6 | 1 | 1 | 0 | 3.90 |
広告運用道場 by StockSun | 2 | 4 | 0 | 2 | 0 | 3.75 |
WEBMARKS | 1 | 2 | 1 | 1 | 0 | 3.60 |
MERC Education | 0 | 3 | 0 | 1 | 0 | 3.50 |
Withマーケ | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 | 4.00 |
デイトラ | 0 | 7 | 1 | 1 | 0 | 3.67 |
Be Marketer | 6 | 0 | 1 | 0 | 0 | 4.71 |
WorXマーケティングクラス | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 4.33 |
マーケプラス | 0 | 1 | 2 | 3 | 0 | 2.67 |
その他 | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 3.50 |
質問7.スキル習得・自己成長の観点から、どの程度満足していますか?
項目 | 大変満足 | やや満足 | 普通 | やや不満 | 大変不満 | 平均点 |
---|---|---|---|---|---|---|
ワナビーアカデミー | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 | 4.00 |
Break Marketing Program | 1 | 9 | 0 | 0 | 0 | 4.10 |
studio US | 1 | 7 | 1 | 1 | 0 | 3.80 |
広告運用道場 by StockSun | 2 | 3 | 1 | 2 | 0 | 3.63 |
WEBMARKS | 1 | 4 | 0 | 0 | 0 | 4.20 |
MERC Education | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 4.50 |
Withマーケ | 2 | 0 | 3 | 1 | 0 | 3.50 |
デイトラ | 1 | 6 | 2 | 0 | 0 | 3.89 |
Be Marketer | 0 | 6 | 1 | 0 | 0 | 3.86 |
WorXマーケティングクラス | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 4.00 |
マーケプラス | 0 | 0 | 5 | 1 | 0 | 2.83 |
その他 | 0 | 1 | 2 | 1 | 0 | 3.00 |

この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。
株式会社メディアグロース、Webマーケティングスクール「SEOラウンジPRO」共同運営
舟崎友貴
広告運用と一言で言っても、「入稿」と「戦略設計」では、求められるスキルレベルに大きな隔たりがあります。自身がどのスキルレベルまで到達したいのかを、事前に考えておくと良いでしょう。
また、広告運用はWeb受託の中でも、特にクライアント対応力が強く求められる傾向があります。
そのため、副業・代理店就職を少しでも検討している場合は、クライアントワークについても学べるスクールが良いでしょう。