Service

SEO記事制作代行

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サービスの特徴 サービスの特徴

Feature

01

検索上位に表示されやすい記事制作が可能

自社メディア運営で培ったSEOのノウハウをもとに、検索上位されやすい記事の作成が可能です。

記事の企画時に、ユーザーニーズ、LSI、PAA、エンティティ等の情報を徹底分析し、ユーザーの検索意図を満たす記事を作成しています。

02

検閲の徹底

記事完成時には、検閲を実施し、誤字脱字やレギュレーション、コピペチェック等の確認をしております。

大手企業様にも安心感を持って依頼いただいています。

03

ユーザーにとって有益なオリジナル情報の追加(オプション)

現状の検索エンジンのアルゴリズムでは、他のサイトに書かれているような内容がまとめられているだけの記事は、上位表示されにくい傾向があります。

サイトを閲覧する読者が知りたいオリジナルの情報(例:お客様の声など)を調査・追加させていただくことで、ユーザーにとってより有益な記事になり、結果として、検索上位されやすい記事になります。

04

リライトの実施(オプション)

良質な記事を作成しても、更新を怠り情報が古くなってしまうなどの原因により、検索順位が下落してしまう場合があります。

また、時間が経つにつれ、同じキーワードでも、ユーザーの検索意図が変化することで、順位を維持するためには、追記・修正すべき内容が出てくるケースがあります。

弊社では、ただ記事を作るだけではなく、リライトも含めた記事のメンテナンスサービスも提供しています。

リライト時には、サーチコンソールのデータを分析し、より検索流入を増やすための工夫を加えております。

05

専門監修者との連携(オプション)

健康やお金などに関する専門性が高い領域の場合、その領域の専門家が監修をし、記事にその旨を記載することで上位表示されやすくなる傾向があります。

例えば、金融領域の場合、税理士、弁護士、FPなどの専門家などに記事の監修を依頼しています。

必要であれば、お客様の領域にマッチした外部専門家をアサインし監修してもらうことで、専門性・信頼性・権威性が高い記事を納品しております。

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SEO施策提案サービスのプラン SEO記事制作代行サービスのプラン

Plan

SEO記事制作代行サービスのプラン

期間目安: 1か月〜

施策内容

<記事制作のフロー>

以下の6つの工程を行うことで、信頼性が高く、検索上位表示されやすい記事を納品します。

キーワード決定:上位表示を目指すキーワードを決定します。

キーワード調査・企画:キーワード情報を分析し、ユーザーの検索意図を満たす記事にするための企画を行います

見出し・構成作成:企画をもとに、SEOに強い記事構成を作成します

執筆:記事の執筆を行います

編集・検閲:誤字脱字やレギュレーション等のチェックを行います

コピペチェック:2種類のコピペチェックツールを使用し、コピペチェックを行います

料金

6万円/本〜

※文字数や監修の有無、ロット発注の有無等によって変動しますので、一度お問い合わせください。

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他社の記事制作代行サービスとの違い

項目 メディアグロース 大手SEO会社 フリーランスのライター
費用

6万円/本~

10万円/本~の場合もある

安い場合は、1万円程度の場合も

納品後の修正工数・手間
SEOへの対応

10以上のメディア運営で培ったノウハウを反映

人によって当たりハズレが激しい

お問い合わせ後のフロー お問い合わせ後のフロー

Flow

STEP 1

ヒアリング

メールやオンラインMTGで、記事のジャンル、レギュレーション、作成予定キーワード等をヒアリングさせていただきます。

STEP 2

お見積もり

ヒアリング内容をもとに、お見積もりを作成します。

STEP 3

ご契約

契約書の締結させていただきます。

STEP 4

ヒアリング・制作前の擦り合わせ

お客様のサービス・商品の訴求ポイントなど、記事制作に必要な情報をヒアリングさせていただきます。

STEP 5

制作開始

記事の制作を開始します。

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SEO記事制作を依頼するメリット

記事を作成するリソースを確保する必要がない

SEO記事制作を依頼するメリットとして、記事を作成するリソースを社内で確保する必要がないことが挙げられます。

記事を制作してサイトに投稿する場合、ライティング業務以外にもSEOに強い記事の構成作成や装飾・校閲など想定以上の様々な工数がかかるケースがあります。

記事制作を外注することによって、記事制作にかけていたリソースを大幅に削減することができるため、本業やその他のマーケティング活動にリソースを分配することができるようになります。

実際に記事制作を依頼する場合とそうでない場合の工数イメージを以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

手順 内製した場合の工数目安 外注した場合の工数目安
ヒアリング 1~2時間 ~1時間
※目安
キーワード決定 1.5時間 なし
キーワード調査・企画 2時間 なし
見出し・構成作成 1.5時間 なし
執筆 3時間 なし
編集・校閲 2時間 なし
コピペチェック 1時間 なし
公開前最終確認 1時間 ~1時間
※納品記事の確認
合計 10時間程度 ~2時間程度

検索上位表示が見込める質の高い記事を作れる

また、SEO記事制作を依頼すると検索上位表示が見込める質の高い記事を作れる点もメリットです。

SEOで上位表示させるには、SEOの専門的な知識・ノウハウを元に記事を制作する必要があります。

仮にSEOの前提知識がないまま記事を闇雲にアップしても、満足のいく結果を得られるケースは少なくなっています。

一方、数多く存在する記事制作代行会社の中でも、SEOのノウハウが豊富な会社に依頼することで、検索上位されやすい記事を納品してもらうことができ、集客力を強化することができます。

SEO記事制作代行の費用相場

SEO記事制作代行の費用相場は、1本あたり1万円~10万円以上と幅が広くなっています。

費用が高くなるにつれて高品質な記事になる傾向があります。

そのため、高品質な記事を希望する場合はある程度高い金額での発注となることが一般的です。

よくあるご質問 よくあるご質問

FAQ

Q1. 最低依頼本数はありますか?
最低依頼本数は3本となっています。
Q2. 納品形式を教えてください。
グーグルドキュメントもしくはWordファイルで納品させていただきます。
Q3. 納期はどのくらいでしょうか?
キーワード、領域によって異なりますが、キーワード決定後、1か月間が目安となっております。
Q4. リライトは実施できますか?
リライトの実施も可能です。
通常の執筆に加え、サーチコンソールを分析し、タイトルや見出しの変更案の作成も実施させていただきます。
Q5. 入稿作業の依頼は可能ですか?
トラブル防止のため、原則入稿作業はお客様にお願いさせていただいておりますが、どうしてもご希望の場合はご相談ください。
Q6. 対策キーワードの決定はしてもらえますか?

弊社で実施することも可能になります。キーワードの調査/決定は別途費用となります。