AI Overviewとは?Googleの新しい検索機能やSGEとの違いを解説!

-
- AI Overviewとは、Googleが新しく導入した、AIが検索結果の要約を出力してくれる機能のこと
- AI Overviewの登場によって、「ゼロクリック検索」と呼ばれるサイトに訪問せずに完了してしまう検索行動が増加
- この結果、AI Overviewの回答内に表示されないブランド・サービスは、サイトへの流入が見込めず大きな負の影響を受ける
- そのため、今後はAI Overviewの回答に自社情報を出力させる「LLMO対策」が重要
LLMO対策の依頼を検討している方は、メディアグロースの無料相談にお申し込みください。
メディアグロースでは、SEO業界初※のLLMO対策サービスを展開しています。無料相談では、貴社や貴社のサービスをどのようにして、AI回答に組み込んでもらえば良いのか、説明させていただきますので、少しでもLLMO対策に興味がある方は、お気軽にお申し込みください。
※2025年3月自社調べ
AI検索別の対策をご提案!
目次
AI Overviewとは?SGEとの違いも解説
AI Overviewとは
AI Overviewとは、Googleでの検索時にAIが知りたいことの要約を生成してくれる機能です。検索語句に応じて、ユーザーが知りたいことをAIが判断し、複数のWebサイトから情報を参照して回答を出力します。
出力内容は基本的にテキストとなります。検索窓直下、従来であればWebサイトが縦並びで表示されていた箇所の上部に回答が出現します。
SGEとの違い
AI Overviewは、SGE(Search Generative Experience)の正式に提供されたバージョンであり、基本的な機能はSGEと同様です。
SGEとは以前Googleがテスト版として提供していた、AI Overviewとほぼ同じ性能のサービスでした。
SGEはSearch Labs上で限定提供されていましたが、現在ではAI Overviewという形でGoogle検索に標準搭載され、誰でも追加登録なしで利用できます。
なお、AI OverviewはSGEでは不可能だった検索語句に関連するトピックの提案や、会話形式での検索も可能となっています。
AI検索別の対策をご提案!
AI Overviewが出現するのはいつ?
AI Overviewは基本的に検索結果ページのトップに自動表示されますが、すべての検索で必ず出現するわけではありません。
Googleは生成AIによる要約が特に有効と判断した場合にのみAI Overviewを表示するため、通常の検索で十分とみなされる検索語句では表示がなされません。
例えば、「デビットカードとは」のような情報収集系の検索では、AI Overviewが各サイトの内容を整理した要約を提示してくれます。
しかし逆に、情報がほとんどない新しい技術やニッチな分野の検索、あるいは犯罪・危険性の高い内容やYMYL(お金や命に関わる)キーワードではAI Overviewが表示されないケースもあります。
AI Overviewの見方
AI Overviewの見方を解説します。AI Overviewは主に以下3つのブロックに分かれています。
- ①検索で知りたいことの直接的な回答となる部分
- ②検索で追加で知りたいことを表示している部分
- ③回答の出力にあたって参考にしたサイトが表示されている部分
①のブロック(画像左上)は検索で知りたいことの直接的な回答となる部分です。今回「SEOとは」というキーワードで検索しているため、「SEOとは何か?」に答えるような出力がされています。
②のブロックは、検索で知りたかったことが知れた後、追加で知りたくなるような内容を、先回りして回答している部分です。今回「SEOとは」で検索していますが、「SEOの方法・やり方」をユーザーは知りたいのではないか?とAI Overview側が予測し、先回りして回答を出力しています。
③のブロックは回答を出力するにあたってAI Overviewが参考にしたWebサイトをリンク付きで出力している部分です。①のブロックで述べられた直接的な回答に関して、関連があるとAI Overviewが認識しているWebサイトが表示されます。
基本的に③のブロックにWebサイトが表示されるようになると、ユーザーの流入が期待できるでしょう。反対に③のブロックに表示されないWebサイトは、AI Overviewのよる回答だけで満足してしまう、いわゆる「ゼロクリック検索」が発生した場合に流入が見込めなくなってしまいます。
AI検索別の対策をご提案!
AI Overviewの機能|SGEからの新たな機能も紹介
3つの表示方法に対応
AI Overviewでは、AIが生成する検索結果の概要を以下3種類のモードで表示できるようになりました。
-
- Original
- Simple
- Break it down
この3つのモードを使い分ければ、知りたい情報の深さに合わせて結果をカスタマイズできます。
例えば、簡潔に知りたい場合は「Simple」モードにするとポイントを絞った短い要約が表示され、詳しく知りたい時は「Break it down」モードでより詳細な回答が得られます。
なお、2025年4月現在、これらモード選択は不可能な場合があります。 アカウントや検索結果によっては選択ができる可能性もあるため、注意が必要です。
食事や旅行などのレジャープランの提案が可能
AI Overviewはユーザーの要望に応じて、Web上の情報をもとにレジャープランを出力することも可能です。
例えば、「札幌のランチ」や「瀬戸内の旅行計画」を依頼すると、参照リンク付きでアイデアを提案してくれる場合があります。
提案されたプランは好みに合わせて内容を調整でき、完成したプランをGoogleドキュメントやGmailに保存することも可能です。
しかしこちらも、アカウント・検索語句ごとに表示される場合もあれば表示されない場合もあるようです(※)。
(※2025年4月現在)
AI検索別の対策をご提案!
複雑な自然言語による検索に対応
AI Overviewは、従来のSGEよりもさらに複雑な自然言語のクエリに対応することが可能です。
以前は「シャンプー おすすめ」などのような簡単な語句の検索が主流でしたが、これからは「キシキシしないおすすめのシャンプーを教えて」といった質問でも検索可能となっています。
先ほどのように一度の質問に複数の条件やニュアンスを盛り込んだ場合でも、求めるすべての情報を汲み取り適切な回答を表示することが期待できます。
なお、こちらも同様に検索語句やアカウントによっては表示されない可能性もあります。
音声情報・動画による検索が可能
AI Overviewでは、テキスト検索だけでなく音声入力や動画を使った検索にも対応しています。
音声検索を利用すれば文字入力より効率的に情報を取得でき、音声とテキストや画像・動画を組み合わせた直感的な検索も可能です。
また、テキストや画像検索に加えて動画を撮影しながら検索する「動画検索」も導入され、カメラで撮影するだけで検索を行えるようになりました。
Googleレンズより調べたい対象を撮影し、質問を音声入力すると、動画の内容に基づいた結果が表示されます。
AI検索別の対策をご提案!
広告の掲載が開始
AI Overviewでは生成AIが表示した内容に応じて、それと関連する広告が掲載されるようになっています。
Googleは2024年10月、AI Overview内での広告表示を正式に開始すると発表しており、生成された回答文中にショッピング広告が挿入されるケースも確認されています。。
AI Overviewの設定方法・使い方|オフにする方法はある?
スマホ
スマホでAI Overviewを利用する場合は、まずGoogleアプリやChromeなどの最新ブラウザを開き、Search Labsのアイコン(三角フラスコのマーク)をタップします。
遷移先では「AIによる概要など」という欄に「オンにする」というボタンがあります。これをタップすることでAI Overviewがオンが使えるようになります。
Search LabsからAI Overviewを有効化したら、通常通り検索を行って結果ページ上部にAIによる要約が表示されることを確認しましょう。
なお、オフの場合であっても検索語句によってはAI Overviewが出現する場合もあります。
AI検索別の対策をご提案!
PC
パソコンでAI Overviewを使う場合、以下の手順で設定を行います。
まずGoogle Chromeを起動し、必要に応じてインストールしてから自身のアカウントでログインします。
次にブラウザ画面右上のSearch Labsアイコン(三角フラスコマーク)をクリックし、AI Overviewの機能をオンにしてください。
設定完了後、Googleで普段通り検索を行い、検索結果ページ上部に「AIによる概要」として検索結果の要約が表示されれば有効化は成功です。
オフにする方法
AI OverviewはGoogle検索に組み込まれた標準機能であり、完全に出力がオフになることはありません。
そのため、オフにする方法はないと言えるでしょう。なお、Search Labsから「AIによる概要」をオフにする設定は可能ですが、オフの状態であってもAI Overviewは表示されます。
AI OverviewのSEOへの影響|トラフィックが減少する?
ゼロクリック検索の発生(サイトへのアクセス減少)
AI Overviewがユーザーが知りたいことを端的に回答してしまうことで、「ゼロクリック検索」が増加する可能性があります。
ゼロクリック検索とは、ユーザーがWebサイトのページに訪問する前に、AI Overviewの検索結果の要約だけで満足してしまい、検索行動をその時点で中断・完了してしまうことを指します。
ゼロクリック検索ではWebサイトにアクセスすることがないため、結果としてWebサイトのセッション数やCV数が減少する懸念があります。
そのため、AI Overviewに取り上げられるようなサイト作りが重要です。具体的には、情報の正確性やコンテンツの深さ、独自性、ユーザー意図の的確な把握といった要素を網羅した高品質なサイトが目標となるでしょう。
実際に、サイト運営者はユーザーの検索意図に合致したオリジナル性の高いコンテンツを提供することで、AI概要表示にも好影響を与えられるとされています。
AI検索別の対策をご提案!
AI Overview内で推奨されたブランド・サービスの認知拡大
AI Overviewにて推奨されたブランド・サービスは、ユーザーからの認知を大きく拡大することが予想されます。
AI Overviewでは、検索結果ページ上で必要な情報をまとめて得られるため、各情報源(サイトやブランド)がその場で目に留まりやすくなります。
そのため、AI Overviewに取り上げられたブランド・サービスは認知度が大きく高まりますが、反対にAI Overviewに取り上げられなかったブランド・サービスは、先述のゼロクリック検索の影響も受け、認知度も低くサイトへの流入も減少するといった負の影響を大きく受けることとなります。
AI Overviewに取り上げられるためにも、サイト運営企業(ブランド)は正確で深みのある独自コンテンツを提供し、ユーザーの課題解決に役立つ情報発信を心がけることが重要です。
AI Overviewに自社情報を表示させるにはどうしたらいい?
AI Overviewに自社に関する正確な情報を表示させるには、自社のWebサイトをAI Overviewに取り上げられやすい形に最適化していく必要があります。この手法のことを「LLMO対策」と呼びます。
LLMO対策はAIがサイト内の情報を読み取りやすいようにすることや、自社情報を一貫して提供しつづけること、またWeb上全体で自社に関する情報量を増やすことなどが含まれます。
従来のSEO対策も踏まえつつ、AI Overviewに対応した適切な対策を行う必要があるため、比較的難易度が高い施策です。
しかしLLMO対策を行わないと、サイトのセッション数の減少が起きたり、競合他社への遅れをとったりしてしまう場合があるでしょう。LLMO対策はAIによる検索が主流になりつつある現在において、必須の施策だと考えられます。
弊社メディアグロースは、自社メディアで研究・蓄積したノウハウをもとに、LLMO対策サービスを提供しています。LLMO対策に関する資料も公開していますので、興味がある方は問い合わせてみてください。
AI検索別の対策をご提案!
AI Overviewに関するよくある質問
日本ではいつからAI Overviewが実装された?
AI Overviewは日本では2024年8月末から実装され、本格的に利用できるようになりました。
「SGE(Search Generative Experience)」という名称で実験的に提供されていた機能は従来から存在していましたが、その正式版にあたるAI Overviewは2024年8月からの実装となります。
AI Overview(AIによる概要)が表示されない・出ないのはなぜ?
AI Overviewが検索結果に表示されないのは、この機能がすべての検索で常に適用されるわけではなく、特定の条件下でのみ表示されるためです。
AIによる概要は、とくに情報収集型の検索(Knowクエリ)で表示されやすく、「〇〇とは?」といった質問に多く表示されます。
しかし反対にユーザーの人生に関わるような領域(YMYL領域)の質問や、従来の検索結果でも問題ない単純な検索語句の質問(人名やサービス名等の指名検索など)、情報量が少ない最新の出来事について尋ねる質問などでは、AI Overviewは表示されないことがあります。
AI検索別の対策をご提案!
AIによる概要の出し方は?
AI Overviewは現在デフォルトで有効化されており、日本では特別な操作をしなくても検索結果上部にAIによる概要が表示されます。
もし表示されない際は、GoogleのSearch Labs(検索試験運用)でこの機能を有効にする操作が必要となります。Search Labsは検索画面の右上あたりに、三角フラスコのマークで表示されています。
PCで利用する場合は、Google Chromeを使用してGoogleアカウントにログインし、画面右上のフラスコアイコン(Search Labs)から「SGE: 生成AIによる新しい検索体験」をオンにしてください。
スマートフォンでも最新のGoogleアプリやChromeでSearch Labsにアクセスし、AI Overviewの機能をオンにすれば完了です。設定後に通常どおり検索を行い、結果の最上部にAIによる概要が表示されることを確認しましょう。

この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。