Googleで検索順位を上げる方法11選!SEO対策で順位UPするコツや注意点も紹介
適切なSEO対策を行うことで、記事やページの検索順位を上げることができます。
より高い効果を期待するには、検索順位を上げるための土台となるSEO対策の基礎を固めておくことが重要です。
この記事では、検索順位を上げる4つのステップと、具体的なSEOの対策方法を11選紹介します。
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目次
検索順位を上げる方法
検索順位を上げるためにすべきことを、4つのステップにまとめました。
①検索意図を満たすページが存在しているか確認する
まず最初に、狙ったキーワードに対して、検索意図を満たすページが存在しているか確認しましょう。
仮にサイト内に1,000記事あったとしても、特定のキーワードで検索したユーザーにとって知りたい情報が含まれたページがサイト内に存在しなければ、検索順位が上がることはありません。
例えば「SEO コンサル おすすめ」というキーワードで検索上位を狙うとします。
この際、サイト内にSEO関連の記事が1,000記事あったとしても、「SEOコンサル会社おすすめ10選」のような記事がなければ、ユーザーの検索意図を満たすことはできません。そのため「SEO コンサル おすすめ」というキーワードで検索上位に上げることは難しいでしょう。
また、キーワードごとに、上位表示されやすいページの種別が異なっているためテーマごとにページを作成していく必要があります。
例えば、「老人ホーム 東京」というキーワードの場合、実際にGoogle検索してみると、東京にある老人ホームが列挙されたポータルサイトの一覧ページが上位を獲得しています。
つまり検索意図としては「東京にある老人ホームを一覧でチェックしたい」というものが中心であると想定されるため、コラム記事では上位表示されづらいことが想定されます。
そのため、「東京にある老人ホームの費用相場や選び方」などの内容が中心になるコラム記事を作成し、タイトルにキーワードが含まれていたとしても、メインの検索意図と記事内容がズレてしまっているため、上位表示は難しいと考えることができます。
狙っているキーワードを実際にGoogle検索して、どのような種別のページが上位を獲得しているかチェックすることが大切です。
②検索キーワードに対応しているページをインデックスさせる
ユーザーの検索意図を満たすページが作成できたら、検索エンジンにインデックスさせる必要があります。
インデックスとは、検索エンジンのデータベースに自社のページが登録されることです。検索エンジンにインデックスされなければ、検索結果に表示されないので、非常に重要なプロセスと言えるでしょう。
検索エンジンは、クローラーと呼ばれるロボットを使って記事の内容を解析します。
クローラーは世界中のWebサイトを巡回して、各ページの内容を確認しています(クローリング)。クローラーの巡回頻度は、ドメインレートや被リンクの数などによって変わるため、作ったばかりのWebサイトはクローリングされにくい可能性があるのです。
この問題を解消するためには、以下の方法を使って、クロールを促し、インデックスさせる必要があります。
Googleサーチコンソールでインデックスを促す
Googleサーチコンソールを使うことで、インデックスを促すことができます。
上記の流れでインデックス登録を促進することが可能です。
ちなみにインデックス登録されると、サーチコンソール上でURL検索をした際に「URL は Google に登録されています」と表示されます。
すでにインデックスされているページに内部リンクを設置する
すでにインデックスされているページがある場合は、そのページにインデックスされていないページを内部リンクする方法もあります。
インデックスされているページであれば、高確率でクローラーが巡回してくるため、結果として内部リンクしたページもインデックスされやすくなるのです。
検索意図を満たした記事を制作して、その記事がインデックスさせるという基本を押さえておきましょう。
③対策キーワードに対応した記事がランクインするようにする
インデックスの登録が完了したら、対策キーワードを検索したときに、上位表示させたいページがランクインされているか確認していきます。
意図していない別ページが表示されており、想定よりも低い検索順位に留まっているケースは少なくありません。
例えば「SEO対策 東京」というキーワードで上位表示させる目的で、A記事を作成し公開したとします。
しかし、実際にGoogleで「SEO対策 東京」と検索してみたところ「自社の別のB記事がヒットした」といったケースもあるでしょう。
こうした場合は、B記事に対して、以下のような対策を実施し、B記事が意図しないキーワードで表示されている原因を取り除くことが重要となります。
- B記事のタイトルタグから、別の記事で狙っているキーワードを削除する
例:今回の場合は、「SEO対策東京」をB記事のタイトルから削除する - B記事の見出しや本文から、別の記事で狙っているキーワードのメインの検索意図の内容を削除するもしくは、分量を減らす
- B記事から、A記事に対して内部リンクを設置し、アンカーテキストにはA記事で狙いたいキーワードを含める
例:今回は、B記事からA記事のリンクのアンカーテキストに「SEO対策東京」というキーワードを含めたものにし、キーワードとA記事の関連性を適切に伝える
ちなみにどのページがどのキーワードで検索上位を獲得しているのか確認するには、順位チェックツールを活用します。GRCやランクトラッカーなどのツールを使うのがおすすめです。
④各SEO施策を実施していく
下準備が整ったところで、実際に検索順位を上げる具体的なSEO対策に入っていきます。
ただし、各施策の効果を高めるには、ステップ1〜3までの工程を完了していなければなりません。ステップ1〜3は地味な作業ですが、ここに不備があるといくら対策しても検索順位は上がらないでしょう。
- ステップ①検索意図を満たした記事になっている
- ステップ②検索エンジンにインデックスされている
- ステップ③対策キーワードに対して狙い通りの記事がヒットする
上記3つの要素をクリアできていることが前提条件になります。
基礎を固めておくからこそ、テクニカルな施策が活きてくるので、しっかり対策しておきましょう。具体的なSEO対策方法については、次の章で詳しく解説していきます。
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検索順位を上げる具体的なSEO施策11選
検索順位を上げる具体的なSEO対策の施策を11選紹介します。
タイトルタグにキーワードを含める
記事タイトルに対策キーワードを含めることは、検索順位を上げるための基礎になります。
- OK例:「東京のSEO対策会社おすすめ10選」
- NG例:「SEOに強い会社おすすめ10選」
タイトルタグに対策キーワードを入れておくと、検索エンジンが記事の内容を認識しやすくなります。また、ユーザーにとっても記事の内容を理解しやすいでしょう。
ただし、キーワードを記事タイトルに何度も入れてしまうのはよくありません。例えば「東京のSEO対策会社おすすめ東京10選!東京のSEO対策会社の正しい東京での選び方」のようなタイトルは、キーワードの詰め込み過ぎと判断され、かえってマイナスの影響を受けてしまう可能性があります。
対策キーワードは、あくまでも日本語として不自然にならない範囲でタイトルに含めるようにしましょう。
競合水準での検索意図を満たす
SEO対策の視点から新しく記事を作成する場合、検索上位にランクインしている競合記事の水準を満たすことが大切です。
- 競合記事:東京のSEO対策会社を10社紹介している
- 自社記事:東京のSEO対策会社を2社紹介している
上記のように数で負けている場合、情報量が少ないため検索順位を上げることは難しいでしょう。
必ずしも数が大事なわけではありませんが、検索意図によっては重要視されるケースがあります。そのため、少なくとも競合記事と同じレベルにしておくことが重要です。
ただし「数で上回れば勝てる」と思って、100社も紹介するような記事にしてしまうのは逆効果になります。あくまでもユーザーが求める範囲に留めておきましょう。
オリジナル画像などの独自性のある情報を取り入れる
作成する記事の中に、図解やオリジナル画像、独自性のある情報などを含めると、検索順位を上げる効果が期待できます。
現在はChatGPTなどの生成AIによって記事を大量に作成できるようになりました。しかし、独自の情報や体験談などは、AIにでは再現しにくいものです。独自のコンテンツは競合サイトと差別化し、ユーザーに価値を提供するためにも重要と言えるでしょう。
このような観点から、記事を作成する際は図解、オリジナル画像、独自性のある情報を盛り込むことをおすすめします。
評価が高いページから内部リンクを貼る
内部リンクを評価の高いページから貼ることは、記事の検索順位を上げるSEO対策の1つです。
トップページや他の評価の高いページは、外部リンクが集まっていることが多いのですが、その評価(リンクジュース)を内部リンクを通じて他のページに渡すことができます。内部リンクすることで、リンク先のページの評価が高まり、検索順位の向上が見込めるのです。
例えば、動画制作のスクールを運営している企業のサイトで「YouTubeチャンネルの作り方」という記事を上位表示させたい場合、トップページからこの記事に内部リンクを貼ると効果的です。
トップページは多くの外部リンクを集めていることが多いため、その評価が「YouTubeチャンネルの作り方」の記事に渡すことができるでしょう。
内部リンクを貼る際は、クリックされやすい位置に設置するのもポイントです。内部リンクを設置する位置や関連性の高い記事かどうかなどによって、どのくらい評価が渡るのかが異なることを覚えておきましょう。
アンカーテキストにキーワードを含める
内部リンクのアンカーテキストに対策キーワードを入れることは、検索順位を上げるうえでとても重要です。アンカーテキストに対策キーワードを含めることで、検索エンジンにキーワードと遷移先の記事の関係性を伝えることができます。
例えば「YouTubeチャンネル 作り方」という対策キーワードを狙った記事を作成した場合、設置する内部リンクにも「YouTubeチャンネル 作り方」というキーワードを含めましょうということです。
アンカーテキストにキーワードを含めず「こちらをご覧ください」のような文言にしてしまうと、遷移先の記事とキーワードの関連性が伝わりにくくなってしまう可能性があります。
検索上位を獲得したい記事を内部リンクする際は、アンカーテキストに対策キーワードを含めるようにしましょう。
効果が高いと考えられる被リンクを増やす
検索順位を上げるためには、効果が高いと考えられる被リンクを増やしていくことが大切です。
被リンクを獲得することで、ドメインを強くすることができるため、より上位表示されやすいサイトにすることができます。
ただし、被リンクも質が重要であり、闇雲に数だけ増やすことは得策とは言えません。関連性が高いドメインからの被リンクや、権威性の高いドメインからの被リンクなど、効果が高いと想定される被リンクを獲得することが良いと言えます。
現代のSEO対策では、被リンクの影響が大きく、競合と比較して、自社のドメインが劣後している状況では、検索順位を上げるのが難しい可能性もあるでしょう。
ドメインの強さは、第三者ツールである、Ahrefs(エイチレフス)というツールのDR(ドメインレート)を参考にすることができます。
出典:https://ahrefs.com/ja/dashboard
あくまで目安になりますが、ドメインレートを確認し、どのくらい競合のドメインと自社のドメインの差分があるのかを参考にすると良いでしょう。
ユーザーの検索意図を満たすコンテンツを作る
検索エンジンに評価される記事を作成するには、ユーザーの検索意図を理解して、ページに反映することが大切と言えます。
対策キーワードに対する検索意図を把握するには、そのキーワードを実際に検索して、どのような内容の記事が検索上位を獲得しているか確認するのがおすすめです。
- 検索上位の記事構成を分析する
- 複数の記事で共通している要素を抽出する
- 自社の記事に共通要素を反映する
上記の流れで、効率的に検索意図を把握できます。
ただし、競合記事の内容を反映しただけでは、自社記事としての付加価値がありません。そのため、オリジナル画像や図解、独自性のある内容など、差別化要素を含めることが大切です。
URLの正規化を行う
検索順位を上げるためには、URLの正規化も重要な要素です。
Webサイトでは1つのページが複数のURLで表示されるケースがあります。
- http://example.com/page
- https://example.com/page
- http://www.example.com/page
- https://www.example.com/page
- https://example.com/page?sessionid=123
上記のURLが全て同じページを指している場合、検索エンジンはそれぞれを別のページとして認識するため、評価が分散してしまう原因になるのです。その結果、検索順位が下がる可能性が出てきます。
URLの正規化は検索エンジンに対して「評価してほしいURLは〇〇です」と知らせる作業です。
この作業を行うことで、1つのURLに評価を集中させられるようになります。
URLの正規化を行う方法は以下の通りです。
301リダイレクトで正規化する
301リダイレクトとは、特定のページへアクセスした際に別のURLに自動で転送してくれる機能です。クローラーに対して「このURLは恒久的に移動しました」と伝えることで、正規ページに評価を集中できます。
301リダイレクトを設定するにはWebサイトの「.htaccessファイル」に転送先のURLを記述します。
WordPressでWebサイトを構築している場合は、無料の301リダイレクトプラグインを活用するとよいでしょう。
canonicalタグで正規化する
canonicalタグは、重複ページや内容が似ているものの統合したくないページなどが存在する場合に、検索エンジンに対して評価してほしいURLを伝えるためのタグです。
ただし、canonicalタグはクローラーに対して「正規のURLはこれです」と強制することはできません。
そのため稀に検索エンジンの判断によって、別のページを正規URLと判断されるケースもあります。あくまでも正規URLを推奨する機能という点を覚えておきましょう。
canonicalタグを設定する際は重複ページのhead内に、以下のコードを記述します。
<link rel="canonical" href=“正規化したいURL">
また、WordPressの場合は、301リダイレクトと同様にプラグインを追加して設定することも可能です。
ページの表示速度を改善する
記事の検索順位を上げる対策として、ページの表示速度を高速化する方法があります。
「表示速度が早くなる=検索順位が上がる」という直接的な要因にはなりにくいですが、ユーザーのストレスを軽減できるため離脱率が下がり、結果としてページが評価されやすくなるでしょう。
ページの表示速度を確認するには、Googleが提供している「PageSpeed Insights」を使うのがおすすめです。トップページに表示速度を調べたいページのURLを入力して「分析」をクリックすれば、すぐに診断できます。
表示速度の改善が見込める主な対策は以下の通りです。
- 画像や動画ファイルの圧縮
- 不要なプラグイン、HTML、CSSなどの削除
- キャッシュの活用
必要以上に高画質な画像や使っていないファイルなどを削除して、軽快に表示されるページを目指しましょう。
スマホでも見やすくする
Webサイトをスマホに最適化することは、SEO対策における基本事項です。
例えば、スマホで自社サイトを表示したときに見づらい点がある場合、検索順位が上がらない原因になる可能性もあります。
- スマホ表示でレイアウトが崩れないか
- 改行や空行がなく、画面がテキストで埋めつくされていないか
- 画像の大きさは適切か
上記のようなポイントを意識して、スマホでも快適に閲覧できるようにしましょう。
タイトルや本文をリライトする
記事のリライトは検索順位を上げるために欠かせない方法です。
リライトとは、公開した記事を修正して改善する作業になります。
- 余計な情報の削除と不足情報の追加
- 見出し構成の見直し
- 記事タイトルや見出しの改善
- 記事本文の修正
主に上記の要素を再編集していきます。
リライトする対象になる記事は以下の通りです。
- 検索上位を獲得していて表示回数も多いがクリック率が低い記事
- 対策したいキーワードで上位表示できていない記事
前者はタイトルが魅力的でないためにクリックされていない可能性が高いと判断できます。ユーザーがクリックしたくなるようなタイトルに編集することで、クリック率が上がり検索順位の向上が見込めるでしょう。
後者は記事構成や本文の内容を見直すことで、検索順位を上げられる可能性があります。
リライトする際は、検索意図を分析して、ユーザーが知りたい情報を網羅的に含めるようにしましょう。独自性のある内容を盛り込むことも大切になります。
また、E-E-A-Tを満たすことも重要です。
E-E-A-Tは、以下4つの要素で構成されています。
- Experience:経験
書き手のリアルな経験談が含まれている - Expertise:専門性
Webサイト、記事ともに専門的な価値を提供している - Authoritativeness:権威性
被リンクの質と量が一定数ある - TrustWorthiness:信頼性
信頼できる人物が信頼できる情報源をもとに記事を書いている
上記のポイントをカバーできると、検索エンジンからの評価が上がりやすいです。
リライトのタイミングは、Webサイトのテーマや競合の多さなどによっても異なります。目安としてはサイト内に50〜100本ほど記事が貯まってきたタイミングで、徐々にリライトを行っていくとよいでしょう。
記事の鮮度を保つことで、SEO的にも有利に働きやすくなります。
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検索順位を確認する方法
検索順位の確認方法は以下の通りです。
Googleで検索する
1つ目はシンプルにGoogleで対策キーワードを検索し、自社の記事が何位にランクインしているか確認する方法です。
キーワード検索する際は、シークレットモードを活用しましょう。
シークレットモードとは、過去の閲覧履歴の影響を受けずに検索できる仕組みです。
基本的にどのブラウザにも実装されており「シークレットウィンドウ」や「プライベートウィンドウ」という名称になっています。
記事数が少ない初期のころであれば、Google検索で対応できるでしょう。
Googleサーチコンソールを使う
Googleサーチコンソールで検索順位を確認することも可能です。
- 「検索パフォーマンス」をクリック
- 「平均掲載順位」をクリック
- 「ページ」をクリック
上記の手順で各ページの平均掲載順位がわかります。
また、各ページのURLをクリックした後「クエリ」タブをクリックすれば、そのページがどのキーワードから流入しているかも確認可能です。
ただし、サーチコンソールで確認できるのはあくまでも平均掲載順位である点を留意しておいてください。リアルタイムの検索順位を追跡できるわけではないので、目安として留めておくようにしましょう。
検索順位チェックツールを使用する
検索順位チェックツールは、最も効率的に順位を確認できます。
無料で使えるものもありますが、追跡できるキーワードの数が少なかったり、機能に制限があったりするため、本格的に検索上位を目指している場合は有料ツールを選択しましょう。
GRC、RankTrackerあたりは利用料も安めです。
Ahrefsであれば検索順位と競合分析、ドメインレートのチェックなど幅広い業務に対応できます。
予算やキーワードの数などを考慮して、最適なツールを選定しましょう。
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検索順位を上げる際の3つの注意点
検索順位を上げる際に注意すべきポイントを3つ紹介します。
対策をしても成果が出るのには時間がかかる
SEO対策は施策を実施してから成果が出るまでに時間がかかります。
通常、記事を公開してから、検索エンジンにインデックスされて順位が安定するには3ヶ月ほどの期間を要します。また、記事数やページ数が少ない時期は検索エンジンからの評価も低くなりがちです。
対策キーワードだけでなく、関連するキーワードも記事化していくには時間がかかります。
SEO対策は短期間で成果を求めると挫折してしまう原因になるため、中長期的な戦略を立てて取り組むようにしましょう。
有料のリンクを購入するとペナルティ対象になる
検索順位が上がる要素の1つとして被リンクを紹介しましたが、第三者から有料で購入した被リンクは、Googleのガイドラインに違反するので注意してください。
Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)
被リンクは、現代のSEO対策において重要な要素の1つですが、やり方を間違えてしまうと、ガイドライン違反になってしまい、かえってペナルティを受けてしまい、順位が大きく下がってしまう原因となります。
そのため、ガイドライン違反な行為で被リンクを獲得していないか、慎重に判断したうえで、進めていく必要があります。
コンテンツの量を増やしても検索順位が上がるわけではない
検索順位を上げるために、ページや記事などのコンテンツを無闇に増やすのはよくありません。
現在は生成AIによって、それなりのクオリティの記事を量産できるようになりました。しかし、生成AIはインターネット上の情報を参考にしているため、事実ではない情報を文章にしてしまうこともあります。
特に、ニッチな業界の情報を記事にする際に、実際にその業界に精通している人物が監修を行わなければ、品質を担保することは難しいでしょう。
低品質な記事を量産すると、Webサイト自体の評価が下がる原因になります。
結果として検索順位が上がらない原因になるので、記事の質にもこだわるようにしましょう。
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検索順位を上げる方法についてよくある質問
検索順位についてよくある質問をまとめました。
検索順位は何位までになればいいですか?
検索順位は1位に近づくほどクリック率が高くなります。
理想は1位を獲得し続けることですが、競合他社も日々リライトをしながら記事をメンテナンスしているものです。そのため、トップ5位圏内を維持するイメージで運営していくとよいでしょう。
また、特定の記事が検索上位を獲得しても、コンバージョンしなければWebサイトから売上が生まれることはありません。
検索順位を上げることはとても大切ですが「どの記事の検索順位を上げるのか」はより重要です。メインの対策キーワードを決定する際は、自社にとってコンバージョンしやすいキーワードを選定することも覚えておきましょう。
検索順位の1位と2位の差は何ですか?
検索順位の1位と2位の差は、ずばりクリック率です。
Advanced Web Rankingで2024年3月のアメリカのクリック率を調べたところ、以下のような結果になりました。
- 1位:33.85%
- 2位:13.05%
上記の通り、クリック率に大きな差が出ていることがわかるでしょう。
ちなみに3位から5位までのクリック率は以下の通りです。
- 3位:11.39%
- 4位:5.4%
- 5位:3.88%
このように検索順位が下がるほどクリック率も低くなっています。
検索1位を獲得している記事に対して「そのキーワードで最も信頼性が高い」と捉えるユーザーも少なくありません。
1位を獲得することで、より多くの流入が見込めるでしょう。
検索順位を上げるには有料だとどんなことができますか?
検索順位を上げるための有料の対策としては、以下のような方法が考えられます。
- SEO対策のプロに業務を代行してもらう
- SEOコンサルタントからアドバイスをもらう
SEO対策のプロであれば、Webサイトの現状分析から戦略設計、記事作成なども任せられます。また、SEOコンサルタントは「何をどうすればよりよいサイトになるのか」をアドバイスしてくれるでしょう。
SEO対策に関するお悩みをお持ちの方は、弊社メディアグロースの無料相談をご利用ください。
検索順位を上げるために効果的な施策を提案させていただきます。
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Googleで検索順位が決まる仕組みは?
Google(検索エンジン)で検索順位が決まる指標には、主に以下のようなものがあります。
- サイト内にある記事の質、量、関連性
- 被リンクの質と数
- ユーザーが快適性
- 内部リンクの構造
- 検索結果でのクリック率
- SNSでのポジティブな口コミやシェア
クローラーがサイトを巡回してデータベースに登録された情報をもとに、検索エンジンのアルゴリズムによって順位が決まります。
検索順位が決まる仕組みについては、Googleから明確な基準がアナウンスされているわけではありません。そのため、全てのサイトに対して「Aという対策をすれば検索順位が上がる」ということは言えないのです。
ただし、特定のキーワードで検索上位を獲得している競合サイトを分析することで、どのような記事やサイトが検索上位になりやすいのかといった傾向を掴めるようになります。
この点に関してはデータだけでなく、経験値も必要です。SEOは変数も多く分析すべき要素がたくさんあるので、まずは今回紹介した対策方法を着実にこなして、どのように順位が変動するのか確かめていくとよいでしょう。
SEO対策でお悩みの方は株式会社メディアグロースへ
本記事では、検索順位を上げるための具体的なSEO対策の方法について解説してきました。
まずは、検索意図を満たすこと、検索エンジンにインデックスさせること、対策キーワードに対して狙い通りの記事を表示させることがしっかりクリアできているか確認してみてください。そのうえでテクニカルなSEO対策を行えば、検索順位の向上が見込めます。
株式会社メディアグロースでは、自社メディアで蓄積したノウハウをもとにお客様のサイトに対して実践的なSEO対策の提案を行います。
「検索順位がなかなか上がらない…」「SEOのプロにサイトを診断してほしい…」とお考えの担当者の方は、気軽にお問い合わせください。
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この記事の監修者
舟崎友貴
SEOコンサルタント
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監修者のプロフィール
SEO対策会社の株式会社メディアグロース代表取締役
慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファーム等を経て独立。メディア事業を行う法人を株式譲渡後に、株式会社メディアグロースを創業。
中小〜上場企業まで幅広いSEO対策支援、自社メディアの運用経験あり。
保有資格
なし
監修者の身元