SEO対策・コンサルの費用相場はどのくらい?個人・法人別の見積もり相場を早見表で解説【2025年最新】

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Webマーケティングの選択肢の一つとして、SEO対策を行うことは非常に重要です。

広告運用とは違い一度上位表示されれば安定的に収益化できるため、SEO対策を検討される企業は多いです。

しかし、SEO対策はコンテンツSEOだけではなく、内部対策、外部対策、全般的なSEOコンサルティングなど種類が様々あり、料金体系も月額固定型、成果報酬型など多岐にわたるので、それぞれがどのくらいの費用相場なのか分かりにくいと感じる方も多いと思います。

今回は、SEO対策の平均費用相場を早見表付きで解説し、料金体系別のメリットデメリット、SEOコンサルティング会社の視点から見た、SEO対策会社の選び方のポイントと注意点も紹介させていただきます。

なお、メディアグロースの「SEOセレクトプラン」では、最小6万円からスポット発注することができます。

メディアグロースのSEO対策の強み
    メディアグロースSEOコンサルティング
         
  • サイトの課題に合わせて、最小6万円、契約期間1か月から柔軟に対応可能
  • プライム上場企業など実績多数、最短1か月での上位表示実績あり
  • 業界トップクラスの自社メディア運営をもとにした、最新で実践的な知見をもとにサービス提供

貴社に合ったSEO対策のご提案をさせていただきますので、まずは、SEO対策に関する無料相談に是非お申し込みください。

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SEO対策サービスの費用相場・見積もり相場まとめ

SEO対策サービスには、SEO対策全般を調査・改善するSEOコンサルティングと、SEO対策の一部を行うサービスが存在します。

SEO対策の費用相場は、サービスの種別・依頼する会社の規模感(実績)によって、大きく異なります。そこで、以下の通り、主なSEO対策サービスの種類と規模感別の平均費用相場を早見表にまとめました。

サービス別 費用相場
SEOコンサルティング 大手企業:月額50~80万円以上
中小企業:月額30~50万円以上
フリーランス・個人:月額10~20万円
外部SEO対策(被リンク獲得) 共通:月額5万円~20万円以上
内部SEO対策 大手企業:月額50~80万円以上
中小企業:月額30~50万円以上
個人:月額10~20万円以上
初期サイト設計・サイトリニューアル設計 大手企業:100万〜300万以上
中小企業:80~100万円以上
個人:対応不可のケースが多い
コンテンツSEO対策(記事制作代行) 大手企業:5~15万円/1本
中小企業:3~10万円/1本
フリーランス・個人:1~5万円/1本
オウンドメディア運用代行 大手企業:月額50~100万円以上
中小企業:月額30~60万円以上
個人:月額20~30万円以上
内製化支援 大手企業:月額50~100万円以上
中小企業:月額30万円以上
個人:不明

SEOコンサルティングの費用相場

SEOコンサルティングとは、SEO対策の内部対策、外部対策、コンテンツ対策、EEAT対策すべてを調査・改善するコンサルティングサービスのことです。

SEOコンサルティングの会社規模ごとの費用相場は以下の通りです。

通常、大手企業は月額50万円以上、中小企業は月額30万円以上、フリーランスなどの個人事業主の場合は月額10~20万円以上となることが多いです。

SEOコンサルティングは、広範囲で高度な知見が必要であるため、十分な知見のある担当者にサービス提供してもらう場合は、少なくとも月額30万〜50万の費用は必要となります。
(フリーランスの個人の方も、レベルが高い方の場合は、月額10~20万での依頼は難しいことがほとんど。)

そのため、月額20万円未満の安価な業者の場合、SEO対策における十分な実力が備わっておらず、質の高いコンサルティングが提供されていない可能性も考えられます。
したがって、価格だけを基準に業者を選定するのは避けるべきだと言えます。

会社規模 SEOコンサルティングの費用相場
大手のSEO対策会社 月額50~80万円以上
中小規模のSEO対策会社 月額30~50万円以上
フリーランス・個人のSEO業者 月額10万円~20万円以上

また、SEOコンサルティングの中には以下の内容が含まれる場合が多いです。

SEOコンサルティング
  • 対策キーワードの調査・選定
  • 対策サイト、競合サイトの調査・分析
  • SEO内部対策
  • SEO外部対策
  • コンテンツSEO対策
  • EEAT対策

ただし、記事制作代行を行うコンテンツSEO対策に関しては、別途記事制作費用が発生することが一般的です。

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SEO内部対策の費用相場

内部SEO対策の費用相場は、大手企業の場合、月額50~80万円以上、中小企業の場合、月額30~50万円以上、個人の場合、月額10~20万円以上となっています。

また、サイトの規模によっても変動し、大規模データベース型の内部SEOの場合、上記よりも高い金額となることがあります。

内部SEO対策とは、Googleに対策サイトを適切に評価してもらうために、サイトの内部構造(HTMLタグ、サイトマップ、ページ設計、リンク構造等)を最適化することです。

内部SEO対策の中には以下の内容が含まれる場合が多いです。

内部SEO対策の実施項目
  • サイト構造の改善
  • タグ構造の最適化
  • クロール・インデックス対策
  • 内部リンク設計
  • コンテンツの改善
  • ユーザビリティ・CVR改善

SEO外部対策の費用相場

外部SEO対策の費用相場は5~20万円程度です。

外部SEO対策とは、外部サイトからのリンクなどで第三者目線の評価を増やし、対策サイトの評価や価値を上げるSEO対策です。

現代のSEO対策は総合格闘技と呼ばれており、成果を出すためには、サイト内部の対策だけではなく、被リンク獲得などの外部SEO対策が重要になっています。

外部SEO対策には、「被リンク獲得」・「サイテーション対策(他のサイトやSNSからの言及)」の2種類がありますが、被リンク獲得の方が効果が大きいため、通常のSEO会社が提供している外部SEO対策サービスは、被リンク獲得支援となっていることが一般的です。

被リンク獲得を実施するためには、主に「被リンクリスト作成」と「メール送付」が必要になりますが、各会社ごとに対応スコープが異なるため、いくらで何をやってもらえるのかは、契約前に確認すると良いでしょう。

弊社メディアグロースでも、被リンク獲得代行に関する支援を行っており、月額10万〜依頼が可能になっています。

無料相談では、どのような被リンク獲得を実施すれば良いのかを説明させていただきますので、少しでも興味のある場合、まずは無料相談にお申し込みください。

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初期サイト設計・サイトリニューアル設計

初期サイト設計・サイトリニューアル設計とは、ホームページやWebサイトをリニューアルする際に必要なSEO要件を満たし、SEOに強いサイト構造に改善することです。

ホームページのSEO設計の費用相場は、大手企業では100万〜300万以上、中小企業では50~150万円以上となっています。

初期サイト設計・サイトリニューアル設計の中には以下の内容が含まれる場合が多いです。

初期サイト設計・サイトリニューアル設計
  • 対策キーワードの調査・選定
  • 対策キーワードで上位表示を狙う対策ページの定義
  • サイト構造の見直し・改善(サイトマップ作成)
  • 個別対策ページの見直し・改善

初期サイト設計・サイトリニューアル設計は、単発での支援にはなりますが、サイトの成果に大きく関わる重要な内容になるため、通常のSEOコンサルティングよりも月単位で見たときの金額は、大きくなることが一般的です。

初期サイト設計・サイトリニューアル設計は、非常に重要なプロセスであるため、十分に知見のある会社に依頼することを強くおすすめします。

メディアグロースでは、大規模データベース型サイトを始めとする多数のサイトの初期設計・リニューアル設計を行っていますので、まずは一度無料相談にお申し込みください。

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コンテンツSEO対策(記事制作代行)の費用相場

コンテンツSEO対策とは、オウンドメディアの記事制作など、ユーザーの検索意図を満たす有益な記事やページなど、コンテンツを作成するSEO対策のことです。

コンテンツSEO対策の1本あたりの費用相場は、大手企業が5~15万円、中小企業が3~10万円、フリーランス・個人が1~5万円となっています。

また、ジャンルの専門性の高さ、AI使用の有無、オプションサービスの利用等によって、上記の金額が変動することが一般的になっています。

コンテンツSEO対策の中には、以下の内容が含まれる場合が多いです。

初期サイト設計・サイトリニューアル設計
  • 検索意図・競合調査
  • 見出し作成
  • 記事構成作成
  • 記事の執筆
  • (オプション)監修者の選定
  • (オプション)オリジナル画像の作成

検索ユーザーに満足感を与える情報を盛り込んだコンテンツを作成し、ユーザーのニーズを満たした高品質な記事やページにすることで、Googleからも高い評価を得ることができます。

以前は、記事の執筆まで一気通貫して、SEO会社が実施することが一般的でした。しかし、直近単に検索意図を満たした記事は上位表示されづらくなり、「独自性を満たした記事の作成」が重要になっています。

そのため、SEO会社に記事の執筆やライティングまで丸投げで依頼するのではなく、見出し作成はSEO会社、中身のライティングは事業会社が行う、ハイブリッド型の記事制作体制が望ましいと考えています。

メディアグロースでは、自社メディアを含め、SEO記事制作代行支援実績が非常に豊富であるため、成果が出るコンテンツSEOについて相談したい方は、是非無料相談にお申し込みください。

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SEO対策の費用体系

SEO対策の費用体系ごとの早見表を以下にまとめました。

月額固定型・成果報酬型共に、初期費用がある企業とない企業があります。

また、月額固定型の費用相場は月30~80万円以上、成果報酬型は月1~30万円以上、スポット型は内容によって異なりますが、広範囲なSEO設計であれば単発80~100万円以上、記事制作の場合は1本3~10万円以上が相場となります。

費用体系別 初期費用の相場 費用相場
月額固定型 0~30万円以上 月額30~80万円以上
成果報酬型 0~20万円以上 月額1~30万円以上
スポット型 0~30万円以上 サイトリニューアル時のSEO設計:単発80~100万円以上

記事制作:3~10万円以上/1本

 

月額固定型

月額固定型とは、成果に関わらず、毎月定額のコンサルティング費用を支払うシステムです。

月額固定型では、長期契約を結ぶことで割引されるSEO対策業者もあります。

一般的に、月額固定型は6か月以上など中長期契約の場合が多く、単発依頼は出来ないことが多いので、信頼できるSEO対策業者を選ぶことが重要です。

月額固定型のメリット・デメリット

月額固定型のメリットは、毎月同じ金額を支払うことになるので、料金体系が明確で、予算の調整がしやすいことです。

月額固定型のデメリットは、成果に関わらず毎月固定費用が生じることです。

成果によって毎月固定費用が発生するため、適切なSEO対策業者を選ぶことが重要です。

成果報酬型

成果報酬型とは、対策キーワードで上位表示を達成した場合に費用が発生する料金体系です。

対策キーワードでの上位表示が達成できなかった場合、費用は発生しません。

上位表示されるとサイトへのクリック率が向上するため、1位から近ければ近いほど料金は上がることが多いです。

成果報酬型のメリット・デメリット

成果報酬型のメリットは、上位表示されなければ費用がかからないことです。

成果報酬型のデメリットは、成果が発生すると月額固定型よりも費用が高くなる場合があることです。

結果が出なければ費用が発生しないため、コストパフォーマンスよくSEO対策を行うことができますが、成果報酬型を提供していたSEO業者に、悪質な業者が少なくなかったこともあり、現在ではかなり珍しい報酬形態になっています。

スポット型

スポット型とは、単発依頼に対してスポットで費用が発生するシステムです。

サイトリニューアル時のSEO設計や、記事制作などのコンテンツSEO対策で用いられることが多いです。

スポット型のメリット・デメリット

スポット型のメリットは、数万円から依頼できることもあるため、予算を小さく抑えられることです。

メディアグロースの「セレクトSEOプラン」も、「本当に必要な施策だけに絞って依頼あできる」スポット型のサービスであり、単発6万〜の依頼が可能になっています。

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一方、スポット型のデメリットは、コンサルティングとは異なり、全体のアドバイスを請けることはできないというものがあります。

SEO対策の費用に対する考え方

SEO対策会社を選ぶ際は、「単純に金額が安いから」といって決めるべきではありません。

依頼する前に、「どの業務まで含まれた金額なのか」、「レベルが低い業者ではなく、実績が十分にある業者なのか」をできる限り確認することが、非常に大切です。

実際に弊社の無料相談でも、「金額だけで依頼したが成果が出なかった」「安さ重視で発注したがサポートが不十分だった」という声をいただくことが少なくありません。

安さを優先しすぎると、かえって損失につながる場合があるため、「スコープ」、「実績」等も踏まえたうえで、判断すると良いでしょう。

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SEO対策会社の金額・費用事例

株式会社メディアグロース

メディアグロース

株式会社メディアグロースは、東京都新宿区にオフィスを構えるSEO対策会社です。

一般的なSEOコンサルティングは、月額30万円以上かつ6か月以上の長期契約を結ばないといけませんが、メディアグロースのSEOコンサルティングは、SEO対策の重要要素(内部対策・外部対策・コンテンツ対策・EEAT対策)をタスク化し、単発6万円~スポット単位で依頼できます。

各施策をタスク化して切り売りすることで、不要な施策をなくし、低価格かつ最短での順位向上を目標にしています。

SEOメディアを10年以上運営している中で蓄積した独自のフレームワークを活用し、再現性を担保しているため、机上の空論ではない実践的なSEO施策をご提案しています。

すべてのサイトタイプに対応しており、SEO内部対策、SEO外部対策、コンテンツSEO対策など、包括的なSEO対策の支援が可能です。

また、1か月で上位表示の実績もあるため、最速で順位向上を目指せる可能性があります。

プラン名 費用相場 契約期間 サービス内容
SEOセレクトプラン 単発6万円~ 1か月~(単発依頼可能) ・対策キーワードの洗い出し
・サイトの初期課題診断
・ページ・記事の見出し作成・改善
・被リンクリスト作成、被リンク営業代行
・内部リンク設計の指示書作成 など
LLMO対策(AI検索最適化)プラン 短期施策:20万円~ 1か月~(単発依頼可能) ・貴社サイト診断
・11個のチェック項目の診断を実施
SEO記事制作・リライト代行 見出しのみ:6万円~
見出し以降の本文執筆(AI使用):18,000円~
契約期間:3カ月~
本数:3本~
・新記事制作代行、既存記事リライト代行
・監修者の選定、オリジナル画像の作成
・貴社の独自レギュレーションの作成・順守 など
被リンク獲得支援プラン 10万円~/月
+成果報酬2万円/1リンク(営業代行の場合)
1か月~(単発依頼可能) ・被リンク施策の方針立案
・被リンクリスト作成
・被リンク営業メール送付代行(任意)
SEOコンサルティング 要お見積もり 要お問い合わせ ・サイト内部、外部の課題調査、優先度付け
・SEO施策の提案・指示ドキュメントの作成
・月1回〜のオンラインミーティング など

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株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-B

出典:https://www.plan-b.co.jp/

株式会社PLAN-Bは、大阪府大阪市・東京都品川区にオフィスを構えるSEO対策会社です。

SEOコンサルティング費用はスタンダードプランで月額40万円~、プレミアムプランでは月額60万円~です。

PLAN-BではSEO事業のほかにデジタルマーケティング事業、マーケティングDX事業、ASP事業、メディア事業、人材事業などを手がけています。

PLAN-Bでは、累計取引社数約5,000社、SEO歴16年という歴史から蓄積された成果の出る施策をご提案することが可能です。

プラン名 費用相場 契約期間 サービス内容
スタンダードプラン 月40万円~ 6カ月~ ・SEO戦略設計/対策キーワード選定
・SEO戦術・施策提示
・定点観測・レポーティング・定例会
プレミアムプラン 月60万円~ 6カ月~ ・SEO戦略設計/対策キーワード選定
・SEO戦術・施策提示
・定点観測・レポーティング・定例会
コンテンツライティング 5万円/1記事~ 6カ月~ ・記事構成案作成
・ライティング
・校正・編集
・画像選定

出典:https://www.plan-b.co.jp/

サクラサクマーケティング株式会社

出典:https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/

サクラサクマーケティング株式会社は、東京都渋谷区にオフィスを構えるSEO対策会社です。

SEOコンサルティング費用は月額30万円~です。

サクラサクマーケティングでは、フェーズ01(分析・戦略)フェーズ02(施策・実行)フェーズ03(コンテンツ作成)と3つのフェーズから勝つための戦略を導き出すことで、継続的に実行できる体制をお客様と共に構築していきます。

サクラサクマーケティングでは、中小企業のサイトを中心に常時100前後、延べ2000サイト以上のSEOを支援してきた確かな実績があります。

そのため、SEOを成功させるために大切なことを理解し共にサイトを育てていくことでSEOを成功へ導きます。

プラン名 費用相場 契約期間 サービス内容
SEOコンサルティング 月30万円~ 6カ月~ 不明
内部SEOコンサルティング 月30万円~ 3カ月~ 不明
記事制作代行 6万円~/1本 単発依頼可能 不明

出典:https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/

株式会社ニュートラルワークス

出典:https://n-works.link/

株式会社ニュートラルワークスは、神奈川県藤沢市にオフィスを構えるSEO対策会社です。

SEOコンサルティング費用は月額30万円~です。

ニュートラルワークスではテクニカルSEOに強いエンジニアが所属しているので、SEOに強いサイトの構築をすることも可能です。

ニュートラルワークスでは、自社で運用しているオウンドメディアにて検索流入数約34倍(※1)、リード獲得件数約47倍(※2)と多数の実績を積み上げております。

そのため、自社のオウンドメディアでの知見を活かしたご提案が可能です。

プラン名 費用相場 契約期間 サービス内容
SEOコンサルティング 月30万円~ 3カ月~ ・サイト調査
・戦略策定
・順位計測
・レポーティング
など
SEO内部対策 月30万円~ 不明 ・サイト調査
・SEO内部改善指示 など
SEO外部対策 月10万円~ 3カ月~ ・サイト調査
・外部リンク獲得計画と実装
・レポーティング
など
SEO記事作成代行 要お見積もり 不明 ・キーワード選定
・記事作成
など

出典:https://n-works.link/

 

株式会社LANY

出典:https://lany.co.jp/

株式会社LANYは、東京都渋谷区にオフィスを構えるSEO対策会社です。

SEOコンサルティング費用は月額50万円~です。

LANYでは1プロジェクトに最低2名以上のSEOコンサルタントをアサインするため、お客様の成果を最優先する体制が整備されています。

LANYでは、サイトタイプ・領域ごとに経験豊富なSEOコンサルタントが在籍しているためお客様に合わせた高品質なサービスを提供することが可能です。

施策の量と質を重視しているため、筋の良い施策を大量に実行することで成果に結びつけることができます。

プラン名 費用相場 契約期間 サービス内容
SEOコンサルティング 月50万円~ 6カ月~ 不明
.SEOサイト診断 月80万円~ 単発依頼可能 不明
サイトリニューアル 要お見積もり 不明 不明
オウンドメディア運営代行 月60万円~ 6カ月〜 不明

出典:https://lany.co.jp/

SEO対策費用についてのよくある質問

SEO対策を外注化するメリットは何ですか?

SEO対策を外注化するメリットは以下です。

  • 専門家目線で、無駄なく的確なSEO対策を行うことができる
  • SEO対策に対する社内リソースを削減することができる
  • Googleコアアップデートがあった際も、迅速に対応することができる

SEO対策を外注することで社内リソースを削減しながら、高品質なSEO対策を任せることができます。

また、Googleコアアップデートや順位下落に対してもすぐに発見して対処してくれるので、SEO対策に注力する場合は専門家の力を借りることをお勧めします。

SEO対策を外注するデメリットは何ですか?

SEO対策を外注化するデメリットは以下です。

  • 費用が発生する
  • 社内にSEOに対するノウハウが蓄積しない
  • 悪質なSEO対策会社に依頼してしまうリスクが発生する

SEO対策を外注すると、社内にSEO対策に対するノウハウが蓄積せず、外注費用が発生します。

また、悪質なSEO対策会社に依頼してしまうリスクが発生します。

SEO対策を外注する際の判断基準はありますか?

SEO対策を外注する判断基準は以下です。

  • サイト集客に不満があるか
  • SEO対策が向いているビジネスを行っているか
  • SEO対策に使う予算があるか
  • SEO対策に割く時間はあるか
  • SEO対策を担当する人材はいるか

現状のサイト集客状況に不満があり、SEO対策に割く時間やSEO対策に使う予算がなく、SEO対策を担当する人材がいない場合は外注するのがおすすめです。

また、SEO対策に向いているビジネスを行っているということも外注する際の大事な判断基準です。

SEO対策を自分で行うことは可能ですか?

SEO対策を自分で行うことは可能ですが、SEO対策は専門性が高く一から習得するには難易度が高いです。

特にSEO内部対策などはWebサイトの内部構造を最適化する必要があるため、初心者にはハードルが高く内容も複雑です。

また、SEO対策は中長期的に時間と工数をかける必要があるため、その工数を割くことができず、専門的なSEO知識を持っていないのであれば、思い切ってSEO対策業者に依頼する方が、長い目で見た場合に費用対効果も高くなります。

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この記事の監修者

石井揺吏子(SEOコンサルタント)

石井揺吏子(SEOコンサルタント)

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監修者のプロフィール

株式会社メディアグロースのSEOコンサルタント。入社以来社内最速の5カ月でSEOコンサルタントに昇格し、現在は大手・中小問わず複数サイトの検索順位向上と売上拡大に貢献。担当案件の継続率は社内1位。

保有資格

監修者の身元

株式会社メディアグロースロゴ

この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。

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