SEO対策の平均費用相場とは?個人・法人別のSEOコンサル費用の見積もりを早見表で解説【2024年最新】
Webマーケティングの選択肢の一つとして、SEO対策を行うことは非常に重要です。
広告運用とは違い一度上位表示されれば安定的に収益化できるため、SEO対策を検討される企業は多いです。
しかし、SEO対策はコンテンツSEOだけではなく、内部対策、外部対策、全般的なSEOコンサルティングなど種類が様々あり、料金体系も月額固定型、成果報酬型など多岐にわたるので、それぞれがどのくらいの費用相場なのか分かりにくいと感じる方も多いと思います。
今回は、SEO対策の平均費用相場を早見表付きで解説し、料金体系別のメリットデメリット、SEOコンサルティング会社の視点から見た、SEO対策会社の選び方のポイントと注意点も紹介させていただきます。
なお、メディアグロースでは、目的やサービスに合ったSEO対策のご提案を実施しています。
- ・プライム上場企業始め、100サイト以上のSEO対策実績
- ・アクセスだけではなく、売上や問い合わせに貢献するSEO対策の実施が可能
- ・業界トップクラスの自社メディア運営をもとにした、最新で実践的な知見をもとにサービス提供
貴社に合ったSEO対策のご提案をさせていただきますので、まずは、SEO対策に関する無料相談に是非お申し込みください。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
目次
SEO対策サービスの費用相場
SEO対策サービスには、SEO対策全般を調査・改善するSEOコンサルティングと、SEO対策の一部を行うサービスが存在します。
以下の通り、主なSEO対策サービスの種類と平均費用相場を早見表にまとめました。
サービス別 | 費用相場 |
---|---|
SEOコンサルティング | 月額30~80万円以上 |
コンテンツSEO対策(記事制作代行) | 3~10万円/1本 |
外部SEO対策(被リンク獲得) | 月額5万円~20万円以上 |
内部SEO対策 | 月額10~50万円以上(※SEOコンサルティングに含まれることが多い) |
SEOコンサルティングの費用相場
SEOコンサルティングとは、SEO対策の内部対策、外部対策、コンテンツ対策、EEAT対策すべてを調査・改善するコンサルティングサービスのことです。
SEOコンサルティングの会社規模ごとの費用相場は以下の通りです。
通常、大手企業は月額50万円以上、中小企業は月額30万円以上、フリーランスなどの個人事業主の場合は月額10~20万円以上となることが多いです。
ただし、月額数万円~20万円未満の格安業者の場合、SEOスキルが低い場合や質の悪いコンサルティングを行っている場合が多いため、費用が安すぎる業者は避けた方がいいでしょう。
会社規模 | SEOコンサルティングの費用相場 |
---|---|
大手のSEO対策会社 | 月額50~80万円以上 |
中小規模のSEO対策会社 | 月額30~50万円以上 |
フリーランス・個人のSEO業者 | 月額10万円~20万円以上 |
また、SEOコンサルティングの中には以下の内容が含まれる場合が多いです。
- 対策キーワードの調査・選定
- 対策サイト、競合サイトの調査・分析
- SEO内部対策
- SEO外部対策
- コンテンツSEO対策
- EEAT対策
ただし、記事制作代行を行うコンテンツSEO対策に関しては、別途記事制作費用が発生することが一般的です。
ホームページのSEO設計の費用相場
ホームページのSEO設計とは、ホームページやWebサイトをリニューアルする際に必要なSEO要件を満たし、SEOに強いサイト構造に改善することです。
ホームページのSEO設計の費用相場は月額10~100万円程度です。
ホームページのSEO設計の中には以下の内容が含まれる場合が多いです。
- 対策キーワードの調査・選定
- 対策サイト、競合サイトの調査・分析
- サイト構造の見直し・改善
- 対策ページの見直し・改善
ただし、サイト全体のSEO設計を行う場合、短期的にサイト構造の見直しからページの新規作成を行うことが多いため、通常のSEOコンサルティングよりも金額が高くなることが多いです。
SEO設計を行うホームページやサイトの規模によっては、100万円以上になる場合もあります。
SEO内部対策の費用相場
内部SEO対策の費用相場は月額30~50万円程度です。
内部SEO対策とは、Googleに対策サイトを適切に評価してもらうために、サイトの内部構造(HTMLタグ、サイトマップ、ページ設計、リンク構造)を最適化することです。
内部SEO対策の中には以下の内容が含まれる場合が多いです。
- サイト構造の改善
- タグ構造の最適化
- インデックス対策
- 内部リンク設計
- コンテンツの改善
- ユーザビリティ・CVR改善
サイト内の構造やタグ設計が正しくないと、ユーザーと検索エンジンの両方から評価を得ることはできません。
内部SEO対策を行うサイトの規模や、修正の範囲によって金額の前後が発生します。
SEO外部対策の費用相場
外部SEO対策の費用相場は5~20万円程度です。
外部SEO対策とは、外部サイトからのリンクなどで第三者目線の評価を増やし、対策サイトの評価や価値を上げるSEO対策です。
外部SEO対策の中には以下の内容が含まれる場合が多いです。
- 被リンク獲得
- サイテーション増加
外部サイトからのリンクを獲得することで、外部から紹介されるほど有益なサイトであるという信頼性を獲得することにつながります。
ただし、外部リンクを金銭で購入することはGoogleが正式に不正とみなしています。
コンテンツSEO対策の費用相場
コンテンツSEO対策の費用相場は5~30万円程度です。
コンテンツSEO対策とは、オウンドメディアの記事制作など、ユーザーの検索意図を満たす有益な記事やページなど、コンテンツを作成するSEO対策のことです。
コンテンツSEO対策の中には、以下の内容が含まれる場合が多いです。
- 対策キーワードの選定
- 競合調査
- 見出し作成
- 記事構成作成
- ライティング支援
- 監修者の選定
- オリジナル画像の作成
検索ユーザーに満足感を与える情報を盛り込んだコンテンツを作成し、ユーザーのニーズを満たした高品質な記事やページにすることで、Googleからも高い評価を得ることができます。
現在のSEO業界ではコンテンツの質が重要といわれているため、コンテンツの質が悪いと成果につながりにくいです。
専門性の高いお金や生活・健康に関するジャンルでは、専門的なSEO知識が必要になるため金額が相場よりも高くなる可能性があります。
SEO対策の費用体系
SEO対策の費用体系ごとの早見表を以下にまとめました。
月額固定型・成果報酬型共に、初期費用がある企業とない企業があります。
また、月額固定型の費用相場は月30~80万円以上、成果報酬型は月1~30万円以上、スポット型は内容によって異なりますが、広範囲なSEO設計であれば単発80~100万円以上、記事制作の場合は1本3~10万円以上が相場となります。
費用体系別 | 初期費用の相場 | 費用相場 |
---|---|---|
月額固定型 | 0~30万円以上 | 月額30~80万円以上 |
成果報酬型 | 0~20万円以上 | 月額1~30万円以上 |
スポット型 | 0~30万円以上 | サイトリニューアル時のSEO設計:単発80~100万円以上
記事制作:3~10万円以上/1本 |
月額固定型
月額固定型とは、成果に関わらず、毎月定額のコンサルティング費用を支払うシステムです。
月額固定型では、長期契約を結ぶことで割引されるSEO対策業者もあります。
一般的に、月額固定型は6か月以上など中長期契約の場合が多く、単発依頼は出来ないことが多いので、信頼できるSEO対策業者を選ぶことが重要です。
月額固定型のメリット・デメリット
月額固定型のメリットは、毎月同じ金額を支払うことになるので、料金体系が明確で、予算の調整がしやすいことです。
月額固定型のデメリットは、成果に関わらず毎月固定費用が生じることです。
成果によって毎月固定費用が発生するため、適切なSEO対策業者を選ぶことが重要です。
成果報酬型
成果報酬型とは、対策キーワードで上位表示を達成した場合に費用が発生する料金体系です。
対策キーワードでの上位表示が達成できなかった場合、費用は発生しません。
上位表示されるとサイトへのクリック率が向上するため、1位から近ければ近いほど料金は上がることが多いです。
成果報酬型のメリット・デメリット
成果報酬型のメリットは、上位表示されなければ費用がかからないことです。
成果報酬型のデメリットは、成果が発生すると月額固定型よりも費用が高くなる場合があることです。
結果が出なければ費用が発生しないため、コストパフォーマンスよくSEO対策を行うことができます。
スポット型
スポット型とは、単発依頼に対してスポットで費用が発生するシステムです。
サイトリニューアル時のSEO設計や、記事制作などのコンテンツSEO対策で用いられることが多いです。
スポット型のメリット・デメリット
スポット型のメリットは、数万円から依頼できることが多いため、予算を小さく抑えられることです。
スポット型のデメリットは、継続する場合、月額固定型や成果報酬型よりも費用が高くなる可能性があることです。
SEO対策会社の金額・費用事例
SEO対策会社ごとの特徴、サービス、費用相場を以下の表にまとめました。
株式会社メディアグロース
株式会社メディアグロースは、東京都新宿区にオフィスを構えるSEO対策会社です。
メディアグロースのSEOコンサルティング費用は月額35万円~、最短4カ月からの契約が可能です。
また、SEOに強い見出し作成と記事のフィードバック、被リンク獲得支援を中心とした、月額20万円~のSEO支援ミニマムプランもあります。
SEOメディアを10年以上運営している中で蓄積した独自のフレームワークを活用し、再現性を担保しているため、机上の空論ではない実践的なSEO施策のご提案が可能です。
すべてのサイトタイプに対応しており、SEO内部対策、SEO外部対策、コンテンツSEO対策など包括的なSEO対策の提案が可能です。
また、2カ月で上位表示を実現した実績もあるため最速で上位表示を目指せる可能性が高いです。
プラン名 | 費用相場 | 契約期間 | サービス内容 |
---|---|---|---|
SEOコンサルティング | 月35万円~ | 6カ月~ ※6か月未満は要相談 |
・新記事制作代行 ・監修者の選定 ・既存記事リライト代行 ・オリジナル画像の作成 ・貴社の独自レギュレーションの作成・順守 |
SEO支援ミニマムプラン | 月20万円~ | 6カ月~ ※6か月未満は要相談 |
・対策キーワードの見出し作成2本+記事の簡易フィードバック ・被リンク施策の方針立案 ・被リンクリスト作成 |
SEO記事制作・リライト代行 | 6万円/1記事~ | 契約期間:3カ月~ 本数:3本~ |
・新記事制作代行 ・監修者の選定 ・既存記事リライト代行 ・オリジナル画像の作成 ・貴社の独自レギュレーションの作成・順守 |
サイトリニューアルのSEOコンサルティング | 要お見積もり | 単発依頼可能 | ・SEO観点でのサイトマップ作成 ・SEOに強いページの構成案作成 ・対策キーワードの洗い流し |
株式会社PLAN-B
出典:https://www.plan-b.co.jp/
株式会社PLAN-Bは、大阪府大阪市・東京都品川区にオフィスを構えるSEO対策会社です。
SEOコンサルティング費用はスタンダードプランで月額40万円~、プレミアムプランでは月額60万円~です。
PLAN-BではSEO事業のほかにデジタルマーケティング事業、マーケティングDX事業、ASP事業、メディア事業、人材事業などを手がけています。
PLAN-Bでは、累計取引社数約5,000社、SEO歴16年という歴史から蓄積された成果の出る施策をご提案することが可能です。
プラン名 | 費用相場 | 契約期間 | サービス内容 |
---|---|---|---|
スタンダードプラン | 月40万円~ | 6カ月~ | ・SEO戦略設計/対策キーワード選定 ・SEO戦術・施策提示 ・定点観測・レポーティング・定例会 |
プレミアムプラン | 月60万円~ | 6カ月~ | ・SEO戦略設計/対策キーワード選定 ・SEO戦術・施策提示 ・定点観測・レポーティング・定例会 |
コンテンツライティング | 5万円/1記事~ | 6カ月~ | ・記事構成案作成 ・ライティング ・校正・編集 ・画像選定 |
サクラサクマーケティング株式会社
出典:https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/
サクラサクマーケティング株式会社は、東京都渋谷区にオフィスを構えるSEO対策会社です。
SEOコンサルティング費用は月額30万円~です。
サクラサクマーケティングでは、フェーズ01(分析・戦略)フェーズ02(施策・実行)フェーズ03(コンテンツ作成)と3つのフェーズから勝つための戦略を導き出すことで、継続的に実行できる体制をお客様と共に構築していきます。
サクラサクマーケティングでは、中小企業のサイトを中心に常時100前後、延べ2000サイト以上のSEOを支援してきた確かな実績があります。
そのため、SEOを成功させるために大切なことを理解し共にサイトを育てていくことでSEOを成功へ導きます。
プラン名 | 費用相場 | 契約期間 | サービス内容 |
---|---|---|---|
SEOコンサルティング | 月30万円~ | 6カ月~ | 不明 |
内部SEOコンサルティング | 月30万円~ | 3カ月~ | 不明 |
記事制作代行 | 6万円~/1本 | 単発依頼可能 | 不明 |
株式会社ニュートラルワークス
出典:https://n-works.link/
株式会社ニュートラルワークスは、神奈川県藤沢市にオフィスを構えるSEO対策会社です。
SEOコンサルティング費用は月額30万円~です。
ニュートラルワークスではテクニカルSEOに強いエンジニアが所属しているので、SEOに強いサイトの構築をすることも可能です。
ニュートラルワークスでは、自社で運用しているオウンドメディアにて検索流入数約34倍(※1)、リード獲得件数約47倍(※2)と多数の実績を積み上げております。
そのため、自社のオウンドメディアでの知見を活かしたご提案が可能です。
プラン名 | 費用相場 | 契約期間 | サービス内容 |
---|---|---|---|
SEOコンサルティング | 月30万円~ | 3カ月~ | ・サイト調査 ・戦略策定 ・順位計測 ・レポーティング など |
SEO内部対策 | 月30万円~ | 不明 | ・サイト調査 ・SEO内部改善指示 など |
SEO外部対策 | 月10万円~ | 3カ月~ | ・サイト調査 ・外部リンク獲得計画と実装 ・レポーティング など |
SEO記事作成代行 | 要お見積もり | 不明 | ・キーワード選定 ・記事作成 など |
株式会社LANY
出典:https://lany.co.jp/
株式会社LANYは、東京都渋谷区にオフィスを構えるSEO対策会社です。
SEOコンサルティング費用は月額50万円~です。
LANYでは1プロジェクトに最低2名以上のSEOコンサルタントをアサインするため、お客様の成果を最優先する体制が整備されています。
LANYでは、サイトタイプ・領域ごとに経験豊富なSEOコンサルタントが在籍しているためお客様に合わせた高品質なサービスを提供することが可能です。
施策の量と質を重視しているため、筋の良い施策を大量に実行することで成果に結びつけることができます。
プラン名 | 費用相場 | 契約期間 | サービス内容 |
---|---|---|---|
SEOコンサルティング | 月50万円~ | 6カ月~ | 不明 |
.SEOサイト診断 | 月80万円~ | 単発依頼可能 | 不明 |
サイトリニューアル | 要お見積もり | 不明 | 不明 |
オウンドメディア運営代行 | 月60万円~ | 6カ月〜 | 不明 |
SEO対策費用についてのよくある質問
SEO対策を外注化するメリットは何ですか?
SEO対策を外注化するメリットは以下です。
- 専門家目線で、無駄なく的確なSEO対策を行うことができる
- SEO対策に対する社内リソースを削減することができる
- Googleコアアップデートがあった際も、迅速に対応することができる
SEO対策を外注することで社内リソースを削減しながら、高品質なSEO対策を任せることができます。
また、Googleコアアップデートや順位下落に対してもすぐに発見して対処してくれるので、SEO対策に注力する場合は専門家の力を借りることをお勧めします。
SEO対策を外注するデメリットは何ですか?
SEO対策を外注化するデメリットは以下です。
- 費用が発生する
- 社内にSEOに対するノウハウが蓄積しない
- 悪質なSEO対策会社に依頼してしまうリスクが発生する
SEO対策を外注すると、社内にSEO対策に対するノウハウが蓄積せず、外注費用が発生します。
また、悪質なSEO対策会社に依頼してしまうリスクが発生します。
SEO対策を外注する際の判断基準はありますか?
SEO対策を外注する判断基準は以下です。
- サイト集客に不満があるか
- SEO対策が向いているビジネスを行っているか
- SEO対策に使う予算があるか
- SEO対策に割く時間はあるか
- SEO対策を担当する人材はいるか
現状のサイト集客状況に不満があり、SEO対策に割く時間やSEO対策に使う予算がなく、SEO対策を担当する人材がいない場合は外注するのがおすすめです。
また、SEO対策に向いているビジネスを行っているということも外注する際の大事な判断基準です。
SEO対策を自分で行うことは可能ですか?
SEO対策を自分で行うことは可能ですが、SEO対策は専門性が高く一から習得するには難易度が高いです。
特にSEO内部対策などはWebサイトの内部構造を最適化する必要があるため、初心者にはハードルが高く内容も複雑です。
また、SEO対策は中長期的に時間と工数をかける必要があるため、その工数を割くことができず、専門的なSEO知識を持っていないのであれば、思い切ってSEO対策業者に依頼する方が、長い目で見た場合に費用対効果も高くなります。
SEO対策を行う意味は何ですか?
SEO対策を行うことで、無料でWebサイトから安定的に集客することができ、マーケティングコストを抑えることができます。
広告運用と違い、一度上位表示すれば安定的に売上を立てやすいので、広告運用と2軸で検討するのをおすすめいたします。
SEO対策とは何ですか?
SEO対策とは「検索エンジン最適化」を意味し、特定のwebサイトが検索エンジンで上位表示されるように対策をすることです。
この記事の監修者
石井揺吏子(SEOコンサルタント)
SEOコンサルタント
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監修者のプロフィール
株式会社メディアグロースのSEOコンサルタント。入社以来社内最速の5カ月でSEOコンサルタントに昇格し、現在は大手・中小問わず複数サイトの検索順位向上と売上拡大に貢献。担当案件の継続率は社内1位。
保有資格
監修者の身元