学習塾・予備校向けのSEO対策4選!実施するメリットや注意点、手順を解説!
学習塾がSEO対策をすると、塾に関心がある保護者や生徒の集客を見込めます。
また、ニーズに合わせて対策キーワードをうまく選定することで、より入塾確率の高い見込み客からの問い合わせも期待できるでしょう。
この記事では、学習塾がSEO対策をするメリットや、学習塾におすすめのSEO対策を解説します。
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目次
学習塾がSEO対策を実施するメリット
学習塾がSEO対策を実施した場合、以下のようなメリットが考えられます
塾に関心がある保護者や生徒の集客を見込める
学習塾がSEO対策を実施すると、塾に関心がある保護者や生徒の集客を見込めます。問い合わせが多くなれば、結果として入塾者の獲得に繋がる可能性も高くなるでしょう。
例えば、新宿で高校生向けの学習塾の入会を検討している方を集客する場合を例に、学習塾のSEO対策を考えます。
以下のようなキーワードでSEO対策を実施することで、見込み客の集客が期待できるでしょう。
- 新宿 予備校
- 新宿 大学受験 塾
- 新宿 学習塾
- 新宿 高校生 塾 など
一度上位表示ができれば、比較的継続的な集客を見込める場合もある
学習塾がSEO対策を実施し一度上位表示できれば、その後継続的な集客も見込めます。
例えば「新宿 学習塾」というキーワードでリスティング広告を出稿する場合を例に考えてみましょう。
キーワードプランナーを確認すると、「新宿 学習塾」というキーワードでリスティング広告を出稿するには1クリックあたり100〜500円程度の予算が必要になります(ただし、この入札単価はあくまで推測値であり、実際には若干の変動が考えられます。)
仮に入札単価を300円と仮定した場合、500人のページ訪問者を集客するのに150,000円が必要になることが分かります。
このようにリスティング広告の出稿には一定の予算が必要になる一方で、運用を停止すると継続的な集客は見込めません。
その一方で、SEO対策で上位表示をすることができた場合、上記のような広告費を払い続けなくとも、一定のアクセスを見込める可能性があります。
また、「新宿 学習塾」以外にも「新宿 塾」など、別のキーワードでの流入も一定数発生する可能性があるため、単純な検索ボリュームよりも多くのアクセスが発生する場合も考えられます。
ただし、競合している他の学習塾のサイトやGoogleアルゴリズムの変更などの外的要因で検索順位が下落してしまうこともあるため注意が必要です。
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ニーズに合わせた対策キーワードが比較的多い可能性がある
学習塾がSEO対策をする場合、ニーズに合わせた対策キーワードが比較的多い可能性があります。
例えば、通いやすい場所を検討している人に対しては地名や駅名を取り入れた対策キーワードが有効です。
また、どんな授業内容なのか知りたい人や実績があるか知りたい人など、ニーズに合わせてコンテンツを作成することも可能です。
他にも、学習塾を検討している人のニーズは様々なものが考えられるため、比較的対策キーワードが多くなる可能性があります。
予備校・学習塾に有効なSEO対策
予備校・学習塾に有効なSEO対策は以下の通りです。
1.対策キーワードの決定
はじめに、対策キーワードを決定します。対策キーワードとは、ユーザーが調べたいことを検索する際に入力する単語のことです。
学習塾で対策キーワードを決定する場合、主に以下の点が重要です。
- ユーザーはどのようなニーズを持っているのか
- 検索ボリュームが十分にあるか
- 近隣の型からの問い合わせが期待できるか など
例えば、新宿で学習塾のSEO対策を検討する場合は、以下のような例が考えられます。
キーワードの例 | 検索ボリューム |
---|---|
新宿 予備校 | 210 |
新宿 学習塾 | 50 |
新宿 大学受験 塾 | 40 |
新宿 中学生 塾 | 10 |
また、学習塾に通わせたい方のニーズは以下のように幅広いことが考えられます。
- 「中学校の成績を上げたい!」
- 「良い大学に合格してほしい!」
- 「学校の勉強についていくためにとりあえずサポートしてほしい」
- 「子供が近くの塾に友達と通いたいと言うから...」 など
上記のような幅広いニーズに対して、対策キーワードはそれぞれ異なります。例えば、「大学名 × 塾」や「エリア(駅名)× 塾」など、ユーザーのニーズを考慮して適切なキーワードで対策すると集客効果が期待できます。
また、オンラインの塾ではなく対面で教える塾の場合、エリア系のキーワードを選定することも重要です。
なぜなら、対面で教える塾を探しているユーザーにとっては、「学校と家との間にある塾」や「自宅からすぐの塾」など、立地が重要な要素となる可能性があるためです。
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2.内部対策
内部対策は、学習塾のSEO対策において重要な対策の一つです。内部対策とは、サイト内部に対して行う対策全般のことを指します。
具体的にはHTMLタグの改善やURLの正規化など、WEBサイトの制作に関わることを指します。
タイトルタグの最適化
内部対策の例として、タイトルタグの最適化が挙げられます。
タイトルタグとは、WEBページを制作する際に使われるHTMLタグの一つです。表示するページがどのような内容のページなのか、示す役割を担っています。
タイトルタグは、SEO対策において重要なタグの一つです。タイトルタグは検索画面に表示されるため、上位表示された際にユーザーの目に留まりやすく、クリック率にも影響を与える場合があります。
タイトルタグを設定する際に重要なポイントは以下の通りです。
- クリック率が上がるようなタイトルになっているか
- 重要なキーワードを含められているか
- 何度も同じキーワードを繰り返し使っていないか など
例えば「新宿 学習塾」が狙いたいキーワードの場合の例は以下の通りに改善を行います。
改善前の場合、「新宿」という地名や「学習塾」などの狙いたいキーワードが含まれていません。改善後のように、ページで狙いたいキーワードを含めたタイトルタグを意識すると良いでしょう。
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サーチコンソールのエラーの解消
また、他にも内部対策の例として、サーチコンソールのエラーの解消も挙げられます。
サーチコンソールは、Googleの無料で利用できる分析サービスの一つです。アクセス数の推移や流入しているキーワードなどを分析でき、自社サイトの改善にも役立ちます。
サーチコンソールを使用することで、インターネット検索での自社サイトのクリック数やクリック率などを確認することができます。
また、サーチコンソールによってエラーを確認することができるため、サイト内部の問題点を発見しやすくなります。サーチコンソールのエラーの例を以下にまとめたので、参考にしてください。
エラー名 | 原因 | 解決方法 |
---|---|---|
見つかりませんでした(404) | クローラーがアクセスした場所にURLが見当たらない | すでに削除されたURLの場合、対処は必要ありません。誤ってURLを削除してしまった場合は正しくアクセスできるよう復活させる必要があります。また、ページを移動した場合は301リダイレクトの設定を行い、新しいURLへ転送できるようにします。 |
サーバーエラー5xx | 何らかのサーバーエラーによって、クローラーがページにアクセスできない | 500番台のHTTPコードが表示される場合は、サーバーに何らかの障害が発生しています。サーバーエラーの原因を特定し、解消する必要があります。 |
ページ削除ツールによりブロックされました | 「URL削除リクエスト」が送信されている | まず、送信された削除リクエストの送信状況を確認します。確認後、削除したくないURLである場合はリクエストを取り下げることもできます。 |
3.新しいコンテンツ・ページ作成
新規のコンテンツやページの作成も、学習塾に有効なSEO対策の一つです。
塾を探しているユーザーの検索意図を満たすのに十分なコンテンツ・ページがあることは、SEO対策において重要です。そのため、新規のコンテンツやページ作成をおすすめします。
今回は「新宿 学習塾」で上位表示を狙う場合に必要になる可能性があるコンテンツ・ページの例を紹介していきます。
合格実績・生徒の声
学習塾でSEO対策をするうえで必要なコンテンツとして、実際の合格実績や塾に通う生徒の声が挙げられます。
入塾を決定する際は、生徒はもちろん親御さんを納得させる必要があります。そのため、この塾に任せたいと背中を押すような情報が必要です。
具体的な合格実績を掲載することで、親御さんの信頼感に繋がる可能性があります。例えば、合格実績を紹介する際は以下のような情報があると良いでしょう。
- 生徒の写真(※可能であれば)
- 合格した学校(中、高、大 など)
- 入塾のきっかけ
- 入塾してどのように成績が変わったか
- 担当した先生の印象 など
また、合格実績のみではなく、入塾したらどのように成績が上がるのか、実際の体験や卒業する生徒の声などがあるとより信頼感を得られる可能性があります。
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校舎までのアクセス
学習塾でSEO対策をするうえで必要なコンテンツとして、校舎までのアクセス情報もあります。
自宅から通いやすく、分かりやすい立地であることを示すことで、関心を持つユーザーが増えることが期待されます。
例えば、アクセス方法を紹介する際は以下のような情報があると良いでしょう。
- Googleマップ(埋め込み)
- 住所
- 利用する公共交通機関(最寄り駅等含む)
- 来校までの写真・動画 など
プログラム・コース
塾のプログラム・コースも学習塾のSEO対策において必要なコンテンツの一つです。
プログラムは、その塾でどのようなコースが用意されているかを表すものです。学習塾がどのようなプログラムを提供しているのか示すことによって、実際に塾に通うことを想像しやすくなります。
例えば、プログラム・コースを紹介する際は以下のような情報があると良いでしょう。
- プログラム・コース名
- 教科
- レベル(どんな人向けか)
- 具体的な実施内容
- 担当講師
- オンライン対応
- 時間割 など
対面の授業のみではなく、オンラインでの受講が可能かなど、ユーザーが知りたい内容も含める形だとより良いでしょう。
また、実際にオンライン授業の動画があればサンプルを掲載することで、知りたい情報をより深く知らせることができるため、ユーザーにとって親切なページと言えます。
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授業の特長
授業の特長も学習塾がSEO対策を行う際に必要なコンテンツとして挙げられます。
例えば「〇〇大学英語科出身の講師が教える〇〇大学合格英語コース」のような形で、その塾ならではの強み・特長があれば、ユーザーがその塾を選ぶ理由になることも考えられます。
その塾独自のカリキュラムや講師の実績、勉強に集中できるサポート環境などがアピールできる内容であれば、入塾を決める後押しにもなるでしょう。
4.外部対策
外部対策も、学習塾に有効なSEO対策だと言えます。外部対策とは、他サイトから自社サイトを評価してもらうための対策です。
関連性や信頼性の高い他サイトから、自社ページのURLを貼ってもらう被リンクなどの外部対策は、第三者からの評価になります。
ユーザーが参考にする際にも、第三者からの評価は重要な要素となる可能性があるため、外部対策は有効であると言えます。
一方で、被リンク施策の中でも以下のようなものを実施するとサイト評価を下げてしまう可能性があるため注意が必要です。
- 同一アンカーテキストでの大量のリンク
- 関連性が低いページからのリンク
- 自動生成コンテンツからのリンク(※ガイドライン違反)
- SEO目的で購入されたリンク(※ガイドライン違反) など
ユーザーの関心が高いコンテンツを作成し、自然リンクを獲得する
学習塾の外部対策の例として、ユーザーの関心が高いコンテンツを作成することで自然リンクを獲得する方法が挙げられます。
ユーザーの関心が高い内容に対して、高品質でわかりやすいコンテンツを作成すると、他の教育系のサイトなどで引用される可能性があります。
例えば、有名な大学の入試情報をまとめたり、効率的な勉強法を解説したりすると、自然リンクがつく可能性が考えられます。
さらに、実際の体験や実績に基づいた一次情報を含めると、より信頼性の高い優れたコンテンツになる可能性があるためおすすめです。
予備校・学習塾がSEO対策を実施する際に気を付けるべきこと
塾への入会を検討している保護者が知りたいと思うような情報を掲載する
学習塾がSEO対策を実施する際は、どのような授業内容か、アクセスは良いのかなど入会を検討している保護者が知りたいと思うような情報を掲載することが重要です。
例えば「新宿 学習塾」で上位表示させたい場合、ユーザーが知りたい情報として「新宿近辺の学習塾で、実績のあるおすすめの塾はどこか」ということが推測できます。
そのため具体的な合格実績を示すことで、入塾を考えている人の検討材料になる可能性があるでしょう。
他にも、入塾を検討している人が知りたい情報は以下のようなものが考えられます。
- どのような授業内容なのか
- 実績があるのか
- 新宿駅からのアクセスは良いか
- どんな先生が教えてくれるのか など
また、塾の入会を決定する場合、最終判断はお金を出す親御さんのケースが多いことが考えられます。そのため、サイト内のコンテンツは生徒さんだけではなく、親御さん向けのものも意識すると良いでしょう。
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この記事では、学習塾がSEO対策を実施するメリットや具体的な対策方法を紹介してきました。紹介したSEO対策を実施すると、自社サイトの検索順位の改善を目指せます。
一方でSEO対策は、SEOに関するテクニカルなノウハウはもちろん、その領域に合わせた対策を実行することで、更なる成果に繋がるケースもあります。
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