中小企業向けのSEO対策5選!取り組む必要があるのか、メリットや具体的な対策を解説!

中小企業 SEO対策

中小企業がSEO対策を実施することで、自社のサービスに興味を持つ読者を継続的に集客できる可能性があります。

一方で、大手のメディアが存在することで中小企業サイトだと上位表示が現実的ではない業界も存在します。この記事では、そもそも中小企業にSEO対策が必要なのか・中小企業が実施できるSEO対策などを紹介します。

なお、記事を読んで「うちの規模でもSEO対策は必要なのか知りたい!」「SEO対策を始めたいけれど何からやれば良いのかわからない...」と感じた中小企業の方は、お気軽にお問い合わせください。

メディアグロースでは、自社サイトを運営する中で蓄積したSEOの豊富なノウハウ・知見を元に、中小企業のSEO対策をサポートいたします。

中小企業向けの実践的なSEO対策ができる!

中小企業はSEO対策が必要?

中小企業は、SEO対策を実施することでいくつかのメリットが期待できるため、対策が必要な場合があります。

例えば、自社サービスに興味を持つ読者を集客できたり、順位が上がれば比較的低コストで読者を集客できたりする可能性があります。

また、作成したコンテンツ・ページが上位表示され続けることで、資産になる可能性もあるため、中小企業がSEO対策をするメリットは十分にあると言えるでしょう。

しかし、業種・業態によっては大手のメディアが存在するため、SEO対策を実施しても1位・2位などの上位表示が現実的ではない可能性もあります。次のような業種・業態は大手のメディアが既に上位表示されている業界の例です。

  • 不動産業界
  • 飲食業界
  • 人材業界 など

なお、業種・業態以外にも取り扱う商材のニッチさなどによっても、SEO対策の優先度は異なる可能性があるため注意が必要です。

中小企業がSEO対策を実施するメリット

中小企業がSEO対策を実施するメリットとして、以下のようなものが挙げられます。

それでは、中小企業がSEO対策を実施するとどのようなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

自社のサービスに興味を持つ読者を集客できる可能性がある

中小企業がSEO対策を実施すると、自社サービスに興味を持つ読者を集客できる可能性があります。

例えば、リフォーム会社が集客する場合を例に考えていきます。

大手企業の場合は、「リフォーム マンション」や「リフォーム 相場」など、検索ボリュームの大きいキーワードを狙い、リフォームをしたい人を集客するという方法が戦略として挙げられます。

一方で、中小企業がSEO対策を行う場合、検索ボリュームが大きいキーワードは検索難易度が比較的高く、上位表示が現実的ではないことも多いと考えられます。

そのため、自社のサービスの特長を訴求できて、かつ競合性の低いかけ合わせキーワード(例:「和モダン リフォーム 費用」など)を狙うのが良いでしょう。

しかし、かけ合わせキーワードの場合、検索ボリュームが少なくなる傾向があるため、月間の検索ボリュームが10など極端に低いキーワードには費用対効果が合うのか注意することが必要です。

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比較的中長期的な集客が見込める

また、中小企業がSEO対策を行うことで、比較的中期的な集客を見込める可能性があります。

上述の通り、中小企業が狙うようなかけ合わせキーワードは、検索ボリュームの大きいキーワードと比較して競合性が低い傾向にあります。

そのため、一度上位に表示できれば比較的中長期的な集客が見込めると言えるでしょう。

一方で、Googleの検索アルゴリズムが変わったり、自社サイトよりも評価されるサイトが現れたりすれば、検索順位が落ちてしまう可能性もあります。

かけ合わせキーワードで難易度が高くないものであっても、定期的に記事の内容を見直すことがおすすめです。

スピード感を持ってSEO対策を実施できる可能性がある

中小企業がSEO対策を行う場合、スピード感を持って実施できる可能性があります。

大手企業の場合は、別の部署とのやり取りや社内チェックが発生し、1ページを公開するまでに時間がかかるケースも考えられます。

その一方で中小企業の場合、連携すべき部署も比較的少ないため、実施したいSEO対策があればスピード感を持って対応できる可能性があります。

Googleの評価基準は一定の期間で改善されていくため、スピード感を持って最新のSEO対策を実施しやすいことは中小企業のメリットと言えるでしょう。

ただし、コピーコンテンツなどのガイドライン違反をしてしまったり、低品質なページを適当に作成してしまったりすると逆効果になるケースもあるため、注意が必要です。

中小企業に有効なSEO対策

中小企業に有効なSEO対策は以下の通りです。

1.対策キーワードを洗い出す

はじめに、対策キーワードを洗い出します。

対策キーワードとは、ユーザーが検索する際に入力する単語のことを指します。ユーザーの求める需要を想定し、キーワードを選定することがポイントです。

対策キーワードを選定することで、ある情報を必要としているユーザーにマッチしたコンテンツを届けやすくなります。

また、適切に選定されたキーワードで上位表示した場合、集客が見込める可能性も期待できるため、対策キーワードの選定は重要だと言えます。

中小企業で対策キーワードを決定する場合、主にポイントとなるのは以下のような点です。

  • 競合性が高すぎないか
  • 検索ボリュームが十分にあるか
  • 自社の商材とマッチするか など

特に上記の中でも競合性と検索ボリュームのバランスは大切です。

大手企業や大手メディアも狙いたいようなビッグキーワードの場合、競合性が高くなる傾向があります。

一方で、競合性が低くなるようなかけ合わせキーワードで作成しても検索ボリュームが不足していて、費用対効果のあった集客力は期待できません。そのため、競合性が高すぎず、検索ボリュームが少なすぎないような絶妙なキーワードを狙うのも良いでしょう。

ただし、検索ボリュームが一定以上あっても登録などに繋がりにくいキーワードの場合、SEO対策の費用対効果が合わない可能性もあるため、キーワードの検索意図も理解することが大切です。

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2.内部対策

また、内部対策を行うことも中小企業サイトに有効なSEO対策の一つです。

内部対策とは、自社サイトの内部構造を整えることです。サイト内部の構造を整え、Googleのクローラーが回りやすいようにすることを目指します。

タイトルタグの最適化

内部対策の例として、タイトルタグの最適化が挙げられます。タイトルタグとはHTMLタグの一つで、そのページの内容を伝える役割を持ちます。

タイトルタグは、ユーザーが最初に目にする内容でもあるため、クリック率に影響する可能性があります。

また、タイトルタグを設定する際に重要なポイントは以下の通りです。

  • 狙いたいキーワードを含められているか
  • 狙いたいキーワードは完全一致になっているか
  • 他のページと同じタイトルを設定していないか

「新宿にある中小企業の工務店」が狙いたいキーワードの場合の例は以下の通りです。

中小企業 工務店

改善前の場合、「新宿」や「工務店」などの狙いたいキーワードが含まれていません。改善後のように、狙いたいキーワードを意識したタイトルタグを設定すると良いでしょう。

タイトルタグを最適化することで、よりニーズに合致したユーザーに情報が届きやすくなる可能性があります。

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サーチコンソールのエラーの解消

内部対策の例として、サーチコンソールのエラーの解消も挙げられます。

サーチコンソールとは、Googleが提供する無料サービスの一つです。このツールを用いると、流入数の変化やアクセスを獲得しているキーワードなどの分析を行うことができます。

また、サーチコンソールを使用することで、自社サイトの抱えるエラーを発見することが可能です。具体的なエラーの一部を以下の表にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

エラー名 原因 解決方法
ソフト404 404を返すURLだとGoogleが判断した 404が適切な場合はURLを削除する。適切でない場合は、コンテンツを増やしてページを充実させる。
noindex タグによって除外されました 該当URLにnoindexタグが設定されている 意図しない設定の場合は、noindexタグを削除する。
クロール済み – インデックス未登録 クロールを行っているが、インデックスに登録する必要がないURLだとGoogleに判断されている インデックス登録をしたいURLの場合は、コンテンツを増やしてページを充実させる。

3.必要なコンテンツ・ページ作成

必要なコンテンツやページの作成も、中小企業サイトに有効なSEO対策の一つです。

ユーザーが知りたいことを記載しているページや、ユーザーにとって役に立つページを作成すると、Googleから評価されて上位表示できる可能性があります。

今回は、多くの領域で必要になる可能性があるコンテンツ・ページの例を紹介していきます。

運営会社

中小企業でSEO対策をするうえで必要な内容として、運営会社が挙げられます。

運営会社ページを作成すると、サイトの運営者がどのような会社なのか・信頼できる会社なのかなどを示せます。運営会社を明記する上で、必要な内容は以下の通りです。

  • 会社名
  • サイトURL
  • 本社所在地
  • 連絡先
  • 設立日
  • 資本金 など

また、上記以外にも業界特有で掲載すべき内容がある場合は載せた方が良いでしょう。

例えば買取業界の場合、古物商許可番号などがあるとより業界と関係性がある情報のため、おすすめです。

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サービスを利用した方の口コミ

中小企業でSEO対策をするうえで必要なコンテンツとして、サービスを利用した方の口コミも挙げられます。

実際にサービスを利用した人がどのような感想を持っているのかを知りたい方は、一定数いる可能性が高いです。

利用した方の依頼目的や感想を掲載することで、ユーザーはよりサービスを利用した場合をイメージできるでしょう。

また、他にも業界ごとに工夫できる箇所があれば工夫することをおすすめします。例えばリフォーム業界の場合は、ビフォーアフターの写真を比較するなどの工夫が考えられます。

サービスの特徴・強み

他にも、サービスの特徴・強みもコンテンツに含められると良いでしょう。

自社サービスの特徴・強みを掲載することで、ユーザーが他のサービスと比較する際の判断材料になります。また、サービスの特徴は自社特有の強みをユーザーに伝わるように記載するのがおすすめです。

例えばリフォーム業界の場合、「丁寧にリフォーム作業を実施します」とするよりも、「和モダンな雰囲気へのリフォームを丁寧に実施できます」とする方がより具体的でかつ独自の特徴を捉えていると言えます。

どのような特徴を記載するか迷った場合は、安心感・信頼感を与えられるような内容を記載することを心がけると良いでしょう。

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4.外部対策

外部対策も、中小企業に有効なSEO対策の一つです。外部対策とは、関連性・信頼性の高い他サイトからリンクを獲得するために行う対策のことです。

他サイトから自社サイトのリンク(URL)を貼ってもらうことで、自社サイトの評価が上がる可能性もあるため、外部対策を行うことは重要なポイントだと言えるでしょう。

一方、被リンク施策の中でも以下のようなものを実施するとサイト評価を下げてしまう可能性があるため注意が必要です。

  • リンクを購入すること
  • 関連性の低いサイトからリンクを設置すること
  • 同一のアンカーテキストで大量のリンクを設置すること

関連会社・取引先からリンクを獲得する

中小企業の外部対策の例として、関連会社や取引先からリンクを獲得する方法があります。

この方法は、既に自社とやり取りがある営業先の会社や関連会社で提携している会社があれば、提携先としてリンクを設置してもらう方法です。

自社と取引があるような提携会社に依頼する形式のため、比較的リンクを獲得しやすい点がメリットです。

例えば、以下のような例が挙げられます。

  • これまで取引のある会社に取引先実績として掲載してもらう
  • (士業の場合)業務提携している事務所に提携会社として掲載してもらう など

なお、関連会社・取引先であっても、リンクを購入することはガイドライン違反になるため注意が必要です。

5.E-E-A-T対策

E-E-A-T対策も、中小企業に有効なSEO対策の一つです。

E-E-A-T対策とは、Googleが定めるコンテンツの評価指針のことです。E-E-A-Tの評価基準を満たすことで、高品質なコンテンツを作成できる可能性があります。

健康系領域などでYMYL領域に該当する可能性がある中小企業がE-E-A-T対策を行うと、間接的に上位表示に寄与する可能性があります。

また、専門性が高いと判断されれば、中小企業のサイトでも上位表示ができることもあるため重要な対策です。

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監修者情報の掲載

中小企業のE-E-A-T対策の例として、監修者情報を掲載することが挙げられます。

この施策は、サイト内に掲載しているコンテンツをその領域の専門家がチェック(監修)する施策のことです。

例えば、美容や医療に関することは医師の監修、法律・裁判に関することは弁護士の監修というように、各領域の専門家に記事の内容を監修してもらいます。

このように、専門家が監修していることを示すことで、権威性や専門性、信頼性の観点から評価してもらえる可能性があります。

中小企業がSEO対策を実施する際に気を付けるべきこと

読者が求めている情報を掲載する

中小企業がSEO対策を実施する際は、読者が知りたい情報を掲載するようにしましょう。

大手企業とは異なり、1人1人のお客様との関係性の濃い中小企業だからこそ、作成しやすいコンテンツも存在します。

例えば、業務内で認知した独自のコンテンツを一次情報として追加することもおすすめです。また、口コミや評判を簡単にテキストベースで記載するよりも、実際の写真を入れたりより詳しくインタビューをしたりすることも可能です。

中小企業ならではの特徴や強みを活かし、ユーザーの需要に合うようなページ作りを行うことがポイントです。

中小企業のSEO対策でお悩みの方は株式会社メディアグロースへ

この記事では、そもそも中小企業にはSEO対策が必要なのか、実際に対策を実行する際の注意点を紹介してきました。紹介したSEO対策を行うことで、自社サイトの検索順位改善に寄与する可能性があるでしょう。

ただしSEO対策は、その領域に合わせたオーダーメイドのSEO対策を実施することで、更なる成果に繋がるケースもあります。

株式会社メディアグロースでは、自社のメディア運営で培ったノウハウをもとに検索順位の向上に寄与する実践的なSEOの施策をご提案します。

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