コンテンツ制作ポリシー

当コラムの運営者・作成者

株式会社メディアグロースの「コラム」は、株式会社メディアグロースが運営ならびに記事制作を行うメディアです。

SEO対策やLLMO対策などを中心としたWebマーケティングに関する内容の解説を行なっています。

代表である舟崎友貴が10年以上のSEO実務で培った知識や、自社メディアの運営で得られたノウハウを基にコンテンツの作成を行っていることが特徴です。

Googleのガイドラインにある情報や一般的に知られている内容を正確に記載することはもちろん、実務経験に基づいた有用な情報を提供することをモットーに運営するメディアです。

当コラムの編集者

当コラムの執筆から編集は、弊社代表もしくは、正社員のみの構成となっている「コラム編集部」で行なっています。

実際に「SEOコンサルティング」、「SEO記事制作代行」、「LLMO対策・コンサルティングサービス」等のサービス提供経験のある代表もしくは正社員が、執筆を実施しています。

また、記事の最終チェックや専門的なコメント追加などは、代表の舟崎友貴が、原則行なっています。

当コラム記事の作成目的

当コラム記事の作成目的は、一般的に難しい概念とされる「SEO」や「LLMO」を中心とした、Webマーケティングに関して、理解を助けることにあります。

また、当コラムを読んでいただいた方に「SEO対策」や「LLMO対策」の重要性を認識してもらい、Webマーケティングの一環としてSEO対策やLLMO対策に取り組んでもらいたい思いもあります。

このような目的を達成するために、コンテンツを作成する際は以下の4点に留意しています。

メディアグロースの「コラム」で留意しているポイント
  • 情報の正確性
  • 情報の最新性
  • 情報の専門性
  • 情報の独自性

SEOやLLMOに関する情報は、大前提がブラックボックスの内容となるため、解釈の誤りにより根拠が薄くなってしまうような内容が公開されていることも少なくありません。

また、Googleのアルゴリズムの変化も激しく、常に最新の情報を求められる傾向があります。

そのため、上記の内容を遵守し、当コラムを読んでいただいたユーザーが「正しく」「効果的」なSEO対策やLLMO対策を行えることを目指してコンテンツを作成していきます。

コンテンツ作成プロセス

当コラムでは、以下のプロセスでコンテンツの作成を行います。

コンテンツ作成プロセス
  • 1,対策キーワードごとのユーザーニーズの把握
  • 2,ユーザーニーズを「正確」かつ「素早く」満たすための見出し構成の作成
  • 3,ユーザーニーズを「正確」かつ「素早く」満たすための文章作成
  • 4,編集部による文章の内容の事実確認
  • 5,ユーザーニーズを満たすための第三者へのアンケート収集、反映
  • 6,ユーザーニーズを素早く満たすための画像作成、反映
  • 7,代表によるコンテンツチェック・専門性の高いコメントの追加
  • 8,コピーコンテンツでないかを専用ツールを用いてチェック
  • 9,(コンテンツ公開後)記事の最新性を担保するための情報更新

各工程を行う際の重要なポイントについては、以下で紹介していきます。

記事内容の正確性の担保

記事内容の正確性を担保するために、文章作成後には必ず「事実確認」を正社員が行います。

また、記事完成後の公開前には、原則、代表である舟崎友貴が一読し、誤りがないか目を通した上で公開します。

情報の最新性の担保

記事情報の最新性を担保するために、定期的に記事内容の見直しを行います。

見直し時には古い情報の修正を行うのみでなく、最新のSEOトレンドの追記も行い、有用性の高い情報を提供します。

具体的には、以下のような最新の情報をまとめたYouTube動画を記事に埋め込んだりすることで、最新のトピックを更新します。

<最新性の高い動画コンテンツの一例>

情報の専門性の担保

掲載情報の専門性を高めるために、記事コンテンツ内の要所要所で代表の舟崎友貴、またはより専門知識を有する一部のスタッフによるコメントを追加しています。

また、掲載する情報源は以下のような、Googleのガイドラインに則った情報を掲載することで、より専門的な情報をわかりやすくまとめています。

>>Google検索の基本

情報の独自性の担保

情報の独自性を高めるために、一部の記事では実際の体験談や、利用者の独自アンケートの収集を行い、一次情報を盛り込むように努めています。

また、SEOやLLMOに関する独自の調査データや、自社メディアの運営状況から得られた実数値をデータ化して掲載することで、他では提供できない情報を提供します。

加えて、自社運営のYouTube(SEO大学)のコンテンツを記事内に埋め込むことで、より専門的な独自情報も確認できるようにしています。

これらの情報に関して、ユーザーがより内容を「素早く」「正確に」把握できるように、内容を端的にまとめた画像コンテンツの作成も行なっています。

<画像コンテンツの一例>

LLMOとは

アンケートの収集・集計について

アンケートの収集・集計に関しては、公平性を期すためにクラウドソーシングをはじめとした、第三者機関での実施を徹底しています。

また、集計時に実際のアンケート結果をもとに点数化を行い、ランキングの設定も行なっています。

データを恣意的に操作したりすることなく、実態に基づいたそのままの数値を掲載することで、正確性の担保にも努めます。

<実際の集計シートの一例>

メディアグロースコラムアンケート集計例

各法令の遵守方針

株式会社メディアグロースの「コラム」では、景品表示法に基づき、誇大広告や誤認を当たるような表記がないように、運用管理を徹底しています。

具体的には最上級表現のファクトチェックや、根拠のない断言表現の禁止、数値箇所の情報の記載の明記など、景品表示法に関わる内容を遵守した記載を行なっています。

参考情報