リフォーム会社のSEO対策!【2025年12月最新】集客力UPに繋がる秘訣も徹底解説
- SEO対策は、見込み客を安定的に検索エンジン経由で集客できる重要な施策である
- 特にリフォーム業界において、サービス利用意欲が高い顕在層を集客することができるSEO対策は重要度が高いと考えられる
- 一方、適切にSEO対策を実施することで、「リフォーム」に関心を持つ新規顧客からの問い合わせを安定的に獲得することができる
- 本記事では、リフォーム会社のSEO対策の基本概念から成功させるポイント、注意すべき事項まで、実践的な内容を包括的に解説している
- なお、メディアグロースの無料相談を活用すれば、簡単なヒアリングを通じて現状のサイトの課題や改善の方向性を無料で知ることができる
- 強引な営業は一切なく、問い合わせフォームから簡単1分で申し込み可能であるため、SEO対策の第一歩として気軽に相談できる
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目次
リフォーム会社のSEO対策とは?
SEO対策とは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことで、Googleなどの検索エンジンで自社サイトを上位表示をさせる対策のことを指します。
SEO対策を適切に実施することで、「リフォーム」に関心を持つ質の高い見込み客を検索エンジン経由で効率的に集客できるようになり、自社のウェブサイトのアクセス数やお問い合わせ数の向上が期待できます。
リフォーム会社がSEO対策を行うメリット

新規顧客からの問い合わせを安定的に獲得することができる
リフォーム会社がSEO対策を行うメリットの1つとして、新規顧客からの問い合わせを安定的に獲得できることがあります。
広告で見込み客の集客を実施する場合、集客をするためには、継続的にコスト(広告費)が発生します。
一方、SEO対策を実施し、自社サイトが上位表示されるようになると、広告運用費をかけずに見込み客を呼び込むことが可能となります。
例えば「世田谷区 リフォーム」と検索した際に上位に表示されれば、世田谷区でリフォーム会社を探している人の目に留まりやすくなり、安定的な問い合わせに繋がる可能性が高いです。
このようにSEO対策は検索順位が維持される限り、継続的に見込み客を確保することができるため、長期的な価値を持つ集客施策と言えます。
ポータルサイトへの掲載費用や広告出稿費用の削減に繋がる
SEO対策は、広告やポータルサイト掲載と比べ、中長期的に見ると費用対効果の高い施策になります。
広告運用の場合は、アクセスや問い合わせを獲得するために、常に広告出稿を継続することが求められます。
例えば、「新宿 リフォーム」というキーワードで、リスティング広告を出稿する場合の例を確認してみましょう。

出典: https://business.google.com/jp/ad-tools/keyword-planner/
キーワードプランナーで想定クリック単価を確認すると、1クリックあたり352円〜1,359円(記事執筆日時点)となっています。
そのため、上記のキーワードでサイトに100アクセスを獲得する場合、35,200円〜135,900円の金額が発生しますが、SEO対策を行い、上位表示ができた場合、広告費なしでサイトに見込み客を集客することができます。
また、リスティング広告の場合、上記の金額を投じても掲載を止めた時点で、集客数は0になりますが、SEOで上位表示ができている場合、継続的に顧客のアクセスが期待できます。
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ポータルサイト経由ではなく、直接仕事を獲得できる
SEO対策を実施し、見込み客を自社ホームページに直接集客できるようになることで、ポータルサイト経由ではなく、直接仕事を獲得できる可能性が高まります。
一般的にポータルサイト経由で仕事を受注した場合、リフォーム業界では、受注金額の10%程度が手数料となっていることが少なくありません。
そのため、ポータルサイト経由では、利益率が圧迫されてしまいやすいため、直接自社ホームページから問い合わせを獲得できるメリットは、大きいと考えることができます。
ブランドイメージを強化できる
リフォーム会社がSEO対策を継続的に実施することで、自社のブランドイメージを強化できる可能性があります。
一般的に、リフォーム業は地域に根差したビジネスモデルになるケースが多いです。
そのため、地名を含む検索キーワードで上位表示できれば「地元のリフォーム業者」だと認知される可能性が高いです。
さらに、SEO施策の一環として、実績紹介や専門情報を継続的に発信することで、見込み客からの信頼獲得や親しみやすさの向上が見込めます。
このように、認知度の向上やブランドイメージの強化を図るうえでも、SEO対策は有効な手段の1つと言えます。
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リフォーム会社がSEO対策を成功させるポイント
適切な対策キーワードを選定する
リフォーム会社がSEO対策を成功させるポイントの1つとして、適切な対策キーワードの選定が挙げられます。
対策キーワードとは、見込み客がGoogle検索において調べる単語やフレーズを指しています。
対策キーワードの選定を適切に実施できていない場合、上位表示が難しく、問い合わせに至らないといった事態を招きかねません。
このように、対策キーワードの選定はSEOの根幹とも言える部分のため、専門家の知見なども活用しつつ実施していくと良いでしょう。
具体的にリフォーム業者が狙うべきキーワードは主に以下の3つに分類できます。
- 「リフォーム+地域名」(例:リフォーム 新宿)
- 「施工内容+リフォーム+地域名」(例:お風呂リフォーム 東京)
- 「特定の悩み等に関するキーワード」(例:リフォーム 補助金 東京都)
また、主な具体的なキーワードと検索ボリュームは、以下となっています。
| キーワードの例 | 検索ボリューム |
|---|---|
| リフォーム 新宿 | 320回 |
| 世田谷区 リフォーム | 880回 |
| お風呂リフォーム 東京 | 40回 |
| リフォーム 補助金 東京都 | 720回 |
※2025年12月時点
一般的に全国展開するリフォーム業者を除き、地域名を含む複合キーワードで対策することがおすすめになります。
反対に、地域名を含まないキーワードで対策を実施しても、対応地域外からのアクセスが増加しやすくなり、効率的な集客が難しいです。
自社の得意分野やキーワードの競合性、検索ボリューム、CVまでの距離などを総合的に踏まえ、対策キーワードを決定していくと良いでしょう。
施工箇所や施工内容ごとにページを作成する
施工箇所や内容ごとにページを作成することも、リフォーム業界でSEO対策を成功させるポイントの1つと言えます。
例えば、「リビングリフォーム」で検索をするユーザーは、リビングのリフォーム情報は知りたいことが想定されますが、別の施工箇所の情報は知りたくない可能性が高いです。
にも関わらず、リビングのみでなく、トイレやお風呂のリフォームも混ざったページを作成してしまっては、ユーザーの知りたくない内容も混じったページになってしまいます。
こうしたページは、そもそもSEOでの上位表示も難しく、もし上位表示できたとしても、ユーザーがサイトから離脱しやすく、問い合わせに繋がりづらいと考えることができます。
反対に、施工箇所ごとにページを作成することで、ユーザーの知りたい内容のみを含んだページとなりやすいため、SEOでの上位表示もされやすく、問い合わせに繋がりやすいページになりやすいと考えられます。
施工箇所別の各ページには、リフォーム前と後の事例写真や、工事期間、費用感などの情報を含めるようにすると良いでしょう。
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記事やページには、見込み客が求める内容を十分に含める
対策キーワードで作成したページを上位表示させるためには、そのキーワードで検索する見込み客の検索意図を正確に把握し、その期待に応える情報を十分に掲載することが重要です。
リフォーム会社が自社の技術力や実績ばかりを強調するのではなく、見込み客が本当に知りたい情報を優先的に提供する必要があります。
例えば「リフォーム 新宿」というキーワードで検索上位をさせるためには以下の情報を含めると良いでしょう。
-
- 提供サービス
- 事例の紹介
- 強み・特色
- 参考価格
- 利用者の口コミ
検索キーワード別にユーザーニーズを分析し、ページに反映させるためには、SEOに関する専門的な知見が欠かせません。
社内での実行が難しい際は、SEO専門業者への相談をおすすめします。
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ページ内にオリジナル画像や独自の施工事例を含める
現代のSEO対策では、独自性の高いコンテンツをページ内に含めることが重要な要素となっています。
以前は、独自性が乏しいコンテンツでも検索上位に表示される場合がありましたが、生成AIで作成されたコンテンツが増加したことにより、オリジナリティに欠けるページは上位表示されづらい傾向があります。
そのため、単に検索意図を満たすのみに留まらず、自社ならではの独自性が高い内容をページに含めると良いでしょう。
リフォーム業界の場合、「自社で撮影した施工前後の写真」、「地域内での施工実績」、「職人のコメント」、「お客様の声」などが、独自性を高める重要な要素となるでしょう。
競合会社以上に、被リンク獲得を行う
現代のSEO対策は、総合格闘技と呼ばれており、サイト内部の対策のみでは、上位表示が難しい傾向があります。
いかに検索意図にマッチした良質な記事を作成しても、被リンク(他のサイトからのリンク)の観点で、大きく競合劣後している状況では、上位表示は難しいと考えることができます。
そのため、競合水準以上に被リンク獲得を行い、ドメイン評価を向上させることが重要になります。
ただし、被リンク獲得は数のみを重視して実施するのではなく、「関連性」「権威性」「地域性」の高いドメインから重点的に確保することが重要です。
例えば、リフォーム会社の場合、地域の建築関連団体や住宅関連のポータルサイトからの被リンクが効果的だと考えられます。
また、協力業者や資材メーカーなど、取引先からの被リンク獲得も効果的な方法であると考えることができます。
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リフォーム会社がSEO対策をする上で確認しておくべきこと
結果が出るまでに時間がかかることを理解しておく
SEO対策は広告のような即効性がある施策ではなく、効果が現れるまでに一定の期間を要することを理解しておく必要があります。
一般的に、SEO対策の効果が現れるようになるまでには4カ月~1年程度かかると言われており、場合によってはさらに長期間に及ぶケースもあります。
そのため、短期間で成果が出ないからといって施策を中断してしまうと、将来的に得られるはずだった成果を無駄にしてしまう可能性があります。
またSEO対策は作成したコンテンツが資産となる資産性が高い集客方法であるため、中長期的な集客経路であると認識したうえで、短期的なROIを過度に求めずに、対策を進めると良いでしょう。
定期的にページの見直しやリライトを行う
リフォーム会社のSEO対策では、定期的なページの見直しとリライトが検索順位向上に不可欠です。
一般的に、検索エンジンは新鮮で価値のあるコンテンツを重視するため、古い情報のまま放置されたページは検索順位が下落しやすい傾向があります。
また、リフォーム業界では、建築基準法の改正が行われる場合もあるため、古い情報を掲載し続けると、ユーザーに誤った情報を提供してしまうリスクがあります。
加えて、サイト内に古い情報が蓄積されると、質の低いコンテンツが多いサイトと見なされ全体的なサイト自体の評価が下がる可能性が高いです。
そのため、定期的に記事やページの更新や、低品質ページの削除などを行うと良いでしょう。
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現状分析を行い、継続的な改善を実施する
SEO対策では、現在の検索順位やアクセス状況を正確に把握し、改善すべき箇所を明確にすることも重要です。
SEO施策は一度きりの作業ではなく、順位や流入数が日々変動するため、状況を把握しながら柔軟に対応していく必要があります。
例えば、GA4や、Google Search Console、AhrefsなどのSEOツールを用いて、現状を正確に把握し、改善を実施していくと良いでしょう。
| 分析項目 | 確認内容 | 改善・対策方法 |
|---|---|---|
| 検索順位 | ・対策キーワードは、現在何位に位置しているか | ・想定よりも順位が低い場合、検索順位を向上させる打ち手を打つ |
| ページごとのアクセス数 | ・各ページはどのくらいアクセス数が多いのか | ・アクセス数が少ないページは、対策キーワードの順位が低い可能性があるため、キーワードの順位を確認のうえ、 アクセス数を増やし施策を実施する ・アクセス数が多いページは、より問い合わせに繋げられる可能性があるため、導線の見直しを行う |
問い合わせの受け入れ体制を事前に想定しておく
リフォーム会社がSEO対策を行う際は、問い合わせ数増加に対応できるような受け入れ体制を事前に整備しておくと良いでしょう。
SEO対策が成功すると一定期間を経て問い合わせが、大きく増加する可能性があります。
スピード感を持って、問い合わせ増加に対応できない場合、受注機会の喪失やユーザーの満足度にも影響する恐れがあります。
せっかく問い合わせが増えても、受け入れ体制の構築ができていないせいで、十分な売上に繋がらないケースもあるため、想定問い合わせ数に応じた受け入れ体制を事前に準備しておくことが大切です。
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リフォーム会社のSEO対策でお悩みの方は株式会社メディアグロースへ
本記事では、リフォーム会社がSEO対策を実施する際の具体的な手順や注意点を紹介しました。
これらの施策を適切に行うことで、検索順位の改善や新規顧客の集客に繋がる可能性があります。
ただし、SEO対策の難易度は年々上がっており、中途半端な知識では成果が出しづらくなっています。
メディアグロースでは、自社メディアの運営で蓄積した実績とノウハウをもとに、リフォーム会社向けのSEO施策サービスを提供しています。
「新規顧客を安定的に集めたい」「広告費を抑えて長期的に集客したい」とお考えのリフォーム会社様は、ぜひお気軽にご相談ください。
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この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。
