【2025年最新】SEO対策で効果が出るまでの期間は?効果的な施策をSEOのプロが解説!

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SEO 効果
この記事のポイント
  • SEOの効果としては、売上・問い合わせの増加や、ブランドやサービスの信頼性向上長期的資産の獲得ユーザー体験の向上が挙げられる
  • SEOの効果が出るまでには4カ月~1年ほどかかるとされている
  • SEOの効果を最短で出すためにはコンバージョンに近いSEOキーワードの選定ドメインパワーの強化に加えて、自社に必要な施策が何かを見極める必要がある
  • なお、メディアグロースの「SEO無料相談を活用すれば、自社サイトのSEO課題や方向性を専門家と擦り合わせながら整理でき、最短で効果を出す施策を明確にできるメリットがある
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SEO対策には多くの企業が力を入れていますが、検索上位表示に成功し、問い合わせや売上に繋げるには、高度な知見が必要になります。

メディアグロースでは、100サイト以上の対策実績をもとに、再現性のあるSEO対策の独自フレームワークを作成しています。

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メディアグロースのSEO対策の効果は、以下動画でも紹介しています。

目次

SEOの効果とは

SEOがもたらす効果とは、主に「売上・問い合わせの増加」「ブランドの信頼性向上」「長期的資産の獲得」「ユーザー体験の向上」の4つです。

SEOで順位を上げることによって、自社サイトに様々な恩恵をもたらしてくれます。

売上・問い合わせの増加

SEOを実行すると、検索エンジンから自社サイトへの集客や売上拡大に貢献できます。

以下は、2024年3月の検索エンジンのクリック率(米国)です。

2024年3月のクリック率
  • 1位:33.85%
  • 2位:13.05%
  • 3位:11.39%
  • 4位:5.46%
  • 5位:3.88%

    出典:Advanced Web Ranking

    上記の通り、検索エンジン上位に表示されるほどクリック率が高くなります

    もし月間検索ボリュームが1万件のキーワードで1位を獲得できた場合、月間アクセス数は約3,400件です。そのうちCVRが0.5%の場合、約170件が毎月のSEO経由のコンバージョンとして獲得できる見込みになります。

    弊社サービスでも、SEO対策を実施してから「半月でリード数1.5倍の事例」や「立ち上げ1か月で黒字化の事例」などが存在しています。

    ブランドやサービスの信頼性向上

    SEOで上位表示すると、ブランドやサービスの信頼性向上につながります。

    SEOはリスティング広告のように広告枠を買っているわけではないので、その業界やサービスでGoogleから評価されているからこそ上位表示できている、と考えることができます。

    ゆえに、SEOで上位表示すると、「業界・サービスの第一想起のポジション(=信頼性)」を獲得することができ、ブランド・サービスの信頼性向上につながります。

    長期的資産の獲得

    SEOで効果を上げることで、長期的資産の獲得ができます。

    SEOは、一度上位表示されると、大規模なアルゴリズムの変動などがない限り、長期的に順位を維持しやすい傾向にあります。

    そのため、他のマーケティング施策のように頻繁に打ち手を講じる必要がないため、手間がかかりにくく、長期的に安定した集客経路として活躍してくれます。

    ユーザー体験の向上

    検索エンジンの評価基準は、「ユーザーにとって価値のある情報かどうか」です。

    SEO対策やサイト内の導線改善を本格的に実施する場合、「ユーザーにとって使いやすいサイト」を意識することになり、UI/UXが改善され、ユーザー体験が向上しやすくなります。

    本質的にユーザーのためになる対策をすることで、結果としてサイト内の滞在時間やリピート率が上がるなど、運営者にとっても喜ばしい状態になるでしょう。

    SEOで効果が出るまでの期間は通常4か月~1年

    SEOの施策を実行してから、一定の効果が出るまでには、4ヶ月〜1年ほどかかります。

    4ヶ月〜1年という期間の目安は、Googleが公式に発表している情報です。

    そのため、SEOを実施する際は、あらかじめ中長期的な視点を持って取り組むことが大切になります。

    ただし、ドメインが強いサイトの場合は短期間で効果が表れることもあり、弊社のクライアント様の中には最短数週間で1位を獲得したケースも存在します。

    出典:Google検索セントラル「SEOのスタートガイド

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    SEOで最短で効果を出すために必要なポイント

    SEOで早期に効果を出すために必要なポイントとして、以下が挙げられます。

    コンバージョンに近いキーワードを選ぶ

    SEO対策で成果を出すには、成果の出るキーワード選定が必要不可欠です。

    SEOの効果と一概に言っても、「SEO対策の目的(成果)は何か」によって、成果が出るまでの期間や対策方法は変わってきます。

    よくあるSEOの成果地点の例
    • 自社商品の販売促進
    • 資料請求
    • 問い合わせ獲得
    • メルマガ登録者数の増加
    • サービス認知の向上

      SEO対策の目的が「認知拡大」なら、より検索ボリュームが多いキーワード(ユーザーの検索回数が多いキーワード)で対策するべきですが、目的が「購入・問い合わせなどのコンバージョンの獲得」の場合は、検索ボリュームの多さだけで考えるべきではありません。

      検索ボリュームが多いキーワードには、「〇〇を知りたい」といった購買意欲の低いユーザーも多いため、「上位表示してアクセス数は増えたが、CV数が伸び悩んでいる」というケースはよくあります。

      CV数増加を目的にする場合は、検索ボリュームが一定数以上あり、上位表示難易度が高すぎない、購買意欲の高い層が検索するキーワード(Buyクエリ、Doクエリ、Goクエリ)を対策することが重要です。

      ドメインパワーを強化する

      SEOで最短で成果を出すには、サイトのドメインパワーを強化することが有効です。

      昨今のSEOでは、「ドメインの強いサイト」「独自性・専門性の高いコンテンツ」などが優遇されやすくなっています。

      逆に言えば、ドメインの弱いサイトは、どれだけいいコンテンツを作成しても評価が上がりにくい傾向にあると感じています。

      そのため、「被リンク営業」などを積極的に実施しドメインパワーを上げることが、SEOで有利に働くでしょう。

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      自社にとって本当に必要な施策を見極める

      SEOで効果を上げるには、自社にとって有益な施策だけを実施することが重要です。

      SEO対策は打ち手が多岐にわたるので、実際は不要にも関わらず実施してしまっている施策、というものが多く存在します。

      例えば、「小規模サイト(数百ページ程度)でXMLサイトマップの作成をする」「ドメインパワーが弱いにも関わらず、内部対策やコンテンツ対策ばかり強化する」などがよくある例です。

      不要な施策を実施することで、人的リソースが無駄になるうえに、何の成果にもならなかった、ということは起こりがちです。

      メディアグロースでは、本当に必要な施策だけに厳選し、月額6万円からSEOサービスを提供しています。弊社では、少ないコストで成果を出すことにこだわっているため、SEO対策をお考えの方はぜひご相談ください。

      以下動画でもSEOサービスについて解説しています。

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      SEO対策で効果を出すための方法

      SEOの効果を出すための対策

      SEOの効果を得るためにすべき対策は以下の通りです。

      内部対策:Googleにウェブサイトを評価されやすくする

      SEOの内部対策は、検索エンジンに対してウェブサイトを正当に評価してもらうためにすべき施策です。

      内部対策は細かい内容も含めると膨大な施策がありますが、主に以下のような要素を最適化していきます。

        タイトルタグにキーワードを含める

        タイトルタグは、名前の通りコンテンツのタイトルを示すタグです。

        ページタイトルに対策キーワードを盛り込むことで、検索エンジンにページとキーワードの関連性を伝えることができます。

        SEO対策において基礎となる重要施策であり、実際にSEOに有効なタイトルタグの付け方にするだけで、検索順位が大きく向上するケースも珍しくありません。

        また、タイトルタグにキーワードを含める際は、不自然にならない範囲で対策キーワードを完全に一致させた形で含めることが重要です。

        検索上位を獲得している競合他社のページも参考にしながら、わかりやすいタイトルタグを設定していきましょう。

        タイトルタグについては、下記記事で詳しく解説しています。

        内部リンクの適切な設置

        関連性の高いページ同士を内部リンクでつなげる、評価の高いページに上位表示させたいページへの内部リンクを設置する、という施策は、SEOの効果を高める重要な施策です。

        例えば、すでに評価されているAページから、関連性の高いBページに内部リンクすることで、Aページの評価をBページに引き継ぐことができます。

        そのため、狙いたいキーワードがある重要なページには、内部リンクを適切に設置することが望ましいです。

        ただし、関連性が低い内部リンクは、検索エンジンの評価を落とす原因になることもあるため、設置しないよう注意しましょう。

        内部リンクについては、下記記事で詳しく解説しています。

        パンくずリストを設置する

        パンくずリストとは、アクセスしたページがWebサイトのどこに位置しているのか、階層構造を示すナビゲーションのことです。

        パンくずリストを設置すると、クローラーがサイトの構造を認識しやすくなり、効率的にインデックスが行われるようになります。また、ユーザーにとっても、目的のページを見つけやすくなり、離脱率の低下に寄与する可能性があります。

        特に、下層ページが多い、数十万ページ以上あるページ数の多いWebサイトでは、パンくずリストを適切に設置することが重要です。

        パンくずリストについては、下記記事で詳しく解説しています。

        パンくずリストとは?設置する意味や設定する方法まで徹底解説!

        URLを正規化する

        URLの正規化とは、内容が重複しているページなど、「ほとんど同じ内容にもかかわらず、異なるURLが存在する」場合に、検索エンジンに対して正しいURLを提示することです。

        例えば、以下のように、ほぼ同じ内容にもかかわらず複数のURLがある場合は、URLの正規化をする必要があります。

        重複しているURLの例
        • http://example.com/page
        • https://example.com/page
        • http://www.example.com/page
        • https://www.example.com/page
        • https://example.com/page?sessionid=123

          URLを正規化する方法としては、主に以下の2つがあります

          ①301リダイレクト
          特定のURLにアクセスした際に、自動的に正しいURLに転送する方法です。
          これにより、検索エンジンに対して恒久的な移動を伝え、評価を正規のURLに集中させます。

          ②canonicalタグ
          重複ページのhead内に以下のcanonicalタグを設定することで、検索エンジンに評価してほしいURLを伝える方法です。

          URLの正規化を行うことで、複数のページに分散していた評価を特定のページに集中させられます。異なるURLだけでなく、内容が似ているものの、あえて残したいページがある場合にも有効な方法です。

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          コンテンツ対策:検索意図を満たすコンテンツの作成

          対策ページを上位表示させるには、コンテンツ対策を行い、ユーザーの検索意図を満たしている必要があります。

          ここでは、読者と検索エンジンにとってわかりやすいコンテンツを作成するポイントを見ていきましょう。

            読者ニーズに応える良質なコンテンツを作成する

            SEOの効果を高めるには、以下の要素を押さえた質の高いコンテンツを作成することが大切です。

            質の高いコンテンツの条件
            • ユーザーの検索意図を満たす内容を入れる
            • 自社ならではの独自性のある要素を盛り込む
            • エディタ機能を活用して読みやすさを高める

              対策ページを検索上位に表示したい場合、対策するキーワードの検索意図を満たしている必要があります。

              検索意図を分析するには、検索上位にランクインしているページの内容を分析するとよいでしょう。例えば、1〜5位までのページをチェックして、共通する内容が含まれていれば「マストで入れるべき要素=検索意図」と判断できます。

              また、SEOに強いコンテンツを作成するには、独自性を盛り込むことも大切です。

              オリジナル画像、インフォグラフィック、独自で行ったアンケート結果、体験談など、自社ならではのオリジナリティを追加することで、競合サイトと異なる付加価値を提供できます。

              また、記事を入稿する際は、箇条書きや表、太字、アンダーラインなどのエディタ機能を活用して、読みやすさを向上させましょう。

              上記の要素に加えて、E-E-A-Tを意識したコンテンツを作ることも大切です。

              E-E-A-Tは以下4つの要素になります。

              項目 概要 対策例
              E(Experience)
              経験
              コンテンツ作成者の実体験がトピックに反映されているか ・現場の声やリアルなレビュー、体験談などを含める
              E(Expertise)
              専門性
              特定の分野に関して高いスキルや知識を持っているか ・サイトを特定のテーマに特化させる
              ・一次情報を入れる
              ・独自の画像やグラフを入れる
              A(Authoritativeness)
              権威性
              コンテンツやサイトが第三者から一定の評価を得ているか ・質の高い被リンクの獲得
              ・第三者のSNSやブログなどでサイトやコンテンツの言及を得る(サイテーション獲得)
              T(Trusutworthiness)
              信頼性
              コンテンツの内容やサイト自体が信頼できるか。安全であるか ・コンテンツの定期的なリライト
              ・運営者情報の開示
              ・著者、監修者情報の明示
              ・SSL化

              参考:Google検索評価ガイドライン

              YMYLジャンルの場合は信頼性・正確性を特に重視する

              YMYLとは「Your Money or Your Life」の頭文字を略したもので、主に人の幸福、健康、お金、安全などに影響を与える可能性があるジャンルを意味しています。

              例えば、医療、保険、金融、人種問題などを扱うサイトやコンテンツはYMYLジャンルです。これらのテーマはユーザーの生活に損害やダメージを与える可能性があるため、検索エンジンの評価基準も厳しくなっています。

              また、YMYLの領域で検索エンジンから悪い評価を受けると、検索順位が極端に落ちたり、100位圏外になったりなどのリスクもあります。

              事実を掲載するのはもちろんですが「誰が何を書いているのか」といった情報の明示も大切になります。そのため、特にYMYLジャンルではE-E-A-Tを意識することが重要と言えるでしょう。

              外部対策:被リンクやサイテーションの獲得

              外部対策は被リンクやサイテーションを獲得することで、検索エンジンの評価を高める施策です。

              主に以下のような対策を行います。

                効果が高いと考えられる被リンクを獲得する

                効果が高いと考えられる被リンクを獲得していくことで、ドメイン全体の評価を上げることができます。

                獲得する被リンクは、以下のようなものが望ましいです。

                効果の高い被リンクの種類 サイトの例
                権威性の高いドメインからの被リンク 例:行政・団体・協会などの公的機関のサイト
                関連性の高いドメインからの被リンク 例:自社サイトと同じ業界・ジャンルのサイト
                関連性のある記事を作成している比較サイト
                地域性の高いドメインからの被リンク(地域キーワードを狙う場合) 例:地域のローカルメディア

                ちなみに良質なコンテンツを作成すれば、自然に被リンクを獲得できるというわけではありません。

                また、効果的な被リンクを十分に獲得するには時間がかかるため、意識的に被リンク獲得戦略を実行していくことが重要です。

                被リンクの質と数はコンテンツの検索順位を左右する効果が大きいので、しっかり対策していくようにしましょう。

                サイテーションを高める

                サイテーションとは、日本語で「言及」を意味します。

                例えば、SNSで自社(社名・サービス・商品など)について言及されることで、SEOへの影響があると言われています。また、商品名や社名のみなどのリンクが含まれていない言及もサイテーションです。

                サイテーションを高めるには、SNS、プレスリリース、CM、PR活動など、広報関連の施策が効果的です。

                Googleの評価基準には「フレッシュネスアルゴリズム」と呼ばれる、情報の鮮度が高いコンテンツを上位に表示しやすくするアルゴリズムがあります。

                フレッシュネス対策として、「作成したページは定期的にアップデートする」ことが大切です。

                ここではコンテンツを改善する際のポイントを2つ紹介します。

                定期的なリライト・メンテナンスをする

                リライト・メンテナンスのポイント
                • 公開後3~4か月経ってからリライト可否を判断する
                • 3~4か月経ち、成果が出ていないページはリライトを実施する

                3~4か月経ち、成果が出ていないページはリライトを実施する

                新規ページの順位が安定するまでには、通常3~4ヶ月ほどかかります。

                サイトの状況にもよりますが、新規公開から1〜2ヶ月は順位が安定しにくく、リライトの意味をなさないことが多いです。

                公開から3~4ヶ月ほどたったら、以下の基準からリライトするべきページを選定しましょう。

                リライトすべきページの例
                • 検索上位で表示回数も多いが、クリック率が低いページ
                • 対策キーワードで上位表示できていないページ

                例えば、2位にもかかわらずクリック率が低いページは、ページの内容ではなくタイトルタグの付け方が適切でないと判断できます。

                また、対策したいキーワードで上位表示できていない場合は、見出しや本文など中身のリライトも必要になります。

                リライトする際のチェックポイントは以下の通りです。

                リライトする際のチェックポイント
                • 検索意図を満たせているか
                  不足している要素は追加、不要な要素は削除する
                • 追加すべきキーワードはないか
                  サーチコンソールで流入が多いキーワードや表示回数が多いキーワードを確認し、タイトル・見出しに追加で含めるか検討する
                • オリジナリティのある画像や見出しなど、独自要素は追加できているか
                  競合記事と差別化できて、なおかつ読者にとって有益な情報を盛り込む

                  上記のような要素を反映して、上位表示されやすいページに作り替えていきます。

                  リライトが完了したら、評価が高いページ、もしくは関連性の高いページと内部リンクでつなぐことも大切です。

                  すでにアクセスがあり評価の高いページに内部リンクを設置することで、リンクを貼られたページの評価が高まるほか、クローラーが巡回しやすくなり、評価されやすくなる可能性があります。

                  また、内部リンクを設置する際は、アンカーテキストに対策キーワードを含め、検索エンジンに対策ページと対策キーワードの関連性が伝わるようにしておくことも重要です。

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                  SEO対策で効果を出すためにやってはいけないこと

                  以下の行動は、SEOの効果が出ない原因になってしまうのでやめておきましょう。

                    ブラックハットSEO

                    ブラックハットSEOとは、検索エンジンのガイドラインに違反する手法を用いて上位表示を狙う方法です。

                    主に以下のような手法が該当します。

                    ブラックハットSEOの例
                    • キーワードを異常なほど詰め込む
                    • 購入した不正な被リンクの大量設置
                    • 隠しテキスト・隠しリンク

                      ブラックハットSEOは、ウェブサイト全体がペナルティを受ける可能性があります。

                      現在は、これらの手法を使ってもメリットは得られないので、正当な方法で検索上位を狙うようにしましょう。

                      コピーコンテンツの作成

                      競合他社と酷似した内容のページはコピーコンテンツと認識され、評価を落とす可能性があります。

                      Google自体も独自性のあるコンテンツを高く評価する傾向があるため、コピーコンテンツを公開するのは避けた方がよいでしょう。

                      コピーコンテンツの判断ポイント
                      • 競合のページと同じ文章を多用していないか
                      • 競合のページと同じ見出し構成になっていないか
                      • 競合のページと同じページタイトルになっていないか

                        上記の要素は意図せずに被ってしまうこともあるため注意してください。

                        コピーコンテンツのチェックは、無料で利用できるCCDを活用するとよいでしょう。類似度判定が30〜40%未満に収まるのが理想です。

                        ただし、公式情報や法律関連などは、どうしても一致率が高くなってしまうケースもあります。この場合は仕方がないことなので、その他の部分で独自性を含めるとよいです。

                        検索意図を満たしつつ、競合のページにはない要素を意識して、質の高いページの作成を目指しましょう。

                        キーワードの詰め込み

                        タイトル、見出し、本文などに対策キーワードを詰め込みすぎるのは、ブラックハットSEOとして認識されるリスクがあるのでやめましょう。

                        前述した通り、ブラックハットSEOと判断されると、Googleからペナルティを受ける可能性があります。

                        検索順位が下がるだけでなく、検索エンジンに表示されなくなるリスクもあるため注意が必要です。

                        コンテンツだけでなく、Webサイト自体の評価が低下する原因にもなりかねないので、不必要にキーワードを詰め込まないようにしましょう。

                        質の低いコンテンツの量産

                        SEO対策において、質と量はどちらも重要ですが、かといって質の低いコンテンツを量産するのは逆効果になってしまいます。

                        以前はキーワードの網羅性が重要だったため、コンテンツの量も一定評価対象になっていましたが、現在のSEO対策で重要なのは、量ではなく「独自性があり良質なページを作成すること」です。

                        Googleでは「ヘルプフルコンテンツシステム」が存在しており、質の低いコンテンツの割合が一定以上になると、質が高いページの順位まで下がってしまうリスクがあります。

                        例えば、検索5位にランクインしている既存ページを1位にするために、関連性の高いキーワードで質の低いページを量産してしまうと、検索順位が下がる原因になります。

                        検索エンジンから高い評価を受けるためにも、ユーザーファーストで「読みやすくわかりやすい、品質の高いページ」を作成するようにしましょう。

                        不自然な被リンクの獲得

                        不自然な被リンクの獲得は、ブラックハットSEOとして判断されるリスクがあります。

                        例えば、購入した被リンク、自動プログラムで作成した被リンクなどはNGです。

                        加えて、被リンク獲得のみを目的とした不自然なページでの相互リンクも、ガイドライン違反とみなされる可能性があります。

                        ペナルティを受けないためにも、正当な方法で被リンクを獲得することが大切です。

                        SEO対策ノウハウ3点セット

                        SEO成功事例やチェックリストも公開中!

                        SEO対策の効果測定方法とツールを紹介

                        SEOの効果測定に使えるツールについて紹介します。

                          Google Search Console(以下サーチコンソール)は、サイト解析やクエリの分析などができるSEOの効果測定に欠かせない無料ツールです。

                          サーチコンソールでは、主に以下のような分析ができます。

                          サーチコンソールでできること
                          • 検索されたキーワード
                          • 表示回数とクリック率
                          • 平均掲載順位
                          • サイトやページの問題点
                          • セキュリティやペナルティの確認
                          • 被リンク元
                          • インデックス状況の確認
                          • その他のエラー

                            サーチコンソールの特徴は、ユーザーが実際に検索しているキーワードを確認できるのが特徴です。

                            「どのようなキーワードで自社のコンテンツにアクセスしたのか」がわかるので、データをもとにキーワードを追加したり文章を追記したりなど、リライトのヒントとしても役立ちます。

                            検索エンジンでの表示回数に対するクリック率を分析することも可能です。

                            その他、サイトの健康状態やGoogleからペナルティを受けていないかなども確認できます。

                            Google Analytics(グーグルアナリティクス)

                            Google AnalyticsはWebサイトのアクセス解析ができる無料ツールです。

                            主に以下のような機能があります。

                            Google Analyticsでできること
                            • ユーザー数、PV数、リピート数の確認
                            • 訪問者の行動をリアルタイムで分析
                            • ユーザーの特性を把握
                            • 流入元の確認
                            • コンバージョン率の測定
                            • ECサイトの分析
                            • レポートの作成

                              ユーザーがどのような経路でサイトに訪れて、どんな行動を取ったのかがわかるため、問題点を見つけて改善する際に役立ちます。

                              Google Analyticsは、SEOのPDCAを回していくために不可欠なツールと言えるでしょう。

                              ドメインパワー計測ツール

                              ドメインパワー計測ツールとは、名前の通り、Webサイトのドメインの強さ(ドメインレート)を確認できるツールのことです。

                              ドメインパワーとは、ドメインの強さを表した造語で、SEO対策で重要視される指標になっています。

                              メジャーなツールとしては、MozAhrefsが代表的です。

                              ちなみにMozでは「ドメインオーソリティ (Domain Authority、 DA)」と呼ばれ、Ahrefsでは「ドメインレーティング (Domain Rating、 DR)」と呼ばれるものがドメインパワーに該当します。

                              ドメインパワーを上げるには、質の高い被リンクの獲得やサイテーションを高めるなどの外部対策が有効とされています。

                              高品質なページの作成と合わせて、被リンク対策にも力を入れていくとよいでしょう。

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                              SEO対策の効果に関するよくある質問

                              SEOの効果に関するよくある質問についてまとめました。

                                SEOとはわかりやすく言うとなんですか?

                                SEOとは、日本語で「検索エンジン最適化」という意味で、特定のサイトを検索エンジンで上位表示させるための施策になります。

                                検索エンジンに上位表示されることでアクセス数が増加し、問い合わせ獲得や資料請求、商品の販売促進など、コンバージョンを高めることができます。

                                SEO対策には意味がありますか?

                                はい。SEO対策には、以下のような意味があります。

                                SEOの意味
                                • アクセス数の増加
                                • コンバージョン数の増加
                                • 信頼性の向上
                                • 広告費の削減

                                  SEOを強化して、自社のページが検索上位に表示されるとアクセス数が増加し、問い合わせや商品購入などのコンバージョン獲得につながります。

                                  また、自社サイトの複数のページが検索エンジン上位に表示されることで、「Googleから評価されるような質の高いWebサイト」として、ユーザーの信頼獲得にもつながるでしょう。

                                  さらに、SEOは一度上位表示出来れば安定的に順位を維持しやすいため、検索エンジン経由で継続的に集客できるようになった結果、広告費の削減につながる可能性もあります。

                                  ただし、SEOの効果が得られるまでには、一般的に4ヶ月〜1年ほどの期間がかかるので、中長期的な戦略を立てて取り組んでいくことが重要です。

                                  SEO対策にかかる費用はどれくらい必要ですか?

                                  SEO対策の費用相場は、提供されるサービス内容によって異なりますが、一般的には月額10万~50万円程度が相場とされています。

                                  また、SEO対策サービスの内容は、大きく分けて以下の4つに分類されます。

                                  • SEOコンサルティング
                                  • コンテンツSEO対策
                                  • 外部SEO対策
                                  • 内部SEO対策
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                                  この記事では、SEOの効果や対策方法について解説してきました。

                                  SEOは非常に奥が深く変数が多い施策のため、まずは今回紹介した4つの対策を着実にこなしていくことをおすすめします。また、ブラックハットSEOやコピーコンテンツなど、検索エンジンに嫌われやすいNG行為をしないことも大切です。

                                  中長期的な戦略を立てて取り組むことで、SEOの効果を高めていけるでしょう。

                                  株式会社メディアグロースでは、自社が運営するメディアで培った豊富なノウハウをもとにお客様に対して実践的な施策提案を行います。

                                  自社サイトのSEO効果を最大化したい!」「売上げアップにつながるキーワード選定をしてほしい!」とお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

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                                  この記事の監修者

                                  舟崎友貴

                                  舟崎友貴

                                  SEOコンサルタント/株式会社メディアグロース代表

                                  詳しく見る ▼

                                  監修者のプロフィール

                                  2014年慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファームを経て起業。
                                  副業で作成したアフィリエイトサイトを1,000万円以上で事業譲渡後、Webメディア運営企業を設立し、億単位のバリュエーションで株式譲渡。
                                  ロックアップ終了後、代表を退任し、新たに株式会社メディアグロースを創業。
                                  現在は、大手企業へのSEOコンサルティング・多数の自社メディア運営に従事。

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                                  監修者の身元

                                  株式会社メディアグロースロゴ

                                  この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
                                  自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。

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