SEOの外部対策とは?重要性と対策方法10選を専門家が解説!【2025年最新】

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SEO 外部対策
この記事のポイント
  • SEOの外部対策とは、権威性や信頼性の高い被リンクを獲得することで、自社サイトの評価を高めるために行う施策である
  • 質の高い外部サイトからの被リンク獲得は、検索順位向上に大きく影響する要素であり、適切な外部対策を実施できなければ、競合サイトとの差別化が困難になる
  • 本記事では、被リンク獲得やサイテーション獲得の具体的手法10選を、ペナルティリスクの回避方法とともに専門家が解説している
  • なお、メディアグロースの「SEO無料相談」を活用すれば、自社サイトの外部対策の現状や改善すべき課題を無料で知ることができる
  • 強引な営業は一切なく、サイトの外部対策における課題発見や改善提案を受けられるため、安心して相談できる

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目次

SEOの外部対策とは

SEOの外部対策とは、他のWebサイトからの「被リンク」やブランド名の「言及(サイテーション)」を通じて、自社サイトの信頼性や権威性を高め、検索エンジンでの評価を向上させる施策です。

特に外部サイトからの質の高い被リンクの獲得は、検索順位向上に大きく影響する要素になります。

権威性や信頼性の高い被リンクや、サイテーションを獲得し、自社サイトの評価を高めるに行う施策がSEOの外部対策です。

SEO外部対策が重要な理由

SEOの外部対策が重要な理由は以下のとおりです。

    クローラーがサイトを見つけやすくなる

    クローラーがページを見つける仕組み

    被リンクが付いていると、クローラーが外部サイトから自社サイトを巡回しやすくなり、ページやサイト評価がされやすくなります。

    外部サイトから自社サイトにリンクが貼られている場合、クローラーがリンクを辿って新しいコンテンツを認識します。このプロセスにより、自社サイトがより早くインデックスされ、検索結果に反映される可能性が高まります。

    特に、更新頻度の高いサイトでは、被リンクを獲得することでより有利になると言えるでしょう。

    外部対策の中でも被リンクは超重要

    被リンクは、検索エンジンがサイトの信頼性や権威性を判断するための大きな要因の1つです。

    検索エンジンは、被リンクを「他者からの推薦」とみなす傾向にあり、リンク元の信頼性が高ければ高いほど、被リンクを受けたサイトも高く評価される可能性が高いです。

    そのため、質の高い被リンクを獲得したサイトは、検索順位が向上しやすい傾向があります。

    また、業界で信頼されているサイトや関連性の高いサイトからの被リンクは、被リンクを獲得したページだけでなく、ドメイン全体の評価にもよい影響を与えます。検索順位を上げ、競合他社との差別化を図るためには、質の高い被リンク獲得が大切です。

    弊社では、質の高い被リンクの獲得代行を月10万円~依頼することが可能です。

    被リンク対策の強化を検討されている方は、ぜひ、メディアグロースの無料相談をご利用ください。

    SEO外部対策と内部対策の違い

    内部対策と外部対策の違いを、上記にまとめました。

    内部対策は、内部構造を最適化し、検索エンジンが評価しやすくなる土台を整え、正確なインデックスや評価を得るために重要な施策です。

    メタタグの改善、低品質ページや重複ページの対処、コンテンツ品質の強化、内部リンク設計、クローラビリティの向上、ユーザービリティ改善などの基盤を固めることで、評価されやすいサイトにしていきます。

    一方外部対策は、他サイトからの被リンクやサイテーションを得ることで、自社サイトの評価を高めていきます。

    内部対策は自身で対応できる施策なのに対し、外部対策は「他社評価」であるため、自身ではコントロールしづらいのが特徴です。

    どちらも検索順位の向上に欠かせない施策であり、内部対策が盤石でも外部対策が疎かでは順位は上がりにくいため、同時並行で進めていくことがおすすめです。

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    SEO外部対策の種類

    SEO外部対策には、主に以下2つの種類があります。

      被リンクの獲得

      他サイトから自社サイトへ被リンクを獲得することは、SEO外部対策において重要な役割を果たします。

      質の高いページから被リンクは信頼性や権威性を示す指標となり、検索エンジンから評価が向上します。

      一般的に「質の高いコンテンツを作れば、自然に被リンクが獲得できる」と言われますが、実際は、自然な形で被リンクを獲得するのは到底不可能です。

      権威性や関連性のあるサイトなどの効果的な被リンクを獲得するには、戦略を立てて計画的に実行していく必要があります。

      被リンクの詳細は、以下記事もご覧ください。

      サイテーションの獲得

      サイテーションとは、Web上で会社名やブランド名が言及されることを指し、被リンクがない場合でも、検索エンジンに信頼性を伝える手段として効果的です。

      特に、SNSや業界サイトでの言及は認知度の向上や信頼性の強化につながり、検索順位によい影響を与える可能性があります。

      サイテーションを獲得するためには、インフルエンサーに商品を紹介してもらったり、SNS上で話題になるコンテンツを発信したりするなどの施策が有効です。

      ただし、サイテーションは被リンクほど直接的な影響力はないため、被リンク獲得施策が落ち着いた段階で実施するとよいでしょう。

      被リンク獲得の具体的手法

      被リンク獲得の具体的な手法は以下のとおりです。

      被リンク獲得方法は、以下動画でも詳しく紹介しています。

        協賛活動に参加する

        行政や企業が実施する協賛活動に参加することで、協賛活動の参画企業として掲載してもらうことができます。

        例えば、国土交通省が行う「ポジティブオフ運動」に協賛するだけで、権威性の高い国土交通省のページから被リンクを獲得できます。

        このように、協賛活動への参加は、加盟条件に該当さえすれば、確実に信頼性と権威性の高いドメインから被リンクを獲得できる有効な手段です。

        ただし、協賛活動は本来被リンク獲得を意図したものではないため、本当に協賛活動に賛同できる場合だけ参加するようにしましょう。

        なお、メディアグロースでは、協賛リンク等の権威性の高いリンクをまとめた被リスト(全てDR30以上)を無料で配布しているので、ぜひダウンロードしてください。

        一次情報を含んだページを作成する

        独自のデータや調査結果を含むページは、被リンクを獲得するための有力な手法です。

        業界調査やユーザーインサイトをまとめた記事は、他のサイトに引用されやすく、自然リンクを獲得できる可能性が高まります。

        また、このような一次情報を活用したコンテンツは、独自性の観点から、SEOにおいても評価されやすい傾向があります。

        なお、独自データを収集した際は、文章で記載するだけではなく、データをまとめた独自性のある画像を作成することで、よりSEO評価を高めることができます。

        被リンク営業を行う

        関連性のある外部サイトに対して、被リンク営業を行うのも有効策の1つです。

        例えば、塾を運営している場合、塾や予備校の比較サイトに対して掲載依頼を行い掲載してもらうことで、関連性が高い被リンクを獲得することができます。

        ただし、金銭や物品の提供を行ったうえでdofollowリンクを獲得するとGoogleのガイドライン違反になるため、ガイドライン違反にならないように注意が必要となります。

        ウェビナーやイベントを開催する

        他社と共催するウェビナーや業界イベントの開催をすることで、共催先の企業からの相互リンクを獲得することができる場合があります。

        何かしらの共催を実施する際は、先方のお知らせページなどで共催する旨を告知してもらうことによって、先方のサイトからリンクを獲得できるでしょう。

        ウェビナーやイベントなどは、被リンク獲得によるSEO効果はもちろん、自社の認知度アップにも貢献します。

        プレスリリースの配信を行う

        新製品やサービスのリリース情報をプレスリリースとして発表すると、報道機関や関連メディアからの転載・引用による被リンク獲得を狙えます。

        多くのプレスリリースにはnofollow属性が付与されるため、SEOに直接的な効果はない場合もありますが、転載先メディアや引用元メディアからdofollowリンクを得られるケースもあります。

        プレスリリースが多くのメディアに取り上げられれば、被リンクだけでなくサイテーションの向上も期待できるでしょう。

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        サイテーション獲得の具体的手法

        サイテーション獲得のために行うSEOの外部対策は以下のとおりです。

        サイテーションの獲得は小手先の手法では難しいことも多いですが、根気強く取り組むことが大切です。

          理解しやすいサービス名やサイト名にする

          自社名やサービス名を覚えやすくわかりやすい名前にすることは、サイテーションを獲得するうえで役立つポイントです。

          響きがよくキャッチーな名前にすることで記憶に残りやすく、ユーザーが外部で言及しやすくなるため、サイテーションの機会を増やす効果があります。

          自社やサービスの認知が高まれば、SNSや口コミで拡散される効果が期待できるでしょう。

          構造化マークアップを行う

          構造化マークアップは、HTML内に特定の形式で情報を記述し、検索エンジンがページ内容を理解しやすくする技術のことです。

          明示すべき情報
          • 企業名
          • サービス名
          • 住所
          • 電話番号

          上記のような情報を明示することで、検索エンジンに正確な情報を伝えやすくなります。

          この施策により、ローカル検索やリッチスニペットとして検索結果に表示される機会が増え、サイトの露出を高められるでしょう。

          Googleビジネスプロフィールへ登録する

          Googleビジネスプロフィールに企業や店舗情報を登録すると、ローカル検索結果に表示されやすくなります。

          この施策は地域での認知度向上に寄与し、リンクがなくてもユーザーが自社を見つけやすくなるメリットがあります。

          特に、ローカルSEOを重視する場合、Googleビジネスプロフィールへの登録は基本的かつ重要な施策と言えるでしょう。

          SEO対策で上位表示する

          逆説的とも言えますが、SEO対策で上位表示することで自社サイトやサービスの認知度が上がり、サイテーションの獲得に貢献する可能性が高まります。

          また、検索ボリュームの大きいビッグワードで上位表示したり複数キーワードで上位表示することで、自社やサービスの認知度が高まり、外部サイトで言及される機会も増えやすくなります。

          そういった正のサイクルを築くことで、サイテーションも自然と増えていくでしょう。

          高品質なホワイトペーパーを配布する

          業界に関連する有益な情報を盛り込んだホワイトペーパーを配布することは、他のサイトやメディアからの言及を促進する効果的な方法です。

          特に、専門性の高い内容は信頼性の向上に寄与し、外部からのサイテーションを獲得しやすくなります。

          業界動向を分析した資料や、ユーザーに役立つ実践的なガイドなどを提供すれば、専門的な情報を求めるユーザーやサイトに引用される可能性が高まるでしょう。

          ただし、作成したホワイトペーパーの専門性が低いと、ユーザーの信頼性を低下させる原因になります。クオリティについては厳密にチェックして、専門性を担保しておくようにしましょう。

          SNSを運用する

          SNSを活用して定期的に情報を発信することは、サイテーションを獲得するために有効な施策です。

          企業名やサービス名を言及してもらえるようになるには、ユーザーの興味を引くような情報を継続的に投稿していくことが重要です。

          プロフィールに自社情報を明記し、シェアや拡散されやすいコンテンツを発信することで、自然な形でサイテーションを増やす効果が期待できます。

          【ペナルティリスクあり】ガイドライン違反のSEO外部対策

          外部対策を行う上で、Googleのペナルティ違反にならないようにする必要があります。

          ここでは、ガイドライン違反に抵触する外部対策の種類と注意点を紹介していきます。

            金銭や物品のやりとりによって獲得した被リンク

            金銭や商品の提供によって得た被リンク(dofollowリンクの場合)は、Googleのガイドラインの違反対象になります。

            そのため、金銭や物品のやり取りを伴う被リンクに関しては、nofollowやsponsored属性が付与されたリンクにするように公式で定められています。

            ランキングを上げることを目的としたリンクの売買。次のような行為がこれに該当します。
            - リンク自体やリンクを含む投稿に関して金銭をやり取りする
            - リンクに関して物品やサービスをやり取りする
            - 特定の商品について記載してリンクを設定してもらうのと引き換えにその商品を送る
            出典:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー

            自作自演リンク

            自社で運営するサテライトサイトからリンクを貼るなどの自作自演リンクは、Googleから不自然なリンクと判定されやすいです。

            自作自演リンクは、外部評価を意図的に操作しようとする行為とみなされ、検索順位の低下やインデックス削除などのペナルティを受ける可能性があります。

            サイトによってはペナルティを受けてしまうと、検索順位が戻らないケースもあるため、不正行為に当たらないよう注意しましょう。

            質の低いディレクトリサイトからの被リンク

            質の低いディレクトリサイトやブックマークサイトからの被リンクは、ガイドライン違反であるとみなされる可能性があります。

            被リンク目的のみで存在するディレクトリサイトからリンクを受けると、リンク元だけでなくリンク先の評価も悪影響を受ける可能性があるので避けるべきです。

            被リンク獲得の数はもちろん大切ですが「どんなサイトからリンクされているか」も非常に重要になります。

            質の高い被リンクを少しでも増やせるように、戦略を立てていきましょう。

            過剰な相互リンク

            過剰な相互リンクとは、「同一のページに同じアンカーテキストで不自然に大量にリンクが集まっている」などが該当します。

            常識の範囲内で同じページにリンクを集めることは問題ないのですが、あまりに同じ文言で同じページにリンクが集まっていると、不自然なリンクと認識されやすくなります。

            「過剰な相互リンク」とみなされないようにするためには、「アンカーテキストを適宜分散させる」「1つではなく、なるべく複数のページにリンクを集める」などが挙げられます。

            例えば「外部対策」が対策キーワードの場合、アンカーテキストを「外部対策」「SEO外部対策」「SEOの外部対策」「外部対策とは」「外部施策」など適宜文言を分散させることで、ペナルティリスクを回避することができます。

            被リンクのみを目的として作成したページからの被リンク

            「被リンクのみを目的として作成したページ」とは、相互リンク用にテーマのない無作為なページを作成し、集中的に被リンクを集めているページなどが挙げられます。

            例えば、「webメディア一覧」「メディアパートナー一覧」など、全く関連性のない企業を一緒くたに紹介しているページなどを指します。

            これらは「被リンクのみを目的として作成したページ」と認識されやすいので、ページを作成する際は、必ず何らかの意味のあるページとして作成するようにしましょう。

            こちら「避けるべき相互リンク」として以下動画でも解説しているので、ご参考ください。


            SEO対策ノウハウ3点セット

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            SEO外部対策でペナルティを受けた際の対処法

            万が一、SEOの外部対策でペナルティを受けた場合は、以下の対処法を実行しましょう。

            ペナルティの対策方法

              手動ペナルティ

              Search Consoleの「セキュリティと手動による対策」の部分

              出典:https://search.google.com/search-console?hl=ja

              手動ペナルティは、Googleの担当者によって人為的に適用されるペナルティです。

              Search Consoleを通じて通知が届くため、次の手順に従って対応しましょう。

              1. 通知の確認
                Search Consoleの「セキュリティと手動による対策」セクションで通知内容を確認し、具体的な問題点を把握します。
              2. 問題の修正
                不正なリンクの削除やガイドライン違反箇所の修正を行います。リンク元のサイトに連絡を取り、不自然なリンクを取り除くなど、必要な改善を進めます。
              3. 再審査リクエストの提出
                修正が完了したら、Search Consoleを通じて再審査リクエストを送信します。Googleが問題解決を確認すれば、ペナルティを解除できる可能性が高いです。

              自動ペナルティ

              自動ペナルティは、Googleのアルゴリズムによって自動的に適用されるもので、通知は行われません。

              検索順位が急激に低下した場合、自動ペナルティが適用されている可能性があります。

              ペナルティを食らってしまった場合、次の手順で対応しましょう。

              1. アルゴリズムアップデートの確認
                最新のアルゴリズムアップデートが影響しているかを確認します。上位表示されているページと順位が低下したページを比較し、原因を特定します。
              2. 直近の施策や変更の確認
                最近行ったSEO施策やサイト変更が原因の可能性があるため、問題箇所を特定し、修正や変更前の状態に戻すことを検討します。
              3. 必要な修正の実施
                コンテンツの質向上や被リンクの見直しなどを行い、問題箇所を改善します。これにより、検索順位を回復できる可能性があります。

              【成功事例】外部対策で検索順位が改善したサイト

              株式会社メディアグロース│半年でDR0から50に向上

              弊社の自社メディア「買取バリュー」は立ち上げ時DR0の状態から、外部対策を実施することで、半年でDR50まで成長。

              上記により、「〇〇買取おすすめ」(例:パソコン買取おすすめ、カメラ買取おすすめ 等)などの重要キーワードでも軒並み上位表示し、月間500CVを獲得するメディアになりました。

              このように、検索順位を上げるためには、外部対策はとても重要な施策となります。

              株式会社東京DOGS様│半年でDR約20向上

              株式会社東京DOGS様は、弊社とのお取り組み開始から半年でDR7→26と、約20ほど向上しています。

              対策キーワードでも19位→2位に順位が上がるなど、外部対策の効果もかなり寄与しています。

              特に、DRが一桁台などドメインパワーが弱いサイトほど、外部対策の効果は大きくなります。

              SEO外部対策についてよくある質問

              SEOの外部対策に関するよくある質問をまとめました。

              SEO外部対策のおすすめ効果チェックツールはありますか?

              SEO外部対策の効果を測定するために、以下の信頼性の高いツールを活用することをおすすめします。

              • Google Search Console
                無料で利用可能なツールで、被リンクの数や質、サイト全体のパフォーマンスを確認できます。
                特に初めてSEO外部対策を実施する方にとって、基本的なデータを把握するのに役立ちます。
              • Ahrefs
                有料ツールですが、被リンクの質や参照ドメイン数を詳細に分析できます。
                また、競合他社の分析にも適しており、競合がどういったサイトから被リンクを獲得しているのかを調査することができます。
                競合が獲得できており、自社が獲得できていない被リンクを認識することができるため、そういった被リンクが見つかった場合は、自社でも獲得できないか、検討してみると良いでしょう。

              SEOにおける外部対策の効果は衰退していますか?

              現在のSEOでも、外部対策の影響度は依然として非常に高いです。

              いくら良質なページでも、質の高い被リンクを多く獲得しているドメインに投稿された場合と、被リンクが少ないドメインに投稿された場合では、検索順位に大きな差が生じます。

              被リンクやサイテーションは、検索エンジンが信頼性や権威性を判断するうえで重要な指標となっています。

              SEOの内部対策と合わせて外部対策も行い、強いサイトを目指すことが大切です。

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              外部対策は、SEO対策の中でも重要な施策です。

              特に被リンク獲得を戦略的に行うことで、対策サイトのドメイン評価が上がり、上位表示しやすいサイトにすることができます。

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              この記事の監修者

              舟崎友貴

              舟崎友貴

              SEOコンサルタント/株式会社メディアグロース代表

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              監修者のプロフィール

              2014年慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファームを経て起業。
              副業で作成したアフィリエイトサイトを1,000万円以上で事業譲渡後、Webメディア運営企業を設立し、億単位のバリュエーションで株式譲渡。
              ロックアップ終了後、代表を退任し、新たに株式会社メディアグロースを創業。
              現在は、大手企業へのSEOコンサルティング・多数の自社メディア運営に従事。

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              この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
              自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。

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