SEOの外部対策とは?具体的な手法や重要な理由を解説!
SEO対策の外部対策として、被リンクを効果的に獲得することは、検索エンジンにおける評価を向上させる重要な施策です。
実際に、質の高い外部サイトからの被リンクを獲得するだけで、検索順位が大幅に上昇するケースも多く見られます。ただし、誤った方法で外部対策を行うと、Googleからペナルティを受けるリスクがあるのも事実です。
この記事では、SEO外部対策の具体的な手法やその重要性について詳しく解説します。
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目次
SEOの外部対策とは?
SEOの外部対策とは、他のWebサイトからの被リンクやブランド名の言及(サイテーション)を通じて、自社サイトの信頼性や権威性を高め、検索エンジンでの評価を向上させる施策です。
特に質の高い外部サイトからの被リンク獲得は、検索順位向上に大きく影響する要素になります。
権威性や信頼性の高い被リンクを獲得することで、自社サイトの評価を高めるために行う施策がSEOの外部対策です。
SEOの外部対策が重要な理由
SEOの外部対策が重要な理由は以下のとおりです。
クローラーがサイトを見つけやすくなるから
被リンクは、検索エンジンのクローラーが新しいページを発見しやすくするための重要な要素です。
例えば、他のWebサイトから自社サイトにリンクが貼られている場合、クローラーがリンクを辿って新しいコンテンツを認識します。このプロセスにより、自社サイトがより早くインデックスされ、検索結果に反映される可能性が高まります。
特に、更新頻度の高いサイトでは、クローラーにいち早く発見してもらいやすくなるため、SEOにおいても有利になると言えるでしょう。
特に被リンクの検索順位への影響が大きいため
被リンクは、検索エンジンがサイトの信頼性や権威性を判断するための大きな要因の1つです。
質の高い被リンクを獲得したサイトは、検索順位が向上しやすい傾向があります。例えば、業界で信頼されるサイトや関連性の高いサイトからの被リンクは、そのページだけでなく、ドメイン全体の評価にもよい影響を与える可能性が高いです。
Googleをはじめとする検索エンジンは、被リンクを「他者からの推薦」とみなす傾向にあります。そのため、リンク元の信頼性が高ければ高いほど、被リンクを受けたサイトも高く評価される可能性が高いです。
現在も、被リンクは検索順位を左右する重要な要素になります。そのため、競合他社との差別化を図るためには、質の高い被リンク獲得が大切と言えるでしょう。
SEO外部対策と内部対策の違いについて解説
項目 | 内部対策 | 外部対策 |
目的 | サイト内の構造やコンテンツを最適化し、検索エンジンが情報を正確に認識・評価できるようにする | 主に他サイトから被リンクを獲得することで、検索エンジンに対して、サイトの評価を高める |
具体的手法 | ・メタタグの最適化 ・マイナス要素の排除 ・コンテンツの質向上 ・内部リンクの設計 ・サイトのユーザビリティ改善 |
・質の高い被リンクの獲得 ・SNSや他サイトでのサイテーション獲得 |
内部対策は検索エンジンがページを理解しやすくする基礎を築き、正確なインデックスや評価を得るために重要な施策です。
低品質ページが一定数あるなど、致命的なマイナス要素の排除を行い、基礎となる内部対策を先行して行うことで、外部対策がより効果的に機能します。
一方、外部対策は他サイトからの被リンクを通じ、自社サイトの評価を高めることで、検索順位の向上に直接つながりやすいのが特徴です。
どちらも検索順位の向上に欠かせないため、内部対策で自社サイトの基礎となる土台を築いたうえで外部対策にも取り組むのが理想的と言えるでしょう。
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SEO外部対策の種類
SEO外部対策には、主に以下2つの種類があります。
被リンクの獲得
他サイトから自社サイトへ被リンクを獲得することは、SEO外部対策において重要な役割を果たします。
質の高いページから被リンクは信頼性や権威性を示す指標となり、検索エンジンから評価が向上します。一般的に「質の高いコンテンツを作れば、自然に被リンクが獲得できる」と言われますが、実際は期待するほどのペースで被リンクを獲得できるわけではありません。
SEOを意識して権威性や関連性のあるサイトなど、要は自社が望む被リンクを獲得するには、戦略を立てて計画的に実行していく必要があります。
サイテーションの獲得
サイテーションとは、Web上で会社名やブランド名が言及されることを指し、被リンクがない場合でも、検索エンジンに信頼性を伝える手段として効果的です。
特に、SNSや業界サイトでの言及は認知度の向上や信頼性の強化につながり、検索順位によい影響を与える可能性があります。
サイテーションを獲得するためには、インフルエンサーに商品を紹介してもらったり、SNS上で話題になるコンテンツを発信したりするなどの施策が有効です。
ただし、サイテーションは被リンクほど直接的な影響力はないため、被リンク獲得施策が落ち着いた段階で、サイテーションの獲得施策も実施するとよいでしょう。
被リンク獲得のために行う具体的手法
被リンク獲得のために行うべき具体的な施策について見ていきましょう。
協賛活動に参加する
行政や大企業が実施する協賛活動に参加することで、協賛活動の参画企業として掲載してもらうことができる場合があります。
例えば、国土交通省が行う「ポジティブオフ運動」に参加することで、権威性の高い国土交通省のページに、参画企業として掲載してもらうことができます。
このように、協賛活動への参加は、信頼性と権威性の高いドメインから被リンクを獲得できる有効な手段です。
ただし、協賛活動は本来被リンク獲得を意図したものではないため、本当に協賛活動に賛同できる場合に参加するのが望ましいと言えます。
なお、メディアグロースでは、協賛リンク等の権威性の高いリンクをまとめた被リスト(全てDR30以上)を無料で配布していますので、ダウンロードしてみてください。
一次情報を含んだ記事を作成する
独自のデータや調査結果を含む記事は、被リンクを獲得するための有力な手法です。
業界調査やユーザーインサイトをまとめた記事は、他のサイトに引用されやすく、自然リンクを獲得できる可能性が高まります。また、このような一次情報を活用したコンテンツは、独自性の観点から、コンテンツや記事としても、評価されやすい傾向があります。
なお、独自データを収集した際は、文章で記載するだけではなく、データをまとめたオリジナル画像を作成することで、より他のサイトから引用される可能性を高めることができます。
被リンク獲得のための営業を行う
関連性の高いサイトに対して、被リンク営業を行うのも有効策の1つです。
例えば、塾を運営している場合、塾や予備校の比較サイトに対して積極的に掲載依頼を行い、掲載をしてもらうことで関連性が高い被リンクを獲得することができます。
ただし、被リンクを掲載依頼する際に、金銭や物品の提供を行ったうえで、dofollowリンクを獲得すると、Googleのガイドライン違反になるため、注意が必要となります。
ウェビナーやイベントを開催する
他社と共催するウェビナーや業界イベントの開催をすることで、共催先の企業からの相互リンクを獲得することができる場合があります。
何かしらの共催を実施する際は、先方のお知らせページなどで、共催をする旨を告知してもらうことによって、先方のサイトからリンクを獲得できるでしょう。
ウェビナーやイベントなどは、被リンク獲得によるSEO効果はもちろん、自社の認知度アップにも貢献します。
プレスリリースの配信を行う
新製品やサービスのリリース情報をプレスリリースとして発表すると、報道機関や関連メディアからの転載・引用による被リンク獲得を狙えます。
多くのプレスリリースにはnofollow属性が付与されるため、SEOに直接的な効果はない場合もありますが、転載先メディアや引用元メディアからdofollowリンクを得られるケースもあります。
プレスリリースが多くのメディアに取り上げられれば、被リンクだけでなくサイテーションの向上も期待できるでしょう。
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サイテーション獲得のために行う具体的手法
サイテーション獲得のために行うSEOの外部対策は以下のとおりです。
理解しやすいサービス名やサイト名にする
自社名やサービス名を覚えやすくわかりやすい名前にすることは、サイテーションを獲得するうえで役立つポイントです。
認知されやすい名前は、ユーザーが外部で言及しやすくなるため、サイテーションの機会を増やす効果があります。特にターゲット層がキャッチーと感じる名前を付けることで、記憶に残りやすくなり、SNSや口コミで広まる効果が期待できるでしょう。
構造化マークアップを行う
構造化マークアップは、HTML内に特定の形式で情報を記述し、検索エンジンがページ内容を理解しやすくする技術のことです。
- 企業名
- サービス名
- 住所
- 電話番号
上記のような情報を明示することで、検索エンジンに正確な情報を伝えやすくなります。
この施策により、ローカル検索やリッチスニペットとして検索結果に表示される機会が増え、サイトの露出を高められるでしょう。
Googleビジネスプロフィールへ登録する
Googleビジネスプロフィールに企業や店舗情報を登録すると、ローカル検索結果に表示されやすくなります。
この施策は地域での認知度向上に寄与し、リンクがなくてもユーザーが自社を見つけやすくなるメリットがあります。
特に、ローカルSEOを重視する場合、Googleビジネスプロフィールへの登録は基本的かつ重要な施策と言えるでしょう。
高品質なホワイトペーパーを配布する
業界に関連する有益な情報を盛り込んだホワイトペーパーを配布することは、他のサイトやメディアからの言及を促進する効果的な方法です。
特に専門性の高い内容は信頼性の向上に寄与し、外部からのサイテーションを獲得しやすくなります。具体例として業界動向を分析した資料や、ユーザーに役立つ実践的なガイドなどを提供すれば、専門的な情報を求めるユーザーやサイトに引用される可能性が高まるでしょう。
ただし、作成したホワイトペーパーの専門性が低いと、ユーザーの信頼性を低下させる原因になります。そのため、クオリティについては厳密にチェックして、専門性を担保しておくようにしましょう。
SNSを運用する
SNSを活用して定期的に情報を発信することは、サイテーションを獲得するための重要な施策です。
企業名やサービス名を言及してもらえるようになるには、ターゲットの興味を引くような情報を継続的に投稿していきましょう。
プロフィールに自社情報を明確に記載し、シェアや拡散されやすいコンテンツを発信することで、自然な形でサイテーションを増やす効果が期待できます。SNS運用を通じてユーザーとの接点を増やしつつ、サイテーションを高めていきましょう。
ペナルティの恐れがある、ガイドライン違反のSEO外部対策
ここではGoogleにペナルティリスクがあるSEOの外部対策を紹介します。
金銭や物品のやりとりによって獲得した被リンク
お金や商品の提供によって得た被リンク(dofollowリンクの場合)は、Googleのガイドラインの違反対象になります。
そのため、金銭や物品のやり取りを伴う被リンクに関しては、nofollowやsponsored属性が付与されたリンクにする必要があります。
ランキングを上げることを目的としたリンクの売買。次のような行為がこれに該当します。
- リンク自体やリンクを含む投稿に関して金銭をやり取りする
- リンクに関して物品やサービスをやり取りする
- 特定の商品について記載してリンクを設定してもらうのと引き換えにその商品を送る
- 出典:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー
自作自演リンク
自社で運営するサテライトサイトからリンクを貼るなどの自作自演リンクは、Googleから不自然なリンクと判定されやすいです。
自作自演リンクは、外部評価を意図的に操作しようとする行為とみなされ、検索順位の低下やインデックス削除などのペナルティを受ける可能性があります。
サイトによってはペナルティを受けてしまうと、検索順位が戻らないケースもあるため、不正行為に当たらないよう注意しましょう。
質の低いディレクトリサイトからの被リンク
質の低いディレクトリサイトやブックマークサイトからの被リンクは、ガイドライン違反であるとみなされる可能性があります。
被リンク目的のみで存在するディレクトリサイトからリンクを受けると、リンク元だけでなくリンク先の評価も悪影響を受ける可能性があるので避けるべきです。
被リンク獲得の数はもちろん大切ですが「どんなサイトからリンクされているか」も非常に重要になります。質の高い被リンクを少しでも増やせるように、戦略を立てていきましょう。
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SEO外部対策にてペナルティを受けた際の対策について解説
万が一、SEOの外部対策でペナルティを受けた場合は、以下の対処法を実行しましょう。
手動ペナルティ
手動ペナルティは、Googleの担当者によって人為的に適用されるペナルティです。Search Consoleを通じて通知が届くため、次の手順に従って対応しましょう。
- 通知の確認
Search Consoleの「セキュリティと手動による対策」セクションで通知内容を確認し、具体的な問題点を把握します。 - 問題の修正
不正なリンクの削除やガイドライン違反箇所の修正を行います。リンク元のサイトに連絡を取り、不自然なリンクを取り除くなど、必要な改善を進めます。 - 再審査リクエストの提出
修正が完了したら、Search Consoleを通じて再審査リクエストを送信します。Googleが問題解決を確認すれば、ペナルティを解除できる可能性が高いです。
自動ペナルティ
自動ペナルティは、Googleのアルゴリズムによって自動的に適用されるもので通知は行われません。
検索順位が急激に低下した場合、自動ペナルティが適用されている可能性があります。
次の手順で対応しましょう。
- アルゴリズムアップデートの確認
最新のアルゴリズムアップデートが影響しているかを確認します。上位表示されているページと順位が低下したページを比較し、原因を特定します。 - 直近の施策や変更の確認
最近行ったSEO施策やサイト変更が原因の可能性があるため、問題箇所を特定し、修正や変更前の状態に戻すことを検討します。 - 必要な修正の実施
コンテンツの質向上や被リンクの見直しなどを行い、問題箇所を改善します。これにより、検索順位を回復できる可能性があります。
SEO外部対策についてよくある質問
SEOの外部対策に関するよくある質問をまとめました。
SEO外部対策のおすすめ効果チェックツールはありますか?
SEO外部対策の効果を測定するために、以下の信頼性の高いツールを活用することをおすすめします。
- Google Search Console
無料で利用可能なツールで、被リンクの数や質、サイト全体のパフォーマンスを確認できます。特に初めてSEO外部対策を実施する方にとって、基本的なデータを把握するのに役立ちます。 - Ahrefs
有料ツールですが、被リンクの質や参照ドメイン数を詳細に分析できます。また、競合他社の分析にも適しており、競合がどういったサイトから被リンクを獲得しているのかを調査することができます。競合が獲得できており、自社が獲得できていない被リンクを認識することができるため、そういった被リンクが見つかった場合は、自社でも獲得できないか、検討してみると良いでしょう。
SEOにおける外部対策の効果は衰退していますか?
2024年現在、被リンクの影響度は依然として非常に高いです。
同じ内容の記事でも、良質な被リンクを多く獲得しているドメインに投稿された場合と、被リンクが少ないドメインに投稿された場合では、検索順位に大きな差が生じます。
このように、現在でも被リンクは検索エンジンが信頼性や権威性を判断するうえで、重要な指標となっています。SEOの内部対策と合わせて外部対策も行い、強いサイトを目指すことが大切です。
SEO成功事例やチェックリストも公開中!
この記事の監修者
舟崎友貴
SEOコンサルタント/株式会社メディアグロース代表
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監修者のプロフィール
2014年慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファームを経て起業。
副業で作成したアフィリエイトサイトを1,000万円以上で事業譲渡後、Webメディア運営企業を設立し、億単位のバリュエーションで株式譲渡。
ロックアップ終了後、代表を退任し、新たに株式会社メディアグロースを創業。
現在は、大手企業へのSEOコンサルティング・多数の自社メディア運営に従事。
保有資格
監修者の身元
この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。