SEO対策は意味ない?「意味がない」と言われる4つの理由と対処法を解説!

- SEO対策は意味がないと感じている多くのケースにおいて、根本的な原因は対策手法の誤りである
- 実際には、意味のあるSEO対策と意味のないSEO対策が明確に存在しており、成果が出ないのは後者を実行しているためである
- 自社のどこに課題があり、なぜSEO対策の成果が出ないのかを正確に見極めるには、外部の専門家による客観的な視点が有効である
- 株式会社メディアグロースでは、10サイト以上の自社メディア運営で得た検証データに基づき、自社サイトで意味のあったSEO対策、意味のなかったSEO対策を把握している
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目次
SEO対策は意味ないと言われる4つの理由
SEO対策は意味がないと言われる理由について紹介します。
SEO対策をしてもアクセス数が伸びない
「SEO対策をしてもアクセス数が伸びなかった」ことが原因で意味がないと感じるケースは多いです。
アクセス数が伸びない、つまり検索エンジン経由でWebサイトに集客できていない理由には、大きく3つあります。
対策キーワードの適切な選定ができていない
対策するキーワードの選定が適切でない場合、どれほど記事を作り込んでもアクセスはほとんど見込めません。そのため、SEO対策では、狙うキーワードの検索ボリュームや競合性を事前に見極めることが重要です。
検索されないキーワードの上位表示に成功しても流入は発生しませんし、競合が強すぎるキーワードでは上位表示が難しいためです。
例えば、月間検索数が10程度しかないニッチすぎるキーワードや、ドメインが弱い状態で「クレジットカードおすすめ」などのビッグワードを狙うケースでは、成果につながらない可能性が高いです。
アクセス数を伸ばしていくには、「検索ボリューム」と「自社サイトのドメインの強さ」を考慮したキーワード選定が重要になります。
対策ページの品質が競合と比較して、高くない
対策ページの品質が競合よりも劣っていると、検索順位は上がりづらいです。
「検索意図を的確に満たしている」、「独自性のある情報を提供できている」ことの2点を、ともに満たしたページを作成することが、現代のSEOでは重要になっています。
昨今は、生成AIの一般化に伴い、検索意図を満たすコンテンツは誰でも作成できるようになりつつあります。そのため、今後は、独自の視点や体験に基づく情報がより一層求められる可能性が高いです。
例えば、事業者としての経験談や独自調査、現場での具体的な成功事例などは、独自性のあるコンテンツとして評価されやすくなります。
一方で、他サイトの情報を単にまとめたのみのページは、上位表示が難しくなる傾向にあるため注意が必要です。
被リンクが少なく、ドメインが競合と比較して劣後している
被リンクが少なく、ドメインの評価が競合よりも低いと、検索結果で上位に表示されにくくなります。
現在のSEOは“総合格闘技”と表現されることもあり、良質なコンテンツを用意することのみでは上位化は難しく、外部施策の実施が欠かせません。
中でも、他サイトからの被リンク獲得を実施し、ドメインパワーの向上を図ることが重要になります。
例えば、関連性が高い被リンクや権威性の高いサイトからの被リンクは、効果の高い被リンクと考えられているため、積極的に獲得していくことが望ましいと考えられています。
一方で、被リンク施策を一切行わない場合、どれほど良質な記事を書いても検索結果に反映されづらくなる可能性があるため注意が必要です。
クロール・インデックス段階での課題など、サイト内に致命的なマイナス要素がある
クロールやインデックスの時点でエラーがあると、どれほど質の高いコンテンツを作っても検索結果に表示されない可能性があります。
検索結果に掲載してもらうためには、まずはページをクロール・インデックス登録してもらうことが必要です。このプロセスに致命的なミスがあると、インデックスされないため、全く順位がつかない状態になります。
例えば、robots.txtで対象ページへのクロールを誤ってブロックしていたり、noindexタグを設定したまま公開してしまっているパターンなどが代表的です。
公開前やリライト後には、Search Consoleなどでインデックス状況を定期的にチェックすることが重要です。
アクセスが増加してもコンバージョンにつながらない
SEO対策を実施したことにより、アクセスは増えたが、本来の目的である資料請求申し込みや商品購入などのコンバージョンにつながらないといったことも少なくありません。
コンバージョンが増えない原因として、以下のケースが考えられます。
コンバージョンまでの距離が遠いキーワードばかり対策してしまっている
コンバージョンまでの距離が遠いキーワードばかりを選んでしまうと、いくらアクセスが増えても成果にはつながりにくくなります。
キーワード選定においては、検索ボリュームのみで判断するのではなく、見込み顧客の行動段階を意識することが重要です。
例えば、「SEO対策とは」といったキーワードは、まだ課題に気づいていない潜在層の検索であり、問い合わせには直結しにくい傾向があります。
一方で、「SEO対策会社おすすめ」などの顕在層キーワードは、たとえ検索数が少なくてもコンバージョンに直結しやすくなります。
このようなアクセスの質を意識したキーワード設計を行うことが、成果を出す上では欠かせません。
Googleのアルゴリズム変動で検索順位が落ちることがある
「どんなにSEO対策を頑張ってもGoogleのアプデで順位を落とす可能性があるから意味ない」といった意見を聞いたことがある方もいるでしょう。
Googleは、ユーザーにとって使いやすい検索エンジンにするため、内部の仕様(アルゴリズム)をアップデートし続けています。
記事やサイトを評価するシステム自体が変わることで、今まで1位だった記事が100位圏外になった事例もあるほどです。
特にアフィリエイトサイトやメディアサイトなどは、アルゴリズムの変動を受けやすい傾向があります。この点、事業会社のサイトは比較的変動の影響を受けづらいです。
このようにアルゴリズムアップデートを受けるサイトのジャンルやテーマは異なるため、検索エンジンの動向をチェックしながら、適宜対策を講じる必要があると言えるでしょう。
短期的な集客が見込めない
SEO対策は中長期的な施策であり、すぐに結果が出るものではありません。一般的には成果が出るまで4カ月〜1年程度はかかることが多いとされています。
とりわけ新規ドメインや弱いドメインでは、成果が出るまでに時間がかかる傾向があります。
例えば、自社サイトのドメインの強さが競合と比較して劣後している場合、まずはドメインパワーを高める必要があります。
競合と同等以上の被リンクを獲得して、ようやく土俵に立てることも少なくありません。短期間での効果を求めすぎると、「SEOは意味がない」と感じてしまう点に注意が必要です。
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SEO対策は適切に実施すれば、意味がある集客方法である
SEO対策を実施し、適切なキーワードで上位表示を達成することで、安定的に見込み客を集客することができ、問い合わせや商品の購入につなげていくことができます。
実際に、弊社のSEO対策実績ページにあるように、多数の企業がSEO対策を実施し、見込み客のサイトの安定的なサイト集客につなげています。
SEO対策で効果が出ない時に考えられる原因
SEO対策で効果が出ない時に考えられる主な原因は以下の通りです。
原因①SEO対策を開始してから、時間が経っていない
SEO対策を開始してから十分な時間が経過していない場合、成果が出ないことが多いです。
SEOで成果を出すためには、「検索意図を満たしたキーワードに合致したページがあること」と「競合水準以上に被リンクを獲得できていること」の両方が必要になるためです。
とりわけ、競合水準レベルでの一定量の被リンクの獲得にはどうしても時間がかかります。
そのため、対策を始めた直後の段階では、順位が上がらず「効果がない」と感じるケースも少なくありません。十分な期間を見越したうえで、中長期的な視点で評価することが重要です。
原因②キーワード選定が適切に実施できていない
キーワード選定はSEO対策の根幹であり、適切に実施できていない場合、後のプロセスにどれほど力を入れても全く成果が出ない可能性が高いです。
具体的には、対策するキーワードの「検索ボリューム」「CVまでの距離」「競合性」を考慮したうえで、対策キーワードを決定することがポイントです。
よくある失敗例として、検索ボリュームが極端に少ないキーワードを選んでしまい、上位表示されてもアクセスが全く来ないケースが挙げられます。
また、競合が強すぎるキーワードを狙ってしまい、何カ月対策しても検索順位が上がらないというケースも少なくありません。
キーワード選定は、重要なプロセスであるため、最初の段階で戦略的に進めることが肝要です。
原因③検索意図を満たし、かつ独自性の高い記事やページを作成できていない
対策キーワードに対応した検索意図を満たし、かつ独自性のあるページを作成できていない場合、SEOの成果は出づらくなります。
以前は、検索意図さえ満たしていれば、一定のドメインパワーがあるサイトであれば比較的容易に順位がついていました。
しかし現在は、類似コンテンツが溢れる中で、独自性のないページは評価されにくく、順位が上がらない傾向が強まっています。
例えば、他サイトの表現を言い換えのみ行った記事やページでは、ドメインが強くても検索上位に入ることが難しくなっています。
このように検索意図と独自性の両立は、今後のSEOにおける重要な要素と言えます。
原因④被リンクがついておらず、競合と比較してドメインが劣後している
被リンクがついておらず、競合と比べてドメインが弱い場合、いくら良質なコンテンツを作っても順位が上がらないことが多いです。
現在のSEOは「総合格闘技」とも言われ、コンテンツ・内部施策・外部施策・EEAT施策のすべてを実施していく必要があります。
中でも、外部対策(被リンク対策)は重要な要素であり、競合よりもリンクの質・量が劣後している場合、コンテンツの完成度にかかわらず評価されにくいです。
そのため、競合よりも検索順位が低い場合は、コンテンツ改善のみならず、被リンクの獲得施策も実施していく必要があります。
単体の施策でカバーできる時代ではないことを意識し、総合的な戦略を立てることが重要です。
原因⑤サイト内に致命的なマイナス要素がある
サイト内に致命的なマイナス要素がある場合、どれほどコンテンツや被リンクの対策を行っても、検索順位が全くつかないことになりかねません。
中でも「クロール」「インデックス」「一定割合以上の低品質ページ」の3点は、初期段階で必ず確認すべき重要項目です。
例えば、重要なページがrobots.txtでクロール制御されていたり、noindexタグが誤って設定されていたりすると、そもそも検索エンジンに評価されることがありません。
また、全体の中で一定割合以上の質の低いページが存在する場合、サイト全体の価値が下がり、高品質なページの順位まで付きにくくなってしまうことも多いです。
ページの品質や被リンクの割に順位が全くつかない場合は、致命的なマイナス要素がないか、チェックすることも重要になります。
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やってしまいがちな、意味のないSEO対策
意味のないSEO対策は以下の通りです。
(ガイドライン違反)キーワードの乱用
ページ内に特定のキーワードや数字を過剰に含める「キーワードの乱用」は、Googleのガイドライン違反であり、避けるべきと言えます。
Googleの「ウェブ検索のスパムに関するポリシー」では、キーワードの乱用が明確にスパム行為として定義されています。
例えば、「渋谷 ランチ 渋谷でランチするなら渋谷のおすすめランチを紹介。渋谷のランチ情報満載」というような不自然な文は、ガイドライン違反に該当する可能性が高いです。
タイトルや見出しにキーワードを含めることは重要ですが、文章に関しては、あくまで自然な文脈でユーザーにとって有益な情報提供を意識することが大切です。
(ガイドライン違反)リンクスパム
ペイドリンクや不自然なリンクの設置など、「リンクスパム」に当てはまる行為はガイドライン違反であり、避ける必要があります。
Googleの「ウェブ検索のスパムに関するポリシー」では、金銭や報酬を対価とするリンク、過剰な相互リンクなどがガイドライン違反であることが明記されています。
ランキングを上げることを目的としたリンクの売買。次のような行為がこれに該当します。
・リンク自体やリンクを含む投稿に関して金銭をやり取りする
・リンクに関して物品やサービスをやり取りする
・特定の商品について記載してリンクを設定してもらうのと引き換えにその商品を送る
・過剰な相互リンク(「リンクする代わりにリンクしてもらう」)や、相互リンクのみを目的としてパートナー ページを作成する
被リンク獲得はSEOにおいて重要な要素ですが、ガイドラインを逸脱した手法を用いると、検索順位の低下やインデックス削除といった重いペナルティが課されるリスクがあります。
被リンク獲得を外注する場合であっても、悪質なSEO会社の場合、ガイドライン違反の被リンク獲得を提案することがあります。そのため、依頼前にガイドライン違反の提案になっていないか、必ず事前確認することが重要です。
なお、メディアグロースの被リンク獲得代行サービスは、ガイドラインを遵守した被リンク獲得支援を、月10万(税別)〜から受けることができます。
少しでも興味のある方は、まずは一度無料相談にお申し込みください。
低頻度な記事の更新
上位表示したい記事を公開当時から長期間更新していない場合、古い情報ばかりの記事になってしまっているケースがあります。
Googleは2011年にフレッシュネスアップデートを行い、情報鮮度の高いページを評価する仕組みをアルゴリズムに追加しました。この変更に伴い、情報の鮮度が問われる記事では定期的な更新が必須になっています。
例えば、記事のテーマが「最新のSEO対策」であった場合、最終更新日が1年以上前であれば鮮度が低いと判断されるでしょう。
また、SEO対策では情報の鮮度に限らず、定期的な記事のブラッシュアップ(リライト)が欠かせません。公開後の順位変動をチェックしつつ、定期的にリライトや情報更新を行なうようにしましょう。
低品質なコンテンツの作成
低品質コンテンツを大量に作成しても、全く意味がないどころか、むしろマイナスの影響を発生させてしまう可能性があります。
クオリティの低いページがサイト内で大量に存在していると、ページの評価のみならず、サイト自体の評価にも悪影響を及ぼす可能性があります(※)。
※ヘルプフルコンテンツシステム実装後、低品質ページが一定割合以上存在する場合、高品質なページの順位まで下落する挙動を見せる傾向があります。
そのため、クオリティが低いとされるコンテンツの制作は避けるべきと言えます。例えば、以下のようなものが低品質なコンテンツとして、Googleに定義されているため、注意すると良いでしょう。
- 無断複製されたコンテンツ
- 誘導ページ(特定のサイトへ遷移させることのみを目的としたページ)
- 内容の薄いアフィリエイトページ
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SEO業者が誤解していることもある、ほとんど意味のないSEO対策
SEO業者が誤解していることもある意味のないSEO対策として、以下が挙げられます。
URLをシンプルで分かりやすいものに変更する
URLをシンプルで分かりやすいものに変更する施策は、基本的にSEO上の順位向上にはほとんど寄与しません。
Google検索セントラルでも推奨はされていますが、検索順位への直接的な影響は限定的で、むしろリダイレクトの設定が漏れることで、大きな悪影響を及ぼすことがあります。
実際に、弊社のお客様の事例では、他社の提案によりURLを変更したものの、301リダイレクトを正しく設定しなかったことで、被リンク評価を引き継げず、著しく順位が下落してしまったケースがありました。
URL変更はSEO対策に寄与しないため、極力実施せず、どうしてもURLを変更する必要がある場合は、301リダイレクトの設定を確実に行うことが不可欠です。
小規模サイトのXMLサイトマップの作成
小規模サイトにおいては、XMLサイトマップを作成すること自体にSEO上の大きな効果は期待できません。
XMLサイトマップは、検索エンジン向けのサイトマップのことであり、サイトを検索エンジンに認識させやすくする役割があります。
XMLサイトマップは、大規模または中規模以上のサイトであれば、重要な役割を果たしますが、小規模サイトの場合は、作成意義が薄いです。
「XMLサイトマップは、SEOの基本ゆえに必ず必要」と思い込まず、自社サイトの規模に応じた対応を心がけることが重要です。
カテゴリやタグの整理
カテゴリやタグを細かく整理しすぎると、SEO上はむしろ逆効果になる可能性があります。
記事型のサイトでは、利便性の向上のためにカテゴリ分けやタグ付けが推奨されることもありますが、SEO観点からは注意が必要です。
理由としては、意味を持たないカテゴリーページやタグページを大量に生成すると、Googleから低品質コンテンツと認識されるリスクがあるためです。
とりわけ「ヘルプフルコンテンツシステム」実装後は、サイト内に低品質ページの割合が増えると、他のページの順位にも悪影響を与える傾向があります。
そのため、低品質コンテンツになりうるページに関しては、極力作成しない方が望ましいと考えられます。
また、タグページは価値が明確でない限り、基本的にはnoindexを設定し、インデックス対象から除外することをおすすめします。
CoreWebVitalsへの対応
Core Web Vitals(コアウェブバイタル)への対応は、現時点ではSEO順位に及ぼす作用が限定的であり、優先順位は高くありません。
LCP・INP・CLSといったUXに関する3つの指標は、Googleがランキング要素と明言しています。しかし、実際にこれらの数値を改善したサイトでも、順位上昇が見られなかった事例が多くあります。
例えば弊社でも、Core Web Vitalsの数値を改善したメディアにおいて、明確な順位上昇は確認されませんでした。そのため、サイトの表示速度が著しく低下しユーザー行動が損なわれている状況でない限り、まずは他のSEO施策に注力し、Core Web Vitalsへの対応は後回しで問題ないと考えられます。
ただし、将来的にGoogleの評価基準が変わる可能性もあるため、完全に無視するのではなく「余力があれば対応する」程度のスタンスが適切です。
意味があると考えられるSEO対策
ここでは、即実践できる効果的なSEO対策について紹介します。
適切なキーワード選定を実施する
効果的なSEO対策を行なうためには、まず自社にとって適切なキーワードを選ぶことが重要です。キーワード選定が適切にできていないと、たとえ検索上位を獲得できたとしても、意味のないものになってしまいます。
意味のあるSEO対策を行なうためには、検索ボリューム、CVまでの距離、競合性という3つの視点からバランスの取れたキーワードを選定するようにしましょう。
キーワードについて詳細を知りたい方は、SEOキーワード選定のコツや選び方の記事を参照してください。
検索意図を満たした、独自性の高い記事やページの作成
検索意図を満たしつつ、独自性の高い記事やページを作成することは、SEOにおいて重要です。この2つの要素はどちらか一方のみでは不十分であり、両方を満たすことで初めて上位表示の可能性が高まります。
一般的に、検索意図の分析や記事構成の設計はSEO会社が得意とする一方、独自性を担保する具体的な記述は、事業会社(クライアント)側の方が知見を持っているケースが多いです。
そのため、弊社の場合、SEO会社である弊社が見出しや構成を担当し、クライアントが中身の文章を執筆するというハイブリッド型の制作体制で、記事制作を進めることが多いです。
両者の強みを活かすことで、検索意図と独自性のバランスが取れた質の高いコンテンツを制作できます。
権威性や関連性の高い被リンクの獲得
被リンクの獲得は、現代においてもSEO対策の中核を担う大事な施策です。
中でも、Googleの評価に強く影響するのは、権威性の高いサイトや、自社と高い関連性を持つサイトからの被リンクです。
一見すると、これらの被リンクは獲得のハードルが高そうに感じられますが、計画的に取り組めば獲得も十分に可能です。
例えば、行政・自治体・大企業などが実施している協賛活動に参画することで、公式サイト上の協賛企業一覧ページから権威性のあるリンクを得られるケースがあります(※)。
※本来の趣旨とは異なるため、あくまで協賛活動に企業として賛同できることが前提となります。
また、業界特化型の比較サイトや専門メディアに対して、情報提供や記事掲載を打診することで、関連性の高い被リンクを獲得することも有効です。
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SEO対策に関するよくある質問
SEO対策に関するよくある質問をまとめました。
SEO対策をしてから効果が出るまでどのくらいの期間がかかりますか?
SEO対策を始めてから効果が出るまでにかかる期間は4ヶ月〜1年ほどとされています。
公開したコンテンツが検索エンジンに評価されて順位が安定するまでには、大体3ヶ月ほどの時間がかかるのが一般的です。また、複数の記事を作成して公開するまでには、1〜3ヶ月ほどの期間を要するでしょう。
複数の記事が検索エンジンで上位表示されるには時間がかかるため、あらかじめ考慮したうえで戦略を立てていくことが重要です。
SEO対策に費用はかけた方がいいですか?
社内にSEOに関する知識を持った人材がいない場合は、外部の専門家に依頼した方が良いでしょう。
SEO対策は正しい手順で行わないと、後の修正が困難になりやすいです。記事数が少ない初期であれば分析もしやすいですが、複数の記事が貯まってくると複雑な修正が必要になります。
自社で手に負えなくなってからプロに修正を依頼すると、ゼロベースで依頼するよりも高額な費用がかかる可能性もあるでしょう。
外部にSEO対策を委託した場合の費用相場は月額10〜80万円ほどです。サイトの規模感や記事の作成数によっても費用は変わってくるので、まずは見積もりを取ってみると良いでしょう。
SEO対策の費用はいくらかかりますか?
外部にSEO対策を依頼する場合の費用相場は、以下の通りです。
SEO対策サービスの種類 | 依頼費用の相場 |
---|---|
サイト設計 | 10〜100万円以上 |
SEOコンサルティング | 1カ月あたり10~80万 |
SEO内部対策 | 1回あたり10~100万 |
SEO外部対策 | 1カ月あたり1~15万 |
コンテンツ制作 | 1カ月あたり10~50万 |
SEO対策にかかるコストは、社内で実施する場合と外部に委託する場合で異なるとされています。
社内でSEO対策を実施する場合、外部委託と比べてコストを抑えられるケースが多いですが、SEOに精通した人材を確保できている企業は多くありません。そのため、一部または全てのSEO対策を専門業者に任せるケースは多いと言えます。
また、求めるサービスが予算内に内包されているかは、各SEO業者によって異なる場合があります。上記の表に記載された費用とは別に、業者によっては競合サイト分析などのイニシャルコストが発生する場合が少なくありません。
そのため、外部にSEO対策を任せる場合は、費用の概算をいくつかのSEO業者に提供してもらい、比較するようにすると良いでしょう。
意味のあるSEO対策はありますか?
ユーザーを最優先に考慮したコンテンツを提供することが、意味のあるSEO対策をする上で重要であると考えられています。
例えば、以下のような対策が意味のあるSEO対策として紹介されることが多いと言えます。
- 適切なキーワード選定
- 致命的なマイナス要素の排除
- 検索意図を満たした、独自性の高い記事やページの作成
- 権威性や関連性の高い被リンクの獲得
- 低品質なコンテンツの削除
- 定期的なコンテンツのリライト
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意味のあるSEO対策を実施したい方は、株式会社メディアグロースの無料相談にお申し込みください。
当社では、関連会社を含め10サイト以上の自社メディアを運営しており、実際の順位変動データに基づく検証を日々行っています。
そのため、効果が見込めるSEO対策と、意味がなく労力のみがかかるSEO対策に関する知見を蓄積しています。
ご相談いただいた際には、ヒアリングを通じてサイトの状況を把握した上で、「今やるべきSEO施策」を目的に応じてご提案させていただきます。まずは無料相談にお申し込みください。
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この記事の監修者
舟崎友貴
SEOコンサルタント
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監修者のプロフィール
SEO対策会社の株式会社メディアグロース代表取締役
慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファーム等を経て独立。メディア事業を行う法人を株式譲渡後に、株式会社メディアグロースを創業。
中小〜上場企業まで幅広いSEO対策支援、自社メディアの運用経験あり。
保有資格
なし
監修者の身元

この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。