「SEO対策は意味ない」は本当?意味ないといわれる理由や効果が出ない時に考えられる5つの原因を解説!

SEO 意味ない

SEO対策をしたものの、期待した効果が得られなかったと感じている人も多いです。また「いくつかの記事が検索1位を獲得したけど自社サービスの購入やお問合せにつながらなかった」という状況もあるでしょう。

この場合、自社に合ったSEO対策ができていない可能性が高いです。

本記事では、意味のないSEO対策と売上アップにつながるSEO対策のコツについて解説します。

なお、記事を読んで「実際に自社のSEO対策を依頼したい!」「自社に最適なSEO戦略を立ててほしい!」と感じた方は、お気軽にお問い合わせください。

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目次

SEO対策は意味ないと言われる4つの理由

SEO対策は意味ないと言われる4つの理由

SEO対策は意味がないと言われる理由について紹介します。

    SEO対策をしてもアクセス数が伸びない

    「SEO対策をしてもアクセス数が伸びなかったことが原因で意味がないと感じるケースは多いです。

    アクセス数が伸びない、つまり検索エンジン経由でWebサイトに集客できていない理由には、大きく2つあります。

    ①適切なキーワード選定ができていない

    1つ目は対策すべきキーワードが間違っているパターンです。

    例えば、月間検索ボリュームが多いキーワードや、競合性が高いキーワードの場合、対策をしても上位表示されづらい可能性があります。

    競合性が高いキーワードの場合は、自社のドメインの強さを考慮し、上位表示の余地があるのかを検討する必要があります。

    また、検索エンジンの上位に表示されてはいるが、クリックされていないといったケースもあるでしょう。

    この場合、そもそも月間検索ボリュームがとても少ないキーワードを選んでいるか、記事タイトルが魅力的でないためにクリックされないなどの原因が考えられます。

    ②検索意図を満たした記事を作成できていない

    アクセスが伸びない2つ目の理由は、検索意図(検索ニーズ)を満たした記事が作れていないパターンです。

    検索されたキーワードに対して、ユーザーが知りたい情報を提供できていないと、順位が上がらない原因になります。例えば「SEO やり方」というキーワードに対して、具体的なSEO対策の方法が含まれていない記事は、ユーザーの検索意図を満たしていないと言えるでしょう。

    また、キーワードの検索ニーズに対して、関連性が薄い内容を盛り込んでいるケースも見られます。例えば「SEO やり方」というキーワードに対して「Webデザインの学習方法」を紹介している場合、検索意図がズレた内容になるため、検索上位されづらいと言えるでしょう。

    アクセスが増加してもコンバージョンにつながらない

    SEO対策は意味ないと言われる理由の1つとして、検索エンジン経由から流入はあるものの、問い合わせや売上アップにつながっていないケースもあります。

    いわゆるコンバージョン(CV)につながっていないことが原因です。

    ①CVにつながらないキーワードを選定している

    そもそも、CVにつながらないキーワードで記事を書いている場合、売上アップを達成することはできません。

    キーワード選定のミスマッチは、検索クエリの種類を把握していないことが原因です。

    検索クエリは主に以下4つの種類に分類できます。

    検索クエリの種類
    • Knowクエリ:知りたい
    • Goクエリ:行きたい
    • Doクエリ:したい
    • Buyクエリ:買いたい

      例えば「SEOとは」というキーワードは「Knowクエリ」に分類できます。「SEO 書籍 おすすめ」であれば「Buyクエリ」と判断できるでしょう。

      4種類の中で最もCVにつながりにくいのはKnowクエリです。
      そのため「〇〇とは」や「〇〇 やり方」といったキーワードでばかり記事を書いていると、CVにつながらない原因になってしまいます。

      ただし、Knowクエリのキーワードが不要というわけではありません。メインの対策キーワードを上位表示したい場合、それに関連するキーワードであるKnowクエリも記事化する必要があります。

      例えば「SEO対策」をメイン対策キーワードにしている場合「SEO対策 費用」や「SEO内部対策」といったKnowクエリを記事にすることで、読者にとってはわかりやすく、検索エンジンにとっても特定のテーマを網羅していると伝えやすくなります。

      また、SEOについて理解したいといった理由から、Knowクエリ経由で自社サイトに訪れてくる潜在層を獲得するのにも役立ちます。

      このような理由からCVしやすいキーワードと合わせて、Knowクエリもバランスよく記事にしていくとよいでしょう。

      ②導線設計ができていない

      記事内やサイトのトップページなどに、CVを獲得するための導線設計ができていないパターンです。

      例えば、サイト運営の目的が「資料請求」だとした場合、サイト内や記事内にユーザーの行動を促す導線を引く必要があるでしょう。「資料請求はこちら」や「無料で資料を受け取る」といったCTAを設置するのが一般的です。

      CTAが設置されていない、またはユーザーの目に止まらない場所に設置している場合、CVは獲得できないでしょう。

      Googleのアルゴリズム変動で検索順位が落ちることがある

      「どんなにSEO対策を頑張ってもGoogleのアプデで順位を落とす可能性があるから意味ない」といった意見を聞いたことがある方もいるでしょう。

      Googleは、ユーザーにとって使いやすい検索エンジンにするため、内部の仕様(アルゴリズム)をアップデートし続けています。記事やサイトを評価するシステム自体が変わることで、今まで1位だった記事が100位圏外になった事例もあるほどです。

      特にアフィリエイトサイトやメディアサイトなどは、アルゴリズムの変動を受けやすい傾向があります。この点、事業会社のサイトは比較的変動の影響を受けづらいです。

      このようにアルゴリズムアップデートを受けるサイトのジャンルやテーマは異なるので、検索エンジンの動向をチェックしながら、適宜対策を講じる必要があると言えるでしょう。

      短期的な効果があまり出ない

      SEO対策はWebマーケティングの施策の中でも、成果が出るまでに時間がかかります。

      そのため、SEO対策に対して短期的な成果を求めてしまうと、意味がないと感じてしまう原因になりやすいです。SEO対策で成果が出るまでには、最低でも4ヶ月ほどの期間を要します。施策を始めてからの数ヶ月間は、費用対効果が低くなりがちです。

      ちなみにSEO対策で短期的に成果が出ないのは、以下のような理由があります。

      SEO対策が短期的に成果が出ない理由
      • サイト内に十分な記事数がないから
      • サイトのドメインレートが低いから
      • 記事の質が低いから

        立ち上げたばかりのサイトを競合サイトと比較すると、記事の質や量、ドメインの強さが足りていないことがほとんどです。

        検索エンジンが記事を評価し、順位が落ち着くまでには3ヶ月ほどの時間がかかります。そのため、記事を公開してから大体3ヶ月ほどは静観する必要があるでしょう。また、サイト運営がはじめての場合、記事の質が低くなりがちです。記事作成業務に慣れるまでには、試行錯誤を繰り返すことも重要です。

        SEO対策はサイトを育てる側面が強いので、その時々で最適なキーワードで記事を作成しつつ、費用対効果を高めていく姿勢が大切になります。

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        SEO対策で効果が出ない時に考えられる原因

        SEO対策で効果が出ない時に考えられる原因

        SEO対策で効果が出ない時に考えられる主な原因は以下の通りです。

          原因①Webサイトを立ち上げたばかりで時間が経っていない

          Webサイトを立ち上げたばかりの場合、期待する成果が出る可能性は低いです。

          前述した通り、SEOは結果が出るまでに4ヶ月〜1年ほどかかります。特にWebサイトを立ち上げてばかりの場合は、ドメインの強さが相対的に弱いため、記事を公開しても検索エンジン上位に表示させるのは難しいでしょう。

          Webサイトが検索エンジンに評価されるには、継続的にコンテンツをアップしていく必要があります。そのため、Webサイトの立ち上げ初期は、結果を求めるのではなく記事を作り込んで積み上げていく時期なのです。

          すぐに結果を求めてもメリットはないので、中長期目線で施策を実行していくようにしましょう。

          原因②間違ったキーワードばかり対策をしている

          自社に合っていないキーワードで記事を作成している場合、SEO対策の効果を得ることはできません。

          例えば、自社のドメインレートに対して、競合性が高すぎるキーワードを対策している場合、検索エンジンの上位に表示させることは難しいでしょう。また、お問い合わせや商品の購入など、自社が目的とするCVにつながらないキーワードを対策しているケースもあります。

          SEO対策で効果を出したい場合は、自社サイトの現状に合ったキーワードを選ぶようにしましょう。

          原因③競合サイトより情報量が少ない

          自社サイトの情報量が競合サイトと比べて少ない場合、検索ボリュームの多いキーワードで上位を獲得するのは難しいでしょう。

          例えば「SEO対策」というキーワードをメインの対策キーワードに設定したとします。

          競合A社は「SEO対策 やり方」「SEO対策とは」など、関連キーワードを網羅しているとしましょう。この際、自社サイトには「SEO対策」に関する記事しか掲載されていなかった場合、サイト内の網羅性の観点から、上位表示されづらいと考えることができます。

          SEO対策では記事の質だけでなく、記事数や記事同士の関連性なども関係してきます。

          また、競合サイトと同じような情報だけが列挙された記事も、検索エンジンから評価されにくいです。新しい記事を作成する以上、自社独自の情報を盛り込むことも大切になります。

          原因④被リンクがついておらずドメインが弱い

          現状のSEOでは、良質なコンテンツを作成しても被リンクがついていない場合、上位表示させるのは難しい傾向があります。

          被リンクの多い記事やサイトは、検索エンジンが信頼性や権威性あるサイトと評価する傾向にあるため、SEO対策の中でも重要度は高いです。しかし、良質なコンテンツが作れたとしても、自然にたくさんの被リンクを獲得できるわけではありません。

          特に一定数の競合性があるキーワードで上位表示させたい場合は、記事を書くだけではなく、被リンクを自ら獲得する施策も実行する必要があります。

          記事の質や量だけでなく、他社からの被リンクも重要であることを覚えておきましょう。

          原因⑤致命的なマイナス要素がある

          Webサイトに検索エンジンにとって致命的なマイナス要素がある場合、どれだけSEO対策を継続しても順位がつかない原因になります。

          致命的なマイナス要素の例としては、以下のようなものがあります。

            ①上位表示させたいページへのクロールを制御してしまっている

            検索エンジンのクローラーが、Webサイトにアクセスできないように設定してしまっているケースです。

            例えば開発中にrobots.txtファイルを編集して、クロールを制限していた場合、設定を解除せずに公開すると検索結果に表示されない原因になります。

            また、サーバーの設定ミスにより、特定のページやサイト全体がクロールされなくなっていることもあるでしょう。

            ②上位表示させたいページにnoindexタグが含まれている

            上位表示させたいページにnoindexタグを設定してしまっているケースもあります。

            例えば、利用者の多いCMSであるWordPressは、テーマやプラグインの活用によりワンクリックで記事にnoindexタグを設置可能です。「サイトリニューアル中にnoindexタグを設定→解除し忘れている」といったこともあるでしょう。

            ③コピーコンテンツを量産してしまっている

            検索上位にランクインしている競合他社のコンテンツを参考にするあまり、内容が似すぎて検索エンジンからコピーコンテンツと判断されてしまうケースです。

            コピーコンテンツと分類されてしまうと、コンテンツだけでなくサイト全体の評価にも悪い影響を与える可能性があります。文章構成や文言などが意図せずにかぶってしまうこともあるので、コピーコンテンツの診断ツールを使ってチェックするようにしましょう。

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            意味のないSEO対策5選

            意味のないSEO対策5選

            意味のないSEO対策は以下の通りです。

              必要ないキーワードの詰め込み

              対策キーワードを不必要に詰め込んでも、SEO的に意味はないでしょう。

              記事のタイトル、見出し、本文へ無理やりキーワードを入れ込むと、幼稚で読みづらい文章になりがちです。

              <例>対策キーワードが「SEO対策」の場合
              「効果的なSEO対策を行うためには、まずSEO対策の基本を理解したうえで計画的にSEO対策を実行することが重要です」

              上記のように「SEO対策」を多用すると読みづらさを感じるでしょう。その結果、ユーザーが離脱する原因になり、検索エンジンからしても悪い評価を受けやすいです。対策キーワードは、不自然にならない範囲で使うようにしましょう。

              検索意図から外れた情報の網羅

              検索意図に対して関連性の多い情報を盛り込むことは、SEO対策として意味がないと言えます。

              ユーザーが特定のキーワードでGoogle検索した際、あまりに不要な情報が多い記事があったとしたらストレスを感じるはずです。そのため、Googleは検索されたキーワードに対して、最適な解答と思われる記事を検索上位に表示させます。

              つまり検索ニーズを満たした記事であることが重要です。

              しかし、記事を作成する中で以下のような考えが芽生えてくることもあるでしょう。

              記事制作でよくあるミス
              • この情報も必要なのでは?
              • この情報だけは入れたい!
              • 長文にしたいからこの情報を入れておこう

                上記のような発想から検索ニーズにマッチしていない情報を盛り込んでしまうと、ユーザーと検索エンジンにとって不要な情報が含まれていると判断されやすいです。

                あまりに関連性がない情報を入れてしまうと、検索エンジンから悪い評価を受ける可能性があるので注意しましょう。

                Googleガイドラインに違反した施策

                自社サイトがGoogleのガイドラインに違反してしまっている場合、どんなにSEO対策しても効果が出ることはありません。

                Googleはユーザーに対して質の高い検索結果を提供するために「Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)」を設定しています。このガイドラインに違反する行為(例:スパム行為、隠しテキスト、リンク操作など)は、検索エンジンからのペナルティを受ける原因になるでしょう。

                Googleのガイドラインを遵守することは、SEO対策における重要な業務の1つです。
                Webサイトに変更を加える際は、ガイドラインに違反していないか確認するクセをつけておくとよいでしょう。

                自作自演による被リンク

                被リンクを増加させるために自作自演する行為は、ガイドラインに違反しています。

                ガイドライン違反の被リンク対策
                • 自作したサイトから被リンクさせる
                • 金銭のやり取りで獲得した被リンク
                • 過剰な相互リンク

                  上記のような行為は、スパム行為と判定されて検索順位を落としてしまう可能性が高いので注意が必要です。

                  ただし、被リンクだけが目的でないサイトや、関連性があるサイトなどは例外になります。
                  また、自社で運営しているサイト同士をリンクすることもあるでしょう。サイト同士に関連性はありませんが、自社が運営している点では関連しているので、リンクして問題ありません。

                  低頻度な記事の更新

                  上位表示したい記事を公開当時から長期間更新していない場合、その他のSEO対策をしても意味がありません。

                  Googleは2011年にフレッシュネスアップデートを行い、情報鮮度の高いページを評価する仕組みをアルゴリズムに追加しました。この変更に伴い、情報の鮮度が問われる記事では定期的な更新が必須になっています。

                  例えば、記事のテーマが「最新のSEO対策」であった場合、最終更新日が1年以上前であれば鮮度が低いと判断されるでしょう。

                  SEO対策では情報の鮮度に限らず、定期的な記事のブラッシュアップ(リライト)が欠かせません。公開後の順位変動をチェックしつつ、3ヶ月に1度程度はリライトを行なうようにしましょう。

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                  SEO対策で効果を出すためのポイント

                  SEO対策で効果を出すためのポイント

                  ここでは、即実践できる効果的なSEO対策について紹介します。

                    適切なキーワード選定を実施する

                    効果的なSEO対策を行なうには、まず自社にとって適切なキーワードを選ぶことが重要です。

                    キーワード選定が適切にできていないと、例え検索上位を獲得できたとしても、意味のないものになってしまいます。意味のあるSEO対策を行なうためには、検索ボリューム、CVまでの距離、競合性という3つの視点からバランスの取れたキーワードを選定するようにしましょう。

                    現在、以下のような対策の余地がないキーワードを選定している場合は、選定基準から見直すことをおすすめします。

                    よくないキーワードの例
                    • 検索ボリュームが全くないキーワード
                    • CVまでの距離が遠く、目的達成につながらないキーワード
                    • 競合性が高く、自社のドメインでは上位表示が困難なキーワード

                      上記の特徴があるキーワードで記事を作成しても、得られるメリットは少ないものです。

                      検索ボリュームが程よくあり、CVまでの距離が近く、競合性がそこまで高くないキーワードから中心に記事を作成していくことで、効率的にSEO対策を行っていけるようになるでしょう。

                      読者の検索意図に沿ったコンテンツを作る

                      記事を作成する際は、読者が求めている検索ニーズを理解することが大切です。

                      検索ニーズを理解するには、実際にGoogleでキーワードを検索するとよいでしょう。

                      検索した際に、検索上位に表示される競合他社の記事の内容を確認することで、読者の検索意図を理解できます。また、Googleがどんな記事を評価しているのかも把握できるでしょう。

                      検索ニーズを分析する際は、以下のポイントをチェックしてみてください。

                      検索ニーズの分析ポイント
                      • どのクエリ(know、Do、Go、Buy)に属しているか
                      • 複数の競合記事で共通している要素はあるか
                      • 各社が打ち出している独自性はあるか

                        このような要素を分析することで、自社がどのような記事を作成すべきか明確になっていきます。

                        競合他社が共通して掲載している情報は、自社の記事にも掲載すべき要素と言えるでしょう。競合他社それぞれの独自要素がある場合は「自社はどのような要素を含めるべきか」を検討する材料になります。

                        Yahoo!知恵袋やSNSなどからユーザーのリアルな悩みを参考にすることも可能です。バーティカル検索やサジェストキーワード、共起語、再検索キーワードなども参考にできます。

                        検索意図を理解したうえで、論理的に記事構成を組み立てていけば、読者にとって価値の高いコンテンツにできるでしょう。

                        オリジナル画像や表・箇条書きでコンテンツの内容を理解しやすくする

                        わかりやすいコンテンツを作るには、文章だけでなく、以下のような要素も盛り込むのがおすすめです。

                        わかりやすいコンテンツを作るコツ
                        • オリジナル画像
                        • 箇条書き
                        • 動画
                        • 音声ファイル

                          オリジナル画像は、他社と差別化するのに効果的です。

                          箇条書きや表を活用することで、必要な情報をわかりやすく伝えられます。
                          動画は文章だけでは伝えづらい部分を補完するのに最適です。また、文章を読むのが苦手な人に対しても好印象を与えられるでしょう。

                          コンテンツの内容を音声ファイルにしておけば、ユーザーが移動しながら聞けるため利便性が向上します。

                          このようにユーザーに親切なコンテンツにすることで、結果的に検索順位を上げられる可能性があるのです。記事を作成する際は文章の質だけでなく、コンテンツとしてわかりやすいかもチェックするようにしましょう。

                          サイトと関連性が高い被リンクを獲得する

                          SEO対策では「被リンクが多い記事=他者から評価されている」と判断されやすくなります。結果として検索順位が上がるキッカケにもなるので、被リンク獲得は大切な要素と言えるでしょう。

                          ポイントは「自社サイトと関連性が高く信頼性の高いサイトからの被リンク」を増やすことです。

                          例えば、SEOについての情報を発信しているメディアであれば、Webマーケティング界隈やSEO事業会社など、関連性の高い企業から被リンクを獲得できると自社にメリットが得られます。

                          自社が所属する業界の協会や団体などに加盟して、権威性のあるリンクから被リンクを獲得したり、信頼性の高い企業に被リンク営業するなど、適宜アクションを起こしていくようにしましょう。

                          サイト内の内部リンクを最適化する

                          内部リンクを整理することは効果的なSEO対策の1つです。

                          関連性の高い記事同士をリンクさせると、クローラーがサイト内を巡回しやすくなります。内部リンクが貼られたページに対して評価が渡るようになるので、SEO対策としての重要度も高いです。

                          内部リンクを設定する際は、以下のポイントを意識しましょう。

                          内部リンクの設定ポイント
                          • リンク先とリンクテキストの内容を一致させる
                          • 高い評価を受けているページから内部リンクを流す
                          • リンク付きのバナー画像にはalt属性を入れる

                            まず、リンク先の内容とリンクテキスト(アンカーテキスト)を一致させる必要があります。リンク先が「SEO対策方法」にもかかわらず、リンクテキストが「SEOで100万円稼ぐ」となっていたら、ユーザーがイライラする原因になるでしょう。

                            リンクテキストは、リンク先の内容が一目でわかるように設定することが大切です。記事をリンクさせたい場合は、記事タイトルをリンクテキストに設定すれば問題ありません。
                            (ただし、全てのページからのアンカーテキストが同じにするのではなく、分散をすることも検討の余地があります)

                            また、すでに検索エンジンから高評価を得ているページがある場合は、関連性の高いページとリンクさせることで、そのページの評価を上げられる可能性があります。ただし、関連性が低いページをリンクさせるのは逆効果になる可能性があるため、注意してください。

                            また、バナー画像を作成してリンクさせる際は、alt属性を入力しておきましょう。画像がリンクの場合、altタグに設定したテキストがリンクテキストと判断されます。WordPressの場合は「代替テキスト」に該当するものがaltタグです。

                            ページの読み込み時間を短縮する

                            Webサイトの読み込み速度は、早いに越したことはありません。ユーザーは待ち時間が長くなるほど、記事をチェックすることなく別のサイトに移動してしまうものです。

                            ページの表示速度を早くする方法としては、以下のような対策があります。

                            表示速度の改善方法
                            • 画像や動画のファイルサイズを圧縮する
                            • 不要なCSSファイルを削除する
                            • ブラウザキャッシュを活用する

                              WordPressでサイトを構築している場合、無料のプラグインを活用することで画像や動画ファイルを圧縮できます。ブラウザキャッシュを活用して表示速度を改善するプラグインもあるので、導入してみるとよいでしょう。

                              ページの読み込み速度は無料で使える「PageSpeed Insights」で診断できます。

                              サイトを修正する際はビフォーアフターを比較して、どの方法が効果的だったのかわかるようにしておきましょう。

                              SEO対策ノウハウ3点セット

                              SEO成功事例やチェックリストも公開中!

                              SEO対策に関するよくある質問

                              SEO対策に関するよくある質問

                              SEO対策に関するよくある質問をまとめました。

                                SEO対策をしてから効果が出るまでどのくらいの期間がかかりますか?

                                SEO対策を始めてから効果が出るまでにかかる期間は4ヶ月〜1年ほどとされています。

                                公開したコンテンツが検索エンジンに評価されて順位が安定するまでには、大体3ヶ月ほどの時間がかかるのが一般的です。また、複数の記事を作成して公開するまでには、3〜4ヶ月ほどの期間を要するでしょう。

                                複数の記事が検索エンジンで上位表示されるには時間がかかるので、あらかじめ考慮したうえで戦略を立てていくことが重要です。

                                SEO対策に費用はかけた方がいいですか?

                                社内にSEOに関する知識を持った人材がいない場合は、外部の専門家に依頼した方がよいでしょう。

                                SEO対策は正しい手順で行わないと、後の修正が困難になりやすいです。記事数が少ない初期であれば分析もしやすいですが、複数の記事が貯まってくると複雑な修正が必要になります。

                                自社で手に負えなくなってからプロに修正を依頼すると、ゼロベースで依頼するよりも高額な費用がかかる可能性もあるでしょう。

                                外部にSEO対策を委託した場合の費用相場は月額10〜80万円ほどです。
                                サイトの規模感や記事の作成数によっても費用は変わってくるので、まずは見積もりを取ってみるとよいでしょう。

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                                この記事では、SEO対策は意味ないと言われる理由や、効果的な対策方法について解説してきました。紹介した7つの効果的なSEO対策を行えば、現状よりもワンランク上を目指せるでしょう。

                                ただし、SEO対策は地道な作業も多く、正しい手順で行わないと評価されていた記事の順位が下がってしまう原因になりやすいです。そのため、場合によっては専門家に依頼した方がよいケースもあるでしょう。

                                株式会社メディアグロースでは、自社が運営するメディアで培った豊富なノウハウをもとにお客様に対して実践的な施策提案を行っております。

                                自社に最適なキーワードを提案してほしい!」「SEOの戦略から見直してほしい!」とお考えの方は、気軽にお問い合わせください。

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                                この記事の監修者

                                舟崎友貴

                                舟崎友貴

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                                監修者のプロフィール

                                SEO対策会社の株式会社メディアグロース代表取締役
                                慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファーム等を経て独立。メディア事業を行う法人を株式譲渡後に、株式会社メディアグロースを創業。
                                中小〜上場企業まで幅広いSEO対策支援、自社メディアの運用経験あり。

                                保有資格

                                なし

                                監修者の身元

                                株式会社メディアグロースロゴ

                                この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
                                自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。

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