SNS運用代行会社のおすすめを紹介【2025年12月最新】費用相場・サービス内容も徹底解説
- SNS運用代行とは、一般的にInstagram、X、TikTokなどのSNSアカウントの運用を専門業者が代行するサービスを指している
- 依頼できる主な内容としてコンテンツの企画、作成、投稿、コメント管理、効果計測・レポーティングなどが挙げられる
- 本記事では、おすすめのSNS運用代行会社をはじめ、サービス内容、費用相場、選び方のポイント、依頼時の注意点まで解説している
目次
SNS運用代行会社おすすめ3選!
株式会社フルスピード

出典:https://growthseed.jp/service/sns-operation-agency/
- 1,300社以上(※1)のSNS運用代行実績で培った豊富なノウハウを活用できる
- 各SNS媒体の認定代理店として最新情報を反映した施策を受けられる
- 1案件につき2〜3名体制で迅速な対応が可能
株式会社フルスピードは、1,300社以上(※2)のSNS運用の支援実績を持つ企業です。メーカーや飲食チェーン、高級ブランド、報道機関、教育機関など多様な案件で蓄積した知見を活かし、企業の目標に合った提案を行っています。
同社のサービスは、コンテンツ企画・制作からカメラマンによる撮影、広告配信など、SNS運用における多様な領域をカバーしています。
また、フルスピードはLINEやXなどの各SNSプラットフォームの認定代理店に指定されている点も特徴です。これにより、URLの許可設定やリプライ制限の解除などの認定代理店のみ対応できる業務も依頼できます。
さらに、1つの案件に対して複数名のスタッフがチームで担当するため、修正依頼にも迅速に対応可能です。この体制はトレンドへの対応やリスク管理が求められるSNS運用代行において強みと言えます。
(※1、2 2025年12月時点 フルスピード公式サイトに記載)
| 費用例 | ・Instagram ベーシックプラン:月額300,000、カスタマイズプラン:月額500,000~ ・Twitter運用コンサルティング ベーシックプラン:月額250,000、カスタマイズプラン:月額300,000~ ・LINE カスタマイズプラン:月額300,000~ ・Facebook運用コンサルティング ベーシックプラン:月額250,000、カスタマイズプラン:月額300,000~ |
|---|---|
| 対応プラットフォーム | Instagram、X、Facebook、TikTok、YouTube、LINEなど |
| 主なサービス内容 | ・市場分析 ・戦略策定 ・投稿企画 ・クリエイティブ制作 ・コメント対応 ・レポーティング ・広告運用など |
| 実績 | アニヴェルセル株式会社:YouTubeコンサルティングサービス 株式会社西川:Instagramコンサルティングサービス など |
| 設立年 | 2001年 |
| 本社所在地 | 東京都渋谷区円山町3-6E・スペースタワー8F |
| 公式サイト | https://growthseed.jp/ |
株式会社ハーマンドット

出典:https://hermandot.co.jp/service/service06/
- 各SNSに精通したプロで構成された専門チームが運用を担当
- SNS運用代行に加え広告やインフルエンサー施策も一括で相談可能
- 低コストのプランからSNS運用代行を試せる
ハーマンドットは、SNSマーケティングに強みを持つインターネット広告代理店です。
Instagram・TikTok・X・YouTubeなど複数のプラットフォームに対応し、投稿コンテンツの企画提案から配信管理、レポートまで一気通貫で支援します。
同社では、InstagramやTikTokなどの媒体ごとに、その領域を熟知した担当者が専門チームとして運用をサポートします。これにより、各プラットフォームの特性を踏まえたクリエイティブやプランの提案を受けられるため、効果的なSNS運用が期待できます。
また、SNS広告やインフルエンサー施策にも対応可能です。これらの施策を組み合わせることで、SNS施策全体のパフォーマンス向上が見込めます。
さらに、投稿のスケジューリング、投稿対応、レポート作成に絞った手頃な価格帯のライトプランも用意されており、初めてSNS運用代行を検討する企業でも導入しやすいです。
(※2025年12月時点 ハーマンドット公式サイトに記載)
| 費用例 | ・ライトプラン:月額88,000円(税抜) ・スタンダードプラン:月額298,000円(税抜) ・スタンダードプラン:月額450,000円(税抜) ※契約期間は3カ月~ ※各プラン初期費用として100,000円(税抜)別途必要 |
|---|---|
| 対応プラットフォーム | Instagram、TikTok、X、Youtubeなど |
| 主なサービス内容 | ・コンテンツ企画 ・投稿作業 ・コメント管理・返信対応 ・レポート作成 ・インフルエンサーマーケティング ・カメラマン撮影 ・広告運用 など |
| 実績 | 要問い合わせ |
| 設立年 | 2018年 |
| 本社所在地 | 東京都渋谷区円山町19-1 渋谷プライムプラザ3階 |
| 公式サイト | https://hermandot.co.jp/ |
株式会社ガイアックス

出典:https://gaiax-socialmedialab.jp/
- SNSマーケティング戦略から広告運用まで網羅的に対応可能
- 炎上対策も行うSNS運用代行サービス
- スポット依頼も可能なSNS運用代行
ガイアックスは10年以上(※1)のSNS運用代行実績を持つ企業で、支援社数は1000社以上(※2)にのぼります。SNS運用代行以外にも、戦略設計からクリエイティブ制作、広告運用まで包括的に対応できる点が特徴です。
また、同社は炎上対策として、24時間体制のアカウントのモニタリングサービスを提供しています。
常時アカウントのモニタリングを行うことで、SNS上のリスクを早い段階で検知できるため、炎上リスクの抑制に繋がります。
加えて、スポット依頼も可能なため、SNS運用代行について気軽に相談できる体制も整っています。
ガイアックスは、炎上リスクを回避しつつ包括的なSNSマーケティングを展開したい企業におすすめです。
(※1、2 2025年12月時点 ガイアックス公式サイトに記載)
| 費用例 | 要問い合わせ |
|---|---|
| 対応プラットフォーム | Instagram、TikTok、Facebook、X、LINE、LinkedIn、YouTubeなど |
| 主なサービス内容 | ・SNS戦略設計 ・投稿企画 ・クリエイティブ作成・撮影 ・SNS広告運用 ・レポート作成 ・アクション対応 など |
| 実績 | 株式会社銀座コージーコーナー 株式会社バスクリン 株式会社伊藤園 内閣府大臣官房政府広報室 など |
| 設立年 | 1999年 |
| 本社所在地 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO(旧Nagatacho GRiD) |
| 公式サイト | https://gaiax-socialmedialab.jp/ |
SNS運用代行とは
一般的に、SNS運用代行とはInstagramやTikTok、YouTubeなどのSNSにおけるアカウント運用を専門業者が請け負うサービスを意味します。
SNS運用は定期的なコンテンツの投稿に加えて、効果計測やコメント返信など手間のかかる作業が数多く存在します。そのため、内部の人材のみで運用を行う場合は担当者の負荷が大きくなりやすいです。
例えば、ユーザー参加型の企画などを実施する際には企画から当選者への対応まで多岐にわたる業務が発生することが多いです。そのため、社内リソースのみでは十分な対応が困難なケースも見受けられます。
また、コンテンツ制作においては画像や映像の編集スキルが必要になる場合が多く、投稿に対する反応を分析して次の施策に活かすためには、データ解析のスキルも求められる場合があります。
このように、SNS運用におけるスキルやリソースが不足している場合は代行サービスの活用を検討すると良いでしょう。負担となりやすい業務を代行業者に依頼することで、効率的なSNS運用が実現できる可能性が高まります。
SNS運用代行で依頼できるサービス内容
コンテンツの提案・制作・投稿
SNS運用代行ではコンテンツ企画から制作、投稿までの作業を一貫して任せられるケースが一般的です。
代行業者を活用することで、プロならではの視点でユーザーの反応を高める発信が期待できます。
例えば、以下のようにコンテンツの投稿まで一貫して対応してもらえることが多いです。
- 企画・提案段階:ターゲット層に響くトピックを選定
- 制作段階:ブランドイメージに沿った写真や動画、投稿文の作成
- 投稿段階:反響が得やすい日時を見極めた予約投稿の設定
ただし、比較的安価なプランの場合だと、コンテンツの提案のみ代行業者が行い、実際の制作や投稿作業は企業が行うというケースも見受けられるため注意が必要です。
コンテンツの企画から投稿まで全て任せたい場合は、事前に代行業者と業務範囲について相談しておくと良いでしょう。
コメントの管理
ユーザーから寄せられた反応への返信や確認作業も代行業者に依頼できる業務のひとつです。
一般的に、コメントの返信などを行い、ユーザーとのコミュニケーションを図ることで、エンゲージメントの強化が見込めると言われています。
例えば、質問コメントには丁寧に回答し、感謝のメッセージには「いいね」で反応するなど、基準を事前に決めて運用することが挙げられます。
このような、適切なコメント対応を行うことでユーザーからの評価が高まり、結果としてブランド価値の向上が期待できます。
なお、返信対応の基準や言葉遣いなどについては、運用代行会社と十分に打ち合わせを行い、企業イメージに合った方針を設定することが大切でしょう。
効果計測・レポーティング
効果計測やレポーティングもSNS運用代行で対応してもらえる業務のひとつと言えます。
例えば、フォロワー数の推移や投稿の閲覧数などのデータを分析したレポートが定期的に提供される場合が多いです。
また、数値の分析結果のみでなく、改善対策や今後の目指すべき目標といった具体的な提案も含まれるケースがあります。
その他にも、上記のレポーティングに併せて月次での定例会が行われるケースも見受けられます。
戦略策定・コンサルティング
SNS運用代行で依頼できるサービスとして、運用戦略の策定も挙げられます。
例えば、次のようなポイントを整理して運用戦略の提案が行われる場合が多いです。
-
- SNS運用で目指す目標
- プラットフォームの選定
- 代行業者への依頼範囲
- 運用にあたり必要なツールの選定
- SNS運用の実施計画
上記に加えて、将来の内製を見据えた運用体制の整備や、分析に必要なツールなどの導入サポートなども提供されるケースが見受けられます。
SNS広告の運用
SNS運用代行業者では、各プラットフォームに合わせたSNS広告の運用も依頼できる場合が多いです。
一般的に、SNS広告はプラットフォームごとの特性やトレンドを把握する必要があるため、広告運用の経験が浅い方には難易度が高い業務と考えられています。
広告運用を代行業者に依頼することで、業者が持つ知識や分析ツールを活用することにより、効果的な広告配信を実施できる見込みがあります。
SNS運用代行の活用がおすすめな企業の特徴
SNS運用代行の導入が推奨される企業には、以下のような特徴が挙げられます。
- 日々の投稿作業を担う人員が社内で確保できない
- 効果的な運用方法やマーケティングのノウハウを持たない
- 画像や動画などのクリエイティブ制作を自社で対応できない
- 炎上などのリスク管理に不安を感じている
一般的に、コンテンツの制作・投稿などを継続し、SNS運用の効果が得られるように進めるには、専門知識を持った人材やリソースが必要だとされています。
しかし、社内の人材のみで運用する場合、専任スタッフの配置が難しく、更新作業や分析業務などの運用業務が滞ってしまう企業も見受けられます。
また、販売促進を目的としてアカウントを開設したものの、投稿ネタに困ったり最新のアルゴリズムへの対応ができず、成果に繋がらないといった状況に陥る企業も少なくありません。
こうした課題を抱える企業は、SNS運用のプロの知見を活用することにより、解決策が見つかる場合もあるため一度相談してみると良いでしょう。
SNS運用代行サービスにおける企業と個人(フリーランス)の違い
SNS運用代行を検討する際には、専門の企業に委託するか個人(フリーランス)に委託するかによって、サービス内容や金額などが異なる場合がある点も理解しておく必要があるでしょう。
企業とフリーランスの違いとして以下が挙げられます。
| 比較項目 | 企業 | 個人(フリーランス) |
|---|---|---|
| 長所 |
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| 短所 |
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SNS運用代行にかかる費用の目安
SNS運用代行にかかる料金は、委託する業務によって月額10万円以下から50万円以上と幅広く設定されていると言われています。
SNS運用代行のサービス別の料金の目安は次の通りです。
| 月額費用 | サービス内容 | 想定される利用シーン |
|---|---|---|
| 10万円以下 | ・コンテンツ制作 ・投稿代行 など |
費用を抑えて手軽に依頼したい |
| 20〜50万円程度 | ・コンテンツ制作 ・投稿代行 ・戦略設計 ・投稿作成 ・コメント対応 ・月次レポート など |
運用業務を包括的に任せたい |
| 50万円以上 | ・コンテンツ制作 ・投稿代行 ・戦略設計 ・投稿作成 ・コメント対応 ・月次レポート広告配信 ・定例会議 ・コンサルティング など |
広告などを含めたマーケティング戦略全体をサポートしてほしい |
また、上記の費用とは別に初期費用がかかるケースも見受けられます。
例えば、アカウント設計や運用体制の構築などの費用として、10万円〜50万円程度が別途かかるケースも多いです。
初期費用を公式ホームページで記載していないケースも見受けられるため、業者選定時にチェックしておくと良いでしょう。
SNS運用代行会社の選び方
SNS以外の領域にも対応できるか
運用代行を選ぶ際は、SNS以外の領域にも対応可能な会社かどうか確認しておくと良いと考えられます。
SNS単体での施策のみでは目標達成が難しい場合に、他の手段も含めた総合的な提案を受けられる体制が整っている代行業者だと安心感が高いです。
例えば、リスティング広告の運用やSEO、LP制作といった関連業務も一括で相談できる会社などが挙げられます。
このように、SNS以外の領域も同一の会社で網羅的に依頼できれば、施策間の連携もスムーズになり、効率的なマーケティング展開が期待できるでしょう。
実績が豊富であるか
代行会社を選定する際は、自社の業種や依頼したいSNSでの運用実績が十分にあるかを確認しましょう。運用実績の多さは、蓄積されたノウハウやトラブルへの対応力の高さを示す指標となり得ます。
一般的に、同じ業界での成功事例が豊富であれば、ターゲット層への効果的なアプローチ方法や業界特有の注意点を熟知している可能性が高いです。
例えば、公式サイトで「フォロワー数がどの程度増加したか」「売上がどれほど向上したか」といった定量的なデータが公開されているかをチェックすると良いでしょう。
プランと金額のバランスは適正か
依頼を検討する際は、料金に対して提供されるサービスが適正であるかを慎重に見極める必要があると言えます。
例えば、同程度の料金の運用プランでも、代行会社ごとに月々の投稿回数や作業範囲が異なるケースがあります。
また、費用相場を把握していないと、過剰な料金を支払ったり、逆に安価すぎてサービスの質が低い会社を選んでしまうリスクが高いです。
そのため、複数社から見積もりを取り、業務内容と料金を比較検討した上で、自社の予算と目的に合った会社を選ぶことが重要だと言えます。
分析・改善まで対応しているか
データ分析とその結果に基づく改善提案まで実施してくれる会社かどうかも、代行業者選びで確認すべきポイントのひとつと言えます。
一般的に、SNS運用で成果向上を狙うには、単に投稿するのみでなく効果検証を行い次の施策に活かすといった継続的な改善が不可欠と考えられています。
そのため、エンゲージメント率やリーチ数といった指標の推移を可視化し、今後の改善点を具体的に提示してくれるかなどを事前にチェックしておくと良いでしょう。
確実な成果を謳う表現を用いていないか
断定的な宣伝文句を掲げるSNS運用代行業者には注意が必要だと言えます。
一般的に、SNSマーケティングはアルゴリズムの変動やユーザーの反応など不確定要素が多いため、絶対的な効果を保証することは現実的ではありません。
また、専門家に委託しても、業種や商材によっては効果が限られるケースもあり、期待する結果が得られない可能性もあります。
そのため、「短期間でフォロワー倍増」や「確実に投稿がバズる」のような断定的な表現を用いて成果を謳う業者には、本当に再現性があるのか、裏付けとなる実績や根拠を確認しておくと良いでしょう。
SNS運用代行会社を利用するメリット
自社のリソースが確保できる
運用代行のメリットとして自社のSNS運用にかかる人的、時間的なコストを削減できる可能性が高い点が挙げられます。
一般的に、SNS運用は継続的な投稿作業をはじめ、アカウントの監視や数値の分析など、多くの手間を要する作業が含まれています。
そのため、社内の人材が他の業務と兼務で担当すると負荷が過大になり、主要な業務がおろそかになってしまう可能性が考えられます。
こうした手間のかかる運用業務の一部を専門業者に任せることで、社内の人材が企業の中核業務に注力できることが見込めます。
効果的なコンテンツを提供できる
SNS運用を専門業者に委託することで、継続的にクオリティの高いコンテンツを配信できる可能性が高いです。
一般的に、SNS運用では画像や映像といったコンテンツの制作面にも注力し、定期的な投稿を実施していく必要があると考えられています。
そのため、初期段階では自社でユーザーの興味関心が高い投稿を作成できたとしても、投稿用の素材が不足していると長期的にコンテンツの質を維持するのは難しくなるでしょう。
代行業者の持つ運用実績に基づいたノウハウを活用することで、エンゲージメントの高いコンテンツの継続的な投稿が期待できます。
成果向上が期待できる
各プラットフォームのアルゴリズムや最新トレンドの解析をもとに専門家が管理を行うため、成果向上が実現しやすい点もSNS運用代行のメリットと言えます。
例えば、代行会社はアルゴリズムに評価されやすい投稿などの具体的な運用ノウハウを保有している可能性が高いです。
そうしたノウハウを持つ会社に依頼することで、SNSでの宣伝効果が高まり、SNS経由での購買などの成果にも繋がりやすくなります。
新しい顧客層にアプローチできる
外部の専門家を活用することで、これまで気づかなかったターゲット層へのアプローチが可能になる点もメリットのひとつです。
第三者の視点から市場の動きやユーザーの傾向を解析することで、自社では見落としがちな顧客層を発見できる可能性があります。
炎上リスクを減らすことができる
専門業者にSNS運用を委託することで、炎上やブランドイメージの毀損といったリスクを減らせる可能性があります。
社内のSNS担当者が運用業務に不慣れな場合やスキルが浅い場合などは、企業の売上減少につながる投稿をしてしまうケースも考えられます。
一方で、代行業者ではコンプライアンスの順守に加えて、業界における炎上事例も熟知しているケースが多いです。
また、ネガティブなコメントにも適切に対応してもらえる可能性が高いため、安全性の高い運用が期待できると言えます。
SNS運用代行会社を利用するデメリット
外注コストがかかる
SNS運用代行会社のデメリットとして、外注コストが継続的に発生する点には注意しておく必要があると言えます。
一般的に、代行会社への依頼には月額数十万程度の報酬が必要となり、年間で考えれば数百万円規模の予算確保が求められるケースも見受けられます。
一方で、社内で内製する場合は外注コストは抑えられますが、運用ノウハウを持たない社員が担当すると目標とする成果を達成することが難しく、結果的に費用対効果が落ちる可能性がある点には注意が必要です。
そのため、自社で実施する場合と外注時の費用対効果を比較検討して、どのタスクを依頼すべきか判断すると良いでしょう。
運用に関する知識やスキルが積み上がりにくい
SNS運用を外部委託すると、運用に関する知識やスキルが社内に蓄積されにくくなる点もデメリットとされています。
例えば、SNS運用を専門業者に任せきりにすると効果的な投稿手法やデータ解析のノウハウなど、実践的な経験値が組織内に残らない可能性があります。
また、専門業者に任せきりにすることで、将来的に自社でアカウントを管理したいと考えた際に障壁となる場合も多いです。
そのため、内部でSNS運用を完結させることを将来的に見込んでいる場合は、内製化支援プログラムを提供している業者も選択肢のひとつと言えます。
依頼先選定の負担がかかる
自社に合ったSNS運用の委託先を見つけることが容易ではない点もデメリットのひとつと言えます。
一般的に、代行会社によって得意とするプラットフォームや業界、サービスの内容などが同一ではないため、綿密な比較検討が求められることが多いです。
例えば、複数社への相談や見積もり取得、過去の実績データの提示依頼などを行い、時間をかけて判断することが求められるでしょう。
また、選定時に丁寧に確認を行わずに業者を決めてしまうと、想定した運用成果に結びつかない場合も見受けられるため注意が必要です。
SNS運用代行会社に依頼する際の注意点
期待する成果が得られない可能性もある
専門家に依頼した場合でも、必ずしもフォロワー増加や売上向上といった成果が得られるとは限らない点に注意が必要と言えます。
一般的に、SNSには確実に成功するノウハウが存在せず、商品や業種などによっては効果が部分的になる可能性もあるためです。
そのため、契約前に成果を測る指標や目標値について十分に協議を行い、期待する成果が現実的に可能かどうかを確認しておくことが重要だと言えます。
レピュテーションリスクがある
運用代行を利用した結果、企業のブランドイメージが損なわれるリスクが存在することも認識しておく必要があると言えます。
例えば、外部の代行会社が自社のブランド価値を十分に理解せず、企業の方針と異なる投稿が行われる可能性などがあります。その結果、既存のフォロワーが離れてしまう事態に繋がりかねません。
このようなリスクを軽減するためにも、担当者と打ち合わせを行い、投稿内容の定期的なチェックやフィードバックを実施して方針を協議することが大切だと言えます。
また、上記に加えて投稿内容が原因の炎上が発生した際の対応方法や、リスク管理に関する具体的な対策などが用意されているか事前に確認しておくと安心感があります。
SNS運用代行に関するよくある質問
どのSNSプラットフォームで運用代行を活用すべきですか?
一般的に、自社の商材特性やターゲット層に適したSNSプラットフォームを選定する必要があると言えます。自社に適さないSNSで運用を実施しても、ターゲットにリーチできず費用対効果が低下するリスクが高いです。
主なSNSの年齢層やその特徴、おすすめの企業として以下が挙げられます。
| SNS名 | 主な利用年齢層 | 特徴 | おすすめの企業 |
|---|---|---|---|
| 10〜40代 | 写真・動画のビジュアル投稿がメイン | ファッション・美容・飲食など視覚訴求が重要な商材を扱う企業 | |
| X | 20代中心 | テキストが中心のSNS 拡散力が高くリアルタイム性がある |
タイムリーな投稿を行いたい企業 認知拡大を図りたい企業 |
| TikTok | 10〜20代前半 | ショート動画でフォロワー外へのリーチが容易 | 若年層をターゲットとする企業 |
| LINE | 全年代 | LINEメッセージによる顧客育成が可能 | 世代を問わず多くのユーザーに訴求したい企業 |
| 30〜40代中心 | ビジネスパーソンの利用が多い | 法人向け商材を扱う企業 | |
| YouTube | 10〜60代と幅広い | 長時間の動画を配信できる | デジタルコンテンツを持つ企業 高単価商品を扱う企業 |
この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。