SEO対策は外注するべき?業者を選ぶ際の4つの判断基準やポイント・費用相場を詳しく解説!

SEO 外注

SEO対策の外注を活用することで、社内に知見のある人材がいない場合でも迅速に施策をスタートできます。

この記事では、SEO対策の外注先の選び方や費用相場などを解説します。

※外注を検討している場合、SEOの総合的な知見がある、SEOコンサル会社の提案を最初に受けてみることで、施策の進め方やサイトのどこに課題があるのかが、明確になるため、おすすめになります。

なお、メディアグロースでは、目的やサービスに合ったSEO対策のご提案を実施しています。

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  • ・プライム上場企業始め、100サイト以上のSEO対策実績
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目次

SEOは外注するべき?【判断基準を4つ紹介】

SEOを外注するべき会社の特徴

以下の特徴に当てはまる会社は、SEO対策の外注をするべきだと言えます。

    SEOに詳しい人が社内にいない

    社内にSEO対策に詳しいスタッフがいない場合、知見のあるプロに任せた方がよいでしょう。

    SEO対策は専門的な知識が求められる業務が多く、適切な手順で進めないと効果が出にくいからです。

    SEO対策でありがちなミス
    • 成果につながらないキーワードを選んでしまう
    • 検索意図にマッチしていない記事を作成してしまう
    • 質が低いページを大量に作ってしまい、かえってサイト全体に悪影響を与えてしまう

      専門知識がない場合、上記のようなミスを犯してしまいやすいです。

      SEOの業務に詳しくないとKGIやKPIの策定ができず、現実的な目標設定が困難になります。この点、専門知識を持つプロに戦略設計から依頼すれば、論理的に何をどうすべきなのかが明確にできるでしょう。

      信頼できるプロに外注することで、迅速かつスムーズに効果的なSEO対策を実行できるようになります。
      株式会社メディアグロースでは、自社メディアで蓄積したノウハウをもとにお客様のサイトに対して実践的なSEO対策の施策を提案いたします。

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      SEO対策に取り組むリソースがない

      社内にSEO対策チームを構築するリソースがない場合は、外注するのがおすすめです。

      SEO対策には実にさまざまな業務があります。

      SEO対策の業務
      • キーワード調査
      • 記事作成
      • 競合分析
      • リライト
      • 被リンク獲得
      • 内部改善
      • レポーティング

        上記のような業務を着実にこなしていくには、SEOスキルを持った人材が必要です。

        外部から適任者をアサインすることで、業務の実行スピードを落とさずにプロジェクトを進めていけるでしょう。

        SEO対策の成果が出ていない

        自社でSEO対策に取り組んでいるものの、成果が出ていない場合は外注することで問題を解決できる可能性があります。

        SEO対策は変数が多いので、正しく分析ができないとどこに問題があるのか特定することは難しいでしょう。この点、経験豊富な外部の業者にSEO対策を依頼すれば、問題の特定から提案、実務の代行など、必要な業務を任せられるのが魅力です。

        また、外注にSEOの現状分析を依頼することで、社内では見えて来なかった問題点を発見できる可能性も高まります。

        最新のSEO対策についての知識がない

        自社に最新のSEO対策に精通した人間がいない場合は、外注するのがおすすめです。

        SEO対策のノウハウは時代ごとに陳腐化しやすく、以前は効果的とされていた手法が悪い評価を受ける手法に変わってしまうケースもあります。問題を未然に防ぐには、常に最新のSEO事情に精通していることが重要です。

        SEOに関する最新の知見を持っているプロに外注すれば、自社で情報収集することなく施策に活かせるでしょう。

        株式会社メディアグロースでは、複数の自社メディアとクライアントサイトの運営経験から、SEO対策に関する最新情報に精通しています。

        「プロならではのSEO対策をしてほしい!」という場合は、無料相談よりお気軽にお問い合わせください。

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        SEOの外注業者に依頼できる主な業務内容

        SEO対策の外注で依頼できる4つのサービス

        SEO対策の外注で依頼できる4つのサービスは以下の通りです。

        SEO対策の外注で依頼できるサービス

          SEOコンサルティング:SEO対策の全体戦略設計や施策出しを行う

          SEOコンサルティングは、クライアントサイトの現状を分析して、より成果を出すための改善案を提案します。

          SEOコンサルティングの内容
          • アクセス解析
          • 競合調査
          • キーワード調査
          • SEO課題調査
          • レポーティング

            上記のような分析を行い、現状のサイトのSEO上の課題を明確にしたうえで、SEO戦略や立案や、SEO施策の設計を行います。

            SEOコンテンツ制作:SEOに強い記事作成・リライトを行う

            SEOコンテンツ制作は、検索エンジンに最適化された記事を作るサービスです。

            コンテンツ制作の業務内容
            • 新規記事作成
            • 既存記事のリライト

              主に上記のような業務を行います。

              検索エンジンで上位にランクインしている競合他社の記事を分析したり、ユーザーの検索意図を理解したりなど、本文作成に入る前に細かくリサーチを行うのが特徴です。

              キーワードの入れ方やタイトルの付け方など、テクニカルな要素はもちろん、独自性を盛り込んで差別化要素も盛り込んでいきます。公開済みの既存記事を修正するリライト業務を依頼することも可能です。

              ただし、独自要素を外注で出していくことは難しいため、構成のみSEO会社に依頼し、ライティングは内製で行うことを弊社では推奨しています。

              内部SEO対策:サイト内部の改善を行う

              SEOの内部対策では、主に以下3つの要素を改善していきます。

              内部対策の業務内容
              • クロールの最適化
              • インデックスの最適化
              • ユーザーエクスペリエンスの最適化

                クロールの最適化では、XMLサイトマップの送信、内部リンクの最適化、パンくずリストの設置などを行います。

                インデックスの最適化はタイトルタグや見出しタグの最適化、URLの最適化、インデックス登録などを行う流れです。ユーザーエクスペリエンスの最適化では、スマホ表示の最適化やSSL化、ページの表示速度の改善などを行います。

                内部対策を適切に行うことで、検索エンジンに正当に評価される土台を構築するイメージです。

                外部SEO対策:外部リンクの獲得施策を行う

                SEOの外部対策では、主に被リンクとサイテーションの獲得に取り組みます。

                被リンク獲得は、主に関連性の高いサイト、権威性の高いサイト、地域性の高いサイトから獲得を行うことで、SEOで上位表示されやすいサイトを構築することができます。

                サイテーションとは、オンライン上で第三者によって自社のビジネスやWebサイトが言及されることを意味します。

                例えば「SNSで自社に関する投稿があった」「個人ブログで自社のサービスがレビューされた」などが該当します。サイテーションは被リンクとは異なり、必ずしもリンクが含まれるわけではありません。

                サイテーションは被リンクほど効果はないと考えられていますが、業界の協会サイトに記事を寄稿したり、価値の高い情報を配布したりなどを行い、サイテーションを増やしていくことも検討の余地があります。

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                SEOを外注する4つのメリット

                SEOを外注するメリット

                SEO対策を外注するメリットについて見ていきましょう。

                  ①プロによる施策で効果が出やすい

                  SEO対策を外注する大きなメリットは、経験豊富なプロに任せられることです。

                  複数のクライアントを支援してきた実績や経験から、自社に合ったSEO対策を提案してもらえます。データをもとに効果的な施策を提案してくれるため、無駄のない効率的な戦略を立てられるでしょう。

                  結果として自社のみでSEO対策を行なうよりも、成果が出るまでの期間を短くでき、出費も抑えられる可能性もあります。

                  ②本業に力を入れられる

                  SEO対策を外部に委託することで、限られた社内リソースを自社のコア事業に集中できます。

                  自社のリソースでSEO対策を行う場合、チームの構築から育成など、施策をスタートするまでに労力がかかるでしょう。適任者がいない場合は、新たに採用する必要も出てきます。

                  この点、SEOスキルのある人材に外注できれば、自社の労力を最小限にすることが可能です。

                  SEO対策を外注することで、自社スタッフはより重要な業務に専念できるでしょう。

                  ③最新のアルゴリズムやSEOトレンドに沿った効果的な施策ができる

                  SEO対策を専門家に外注することで、最新のノウハウを共有してもらえるのもメリットです。

                  SEOのプロは、専門知識と技術を活かして、クライアントに利益をもたらす必要があります。SEOのセミナーへ参加したり、コミュニティや横のつながりから最新情報をキャッチしたりなど、アンテナを張っているものです。

                  また、専門家は複数のクライアントサイトのSEO対策を行っています。そのため、アルゴリズムの変化やトレンドの手法などについて、実践を通して知見を蓄えているものです。

                  さまざまなサイトを最適化してきた経験値や横のつながりなど、プロだからこそ知っている最新情報を共有してもらえる点は、大きなメリットと言えるでしょう。

                  ④自社が気がつかなかったSEO施策を実施できる

                  SEO対策を外注することで、知見のある第三者の視点からアドバイスがもらえるメリットもあります。

                  例えば、自社のみでSEOの戦略設計を行うと、1つのアイデアに固執してしまい、その他の選択肢が見えなくなってしまうことも多いでしょう。現状の正しい分析ができていない場合、間違った戦略を立ててしまう可能性も否めません。

                  この点、プロに外注すれば、第三者の目から冷静な分析を行ってもらえます。

                  SEO対策は、ちょっとした変化で問い合わせ数や売上に大きな違いを生むことも多いです。
                  自社に合ったターゲットや売上げアップにつながるキーワード選定など、プロならではの視点を取り入れられる点は、外注のメリットと言えます。

                  プロならではの効果的なSEO対策ができる!

                  SEOを外注する2つのデメリット

                  SEO対策を外注する2つのデメリット

                  次にSEO対策を外注するデメリットを見ていきましょう

                    ①外注費用がかかる

                    SEO対策を外注するデメリットは、業務委託に関するコストがかかることです。

                    外注先にもよりますが、月額料金の他に初期設定にかかるコストがかかることもあります。また、施策の内容によってはオプション料金がかかってくるケースもあるので、事前に外注先に対して確認しておくことが大切です。

                    SEOはすぐに効果が期待できるわけではなく、中長期的に実行するからこそメリットが得られる施策になります。そのため、プロジェクトのスタート当初は費用対効果が低くなりやすいです。

                    しかし、自社でSEOチームを構築する場合、より多くの初期コストがかかる可能性もあります。

                    社員の採用・育成、ツールの導入費、マニュアル作成などのコストがかかり、施策の実行が遅れてしまう可能性も高いです。外注を活用することで、専門業者の知見やツールを活用しつつ、迅速に施策を実行できるでしょう。

                    ②SEO対策ができる人材が育ちにくい

                    SEO対策を外注すると、社内に知見が貯まらないデメリットもあります。

                    SEOコンサルティングを依頼した場合、戦略や施策は立案してもらうことができますが、施策を出すことができる人材が社内に育つことはありません。

                    もしも、自社でSEO対策を行いたいと考える場合は、内製化支援を提供しているSEO業者に依頼するのがおすすめです。

                    ただし、SEO対策の内製化ハードルは大変高いため、よほどの事情がない限りは、内製化を無理に進める必要はないでしょう。

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                    SEOを外注する際の費用相場

                    SEO対策の外注に関する費用相場と料金体系

                    ここではSEO対策の外注にかかる費用相場と料金体系について見ていきましょう。

                      SEOコンサルティング:月額15〜100万円ほど

                      SEOコンサルティングの費用相場は月額15〜100万円ほどです。

                      料金は依頼するサイトの規模やページ数、競合調査の深度などによって変わります。また、外注先によっても料金が変わりやすいです。

                      格安のフリーランスであれば15万円程度で依頼できる場合もありますが、大手SEOコンサルティング会社に依頼するのであれば、月額50万円ほどが一般的です。

                      工数がかかる業務を依頼すると費用も高くなりがちなので、事前に料金設定や業務の対応範囲などを明確にしておくとよいでしょう。

                      SEO記事制作代行:1記事3万〜20万

                      SEO記事制作代行の費用相場は1記事3〜20万円ほどです。

                      料金は記事に求められる専門性の高さや、取材の有無などによって変わります。プロのSEO対策会社に依頼する場合は、最低でも、1記事6万円ほどになるのが一般的です。医療や金融など高い専門知識が必要な領域は、より高額になる点を覚えておきましょう。

                      料金体系は「1文字〇〇円」で請求する文字単価と「1記事〇〇円」で請求する記事単価などがあります。

                      フリーランスに外注する場合は、1記事1万円ほどで対応してもらえる場合もあります。ただし、記事の品質にバラつきが出やすく、成果が期待できるとは限りません。

                      アウトプットの質や費用対効果を考えると、実績のあるSEO対策会社に依頼した方がよいでしょう。

                      内部SEO対策:月額10〜100万円ほど

                      SEOの内部対策の費用相場は、月額10〜100万円ほどです。

                      外注先によって異なりますが、一般的に内部SEO対策のみ依頼する際はプロジェクトごとの支払いになります。継続的に発注する場合や、SEOコンサルなども含むケースでは月額制になるでしょう。

                      費用は実務にかかる工数によって変わります。例えば、今まで全く内部対策を行っていなかった場合、はじめて依頼する際は料金も高額になりやすいです。

                      内部対策に即効性は期待できないものの、重要性は高いのでプロによるサイト診断を受けておく価値は高いでしょう。

                      外部SEO対策:月額1〜20万円ほど

                      SEOの外部対策の費用相場は月額1〜20万円ほどです。

                      被リンク獲得の戦略設計が必要な場合や、手間のかかる調査や被リンク営業の実務など、依頼する範囲によって金額が変わります。

                      料金体系は固定報酬型だけでなく、成果報酬型があるのも特徴です。

                      ただし、成果報酬型を勧めてくるSEO業者の中には、自作自演した質の低い被リンクを自社サイトにつけて成果報酬を請求してくるケースもあります。このような行為は、Googleからペナルティを受ける可能性があるため注意が必要です。

                      ※成果報酬型の全てがNGである訳ではなく、被リンク営業の代行を成果報酬で実施してくれる会社などは、利用する価値があります。

                      また、成果報酬型の場合、初期費用が高くなるパターンもあります。

                      トラブルを未然に防ぐためにも、成果条件や初期費用などをしっかり確認するようにしましょう。

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                      SEOの外注業者を選ぶ際のポイント

                      SEO対策の外注先を選ぶ際の3つのコツ

                      SEO対策の外注先を選ぶポイントについて見ていきましょう。

                        同じ業種での実績と経験が豊富な業者を選ぶ

                        過去に自社と同じ業種のクライアントで、複数の成功事例があるSEO業者は、依頼に踏み切る1つの目安になるでしょう。

                        似たような課題を解決した実績があれば、自社のSEO対策でも効果が見込める可能性があります。また、同業種のクライアントの支援実績があれば、業界に関する最低限の知識も持っているはずです。

                        特にYMYL(Your Money or Your Life)と呼ばれる金融、医療、法律問題などの業界は、競合他社も多く高いSEOスキルが求められます。YMYL領域でSEO対策の外注を検討している場合は、同業で実績のあるプロに依頼するとよいでしょう。

                        予算以内で満足できるサービスがあるか確認する

                        SEO対策の外注先を選ぶ際は、自社の予算と費用感がマッチしているかもチェックしましょう。

                        例えば、実績が豊富で信頼できるSEO対策会社を見つけたとしても、費用感が合っていなければ、満足できるサービスを受けることはできません。依頼主は高いと感じ、外注先は「もう少し予算を確保できていれば結果が変わってくるのに…」といった状況になりやすいです。

                        外注先のサービス内容が自社のニーズや予算とマッチしていれば、安心して依頼できるでしょう。

                        ただし、価格の安さだけで外注先を選ぶのはよくありません。

                        格安のSEO業者は汎用的な施策になりがちです。信頼のできる会社に依頼したい場合は、費用が高くても、高品質なサービスを提供してくれるSEO対策会社を選ぶようにしましょう。

                        SEO会社や担当者との相性のよさを重視する

                        外注先を選ぶ際は、担当者の人柄や相性を確認することも大切です。

                        例えば、レスポンスの遅い担当者がついてしまった場合、施策の対応が遅れてストレスを感じるでしょう。また、社内スタッフとの相性が悪ければ、意思の疎通をスムーズに行なうことができず、成果が出る可能性を低下させてしまいます。

                        自社のビジネスに関心を持って、熱心に行動してくれる担当者であれば長期的に良好な関係を気づけるものです。

                        外注先の会社はもちろん、担当者の質についてもチェックするようにしましょう。

                        プロならではの効果的なSEO対策ができる!

                        SEOを外注する際の注意点

                        SEO対策の外注で注意すべき3つのポイント

                        SEO対策の外注で注意すべきポイントは以下の通りです。

                          短期間で結果を求めすぎない

                          SEO対策で外注する際は、短期間で結果を求めないようにしましょう。

                          なぜなら、SEO対策で成果が出始めるまでには時間がかかるからです。

                          SEO対策に時間がかかる理由
                          • 目標・戦略設計
                          • 内部対策
                          • ターゲットの明確化
                          • キーワード選定
                          • 記事作成
                          • 外部対策

                            上記のような業務を行い、検索エンジンに評価されるには最低でも4ヶ月ほどかかります。

                            特にWebサイトに記事がほとんどない場合、複数の記事を公開して順位がつくまでには時間がかかるものです。「外注すれば短期間で結果が出るだろう」と考えやすいですが、SEOの性質上、長期的な視点で取り組んでいくことが重要になります。

                            信頼できる外注先を見つけて、長期的にSEO対策をしていくようにしましょう。

                            効果の即効性を強調する業者には注意する

                            SEO対策の外注先を選ぶ際は、すぐに効果が出ることをアピールしてくる業者に注意してください。

                            注意すべきSEO対策会社の特徴
                            • 〇〇というキーワードですぐに1位を獲得できます
                            • このキーワードで確実に上位表示できます
                            • 1週間で必ず被リンクを20件以上獲得できます

                              上記のような営業をしてくる業者には外注しないようにしましょう。

                              なぜなら、記事の順位の付け方は検索エンジンにしか決められないからです。にもかかわらず、確実に上位を獲得できるとアピールしてくるSEO業者は信頼できません。

                              また、短期間で被リンクを大量に獲得できるとアピールする会社にも注意が必要です。SEO業者が自作したサイトから被リンクをつけられる可能性があります。この場合、検索エンジンからペナルティを受けることもあるので、避けた方がよいでしょう。

                              口コミ・評判を確認する

                              SEO業者の口コミや評判を確認することも、信頼できる外注先を見つけるポイントになります。

                              例えば、GoogleやSNSで利用者の口コミを検索したり、比較サイトのレビューなども参考になるでしょう。実際に利用した人の体験談であれば、リアルな意見を参考にできます。

                              専門性の高さや担当者が熱意を持って対応してくれたかなど、具体的なサービス内容や成果について確認すれば、信頼できるSEO業者を見つけやすくなるでしょう。

                              プロならではの効果的なSEO対策ができる!

                              SEOの外注で成功した事例

                              SEO対策の外注に関する成功事例

                              ここでは株式会社メディアグロースのSEO対策に関する成功事例を2つ紹介します。

                                アースウォーカートレーディング株式会社:半年間で流入数120%アップ達成

                                SEO支援から半年で流入数120%アップを達成した事例です。

                                こちらのクライアントは「オゾン発生器」というメインの対策キーワードで上位表示を狙い、自社でSEO対策しているものの、25位という結果に悩んでいました。

                                そこで、弊社では以下の施策を実行しました。

                                実際に実行したSEO対策
                                • 「オゾン発生器」単ワード以外の対策キーワードの決定
                                • 対策キーワードに対応したページ構成の見直し
                                • 各ページの内部リンクの見直し
                                • 被リンク獲得戦略の立案
                                • 低品質、重複ページの対策

                                  上記の対策を行ったところ、半年ほどで「オゾン発生器」の単ワードが25位から2位に上昇。

                                  その結果、流入数を120%向上させることができました。

                                  AppMedia株式会社:月間1億PVの大手ゲームサイトのSEO対策

                                  月間1億PVのゲームサイトのSEO対策を支援させていただいた事例です。

                                  クライアントは社内にSEO担当がいないため、課題の把握やSEOの最新情報をキャッチできないという課題を抱えていました。その結果、競合他社と差が生まれたり、コンテンツ作成以外のSEO対策ができていないといった状況に悩んでいたのです。

                                  そこで弊社では、以下のような対策を行いました。

                                  実際に実行したSEO対策
                                  • 大量発生していた低品質ページの対応
                                  • 重点個別キーワードの上位表示対策
                                  • 社内向けの運用ルールブックの作成

                                    現状分析と対策を行いながら、SEO対策を内製化していけるようにルールブックを作成。

                                    その結果、低品質ページの改善や重要な対策キーワードの順位が向上し、ゲームサイトとして成長させることに成功しました。

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                                    SEOの外注に関するよくある質問

                                    SEO対策の外注に関するよくある質問

                                    ここではSEO対策の外注に関するよくある質問について見ていきましょう。

                                      SEOとは何ですか?

                                      SEO(Search Engine Optimization)は、日本語で「検索エンジン最適化」という意味で、自社サイトや記事(コンテンツ)を、検索エンジンに正当な評価をしてもらえるように最適化していく対策のことです。

                                      特定のキーワードで、作成した記事が検索上位に表示されると、自社サイトへの流入が期待できます。複数の記事が検索上位を獲得できれば集客力のあるサイトとなり、その先にある問い合わせ獲得や商品の販売促進など、自社が求める目的を達成できます。

                                      そのため、Web広告よりも低コストで長期的な集客が見込めるため、費用対効果の高いWebマーケティングの施策と言えるでしょう。

                                      SEOを外注してからどのくらいで成果が出ますか?

                                      SEO対策を外注してから成果が出るまでの期間の目安は、4ヶ月〜1年ほどかかります。

                                      成果が出るまでの速さはドメインの強さや既存記事の質と数、競合の多さなどによって大きく変わってきます。よく検索されるキーワードで競合サイトのレベルも高い場合は、成果が出るまでに1年以上かかることもあるでしょう。

                                      SEO対策を外注する際は、自社の売上アップに効果的なキーワードを選定してくれる業者を選ぶのもポイントです。

                                      競合が少なくコンバージョンと距離が近いキーワードであれば、成果を出しつつ自社サイトを成長させていけるでしょう。

                                      SEOの外注はどんな企業におすすめですか?

                                      SEOの外注がおすすめな企業の特徴は以下の通りです。

                                      SEOの外注がおすすめな企業の特徴
                                      • SEOに詳しい人が社内にいない
                                      • SEO対策に取り組むリソースがない
                                      • SEO対策の成果が出ていない
                                      • 最新のSEO対策についての知識がない

                                        SEO対策は誤った方法では効果が出にくいため、社内にSEOに詳しい人がいない場合、専門家に外注するのが効果的です。

                                        また、SEOチームを構築するリソースがない場合も外注が向いています。加えて自社でSEO対策の成果が出ないときは、経験豊富なプロに依頼することで問題解決が期待できます。

                                        SEO対策の最新情報も共有してもらえるため、自社のみで実行するのが難しいと感じる場合は、外注するのがよいでしょう。

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                                        SEOの外注をお考えの方は株式会社メディアグロースへ

                                        SEO対策でお悩みの方は株式会社メディアグロースへ

                                        本記事では、SEO対策を外注するメリット・デメリットや費用相場などを紹介してきました。

                                        自社にSEOの知見がなくリソースも不足している場合は、外注することで迅速にSEO対策をスタートできます。その際は、自社に合ったSEO対策会社を見つけられるかが重要です。

                                        ただし、中にはグレーな手法で短期的な成果を出してくる業者もいるため、価格や営業トークで騙されないように注意しましょう。

                                        株式会社メディアグロースでは、自社メディアで蓄積したノウハウをもとにお客様のサイトに対して実践的なSEO対策の提案を行います。

                                        SEO経由で商品の販売数や問い合わせをアップしたい「競合サイトに負けないサイトを作りたい」とお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

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                                        この記事の監修者

                                        舟崎友貴

                                        舟崎友貴

                                        SEOコンサルタント

                                        詳しく見る ▼

                                        監修者のプロフィール

                                        SEO対策会社の株式会社メディアグロース代表取締役
                                        慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファーム等を経て独立。メディア事業を行う法人を株式譲渡後に、株式会社メディアグロースを創業。
                                        中小〜上場企業まで幅広いSEO対策支援、自社メディアの運用経験あり。

                                        保有資格

                                        なし

                                        監修者の身元

                                        SEOコンサルティング
                                        サービス資料

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