Googleの検索順位を上げる方法17選!SEO対策で順位UPするコツや注意点も紹介【2025年最新】

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目次
- 1 検索順位が上がるGoogle検索のメカニズム
- 2 Googleの検索順位を上げる具体的な方法17選【優先度順に解説】
- 2.1 ステップ①:キーワードの検索意図を満たしたページの作成
- 2.2 ステップ①:カニバリゼーションを解消する
- 2.3 ステップ①:対策ページをランクインさせる(PLP管理)
- 2.4 ステップ①:タイトルタグにキーワードを含める
- 2.5 ステップ①:h1タグにキーワードを含める
- 2.6 ステップ①:低品質ページの対処
- 2.7 ステップ①:重複ページの対処
- 2.8 ステップ①:XMLサイトマップの最適化
- 2.9 ステップ②:独自性を含む文章や見出しの追加
- 2.10 ステップ②:独自性のある画像の追加
- 2.11 ステップ②:効果が高いと考えられる被リンクを増やす
- 2.12 ステップ②:内部リンクの最適化
- 2.13 ステップ②:アンカーテキストにキーワードを含める
- 2.14 ステップ②:フレッシュネスアルゴリズムの対応
- 2.15 ステップ②:コンテンツ制作ポリシーページの作成
- 2.16 ステップ③:検索画面からのCTR向上
- 2.17 ステップ③:ユーザーのブラウザバック対策
- 3 Googleの検索順位を上げるために行うべきSEO対策のステップ
- 4 Googleの検索順位を上げる際の3つの注意点
- 5 検索順位を確認する方法
- 6 検索順位を上げる方法についてよくある質問
- 7 SEO対策でお悩みの方は株式会社メディアグロースへ
検索順位が上がるGoogle検索のメカニズム
検索結果の表示順位は、Google検索のアルゴリズムによって決まると言われています。
そもそもGoogle検索のアルゴリズムとは、検索キーワードの掲載順位を決めるための方法を指すことが一般的です。
Google検索のアルゴリズムは、ユーザーが入力した単語からニーズを特定し、そのニーズと関わりが強いとされるページから優先的に掲載すると言われています。
ただし、検索順位が決まるメカニズムには、他にも多くの要素が関与しているため、一概にキーワードとの関連性だけで順位が決まるわけではありません。
例えば、検索順位の決定に影響すると考えられる要素として以下のものが挙げられます。
- 情報源の信頼性やサイトの権威性
- ユーザーが検索した場所
- 検索意図の種類
- 検索キーワードとコンテンツとの関連性
また、検索順位は他サイトとの相対評価によっても決まります。例えば競合サイトと比べてコンテンツの質が劣後している場合、上位表示させることが難しくなるケースもあります。
このようにSEO対策には多く要素が結び付いて検索順位が変動するため、特定の要素のみに尽力するのではなく、複数の要素を考慮した対策をする必要があります。
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Googleの検索順位を上げる具体的な方法17選【優先度順に解説】
Googleの検索順位を上げるには、主に3つのフェーズが存在します。
本項目では、①②③の通り、実施するべき手順に沿って解説させていただきます。
ステップ①:キーワードの検索意図を満たしたページの作成
検索順位を上げるためには、まず「順位を上げたい対策キーワードに対応したページを作成する」必要があります。
キーワードごとにユーザーが求めている情報は異なるので、ユーザーの検索意図を満たしていないページを上位表示させることは難しいです。
例えば「SEO 外注」というキーワードの場合、「外注費用の相場」「外注するメリット」「外注先の選び方」といった内容を盛り込むことで、ユーザーの検索意図に応えることができます。
また、検索意図を満たすためには、「上位表示しやすいページ種別にする」ということも重要です。
例として「SEO 外注」というキーワードの場合、検索結果の上位サイトが「コラム記事ページ」のため、コラムページにする方針とします。
ステップ①:カニバリゼーションを解消する
対策ページを作成したら、対策ページをインデックス登録させる必要があります。
インデックス登録できていないページは順位自体付かないため、インデックス登録をさせることが必要不可欠です。
しかし、対策ページのカニバリ(カニバリゼーション)といって、1つのキーワードに対して、同一サイト内に複数の対策ページが存在していると、本来のポテンシャルよりも順位が上がりにくくなってしまいます。
例えば、「SEO 外注」というキーワードをAページで対策したいにも関わらず、サイト内に「SEO 外注」というキーワードが意図せず含まれているBページも存在している場合、Aページでは順位が付かず、Bページでランクインしてしまうという挙動を起こすことがあります。
この場合、Bページは「SEO 外注」の対策ページではないため検索意図を満たせておらず、中途半端な順位しか付かなくなります。
そのため、本来対策ページであるAページをランクインさせるために、カニバリゼーションの解消をすることが重要です。
ステップ①:対策ページをランクインさせる(PLP管理)
こちらは、原則、ページ数が数万ページ以上ある大規模サイトのみ該当する項目です。
ページ数が膨大なサイトは、クローラーがサイト内をクローリングしてインデックス登録させるまでに時間がかかることが多いため、対策ページを適切にランクインさせるための、PLP管理が必要になってきます。
ステップ①:タイトルタグにキーワードを含める
タイトルタグに対策キーワードを入れないと、検索エンジンに対し、対策キーワードと対策ページの関連性をアピールすることができません。
そのため、SEOのタイトルタグには必ず対策キーワードを含める必要があります。
ただし、キーワードをタイトルタグに何度も入れてしまうのはよくありません。
例えば「東京のSEO対策会社おすすめ東京10選!東京のSEO対策会社の正しい東京での選び方」のようなタイトルは、キーワードの詰め込み過ぎと判断され、かえってマイナスの影響を受けてしまう可能性があります。
対策キーワードは、あくまでも日本語として不自然にならない範囲でタイトルに含めるようにしましょう。
ステップ①:h1タグにキーワードを含める
h1タグもタイトルタグ同様に非常に重要な要素のため、タイトルタグだけではなく、h1タグにも対策キーワードを含めましょう。
ただし、h1タグも、あくまでも日本語として不自然にならない範囲で対策キーワードを含める必要があります。
ステップ①:低品質ページの対処
低品質ページとは、「内容が薄い」などの理由で、検索エンジンに「質の低いコンテンツ」とみなされているページのことです。
こちらは、基本的には、Googleサーチコンソールで検出することができます。
ただし、近年は「ヘルプフルコンテンツシステム」の影響で、低品質ページの基準値が高くなっていると感じています。
以前は「文章量が少なすぎる」など明らかに質の低いページのみが該当していましたが、最近は「情報が古い」というだけでも低品質ページ扱いされている傾向にあると実感しています。
また、ヘルプフルコンテンツシステムの場合、低品質ページが一定以上ある場合、高品質なページの順位まで下がりやすくなる傾向にあるため、注意が必要です。
ステップ①:重複ページの対処
重複ページとは、「同一サイト内の内容が似ているページ」のことです。こちらも、基本的には、Googleサーチコンソールで確認できます。
重複ページが一定数以上あると、サイト全体の評価が下がり、どのページも順位が付きづらくなってしまいます。
ステップ①:XMLサイトマップの最適化
XMLサイトマップとは、検索エンジンのために作成する、「サイト内のページ情報を伝えるXML形式のファイル」です。
主に、各ページのURL、最終更新日、ページの変更頻度などが含まれます。
主に、大規模データベース型サイトなど、ページ数が数万ページ以上のサイトのみ実施が必要な施策です。
このようにページ数が膨大なサイトは、クローラーの巡回上限(クロールバジェット)を超過し、評価させたいページの評価が遅れる可能性があるため、クロール対策をする必要があります。
ステップ②:独自性を含む文章や見出しの追加
現在のSEOでは「独自性(オリジナリティ)」の要素が重要です。
現在はChatGPTなどの生成AIによって記事を大量に作成できるようになりましたが、独自の情報や体験談などは、AIにでは再現しにくいものです。
そのため、参考記事の内容を参照しただけの記事では上がりづらく、実体験や意見などのオリジナリティ要素がある見出し、文章があることで、Googleからも評価されやすくなります。
ステップ②:独自性のある画像の追加
記事の場合、文章や見出しだけではなく、「独自性(オリジナリティ)のある画像」も効果的です。
フリー素材の画像ではなく、見出しの内容を要約したような画像を作成することで、独自性を担保できるだけではなく、ユーザーにとっても内容が理解しやすく、ページのCVR向上にも役立ちます。
ステップ②:効果が高いと考えられる被リンクを増やす
検索順位を上げるためには、効果が高いと考えられる被リンクを増やしていくことが大切です。
良質な被リンクを複数獲得することで、ドメインを強くすることができるため、より上位表示されやすいサイトにすることができます。
被リンクは量だけではなく質が重要なため、関連性が高いドメインからの被リンクや、権威性の高いドメインからの被リンクなど、効果が高いと想定される被リンクを獲得することが大切です。
また、ドメインの強さは、第三者ツールである、Ahrefs(エイチレフス)というツールのDR(ドメインレート)を参考にすることができます。
出典:https://ahrefs.com/ja/dashboard
あくまで目安になりますが、ドメインレートを確認し、どのくらい競合のドメインと自社のドメインの差分があるのかを参考にすると良いでしょう。
ステップ②:内部リンクの最適化
評価が高いページや関連性が高いページから対策ページに内部リンクを設置するのも、検索順位を上げる方法の1つです。
トップページや評価の高いページのSEO評価を、内部リンクのリンクジュースを通じて、対策ページに受け渡すことができます。
そうすることで、間接的に対策ページの検索順位が上がりやすくなる、という仕組みです。
例えば、動画制作のスクールを運営している企業のサイトで「YouTubeチャンネルの作り方」という記事を上位表示させたい場合、評価の高いページに内部リンクを貼ると効果的です。
また、内部リンクを貼る際は、なるべくクリックされやすいページ上部に設置するのもポイントです。
ステップ②:アンカーテキストにキーワードを含める
内部リンクや被リンクのアンカーテキストに対策キーワードを入れることは、検索順位を上げるうえでとても重要です。
アンカーテキストに対策キーワードを含めると、検索エンジンにキーワードと遷移先のページの関連性を伝えることができます。
例えば「YouTubeチャンネル 作り方」という対策キーワードの記事を作成した場合、設置する内部リンクのアンカーテキストにも「YouTubeチャンネル 作り方」というキーワードを含めると効果的です。
アンカーテキストにキーワードを含めず「こちらをご覧ください」のような文言にしてしまうと、遷移先の記事とキーワードの関連性が伝わりにくくなってしまいます。
検索上位を獲得したいページを内部リンクする際は、アンカーテキストに対策キーワードを含めるようにしましょう。
ステップ②:フレッシュネスアルゴリズムの対応
フレッシュネスアルゴリズムとは、「最新の情報が記載されているページを評価する」仕様のことです。
基本的に、以下3点の対応が推奨となります。
- ①更新日の更新
- ②更新日の構造化マークアップ
- ③情報更新
ステップ②:コンテンツ制作ポリシーページの作成
コンテンツ制作ポリシーページとは、サイト内のコンテンツ制作に対する運営理念・ポリシー等を表明するページのことです。
この施策はE-E-A-T対策といって、記事の信頼性や専門性のアピールに役立ちます。
記事コンテンツを多く掲載しているサイト程、コンテンツ制作ポリシーページによってコンテンツの信頼性、専門性を担保できるため、有効な施策となります。
ステップ③:検索画面からのCTR向上
検索順位が1ページ目以内にランクインしたら、「ユーザー行動」が順位の維持・向上に重要となります。
2024年にGoogleの公式文書が流出した際、「Chromeのユーザー行動」が検索順位に利用されている可能性があると言及されています。
そのため、タイトルタグにCTRを向上させるような【〇〇年最新】などの興味を惹く文言を入れることがポイントになります。
ステップ③:ユーザーのブラウザバック対策
「ページに流入した後、すぐにブラウザバックして外部サイトのページを探してしまう」といったユーザー行動は、SEO評価が下がると言われています。
こちらも、2024年にGoogleの公式文書が流出した際に記載されていた内容です。
そのため、「ユーザーの検索意図を満たせていない」「サイトの読み込みスピードが遅すぎる」「UIが悪すぎる」といったページはブラウザバックされやすく、評価が下がりやすい可能性があります。
弊社では、ヒートマップツールを活用し、離脱防止に向けてユーザー行動の改善を行っています。
Googleの検索順位を上げるために行うべきSEO対策のステップ
検索順位を上げるためにすべきことを、4つのステップにまとめました。
①検索意図を満たすページが存在しているか確認する
まず最初に、狙ったキーワードに対して、検索意図を満たすページが存在しているか確認しましょう。
仮にサイト内に1,000ページあったとしても、特定のキーワードで検索したユーザーにとって知りたい情報が含まれたページがサイト内に存在しなければ、検索順位が上がることはありません。
例えば「SEO コンサル おすすめ」というキーワードで検索上位を狙うとします。
この際、サイト内にSEO関連のページが1,000ページあったとしても、「SEOコンサル会社おすすめ10選」のような記事がなければ、ユーザーの検索意図を満たすことはできません。そのため「SEO コンサル おすすめ」というキーワードで検索上位に上げることは難しいでしょう。
また、キーワードごとに、上位表示されやすいページの種別が異なっているためテーマごとにページを作成していく必要があります。
例えば、「老人ホーム 東京」というキーワードの場合、実際にGoogle検索してみると、東京にある老人ホームが列挙されたポータルサイトの一覧ページが上位を獲得しています。
つまり検索意図としては「東京にある老人ホームを一覧でチェックしたい」というものが中心であると想定されるため、コラム記事では上位表示されづらいことが想定されます。
そのため、「東京にある老人ホームの費用相場や選び方」などの内容が中心になるコラム記事を作成し、タイトルにキーワードが含まれていたとしても、メインの検索意図と記事内容がズレてしまっているため、上位表示は難しいと考えることができます。
狙っているキーワードを実際にGoogle検索して、どのような種別のページが上位を獲得しているかチェックすることが大切です。
②検索キーワードに対応しているページをインデックスさせる
ユーザーの検索意図を満たすページが作成できたら、検索エンジンにインデックスさせる必要があります。
インデックスとは、検索エンジンのデータベースに自社のページが登録されることです。検索エンジンにインデックスされなければ、検索結果に表示されないので、非常に重要なプロセスと言えるでしょう。
検索エンジンは、クローラーと呼ばれるロボットを使ってページの内容を解析します。
クローラーは世界中のWebサイトを巡回して各ページの内容を確認しており、これをクローリングと呼びます。クローラーの巡回頻度は、ドメインレートや被リンクの数などによって変わるため、開設したばかりのWebサイトはクローリングされにくい可能性があります。
この問題を解消するためには、以下の方法を使って、クロールを促し、インデックスさせる必要があります。
Googleサーチコンソールでインデックスを促す
Googleサーチコンソールを使うことで、インデックスを促すことができます。
- サーチコンソールの検索欄にページURLを入力
- 「インデックス登録をリクエスト」をクリック
出典:https://search.google.com/search-console?hl=ja
上記の流れでインデックス登録を促進することが可能です。
ちなみにインデックス登録されると、サーチコンソール上でURL検索をした際に「URL は Google に登録されています」と表示されます。
すでにインデックスされているページに内部リンクを設置する
すでにインデックスされているページがある場合は、そのページにインデックスされていないページの内部リンクを追加する方法もあります。
インデックスされているページであれば、高確率でクローラーが巡回してくるため、結果として内部リンクしたページもインデックスされやすくなります。
検索意図を満たしたページを制作して、その記事がインデックスさせるという基本を押さえておきましょう。
③対策キーワードに対応した記事がランクインするようにする
インデックスの登録が完了したら、対策キーワードを検索したときに、上位表示させたいページがランクインされているかを確認していきます。
意図していない別ページが表示されており、想定よりも低い検索順位に留まっているケースは少なくありません。
例えば「SEO対策 東京」というキーワードで上位表示させる目的で、A記事を作成し公開したとします。しかし、実際にGoogleで「SEO対策 東京」と検索してみたところ「別のB記事がヒットした」といったケースもあるでしょう。
こうした場合は、B記事に対して以下のような対策を実施し、B記事が意図しないキーワードで表示されている原因を取り除くことが重要となります。
- B記事のタイトルタグから、A記事の対策キーワード名を削除する
例:B記事のタイトルタグから「SEO対策 東京」を削除する - B記事の見出しや本文から、A記事の対策キーワードのメインの検索意図となる内容を削除、もしくは分量を減らす
- B記事にA記事の内部リンクを設置し、アンカーテキストにA記事の対策キーワード名を含める
例:B記事からA記事につなぐ内部リンクのアンカーテキストを「東京のSEO対策」とし、対策キーワードとA記事の関連性を伝える
ちなみにどのページがどのキーワードで検索上位を獲得しているのか確認するには、順位チェックツールを活用します。
GRCやランクトラッカーなどのツールを使うのがおすすめです。
④各SEO施策を実施していく
下準備が整ったところで、実際に検索順位を上げる具体的なSEO対策に入っていきます。
ただし、各施策の効果を高めるには、ステップ1〜3までの工程を完了していなければなりません。
ステップ1〜3は地味な作業ですが、ここに不備があるといくら対策しても検索順位は上がらないでしょう。
- ステップ①検索意図を満たしたページになっている
- ステップ②検索エンジンにインデックスされている
- ステップ③対策キーワードに対して狙い通りのページがヒットする
上記3つの要素をクリアできていることが前提条件になります。
基礎を固めておくからこそ、テクニカルな施策が活きてくるので、しっかり対策しておきましょう。具体的なSEO対策方法については、次の章で詳しく解説していきます。
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Googleの検索順位を上げる際の3つの注意点
検索順位を上げる際に注意すべきポイントを3つ紹介します。
成果が出るまでに最低4か月はかかる
SEO対策は施策を実施してから成果が出るまでに時間がかかります。
通常、記事を公開してから、検索エンジンにインデックスされて順位が安定するには4ヶ月ほどの期間を要します。また、記事数やページ数が少ない時期は検索エンジンからの評価も低くなりがちです。
対策キーワードだけでなく、関連するキーワードも記事化していくには時間がかかります。
SEO対策は短期間で成果を求めると挫折してしまう原因になるため、中長期的な戦略を立てて取り組むようにしましょう。
有料のリンクを購入するとペナルティ対象になる
検索順位が上がる要素の1つとして被リンクを紹介しましたが、第三者から有料で購入した被リンクは、Googleのガイドラインに違反するので注意してください。
Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)
被リンクは、現代のSEO対策において重要な要素の1つですが、やり方を間違えてしまうとガイドライン違反になり、ペナルティを受け、順位が大きく下がってしまう原因となります。
そのため、ガイドライン違反になる被リンクを獲得していないか、慎重に判断しましょう。
コンテンツの量だけを増やしても順位は上がらない
検索順位を上げるために、ページや記事などのコンテンツを無闇に増やすのはよくありません。
現在は生成AIによって、それなりのクオリティの記事を量産できるようになりました。しかし、生成AIはインターネット上の情報を参考にしているため、事実ではない情報を文章にしてしまうこともあります。
特に、ニッチな業界の情報を記事にする際に、実際にその業界に精通している人物が監修を行わなければ、品質を担保することは難しいでしょう。
低品質な記事を量産すると、Webサイト自体の評価が下がる原因になります。
結果として検索順位が上がらない原因になるので、記事の質にもこだわるようにしましょう。
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検索順位を確認する方法
検索順位の確認方法は以下の通りです。
Googleで検索する
1つ目はシンプルにGoogleで対策キーワードを検索し、自社の記事が何位にランクインしているか確認する方法です。
キーワード検索する際は、シークレットモードを活用しましょう。シークレットモードとは、過去の閲覧履歴の影響を受けずに検索できる仕組みです。
通常のブラウザで検索すると、各ユーザーことに最適化されて表示されるので、正確な検索結果は確認できません。
基本的にどのブラウザにも実装されており「シークレットウィンドウ」や「プライベートウィンドウ」という名称になっています。
記事数が少ない初期のころであれば、Google検索で対応できるでしょう。
Googleサーチコンソールを使う
Googleサーチコンソールで検索順位を確認することも可能です。
- 「検索パフォーマンス」をクリック
- 「平均掲載順位」をクリック
- 「ページ」をクリック
上記の手順で各ページの平均掲載順位がわかります。
また、各ページのURLをクリックした後「クエリ」タブをクリックすれば、そのページがどのキーワードから流入しているかも確認可能です。
ただし、サーチコンソールで確認できるのはあくまでも平均掲載順位であり、日別の順位ではない点を留意しておいてください。
リアルタイムの検索順位を追跡できるわけではないので、目安として留めておくようにしましょう。
検索順位チェックツールを使う
検索順位チェックツールは、最も効率的に順位を確認できます。
無料で使えるものもありますが、追跡できるキーワードの数が少なかったり、機能に制限があったりするため、本格的に検索上位を目指している場合は有料ツールを選択しましょう。
GRC、RankTrackerあたりは利用料もリーズナブルです。
Ahrefsであれば検索順位と競合分析、ドメインレートのチェックなど幅広い業務に対応できます。
予算やキーワードの数などを考慮して、最適なツールを選定しましょう。
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検索順位を上げる方法についてよくある質問
検索順位についてよくある質問をまとめました。
検索順位は何位までになればいいですか?
検索順位によってクリック率は大きく異なり、1位に近づくほどクリック率が高くなります。
理想は1位を獲得し続けることですが、キーワードによっては1位の難易度が高すぎる場合もあるので、その場合は5位以上を目標にすることが現実的です。
また、売上利益の増加が目的の場合、検索上位を獲得しても、コンバージョンが発生しなければ意味がなくなってしまいます。
検索順位を上げることも大切ですが「どのキーワードの検索順位を上げるのか」はより重要です。
メインの対策キーワードを決定する際は、自社にとってコンバージョンしやすいキーワードを選定するようにしましょう。
検索順位の1位と2位の差は何ですか?
検索順位の1位と2位では、ページのクリック率(ページへの流入数)が大きく異なります。
Advanced Web Rankingによると、2024年3月のアメリカのクリック率は以下のような結果になりました。
- 1位:33.85%
- 2位:13.05%
- 3位:11.39%
- 4位:5.4%
- 5位:3.88%
このように検索順位が上がるほどクリック率も上がり、特に1位と2位で20%以上も差があります。
また、検索1位を獲得しているWebサイトに対して「そのキーワードで最も信頼性が高いサイト」と捉えるユーザーも少なくありません。
1位を獲得することで、より多くの流入や問い合わせが見込めるでしょう。
検索順位を上げるには有料だとどんなことができますか?
検索順位を上げるための対策としては、以下のような方法が考えられます。
- SEO対策のプロに相談・依頼をする
- SEOコンサルタントからアドバイスをもらう
SEO対策のプロであれば、的確に、Webサイトの現状分析から戦略設計、ページ改善、内部対策、外部対策などを任せられます。
SEOは内容が複雑で正確ではない情報も多く出回っているので、未経験からキャッチアップするのは到底困難です。
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SEO対策を検討されている方は、ぜひ、弊社メディアグロースの無料相談をご利用ください。
SEOの専門家が、検索順位を上げるために効果的な施策をご提案させていただきます。
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Googleで検索順位が決まる仕組みは?
Googleで検索順位が決まる要素には、以下のようなものがあります。
- サイト内にある記事の質、量、関連性
- 被リンクの質と数
- ユーザーが快適性
- 内部リンクの構造
- 検索結果でのクリック率
- SNSでのポジティブな口コミやシェア
クローラーがサイトを巡回してデータベースに登録された情報をもとに、検索エンジンのアルゴリズムによって順位が決まります。
検索順位が決まる仕組みについては、Googleから明確な基準がアナウンスされているわけではありません。
そのため、全てのサイトに対して「Aという対策をすれば検索順位が上がる」ということは言えないのです。
ただし、特定のキーワードで検索上位を獲得している競合サイトを分析することで、どのような記事やサイトが検索上位になりやすいのかといった傾向を掴めるようになります。
この点に関してはデータだけでなく、経験値も必要です。
SEOは変数も多く分析すべき要素がたくさんあるので、まずは今回紹介した対策方法を着実にこなして、どのように順位が変動するのか確かめていくとよいでしょう。
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本記事では、検索順位を上げるための具体的なSEO対策の方法について解説してきました。
まずは、検索意図を満たすこと、検索エンジンにインデックスさせること、対策キーワードに対して狙い通りのページを表示させることがしっかりクリアできているか確認してみてください。
そのうえでテクニカルなSEO対策を行えば、検索順位の向上が見込めます。
株式会社メディアグロースでは、自社メディアで蓄積したノウハウをもとにお客様のサイトに対して実践的なSEO対策の提案を行います。
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この記事の監修者

舟崎友貴
SEOコンサルタント/株式会社メディアグロース代表
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監修者のプロフィール
2014年慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファームを経て起業。
副業で作成したアフィリエイトサイトを1,000万円以上で事業譲渡後、Webメディア運営企業を設立し、億単位のバリュエーションで株式譲渡。
ロックアップ終了後、代表を退任し、新たに株式会社メディアグロースを創業。
現在は、大手企業へのSEOコンサルティング・多数の自社メディア運営に従事。
保有資格
なし
監修者の身元

この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。