弁護士・法律事務所SEO対策完全ガイド!【2025年12月最新】

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弁護士・法律事務所がすべきSEO対策
本記事のまとめ
  • 弁護士・法律事務所において、SEO対策はHPのアクセス数や、HP経由の相談件数を増加させるうえで重要な施策である
  • 検索結果での上位表示を達成できなければ、競合他社に埋もれてしまう可能性が高い
  • 一方、適切なSEO対策を実施することで、安定的に見込み客を獲得し、相談件数の増加が期待できる
  • なお、メディアグロースの「SEO無料相談を活用すれば、現状のサイトの課題や改善の方向性を無料で知ることができる
  • 強引な営業は一切なく、問い合わせフォームから簡単1分で申し込み可能なため、安心感を持って相談できる

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株式会社メディアグロースの「コラム」の著者・運営者は株式会社メディアグロースとなっています。詳細に関しては、メディアグロース概要をご覧ください。また、当コラムの編集は弊社代表もしくは、正社員のみの構成となっている「コラム編集部」で行なっています。記事作成の詳細は、コンテンツ制作ポリシーをご確認ください。

目次

弁護士・法律事務所のSEO対策とは?

SEO対策とは、「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自社の法律事務所サイトが上位に表示されるように対策を行うことです。

SEO対策を実施し、法的問題で悩む見込み客を検索エンジン経由で集客できるようになることで、自社の法律事務所のHPのアクセス数や、HP経由の相談件数の増加に繋がる可能性があります。

詳細は後述しますが、弁護士を探す人の40%以上(※)が、「弁護士をインターネットで検索して探す」というデータもありますので、弁護士や法律事務所のSEO対策は、非常に重要度が高いと考えることができます。

(※2025年11月時点 弁護士ドットコム「弁護士業界における顧客獲得のためのマーケティング手法とデータで見る相談者の動向」)

弁護士・法律事務所がSEO対策に取り組むべき理由

弁護士・法律事務所がSEO対策に取り組むべき理由

弁護士を探す人の多くがインターネットを利用している

現在では弁護士を探す際の手段として、インターネット検索が主流となっています。

弁護士ドットコムと株式会社マクロミルが実施した調査によると、「今後法的トラブルを抱え、弁護士に相談したい場合、どのような方法で弁護士を探しますか」という質問に対し、40.2%(※1)が「インターネットで検索して探す」と回答しています。

さらに弁護士に相談する前に、その弁護士の情報をインターネットで確認する人が9割以上(※2)という結果が出ており、多くの依頼者がオンラインで弁護士を選択する傾向が強まっています。

このようにインターネット検索は法的問題を抱えた人々にとって、弁護士選択の重要な入口となっていると言えます。

(※1,2 2025年11月時点 弁護士ドットコム「弁護士業界における顧客獲得のためのマーケティング手法とデータで見る相談者の動向」)

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見込み客の安定的な集客に繋がる

SEO対策により上位表示を実現できれば、安定した見込み客の集客が可能となります。

広告の場合、見込み客を自身のサイトに集客するためには、継続的な広告費用の支払いが必要になります。

一方、SEO対策の場合、検索エンジンで上位表示されている限り、継続的な広告費の支払いなしで、弁護士を探している見込み客を集客し続けることができます。

SEO対策は、検索順位が下落しない限り、見込み客を安定的に集客することができる、資産性の高い集客方法と言えるでしょう。

中長期目線では費用対効果が高く、広告費用の削減にも繋がる

SEO対策は初期費用はかかるものの、中長期的な視点では高い費用対効果を実現できる施策です。

リスティング広告の場合は、毎月広告費をかける必要があります。

具体例として、「交通事故 弁護士」というキーワードでリスティング広告を配信するケースを確認してみましょう。

キーワードプランナーのスクリーンショット
出典: https://business.google.com/jp/ad-tools/keyword-planner/

キーワードプランナーで想定クリック単価を確認すると、1クリックあたり605円〜4,102円(記事執筆日時点)となっています。

月間100件のアクセスを獲得する場合でも60,500円〜410,200円程度の継続的な支出が必要になりますが、SEO対策を実施し、上位表示することができれば、広告費をかけずに上記キーワードで検索をする見込み客を集客することができます。

SEO対策は、対策当初は広告よりも獲得単価が高くなる傾向がありますが、中長期目線では高い費用対効果となりやすい傾向があります。

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弁護士・法律事務所のSEO対策の実施手順

SEO対策キーワードの決定

弁護士のSEO対策において、最初に実施すべき内容は対策キーワードの決定です。対策キーワードとは、見込み客がGoogle検索する際に入力する単語やフレーズのことを指しています。

対策キーワードの選定は、SEO対策の初期段階で、時間をかけて丁寧に行うことが重要です。

適切ではないキーワードを選定してしまうと、「そもそも上位表示できない」、「せっかく上位表示されても、問い合わせに繋がらない」といったことになりかねません。

場合によっては、キーワード選定の失敗により、後のプロセスで実施したほぼ全ての内容が無駄になってしまうケースもあるため、専門家の協力も受けながら、慎重に実施すると良いでしょう。

弁護士事務所が対策すべきキーワードは、主に以下の種類に分類されます。

  • 地域名+法律相談系キーワード(例:新宿 弁護士相談)
  • 専門分野+地域名キーワード(例:離婚弁護士 新宿)
  • 法的手続名+相談系キーワード(例:債務整理 無料相談)
  • その他、特定の悩み等に関するキーワード(例:交通事故 慰謝料)

具体的な対策キーワードと検索ボリュームは、以下となっています。

キーワードの例 検索ボリューム
新宿 弁護士相談 40回
離婚弁護士 新宿 50回
債務整理 無料相談 480回
交通事故 慰謝料 22,000回
相続トラブル 弁護士 170回

※2025年12月時点

小規模の弁護士事務所の場合は、全国の事務所が対策をするような検索ボリュームが大きいキーワードよりも、地域名を含む複合キーワードの方が比較的、上位表示を狙いやすいと言えます。

自事務所の専門分野やキーワードの競合性、検索ボリューム、CVまでの距離などを総合的に考慮し、対策キーワードを決定していくと良いでしょう。

どのキーワードを、どのページで上位表示するかを定義する

弁護士のSEO対策において、どのキーワードをどのページで上位表示するのかを事前に定義することが成功の鍵となります。

これは検索キーワードごとに適切なページの種類が異なるためです。

例えば「新宿 弁護士」といった地域名を含むキーワードであれば、新宿にある法律事務所のトップページが上位表示されやすい傾向があります。

一方で「遺産相続 手続き」のような特定の悩みに関するキーワードに関するキーワードでは、具体的な解決手順等を詳しく説明するコラム記事が上位表示されやすい傾向があります。

上位表示されづらいページ種別で、対策をしても順位がつきづらいため、各キーワードごとに上位表示されやすい種別のページを事前に認識し、初期段階で定義しておくと良いでしょう。

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検索意図と独自性を両立したページを作成する

現代のSEO対策では、検索ユーザーのニーズを満たす内容と、独自性の高いコンテンツを両立させたページ作成が不可欠となります。

検索意図を満たすためには、特定のキーワードで検索するユーザーが求める情報を適切にページに含める必要があります。

例えば、「債務整理 弁護士 費用」といったキーワードで検索上位にするためには、以下のような内容を記載する必要があるでしょう。

  • 手続き別の費用相場
  • 費用内訳
  • 弁護士費用の支払いが困難な場合の対処法
  • 弁護士選びのポイント

一方で独自性については、弁護士の専門知識を活かした他サイトにはない価値ある情報を提供することが重要です。

具体的には実際の解決事例、所属弁護士の紹介、オリジナルの図表や画像などを盛り込むことで、独自性のあるページや記事を作成することができます。

被リンクの獲得を実施する

現在のSEO対策では、良質なコンテンツを作成するのみでは上位表示につながりにくく、外部サイトからの被リンクを獲得することが重要です。

注意点として、手当たり次第に被リンクを獲得するのではなく、権威性や関連性が高い被リンクや地域に特化した被リンクを獲得することが良いと考えられています。

例えば、弁護士事務所の場合、各弁護士会、弁護士向けポータルサイト、士業向けポータルサイト、地域別ポータルサイトなどからの被リンクが有効であると考えられます。

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(番外編)内部施策を実施する

より評価を高めたいページがある場合や、致命的なマイナス要素がサイト内にある場合は、内部施策の実施も検討する必要があります。

内部施策で実施すべき内容は主に2つです。

1つ目は、検索順位を上げたいページに対して、関連性の高いページや評価の高いページから内部リンクを設置することです。

内部リンクを適切に設置することで、リンク先のページへ評価を渡すことができ、検索順位向上に繋がる可能性があります。

2つ目は、致命的なマイナス要素がある場合のみ、それらの除外を行うことです。

具体的には、クロールやインデックスに問題がある場合にはサイト全体の評価を落とす原因となるため適切な対処が必要になります。

弁護士がSEO対策を成功させるポイント

対策キーワードを適切に選定する

弁護士事務所のSEO対策で重要なことは、適切なキーワードを選定することです。

検索ボリュームが全くないキーワードや、CV(相談・受任)までの距離が遠いキーワードで上位表示できても、実際の集客には結びつかない可能性があります。

そのため、キーワード選びでは「競合性」「検索ボリューム」の観点を必ずバランス良く考慮する必要があります。

具体的に狙うべきキーワードとしては、以下のパターンが挙げられます。

  • エリア+相談(例:新宿 弁護士相談)
  • 専門分野+エリア(例:離婚弁護士 新宿)
  • 法的手続名+相談(例:債務整理 無料相談)
  • その他、 特定の悩み等 に関するキーワード(例:交通事故 慰謝料)

上記のパターンは顧客の検索ニーズを汲み取りやすく、相談や受任へとつながりやすいため、優先的に注力していくことが良いと考えられています。

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交通事故・刑事事件など相談内容ごとにページを作成する

弁護士事務所のSEO対策では、取り扱い分野ごとに個別ページを作成することが必須です。

1つのページにすべての法律分野をまとめてしまうと、どの検索キーワードに対しても中途半端な内容となり、検索上位表示が困難になってしまいます。

例えば、交通事故、離婚問題、相続問題、刑事事件などの分野ごとに専用ページを設け、それぞれに具体的な解決事例や手続きの流れ、費用体系を詳しく記載することで、検索ユーザーが求める情報に適切に対応することができます。

ただし、各ページには十分な情報量とオリジナリティを確保し、薄い内容のページを量産しないよう注意が必要です。

見込み客が知りたい内容を、ページ内に十分に含める

SEO対策では、各キーワードの検索意図を満たした内容が、上位表示を狙うページに十分に含まれていることが重要となっています。

そのため、弁護士事務所が伝えたい内容ばかりをページに記載するのではなく、法的問題を抱えた相談者が知りたいと考えられる情報を優先的に記載することが大切です。

例えば、「離婚 弁護士 費用」というキーワードでは、離婚手続きの流れ、慰謝料や財産分与の相場、弁護士費用の詳細などをページに記載する必要があります。

各キーワードごとに、どういった情報が求められているのかを正確に分析し、ページ構成に落とし込むには専門的なSEO知識が必要になります。

そのため、自身での実施が難しい場合は、一度SEO会社に相談してみると良いでしょう。

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ページ内に独自情報やオリジナル画像を含める

現在のSEO対策では、他のサイトにはない独自性の高いコンテンツを提供することが重要な評価要因となっています。

弁護士事務所の場合、解決事例や図解などを含むオリジナル情報などを含めることが独自性を向上させることに繋がります。

数年前までは、独自性がない記事やページでも上位表示できる可能性がありましたが、生成AIの台頭以降、独自性が乏しいページは評価されづらい傾向があるため、独自性の高いページ作成を心掛けると良いでしょう。

関連性や権威性の高い被リンクを獲得する

現代のSEO対策では、サイト内部の施策のみでは順位が安定して上がらないケースが増えています。

どれほど検索意図を満たした質の高いページを作成しても、ドメインが競合より弱ければ上位表示は難しいのが実情です。

そのため、競合水準以上に被リンクを獲得し、ドメイン全体の評価を高めていくことが必要不可欠となっています。

ただし、被リンクは闇雲に数を増やすのみでなく「関連性」「権威性」「地域性」のいずれかが高い被リンクを獲得することが重要です。

例えば弁護士会の公式サイト、士業のポートサイトなどが当てはまります。

なお、不自然なリンク購入や過度な相互リンクは、Googleのガイドライン違反であり、検索エンジンからペナルティを受けるリスクがあるため、ガイドライン違反にならない被リンク対策を実施することが重要です。

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EEAT対策を実施する

弁護士事務所のSEO対策では、EEAT対策が重要になっています。

EEATとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼)の頭文字のことで、Googleがサイトを評価するために定めた基準になっています。

EEATは直接的なランキングアルゴリズムではありませんが、法律などのYMYL(Your Money or Your Life)領域では、検索順位に与える影響は大きいと考えられています。

弁護士事務所が実施すべき具体的な取り組み例としては、以下の方法が挙げられます。

  • 弁護士が執筆や監修を行い執筆者として明記する
  • 執筆者の詳細な経歴や専門分野を明記する
  • 弁護士の実務経験に基づいた具体的な事例や知見を含める
  • 法令や判例からの引用・参照を行い情報の裏付けを示す

また、官公庁や専門家など既に高い権威性を持つ他社からの推薦なども、権威性を高めることができる要素の1つとなります。

弁護士・法律事務所ががSEO対策を実施する際に気をつけるべきポイント

中長期目線でSEO対策に取り組む

弁護士事務所のSEO対策は、短期的な成果を期待するのではなく、中長期的な視野を持って取り組むことが大切です。

SEO対策は広告のように即時的な効果がある施策ではなく、効果が表れるまでに一定の時間を要します。

一般的に、検索順位が安定して改善されるまでには4カ月〜1年程度かかるケースが多く、場合によってはそれ以上の期間を要することもあります。

そのため、短期間で結果が出ないからといって施策をやめてしまうと、将来的に成果が出るはずだった施策が無駄になってしまう可能性があります。

またSEO対策は作成したコンテンツが資産化していくため、中長期的に見ても高い費用対効果を期待できるのが特徴です。

長期にわたって継続して取り組むことで、安定した集客の実現が期待できるため、中長期目線を持って取り組んでいくと良いでしょう。

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記事やページの更新頻度を高める

弁護士事務所のSEO対策では、記事やページを定期的に更新し、情報を最新化することが欠かせません。

検索エンジンは情報鮮度を重視するため、古い内容が放置されたページは上位表示されにくくなる傾向があります。

また、法律分野は法改正や新しい判例が更新されることもあるため、情報が古いままでは相談者に誤解を与える可能性があります。

さらに、サイト全体で古い情報が多いと、低品質ページが多いサイトとして評価され、サイト全体の検索順位が下がる恐れもあるため注意が必要です。

質の高いコンテンツを定期的に更新し続け、低品質なものは随時削除するなどしていくことが重要であると考えられます。

現状確認・改善を継続的に行う

弁護士事務所のSEO対策では、現状を定期的に確認し、その結果を踏まえて改善を継続していくことが欠かせません。

SEOは一度施策を行えば終わるものではなく、順位や流入状況は常に変動するため、状況を把握しながら調整する姿勢が必要です。

GA4、サーチコンソール、GRC等のような各種SEOツールを活用し、現状把握を実施したうえで、数値の悪化や想定よりもアクセス数が伸びない場合は、改善施策を実施していくと良いでしょう。

具体的には、以下のポイントなどを確認し現状を踏まえたうえでの改善を実施していくのが良いでしょう。

  • 対策キーワードの検索順位は何位か
  • 各ページのアクセス数はどのくらいか
  • どのページから相談申し込みや問い合わせに繋がっているのか
  • 競合サイトの動向や新しいコンテンツ戦略はどうなっているか など
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メディアグロースの弁護士・法律事務所のSEO対策実績

弁護士事務所様にて、これまで内製でSEO対策を実施されていましたが、方向性が合っているか分からない状況や、最も上位を狙いたい対策キーワードでの上位表示ができていないという課題を抱えていらっしゃいました。

弊社との取り組み開始後、9カ月間でセッション数250%、問い合わせ数250%を達成し、月間検索ボリューム2万超えのビッグワードで2位を獲得いたしました。

弁護士事務所のような専門性の高いサービスでは、適切なキーワードでの上位表示が新規顧客獲得に直結するため、継続的なSEO対策による検索順位の向上が事業成長において極めて重要な要素となります。

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弁護士・法律事務所のSEO対策でお悩みの方は株式会社メディアグロースへ

本記事では、弁護士・法律事務所がSEO対策を実施する際の具体的な手順や注意点を紹介しました。

これらの施策を適切に行うことで、検索順位の改善や新規依頼者の獲得に繋がる可能性があります。

ただし、弁護士業界のSEO対策は専門性と信頼性が重視される分野であり、法的な正確性を保ちながら質の高いコンテンツを作成する必要があります。

また、近年は弁護士数の増加により競争が激化しており、中途半端な知識では成果が出しづらくなっています。

株式会社メディアグロースでは、自社メディアの運営で蓄積した実績とノウハウをもとに、弁護士・法律事務所向けのSEO施策サービスを提供しています。

新規依頼者を安定的に獲得したい」「広告費を抑えて長期的に集客したい」とお考えの法律事務所様は、ぜひお気軽にご相談ください。

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株式会社メディアグロースロゴ

この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。

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