SEO相談はメディアグロースへ!SEO対策無料相談の詳細をご紹介
本記事では、SEO対策のための無料相談をおすすめする理由や、相談依頼前に確認すべきポイントなどを紹介しています。
- SEO対策の無料相談では、無料で、専門家視点でのサイト課題や具体的な対策方針を確認・相談することができる
- ただし、SEOの外注で失敗しないためには、過去の実績など、事前確認すべきポイントを押さえておく必要がある
- SEO対策をするにあたって、累計100社以上の支援実績を誇る株式会社メディアグロースへの無料相談はおすすめ
- メディアグロースは「月額30万円以上×長期契約」という形式が多い競合他社と比べ、本質的に必要な施策のみを選定して単発6万円~からの依頼が可能である
- メディアグロースの無料相談では、アクセス数だけではなくコンバージョン増加をゴールとし、自社サイトの課題や改善案を提案してもらえる
- お問い合わせフォームから簡単にお申し込みいただけるので、最短即日で課題解決に向けたアドバイスを受けられる!
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
なお、メディアグロースの「SEOセレクトプラン」では、最小6万円からスポット発注することができます。
- サイトの課題に合わせて、最小6万円、契約期間1か月から柔軟に対応可能
- プライム上場企業など実績多数、最短1か月での上位表示実績あり
- 業界トップクラスの自社メディア運営をもとにした、最新で実践的な知見をもとにサービス提供
貴社に合ったSEO対策のご提案をさせていただきますので、まずは、SEO対策に関する無料相談に是非お申し込みください。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
目次
SEO対策の無料相談とは
SEO対策の無料相談とは、プロのSEO会社に対して、自社サイトのSEO方針や対策状況を無料相談できるサービスのことです。
社内でSEO対策を実施することになったものの、自社サイトの状況を正確に把握できないときや、今後の方針や改善点についての助言を受けたい場合に活用できます。
プロに相談することで、現在の課題を整理し、解決への糸口を見つけられるだけでなく、的確な改善策を提案してもらえる場合もあります。
メディアグロースの無料相談では、「ボトルネックになっている可能性がある課題の明示」や、「課題に対する打ち手や実施内容の方針の明示」などを実施しています。
既に累計100社以上の無料相談実績があるため、SEOに関して少しでも相談してみたいとお考えの方は、ぜひメディアグロースの無料相談をご利用ください。
メディアグロースの無料相談の流れ
メディアグロースの無料相談は以下の流れで実施しています。
- お問い合わせフォームからのお申込み
- 担当者からの連絡・相談日程の決定
- コンサルタントによる無料相談の実施
- 資料・提案内容の共有
まず、上記フォームに必要事項をご記入いただき、送信します。
その後、担当者よりご連絡させていただき、無料相談の日程調整を行います。
相談に先立ち、簡単な課題や現状の状況についてお伺いし、コンサルタントが現状の課題や目的をもとに、今後の方針をご提案いたします。
相談後には、使用した資料や提案した方針を整理し、可能な範囲でご共有いたします。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
SEO対策の無料相談をおすすめする理由

プロ目線でサイト課題を特定できる
無料相談をすることで、専門家の視点から自社サイトの問題点を洗い出してもらえます。
無料相談の大きな利点として、SEOの専門家から直接的なアドバイスを受けられる点が挙げられます。
多角的に現状の課題点を明らかにしてもらえるため、自社のみでは気づきにくい課題点を把握できます。
診断ツールでは状態確認しかできませんが、専門家であれば具体的な改善策まで提示してもらえる点が魅力です。
課題に対する打ち手の方針が分かる
無料相談では、自社に適したSEO対策の方向性を把握することができます。
SEOは「総合格闘技」と呼ばれるように、内部対策・外部対策・コンテンツ対策・E-E-A-T対策を包括的に対策する必要があり、検索順位を上げる方法も複雑で多岐にわたります。
社内に専門知識を持つ担当者がいない場合、現状の課題の把握やその課題に対する適切な打ち手を明確に判断することが困難なことが多いです。
無料相談ではコンサルタントの豊富な経験に基づき、貴社のメディアに必要な対策を具体的に提案してもらえます。
優先すべき取り組みを明確にできるため、効果的な順序で施策を進めることが可能になります。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
無駄な対策を実施しなくて済む
無料相談をすることで、不要な施策に時間や予算を使わずに済みます。
検索順位の上げ方は多岐にわたるため、サイトの状況によっては効果が薄い取り組みもあり、すべての対策が大きな影響を与えるわけではありません。
また、BtoB企業のSEO対策は、BtoC企業と異なる取り組みも必要になってきます。
専門家による無料相談を活用すれば、貴社サイトの現状を踏まえ、優先度の高い施策を厳選して提案してもらえる可能性があります。
そのため、重要度の高い施策から優先的に実施でき、限られたリソースを効率的に活用できる利点があります。
正式発注前に、SEO会社のレベルを把握できる
無料相談をしておくと、本格的な契約を結ぶ前に、SEO支援企業の実力を見極められます。
提案内容の品質やコンサルタントの知識レベルなど、SEO支援企業の適切さを判断するために無料診断を活用する方も少なくありません。
SEOコンサルティングは月30万円以上、契約期間も半年以上になるケースが多く、大きな投資が必要となる場合が多いです。
そのため、まずは無料相談で、費用負担をかけず、希望に沿った提案を受けられるか確認することをおすすめします。
SEO対策の無料相談を依頼する前に確認すべきポイント
SEO対策を外注する際の選び方やポイントは、SEO対策は外注するべき?業者を選ぶ際の4つの判断基準やポイント・費用相場を詳しく解説!をご覧ください。
過去の実績・クライアント事例を確認し、十分に実績がある会社かを確認する
SEOの外注をする際は、各社の事例や過去の成果を必ず確認しましょう。
成果が乏しい企業では経験や知見が十分に蓄積されておらず、SEO施策が失敗する恐れがあります。
また、過去の実績を確認する際は、その企業の強みを事前に把握しておくことも重要です。
自社と同領域の担当実績や、活動分野が重なる企業を選ぶと、失敗しにくいでしょう。
弊社では、以下のような実績一覧ページを作成し、SEO対策の実績を公開しています。
100社以上の支援実績あり!
ブラックハットSEOを行わない会社か見極める
Googleのガイドラインに反する手法を使用していないかを見極めることが必要です。
ブラックハットSEOとは、Googleのガイドライン違反となる方法を用いて、自社サイトの上位表示を目指すSEO手法のことです。
たとえば被リンク購入など意図的に外部リンクを集めて順位を上げようとする外部施策は、Googleのガイドライン違反となります。
SEOを外部に委託する場合は、このような違反行為を実施していないかを確認することも大切です。
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SEO対策の主な相談窓口
SEOコンサルティング会社
SEO対策の外注は、SEOコンサルティング会社への依頼が最もおすすめです。
これらの会社は、SEOという専門性の高い領域で豊富な経験や知見を持っており、成果につながる施策を提示してくれる場合が多くあります。
現代のSEOでは、多角的な施策の実施が必要であり、そのためには幅広い知識や最新動向に基づいた適切な施策の選定が欠かせません。
コンサルティング会社は日々SEOに関わることで、専門的なノウハウと最新情報を活用した戦略立案が可能です。
そのため、SEO対策を包括的に支援してもらうことで、持続的な改善・最適化が求められる場合に最適な選択肢となります。
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フリーランスのSEOコンサルタント
フリーランスのSEOコンサルタントに依頼すれば、担当者を何人も経由せず、マンツーマンでのやり取りを実現できます。
進捗を確認しながら進めてもらえることに加え、臨機応変に個別対応してもらえる点がメリットと言えます。
ただし個人のSEOコンサルタントは、十分な信用や実績が確認できないこともあり、選定作業が困難であるという問題もあります。
属人性が高く品質にばらつきがあるため、これまでの成果や評判などをよく確認する必要があります。
Web制作会社
Web制作会社は、サイト開発や構築に特化した会社です。
実装を伴うSEO施策を行える点は魅力ですが、高度なSEO対策には、より専門的な知識が求められます。
SEO領域と制作領域では、実施すべき内容や必要な専門知識が異なるため、SEO知見が十分でない制作会社も存在するのが現実です。
そのため、これらの点を踏まえて利用を検討することが重要です。
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メディアグロースにSEO相談するメリット

長期契約期間の縛りがなく、単発6万円(税込)~依頼可能
メディアグロースでは契約期間の制約がなく、少額からSEO対策をスタートできます。
多くのSEO会社は「月額30万円以上×長期契約」という形式を条件とされる場合が多いですが、メディアグロースの場合、SEO対策の重要施策 (内部対策・外部対策・コンテンツ対策・EEAT対策)をタスクとして整理し、本質的に必要な施策のみを選定して、単発6万円(税込)〜から依頼することが可能です。
たとえば、まずは単発でタスクを依頼し、SEO対策の効果を確認してから継続的な支援を検討することも可能です。
SEOサービスの費用相場は、以下記事をご参照ください。
自社メディアでの豊富な実績
メディアグロースは、自社運営メディアでの豊富な実績を持っています。
10以上の自社メディア(※グループ会社を含む)を運営しており、実践的なノウハウを蓄積しています。
ご提供施策は、自社メディアで検証済みの施策のみを提供しており、机上の空論ではなく、実践に基づいた正確で信頼性の高い施策をご提案しています。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
アクセス数ではなく、コンバージョン獲得を重視したSEO提案
メディアグロースは、単なるアクセス数の増加ではなく、成果に直結する提案を重視しています。
SEO対策では、検索順位が上がってアクセス数が増えてもコンバージョン(CV)が得られないケースが少なくありません。
たとえ検索順位が1位になっても、CVに直結しないSEOキーワードでは売上増加は期待できないのが現実です。
メディアグロースでは、CV獲得にコミットしたキーワード選定から施策を実施しています。
単なるアクセス数の増加を目指すのではなく、成果につながりやすい施策をご提案することで、CV獲得を重視したSEO戦略をご提供いたします。
AI時代に対応したLLMO対策も併せて実施可能
メディアグロースは、AI検索時代に対応したLLMO対策にも取り組んでいます。
本サービスは、AI検索の普及に対応した流入対策として、LLM(大規模言語モデル)への最適化を通じ、問い合わせ数の向上を目的としています。
LLMO対策とSEO対策は密接に関連しており、LLMO対策にはSEOに関する知見が前提として必要です。
そのため、メディアグロースでは、SEO施策に加えてLLMO対策も併せて実施することが可能です。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
SEO対策無料相談に関するよくある質問
SEO対策のどのような内容を相談するべきですか?
自社サイトの課題や必要な施策の特定はもちろん、「集客を増やしたい」などざっくりとしたお悩みでも、相談することで最適な提案を受けることができます。
SEO対策の相談をした方が良いケースとして、以下が挙げられます。
- SEO対策を実施したいが、優先順位や進め方が分からない
- 自社内にSEOの知見がある人がいないため、外部で相談機会を得たい
- 現行のSEO対策が最適かどうか判断できない
- 対策中のキーワードが上位表示されない
- 集客力を高めたいが、どの施策を選べば良いか判断できない
- 自社サイトの現状を把握したい
- 依頼中のSEO対策会社を変更したい
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。

