SEOキーワード選定のコツとは?具体例付きで対策キーワードの決め方を解説【2025年最新】

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SEOキーワード
この記事のポイント
  • SEO対策において、対策キーワードの選定は、まず最初に行うべき土台固めの施策となる
  • キーワード選定を行わずにSEO対策を行うと、SEO対策の方向性が不明瞭になり、以下のようなマイナス面が発生しやすくなる
    ①コンバージョンから遠いキーワードばかり対策し、コンバージョンが増えない
    ②検索ボリュームが少ないキーワードばかり対策し、上位表示しても流入数が増えない
    ③競合性の高いキーワードや上位表示が難しいキーワードばかり対策し、順位が上がらない
    ④どのような対策キーワード候補が存在していて、何のキーワードを取りこぼしているのか判断が付かない
  • 対策キーワード候補を洗い出す際には、まず「調査の軸となるキーワード」を事前に決める必要がある
  • 最終的なSEOキーワードの決め方は、「コンバージョンまで距離」「月間検索ボリューム」「競合性」を総合的に判断することで、効率的に対策することができる

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目次

SEOキーワードとは

SEOキーワードとは

SEOキーワードとは、検索エンジンで上位表示を目指すキーワードのことを言います。

例えば、動画編集に関するメディアを運営している場合「動画編集 ソフト おすすめ」といったキーワードが考えられるでしょう。

動画編集に興味があるターゲットを集客するためには、関連性の高いキーワードを設定し、記事を作成することで効率的に集客できます。

このようにターゲットとなるユーザーが検索することが想定され、上位表示を目指すキーワードのことを「SEOキーワード」と呼びます。

SEO対策でまず初めにキーワード選定をする重要性

SEO対策では、まず最初に、今後対策していくキーワード候補を明確にすることが重要です。

キーワード選定こそが、SEO対策を始めるうえでの土台固めの部分になります。

キーワード選定では、軸となる単語のキーワード(例「動画編集」など)を決めてから、関連キーワードやサジェストキーワード(例「動画編集 副業」など)を数十〜数百件リストアップし、優先順位や対策方針を整理するのが一般的な流れです。

キーワード選定を行わずにSEO対策を行うと、以下のような取りこぼしが多くなり、効率的に進めることができなくなってしまいます。

  • どのキーワードが自社サイトにとって一番獲得したいキーワードなのか
  • ほかに対策するべきキーワードはないか
  • 同じページで複数のキーワードを対策できる余地はないか

また、適切なキーワード選定が出来ていない場合に起こりがちな典型例は以下です。

そのため、SEO対策をする場合、キーワード選定はまず初めに取り組むことが推奨となります。

キーワード選定をしないと起こりがちな4つのパターン
  • コンバージョンから遠いキーワードばかり対策し、コンバージョンが増えない
  • 検索ボリュームが少ないキーワードばかり対策し、上位表示しても流入数が増えない
  • 競合性の高いキーワードや上位表示が難しいキーワードばかり対策し、順位が上がらない
  • どのような対策キーワード候補が存在していて、何のキーワードを取りこぼしているのか判断が付かない
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SEO対策キーワードの選定方法を7ステップで解説

軸となるキーワードを決める

キーワード選定では、まず軸となるキーワードを決定することが重要です。

軸キーワードとは、今後SEO対策をしていくうえで中心となるキーワードのことです。

例えば「動画編集」を軸キーワードにした場合、「動画編集 副業」「youtube 動画編集」といった、「動画編集」を軸とした関連キーワードを幅広く抽出できます。

キーワードプランナーで関連キーワードを洗い出す

出典:https://business.google.com/jp/ad-tools/keyword-planner/

軸となるキーワードが決まったら、関連キーワードを洗い出していきます。

関連キーワードを洗い出すには、Googleが提供している無料ツールのキーワードプランナーを使うことがおすすめです。

キーワードプランナーを使うと、軸キーワードと関連性が高いキーワードを洗い出すことができます。例えば入力したキーワードが「動画編集」の場合、「MP4 編集」という「動画編集」に関連したキーワードが見つかります。

ただし、この方法だと「動画編集 〇〇」などの二語三語以上のサジェストワードを網羅的に洗い出すことはできないため、次に紹介する方法も合わせて実行することで、サジェストワードの抜け漏れを防いでいきます。

サジェストキーワードを洗い出す

出典:https://rakkokeyword.com/

サジェストキーワードとは、Googleの検索窓にキーワードを入力した際に表示される、二語三語以上のキーワードのことです。

例えば、「動画編集」の場合は「動画編集 副業」「動画編集 副業 求人」などが当てはまります。

サジェストキーワードを抽出するには、「ラッコキーワード」や「Ubersuggest」などのSEOツールを活用するのがおすすめです。

キーワードプランナーでは抽出できないサジェストキーワードを抽出できるようになります。

Ahrefsで競合キーワードを洗い出す

次に、競合サイトが対策しているキーワードの中で、自社サイトでも対策できるキーワードがないか調査します。

ここではSEOツールの「Ahrefs(エイチレフス)」を使用します。

Ahrefsは有料のツールですが、競合サイトがどのようなキーワードで順位を獲得しているか、どのサイトドメインから被リンクを獲得できているのかなども調査することができます。

こちらを実施することで、競合サイトを通し、関連キーワードやサジェストキーワードでは発見できなかった対策余地のあるキーワードを見つけられる可能性があります。

場合によっては、検索ボリュームが一定あり、競合性が低く、CVしやすいキーワードにも関わらず、自社サイトで取りこぼしているキーワードを発見できることもあります。

キーワードのグルーピングを行う

ここまでの手順で対策キーワード候補の洗い出しが完了したら、検索意図が同じもしくは似ているキーワードを1つのグループにまとめていきます。

この作業をグルーピングと言います。

例えば「YouTube 動画編集」と「YouTube 編集」というキーワードは、ユーザーが知りたい内容がほとんど同じであると考えられるため、このような検索意図が近いもしくは同じキーワードは、別々のページで対策するのではなく、同じページで対策する必要があります。

もし別々のページで対策してしまうと、対策キーワードのカニバリといって、SEO効果が下がるだけではなく、サイト全体に悪影響を及ぼす可能性があります。

キーワードのグルーピング方法は2種類あります。

①手動で行う
各キーワードを実際にGoogleで検索し、検索上位に表示されるページを確認する
検索結果にほとんど同じページが表示される場合は、検索意図が近いと判断し、同じグループにグルーピングする

②グルーピングツールを使う
有料のグルーピングツールを使用し、グルーピングを行う
効率的ではありますが、グルーピングには多少の費用が発生します。

検索意図に慣れていない場合は、まずは手動で目視確認してみることがおすすめです。

各キーワードの検索結果の傾向などを見ていくことで、検索意図が近いかどうか判断できるようになります。

悩みの浅いknowクエリを除外する

出典:https://rakkokeyword.com/

現在のSEO対策では、AI Overviewの登場により、knowクエリを対策する意義が益々薄くなっています。

AI Overviewとは、Google検索画面の最上部に表示される「AIによる概要」のことで、ユーザーの質問に対してAIが要約した情報を提示する仕組みです。

knowクエリは「〇〇とは」「〇〇原因」など知識を得ることを目的としているため、AIの回答を見た時点で満足してしまう傾向があります。

そのため、仮にknowクエリで1位を獲得できてもページにアクセスされる前に離脱されやすく、初めからこうした悩みの浅いクエリは除外し、コンバージョンに近いキーワードへ注力することが望ましいと考えています。

キーワードの優先度付けを行う

キーワード候補の洗い出し・グルーピングが完了したら、最後に「どのキーワードから対策していくのか」を決めていきます。

キーワードの優先順位を考えるうえで、重要なポイントは以下の3つです。

①コンバージョンまでの距離の近さ

まずは、そのキーワードが「どのくらいコンバージョンに近いのか」を考えます。

例えば、動画編集の代行事業を行っている場合、「動画編集 依頼」と「動画編集とは」というキーワードだと、「動画編集 依頼」の方が問い合わせにつながりやすいと判断できるので、こちらを優先的に対策していきます。

キーワードの優先順位を決めるためには、以下の「SEOキーワードを選定する前にすべき戦略設計」を確認するといいでしょう。

②月間検索ボリュームの多さ

出典:https://business.google.com/jp/ad-tools/keyword-planner/

次に、対策キーワードの月間検索ボリュームを確認します。

月間検索ボリュームとは、月にそのキーワードでどのくらいのユーザーが検索しているかを表している数値です。

こちらは、Googleのキーワードプランナーで無料で確認することができますが、有料でGoogle広告の運用を行っている場合は、より正確な数値を確認することができます。

検索ボリュームが多いか少ないかは、「検索ボリュームごとのキーワード種別を理解する」を確認するといいでしょう。

③競合性の高さ

出典:https://x.gd/30tlq

「コンバージョンまでの距離」と「月間検索ボリューム」を確認したら、最後に、「競合性の高いキーワードかどうか」を確認します。

こちらは、Ahrefsなどの有料ツールを使用します。

対策したいキーワードで検索した際に、上位サイトがドメインパワーの強いサイトばかりかつ、自社サイトのドメインパワーが弱い場合は、いくらSEOを意識した良質なページを作成しても上位表示はしづらい傾向にあります。

これらをもとに、コンバージョンまでの距離が近く、検索ボリュームが一定数以上あり、競合性の高くないキーワードから優先的に対策していくことで、いち早く成果につなげることができます。

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SEOキーワードを選定する前にすべき戦略設計

ペルソナを明確にする

SEOキーワードを選定する前には、まず集客の対象となるペルソナを明確にしておくことが重要です。

自社サービスで集客したいユーザー層や、そのユーザーが抱えるニーズを把握することで、調査の軸となるキーワードを適切に決めることができます。

集客したいユーザーのニーズがあやふやなまま進めると、キーワード選定する上での軸となるキーワードが決められなかったり、実際のユーザーニーズとかけ離れたキーワードを選んでしまうことで、成果につながりにくくなる可能性があります。

3C分析などを行い、自社の強みや競合との差別化を整理しておくことで、効率よくSEO対策に取り組むことができます。

検索ボリュームごとのキーワード種別を理解する

ビッグキーワード

ビッグキーワードは、Googleの月間検索ボリュームが1万以上のキーワードです。

ユーザーにGoogle検索されることが多いため、競争率が非常に高いキーワードです。

そのため、検索上位は大手サイトや有名企業が占めていることが多く、10位以上を獲得することはもちろん、1位を獲得できた場合も、維持し続ける難易度も高いです。

ビッグキーワードの特徴は、単体のキーワードなどで抽象度が高い点にあります。

  • 動画編集(月間検索数:74,000)
  • 動画編集アプリ(月間検索数:74,000)
  • 動画編集ソフト(月間検索数:40,500)

    上記のような単体のキーワードがビッグキーワードです。

    抽象度が高いため、検索ボリュームは多いものの、コンバージョンにはつながらないキーワードの場合もあります。

    ただし、絶対的な母数が大きいため、認知度を高めたり、権威性をアピールするなどの用途に使われることが多いです。

    ミドルキーワード

    ミドルキーワードは、月間検索ボリュームが数千〜1万未満のキーワードです。

    • 動画編集 無料(月間検索数:9,900)
    • 動画編集 ipad(月間検索数:8,100)
    • 動画編集 求人(月間検索数:4,400)

      上記のように二語以上のキーワードが組み合わさっていることが多いです。

      ビッグキーワードと比べて競合性は高くはないものの、一定の検索ボリュームがあるためコンバージョンに近いキーワードの場合は人気も高く、競合性も高い場合があります。

      スモールキーワード

      スモールキーワードは、月間検索ボリュームが数百〜1,000回ほどのキーワードです。

      • 動画編集 簡単 アプリ(月間検索数:1,000)
      • 動画編集 未経験 求人(月間検索数:880)
      • 動画編集 やり方 スマホ(月間検索数:880)

        検索ボリュームはそこまで多くはないものの、ユーザーの悩みが具体的なものが多いため、コンバージョンしやすいキーワードが多いです。

        また、ビッグワードやミドルキーワードと比べて競合性が低いため、開設したばかりのサイトやドメインの弱いサイトであっても、対策次第で検索上位を狙える可能性があります。

        よほどドメインの強いサイトでない限り、まずは、ミドルキーワード、ロングテールキーワードでの上位表示を目標にすることがおすすめです。

         

        ユーザー行動ごとのキーワード種別を理解する

        Knowクエリ

        Knowクエリとは、何かを知りたいという意図を持つキーワードです。

        具体例として「〇〇とは」「〇〇原因」「〇〇いつ」「〇〇流れ」などが挙げられます。

        これらは情報収集を目的としたユーザーが多いため、問い合わせや資料請求といったコンバージョンには結びつきにくい傾向があります。

        そのため、SEO対策においては最も優先度を下げるべきキーワードといえます。

        Doクエリ

        Doクエリは、何かを実行したいという意図を示すキーワードです。

        例として「〇〇方法」「〇〇作り方」「〇〇相談」などがあります。

        BtoBサービスの場合「〇〇相談」といったキーワードはコンバージョンにつながる可能性が高いですが、「〇〇作り方」のような情報取得が目的のものは成果に直結しにくく、優先度は低めと判断できます。

        Buyクエリ

        Buyクエリは、商品やサービスを購入したいという意図を持つキーワードです。

        「〇〇おすすめ」「〇〇ランキング」「〇〇費用」「〇〇安い」などが例に挙げられます。

        購入意欲の高いユーザーが多いため、対策価値の高いキーワードが多いです。

        例えば、動画編集代行サービスで集客したい場合、「動画編集代行 費用」などは積極的に対策するべきキーワードとなります。

        Goクエリ

        Goクエリは、特定の場所やサービスに行きたい、利用したいという意図を持つキーワードです。

        「〇〇東京」「〇〇予約」「〇〇始め方」などが代表例です。

        検索の後に実際の行動を起こすユーザーが多いため、地域型の店舗ビジネスや旅行代理店などを行っている企業においては、コンバージョンが期待できるキーワードです。

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        SEO対策キーワードを選定する際のコツ

        いきなりビッグワードを狙わない

        SEO対策では、検索ボリュームが1万以上あるビッグワードから対策しないことが重要です。

        ビッグワードは競合サイトが多く、特に大手やドメインの強いサイトに独占されているケースが多いため、上位表示の難易度が非常に高い傾向があります。

        そのため、まずはミドルキーワードやロングテールキーワードを優先的に選定することで、上位表示できる可能性が高まり、最短で成果につなげることができます。

        コンバージョンから遠いキーワードを避ける

        SEO対策では、コンバージョンに結びつきにくいキーワードを避けることも重要です。

        「動画編集とは」「動画編集 言い換え」といった知識習得が目的のキーワードはknowクエリと呼ばれ、ユーザーが情報収集で満足してしまうため、問い合わせや資料請求などの行動にはつながりにくい傾向があります。

        さらに、近年のSEOでは、AI Overviewの登場により、益々knowクエリのコンバージョンや流入が減っていくと予想できます。

        代わりに「動画編集 おすすめ」「動画編集 依頼」といった、具体的な検討段階にあるキーワードを選ぶことで成果につながりやすくなります。

        SEOキーワード決定後の注意点

        すでに対策ページやランクインページが存在していないか

        SEOキーワードが決定した後は、同じサイト内で既に対策ページやランクインページが存在していないか確認することが大切です。

        こちらを怠ると、すでに上位表示できているにも関わらず対策を進めてしまったり、すでにランクインページがあるにも関わらず新規ページを作成してしまうことになりかねません。

        また、自身では対策ページとして認識していないページであっても、意図せずタイトルや見出しにキーワードが含まれているだけで、意図しないキーワードで順位が付いているケースもあります。

        これらの整理を怠ると、対策キーワードのカニバリと言って、同一サイト内で順位の奪い合いが起き、どちらのページも順位が上がりにくくなってしまう傾向にあります。

        さらに、カニバリはサイト全体の評価低下にもつながる可能性があるため、対策前に必ず整理しておくことが望ましいです。

        対策ページの種別は適切か

        出典:https://x.gd/BTf5Z

        キーワード決定後は、各キーワードをどのページ種別で対策するかを精査することも必要です。

        例えば「動画編集 始め方」でGoogle検索すると、記事形式のページが上位を占めているにも関わらず、サービスページやトップページで対策しても、ユーザーの検索意図を満たしていないと判断できるため、上位表示はできない可能性が高いです。

        このように、各キーワードの「ユーザーの検索意図」を調査したうえで対策ページを作成しないと、一向に順位が上がらないという事態になりかねないので、事前にページ種別を精査することで、SEO対策の取りこぼしを防ぐことができます。

        SEOキーワード選定・分析に活用できる便利ツール

        SEOキーワード選定や分析に活用できる便利なツールについて見ていきましょう。

          キーワードプランナー

          出典:https://business.google.com/jp/ad-tools/keyword-planner/

          キーワードプランナーは、検索ボリュームや競合性を調査し、新しいキーワードのアイデアを見つけるのに役立つツールです。

          前述した通り、メインキーワードの関連キーワードやサジェストキーワードなどを発見できます。SEOだけでなく、広告のキーワード選定にも活用できるツールです。

          Googleトレンド

          出典:https://trends.google.co.jp/trends/

          Googleトレンドは、特定のキーワードの検索トレンドを期間や地域に応じて分析できるツールです。

          季節性や最新のトレンドに敏感なキーワードを把握することで、タイムリーな記事作成が可能になります。トレンドに上がっているキーワードをいち早く把握して記事化することで、短期的なアクセスアップを目指すことも可能です。

          また、関連トピックやクエリの洞察も得られるため、マーケティング戦略の洗練に役立ちます。

          ラッコキーワード

          出典:https://rakkokeyword.com/

          ラッコキーワードは、日本語のSEOに特化したキーワードツールです。

          ユーザーの検索意図に基づいた関連キーワードの提案や、検索順位の確認ができるため、コンテンツの最適化に効果的です。サジェストキーワードや共起語などを抽出して、記事作成に役立てることができます。

          Ubersuggest

          出典:https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

          Ubersuggestは、キーワードの検索ボリューム、SEO難易度、関連キーワードなどを提供するツールです。

          Webサイトのドメインパワーを評価する機能も備わっており、広い視点でSEOを分析できます。管理画面が見やすいので、初心者から上級者まで利用者の多いツールです。

          Ahrefs

          出典:https://ahrefs.jp/

          Ahrefsは、特に競合がどのようなキーワードで流入を獲得しているかを調査するのに効果的なツールです。

          また、被リンクの質と量を詳細に分析できるため、自社のリンクビルディングに役立つでしょう。Webサイトの健全性をチェックしたり、競合サイトをベンチマークして分析する機能も備わっています。

          SEOキーワードに関するよくある質問

          選定したSEOキーワードの効果的な記事への入れ方はありますか?

          対策したキーワードは、「タイトルタグ」や「見出しタグ」に含めることがおすすめです。

          タイトルタグにキーワードを含める際は、なるべく完全に一致させた形で含めることが望ましいです。例えば、「SEO会社安い」というキーワードが対策ワードである場合、「SEO会社安くておすすめの会社はどこ?」などの、キーワードが完全に一致していない形のタイトルにするべきではありません。

          また、見出しタグに含める場合は、h1タグやh2タグに自然に含めるのが望ましいと言えます。

          特定のSEOキーワードで検索順位を上げるには有料だとどんなことができますか?

          特定のSEOキーワードで検索順位を上げるための有料の対策としては、以下のような方法が考えられます。

          検索順位を上げるための有料対策
          • SEO対策のプロに業務を代行してもらう
          • SEOコンサルタントからアドバイスをもらう

            SEO対策のプロであれば、Webサイトの現状分析から戦略設計、記事作成なども任せられます。また、SEOコンサルタントは「何をどうすればよりよいサイトになるのか」をアドバイスしてくれるでしょう。

            SEO対策に関するお悩みをお持ちの方は、弊社メディアグロースの無料相談をご利用ください。

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            まとめ

            この記事では、SEOのキーワード選定方法について解説してきました。

            キーワード選定といっても、各キーワードの検索ボリュームやクエリの種類などの違いによって、自社の売上アップにつながるキーワードは変わってきます。また、複数の記事で検索上位を獲得するには、コンバージョンにつながらないものの、検索ニーズを満たすために作成すべきキーワードもあるでしょう。

            価値のあるWebサイトで、なおかつ競合と差別化するには、キーワードの特徴を調べたうえで優先度をつけて戦略的に記事を投下していくことが大切です。

            株式会社メディアグロースでは、自社が運営するメディアで培った豊富なノウハウをもとにお客様に対して実践的な施策提案を行います。

            コスパの高いSEO戦略を立ててほしい!」「重要度の高いキーワードの優先順位をつけてほしい!」とお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

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            この記事の監修者

            舟崎友貴

            舟崎友貴

            SEOコンサルタント

            詳しく見る ▼

            監修者のプロフィール

            SEO対策会社の株式会社メディアグロース代表取締役
            慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファーム等を経て独立。メディア事業を行う法人を株式譲渡後に、株式会社メディアグロースを創業。
            中小〜上場企業まで幅広いSEO対策支援、自社メディアの運用経験あり。

            保有資格

            なし

            監修者の身元

            株式会社メディアグロースロゴ

            この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
            自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。

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