SEO対策は外注するべき?業者を選ぶ際の5つの判断基準やポイント・費用相場を詳しく解説!【2025年最新】
- SEO対策を外注すべき会社の特徴として、「社内にSEOに詳しい人材がいない」「SEO対策に取り組むリソースがない」「SEO対策の成果が出ていない」「最短でSEOの成果を出したい」「最新のSEO対策の知見がない」などが挙げられる
- 現代のSEOは総合格闘技であり、「内部対策」「外部対策」「コンテンツ対策」「E-E-A-T対策」すべてに精通している必要があり、専門家以外が成果を出すのは難易度が高い
- SEOの総合的な知見があるSEO専門会社に相談することで、自社に最適な施策の進め方や現状のサイト課題が明確になるため、効率的にSEOの効果を発揮できる
- なお、メディアグロースの無料相談では、現状の課題や対策方針の方向性が把握でき、必要な改善点や優先順位まで無料で提案してもらえる
- 強引な営業は一切なく、問い合わせフォームから1分で無料相談申し込みができるため、気軽に現状把握と施策の方向性確認ができる
単発6万円~依頼可能!
なお、メディアグロースの「SEOセレクトプラン」では、最小6万円からスポット発注することができます。
- サイトの課題に合わせて、最小6万円、契約期間1か月から柔軟に対応可能
- プライム上場企業など実績多数、最短1か月での上位表示実績あり
- 業界トップクラスの自社メディア運営をもとにした、最新で実践的な知見をもとにサービス提供
貴社に合ったSEO対策のご提案をさせていただきますので、まずは、SEO対策に関する無料相談に是非お申し込みください。
メディアグロースに外注できるSEO対策サービスは、以下動画でもご紹介しております。
目次
SEOは外注するべき?【判断基準を5つ紹介】

以下の特徴に当てはまる会社は、SEO対策の外注をするべきだと言えます。
社内にSEOに詳しい人間がいない
社内にSEO対策に詳しい人材がいない場合、知見のあるプロに外注することがおすすめです。
SEO対策は専門的な知識が求められるほか、現代のSEOは「総合格闘技」と呼ばれているように、内部対策、外部対策、コンテンツ対策、E-E-A-T対策すべてを総合的に対策しないと上位表示出来ないため、知見のある人間以外が取り組むのはハードルが高いです。
また、専門知識がない場合、以下のようなミスが起きがちです。
- 成果につながらないキーワードを選んでしまい、売上が上がらない
- 検索意図にマッチしていないページを作成し、順位が上がらない
- 質が低いページを大量に作ってしまい、サイト全体に悪影響を与えてしまう
SEOにおいては、「売上につながるSEOキーワードの選定」をしたうえで、「検索意図を満たした質の高いページを作成」し、内部対策、外部対策、コンテンツ対策、E-E-A-T対策すべての観点で対策する必要があるため、知見がない状態で理想的な成果を出すことは困難と言えます。
株式会社メディアグロースでは、10媒体以上の自社メディアで蓄積したノウハウをもとに、お客様のサイトに対して実践的なSEO対策の施策を提案させていただきます。
無料相談では、お客様のサイトの課題の特定、対策方針、優先度などをご提案させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
SEO対策に取り組むリソースがない
社内にSEO対策チームを構築するリソースがない場合は、外注するのがおすすめです。
SEO対策は、大まかに分類しても、以下のような複数のタスクが存在します。
上記のような業務を着実にこなしていくには、SEOスキルを持った人材が必要です。
外部から適任者をアサインすることで、業務の実行スピードを落とさずにプロジェクトを進めていけるでしょう。
SEO対策の成果が出ていない
自社でSEO対策に取り組んでいるものの、中々成果が出ていない場合は、外注することで問題を解決できる可能性があります。
SEO対策は変数が多いので、正しく分析ができないとどこに問題があるのか特定することは難しいです。
一方、経験豊富な外注業者に依頼すれば、SEO課題の特定から、成果の出る施策の提案、定期的なレポーティング、長期的視点でのプランニングなど、必要な業務を任せられるのが魅力です。
また、無料相談を行っている企業に問い合わせをすれば、社内では見えていなかった問題点を無料で提案してもらえる可能性があります。
なるべく最短でSEOの成果を出したい
なるべく最短でSEOの成果を出したい場合も、外注した方がスムーズに成果が出ることが多いです。
SEO業界はトレンドの移り変わりも早く、誤った情報が出回っていることも多いため、調べながらトライアンドエラーを繰り返しても成果につながらないことも多いです。
一方、実績や知見が豊富にあるSEO会社の場合は、Webサイトの課題分析~施策提案まで無駄なく提案してもらえることが多いでしょう。
最新のSEO対策についての知識がない
自社に最新のSEO対策に精通した人間がいない場合は、外注するのがおすすめです。
SEO対策のノウハウは時代ごとに陳腐化しやすく、以前は効果的とされていた手法が無意味になったり、かえって悪い評価を受ける手法に変わってしまうこともあります。
最新トレンドを理解するには、SEOに精通した専任担当者が効果検証を行う必要がありますが、実現ハードルは高いでしょう。
最新の知見を持っているSEO対策会社に外注すれば、自社で情報収集することなく、最新情報を習得することができます。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
SEO外注業者に依頼できること

SEO対策の外注業者に依頼できるサービスは、以下の通りです。
メディアグロースのSEOセレクトプラン│最適なSEO施策を月6万円~依頼できる

メディアグロースでは、通常「月額30万円以上、契約期間半年~」と高額・長期契約になることの多いSEOコンサルティングにおいて、月額6万円~、単発1か月~と、業界でも格安の金額でSEO対策をご提供しています。
「本当に必要な施策だけに絞って提案」することにより、このようなサービス体制を実現しています。
内部対策、外部対策、コンテンツ対策、E-E-A-T対策すべてに対応しており、被リンク獲得代行は月6万円~、記事の見出し作成は1本6万円など、すべてのSEO施策をタスク化してご提供することが可能です。
弊社独自のサービス体制ですので、興味のある方はぜひご相談いただけますと幸いです。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
SEOコンサルティング│SEO対策の全体戦略設計や施策提案を行う
SEOコンサルティングは、SEOに精通するコンサルタントが、クライアントサイトの現状を分析して、より成果を出すための改善案を提案します。
- アクセス解析
- 競合調査
- キーワード調査
- SEO課題調査
- SEO施策のご提案
- 月1回など定期的なミーティングの実施
- レポーティング
上記のような分析を行い、現状のサイトのSEO上の課題を明確にしたうえで、対策方針の立案や、SEO施策の提案をしてもらえます。
SEOコンサルティングにおいては、通常、内部対策、外部対策、コンテンツ対策、E-E-A-T対策すべてにおいて、総合的な提案をしてもらえることが特徴です。
また、月1回の定例ミーティングにて、施策の提案や説明、すり合わせをして貰えることが多く、その分月額費用は最も高額になりがちです。
SEOコンテンツ対策│SEOに強いページ作成・リライトを行う
SEOコンテンツ制作は、SEO対策をおこなう対策ページ・記事の作成サービスです。
- 新規ページor新規記事の作成
- 既存ページor既存記事のリライト
対策キーワードで上位にランクインしている競合他社のページやユーザーの検索意図を調査・分析し、SEOに強いコンテンツを作成することが主務です。
キーワードの入れ方やタイトルの付け方など、サイト内部のテクニカルな要素はもちろん、SEOに強いページを作るうえで必要な要素を提案・実施してもらえます。
新規作成だけではなく、公開済みの既存記事のリライトを依頼することも可能です。
ただし、外注業者が本文内にオリジナリティ要素を加えることは難しいため、弊社では、見出し構成のみSEO会社に依頼し、ライティングは内製で行うことを推奨しています。
詳しくは、以下記事でも解説しています。
内部SEO対策│サイト内部の改善を行う
SEOの内部対策では、主に以下3つの要素を改善していきます。
- クロールの最適化
- インデックスの最適化
- ユーザーエクスペリエンスの最適化
クロールの最適化では、内部リンクの最適化、パンくずリストの設置、XMLサイトマップの作成・送信などを行います。
インデックスの最適化は、タイトルタグや見出しタグの最適化、インデックス登録などを行う流れです。
ユーザーエクスペリエンスの最適化では、スマホ表示の最適化やSSL化、ページの表示速度の改善などを行います。
内部対策を適切に行うことで、検索エンジンに正当に評価される土台を構築するようなイメージとなります。
内部リンクの詳細は、以下記事をご参照ください。
外部SEO対策│被リンクやサイテーションの獲得を行う
SEOの外部対策では、被リンクとサイテーションの獲得に取り組みます。
被リンクとは、「外部サイトに自社サイトのリンクが掲載されること」です。サイテーションとは、オンライン上で第三者によって自社のビジネスやWebサイトが「言及」されることを意味します。
被リンクは、主に関連性の高いサイト、権威性の高いサイト、地域性の高いサイトから獲得することで、SEO評価が高まります。
サイテーションとは、「SNSで自社に関する投稿があった」「個人ブログで自社のサービスがレビューされた」などが該当します。
サイテーションは被リンクほど効果はないと考えられていますが、業界の協会サイトに記事を寄稿したり、価値の高い情報を配布したりなどを行い、サイテーションを増やしていくことも検討の余地があります。
詳しくは、以下記事をご参照ください。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
SEOを外注する際の費用相場
ここでは、SEO対策の外注にかかる費用相場と料金体系についてまとめています。
SEO対策の費用相場は、以下記事で詳しく紹介しています。
| サービス別 | 費用相場 |
|---|---|
| メディアグロースのSEOセレクトプラン | 月額6万円~ |
| SEOコンサルティング | 月額30〜100万円ほど |
| SEO記事制作代行 | 1記事3万〜20万ほど |
| 内部SEO対策 | 月額10〜100万円ほど |
| 外部SEO対策(被リンク獲得支援) | 月額1〜20万円ほど |
メディアグロースのSEOセレクトプラン│月額6万円~
| 費用 | タスクサービス例 |
|---|---|
| 月額6万円~ | ・対策キーワードの洗い出し ・サイトの初期課題診断(内部・外部・コンテンツ・EEAT含む) ・ページ・記事の見出し作成・改善 ・記事の独自コンテンツ作成、CVR改善 ・被リンクリスト作成、被リンク営業代行 ・内部リンク設計 ・クロール・インデックスの指示書作成 ・EEAT対策における各種ページ作成 など |
無料相談では、貴社サイトの課題の特定を行い、どのような施策とプランが最適かをご提案させていただきます。
お試し発注を希望される方は、1か月からご契約可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
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SEOコンサルティング│月額30〜100万円ほど
| サイト規模 | 費用相場 |
|---|---|
| 中小規模のサイト | 月額30万円~50万円以上 |
| 大規模サイト(データベース型サイトなど) | 月額80万円~100万円以上 |
SEOコンサルティングの費用相場は月額30〜100万円ほどです。
SEOの内部対策、外部対策、コンテンツ対策、E-E-A-T対策を包括的にコンサルティングしてもらえるため、最も高額になりやすいです。
料金は依頼するサイト規模や対策内容によっても変わりますが、一般的なサイトの場合、中小規模のSEO会社で月額30万円~、大手のSEO会社であれば月額50万円~が一般的です。
また、データベース型サイトなど難易度の高いサイトの場合は、月額80万円~100万円以上のことも多いです。
契約期間も半年以上であることが多く、初期投資が安いとは言えないため、外注業者は慎重に検討することを推奨させていただきます。
SEO記事制作代行│1記事3万〜20万ほど
| 料金体系 | 費用相場 |
|---|---|
| 文字単価or記事単価 | 1記事3〜20万円ほど |
SEO記事制作代行の費用相場は1記事3〜20万円ほどです。
ただし料金は、SEOスキルの高さや、記事に求められる専門性の高さ、取材の有無などによっても大きく変わります。
一般的な料金体系は「1文字〇〇円」で請求する文字単価と「1記事〇〇円」で請求する記事単価の2パターンが存在しますが、最低でも1記事6万円ほどになるのが一般的です。
特に、医療や金融など高い専門知識が必要な領域は、より高額になる点を覚えておきましょう。
実績の少ないフリーランスに外注する場合は、1記事1万円ほどで対応してもらえる場合もありますが、よほど信用できるフリーランサーでない限り、成果に期待できるとは限りません。
アウトプットの質や費用対効果を考えると、実績のあるSEO対策会社に依頼した方がよいでしょう。
内部SEO対策│月額10〜100万円ほど
| サイト規模 | 費用相場 |
|---|---|
| 一般的なWebサイト | 月額30万円~50万円 |
| ページ数が多いなど、内部構造が複雑なサイト | 月額80万円~100万円以上 |
SEOの内部対策の費用相場は、月額10〜100万円ほどです。
外注先によっても異なりますが、一般的に内部SEO対策のみ依頼する際はプロジェクトごとの支払いになります。
費用に幅があるのは、内部対策は内容や難易度によって金額が大きく変わってくるためです。
例えば、「低品質ページが大量に生成されている」など内部構造がカチャカチャのサイトは高額になりやすいですし、逆にほとんどマイナス要素がなく、内部リンクの最適化やタグ構造の改善などで済む場合は、少額で依頼できることも多いです。
まずは、自社サイトにどのような内部構造の課題があるかを問い合わせて、専門家に確認することがおすすめです。
外部SEO対策│月額1〜20万円ほど
| サイト規模 | 費用相場 |
|---|---|
| メディアグロースの被リンク獲得代行 | 月額6万円~ |
| 一般的なSEO対策会社 | 月額1〜20万円以上 |
外部対策は、被リンクリストの作成本数、被リンク営業代行の有無など、依頼する範囲によって金額が変わります。
また、料金体系は固定報酬型と成果報酬型の2パターンがあり、成果報酬の場合は、被リンクを獲得した時に追加費用が発生するものの、固定費用自体は少額で済むケースが多いです。
実際に、メディアグロースの被リンク獲得代行では、被リンクリスト作成が最小月6万円~、被リンク営業を代行する場合は+成果報酬制となっています。
上記の通り、SEOは複数の対策項目が存在します。
どの施策を優先的に対応するべきか判断できない場合は、一度メディアグロースの無料相談にてご相談いただけますと幸いです。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
SEOを外注する4つのメリット
専門知識と最新情報に基づく施策提案を受けられる
SEO対策会社に外注することで、高度なSEO知識と最新情報に基づいた施策を提案してもらえることが最大のメリットです。
現在のSEO対策は「総合格闘技」と呼ばれているように、内部対策、外部対策、コンテンツ対策、E-E-A-T対策すべてを総合的に対策しないと上位表示できないため、専門家以外が取り組むのはハードルが高いです。
実際に、弊社では、自社メディアで成果の出た最新ノウハウを施策に落とし込み、お客様に提供しています。
SEOはコアアップデートごとに順位変動も大きく、都度対応するべき内容も異なるため、SEO会社に依頼することで順位変動にも柔軟に対応してもらえることが多いでしょう。
社内のリソースを本業に集中できる
SEO対策を外注する場合、社内リソースを本業に集中することができます。
内製で進めるには、担当者のアサインなどの体制構築、0→1でのキャッチアップが必要になり、勉強や社内調整だけでもかなりの手間がかかってしまいます。
しかし、外注に依頼すれば、社内で行うのは、施策や記事の確認、施策実装に向けてのディレクションなど、最小限に済ませることができます。
基本的には、自社では限られた時間を最大限本業に発揮し、SEO対策は外注するという選択がベターです。
成果に対するスピードと精度が向上する
SEO対策の専門家に外注することで、成果に対するスピードと精度も向上します。
SEOには「売上につながるキーワード」とそうでないキーワードが存在するため、内製や、知見の浅いSEO会社に依頼した場合、上位表示したとしても「中々売上につながらない」といったケースが多いです。
知見のあるSEO会社であれば、よりスピーディーに成果に貢献してもらえる可能性が高いでしょう。
中長期での安定的な集客につながる
外注に依頼し、効果的なSEO対策を行うことで、中長期的に安定した集客経路を獲得することができます。
SEO対策は、一度上位表示出来れば、コアアップデート等での順位変動がない限り、安定的な集客経路として効果を発揮してくれます。
SEOで安定して上位表示でき、そこから見込み客獲得につながれば、ほとんど手間をかけることなく集客を自動化することができます。
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SEOを外注する2つのデメリット
外注費用がかかる
SEOを外注するデメリットの一つに、外注費用がかかることが挙げられます。
SEO対策は成果が出るまでに最低3~4か月はかかると言われているため、中長期的な視点での対策が必要不可欠です。
外注に依頼する際は、「本当に信用できる会社や担当者か」「支払っている固定費に見合う費用対効果を得られるか」、などを事前に見極める必要があります。
内部のSEO人材が育ちにくい
SEO対策を外注すると、社内に知見が貯まらないデメリットもあります。
質疑応答やミーティングを通してSEOの理解が深まることはあっても、複雑な施策を完全に理解するのは困難です。
もしも、自社でSEO対策を行いたいと考えている場合は、内製化支援を提供しているSEO業者に依頼するのがおすすめです。
ただし、SEOの性質上、内製化は非常にハードルが高いため、よほどの事情がない限りは無理に進める必要はないでしょう。
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SEO外注業者を選ぶ際のポイント
SEO外注業者を選ぶ際のポイントは、以下の5つです。
SEO対策専門会社を選ぶ
SEOを外注する場合は、SEO対策を専門的に行う、SEO対策会社がおすすめです。
SEOは専門性が高いため、一部SEOを行っているマーケティング会社などの場合、知見が浅く基礎的な知識しかないことも多く、担当者の当たり外れも大きい可能性があります。
SEO対策会社に依頼すれば、SEOに精通している人間が多いため、結果が出やすい場合が多いです。
最新トレンドにも理解があることが多いため、意味のない施策を提案されることも少ないでしょう。
SEO対策の対応範囲が広い会社を選ぶ
SEO対策には、内部対策、外部対策、コンテンツ対策、E-E-A-T対策の4項目があります。
SEO会社によっては、コンテンツ対策のみ(記事制作など)、内部対策のみ、など部分的に行う会社も存在するため、自社の課題を特定できていない場合、あるいは全体的に課題がある場合は、4項目すべて対応できる会社にするべきです。
メディアグロースでは、内部対策、外部対策、コンテンツ対策、E-E-A-T対策すべてに対応しております。
自社メディアを運営している会社を選ぶ
SEO対策会社の中には、実際に自社メディアを運営している会社と、そうでない会社があります。
おすすめは、実際にメディア運営をしている外注業者です。
理由として、SEO業界は、以前成功した施策も数か月後には陳腐化するなど、移り変わりが非常に激しいです。
そのため、自社メディアやオウンドメディアを積極的に運営し、成果を創出している企業に依頼することで、納得感のある提案をしてくれる可能性があります。
担当者と支援体制をチェックする
SEO外注を検討する際は、担当者の対応に違和感がないかを必ず確認しましょう。
特に「SEOコンサルティング」においては、担当者の力量に成果が左右される場合もあるため、担当者の知識や実績は十分か、やり取りはスムーズか、提案される施策に納得感があるかをチェックするようにしてください。
ただし、メディアグロースでは、施策を完全にタスク化出来るまでマニュアルに落とし込んでいるため、「担当者によるサービス品質の低下が起きない仕組み」を構築しています。
そのようなオペレーション構築ができている企業であれば担当者に成果が左右されることは少なく、安心感をもって依頼することができると言えます。
予算内で満足できるサービスがあるか確認する
SEO対策の外注先を選ぶ際は、自社の予算とサービス内容がマッチしているかもチェックしましょう。
実績が豊富で信頼できるSEO対策会社を見つけたとしても、費用感が合っていなければ、満足できるサービスを受けることは難しいです。
例えば、SEOコンサルティングは包括的な支援をしてくれるため、最も高額になりがちですが、通常月額30万円以上、大手であれば月額50万円以上であることが多いです。
もし上記が予算外の場合、SEOコンサルティングではなく、内部対策のみ、外部対策のみ、コンテンツ対策のみなど、柔軟にプランニングしてくれるかどうかを確認するようにしましょう。
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SEOを外注する際の注意点
SEO対策の外注で注意すべきポイントは以下の通りです。
契約内容・範囲を明確にする
「契約範囲内で何をしてもらえるのか」「成果に対する目線が合っているか」などは、契約開始前に共通認識を持っておくことが大切です。
目線合わせができていない状態で契約し、後から「思っていた結果が出ない」「期待通りに動いてくれない」と嘆いても、原則契約期間終了までは解約はできないので注意しましょう。
例えば、基本的にSEO対策会社は制作は請け負っていないことが一般的ですが、契約内容や対応スコープを確認しないことで、「制作もSEO会社が出来ると思っていた」と誤解をしてしまう方も少なくありません。
どの範囲までがSEO会社でどの範囲が自社なのかは、事前にしっかりと把握しておくことが重要です。
短期間で結果を求めすぎない
SEO対策で外注する際は、短期間で結果を求めないようにしましょう。
なぜなら、SEO対策で成果が出始めるまでには、最低4か月~1年ほどの時間がかかるからです。
- SEO対策の目標・戦略設計
- 対策キーワードの選定・優先度付け
- 対策ページの作成・実装
- 内部対策の確認・実装
- 被リンク獲得の実施
上記のような土台固めをするための期間と、土台固めをしてから検索エンジンの評価が安定するまでに、数か月~数年単位で時間がかかってきます。
特に、「ドメイン評価が低く、外部対策をしないと順位が上がらない」「対策ページがなく、複数作成が必要」など、これからSEO対策に踏み出すサイトの場合、年単位での対策が必要になります。
「外注すれば短期間で結果が出るだろう」と考える方もいるかもしれませんが、理想とする成果を上げるには、SEOの性質上、長期的な視点で取り組んでいくことが重要になります。
そのため、本当に信頼できる外注先を見つけて、根気強くSEO対策をしていくようにしましょう。
効果の即効性を強調する業者には注意する
SEO対策の外注先を選ぶ際は、すぐに効果が出ることや、結果の確実性を安易にアピールしてくる業者には注意するべきです。
- 「〇〇(キーワード)ですぐに1位を獲得できます」
- 「このキーワードで確実に上位表示できます」
- 「1週間で必ず被リンクを20件以上獲得できます」
SEO対策は確実に成果が出るとは断言できない変数が多いため、上記のような、契約獲得だけを目的にした営業トークをしてくる業者には外注しない方が望ましいです。
また、短期間で被リンクを大量に獲得できるとアピールする会社にも注意が必要です。
その内容がもし本当なのであれば、SEO業者が自作したサイトから被リンクをつけられる可能性があり、そうなるとGoogleのペナルティ違反に当たります。
目先の結果にとらわれず、中長期目線でクライアントに寄り添った対応をしてくれる、誠実で信頼できる企業を選ぶようにしましょう。
口コミ・評判を確認する
SEO外注業者の口コミや評判を確認できる場合は、事前に確認するようにしましょう。
GoogleやSNSの口コミを検索したり、比較サイトのレビューなども参考にすることができます。
もしくは、知り合いの会社でSEO外注を利用したことがある場合は、知り合い経由でおすすめの外注業者を紹介してもらうことも有効です。
専門性の高さや担当者が熱意を持って対応してくれたかなど、具体的なサービス内容や成果について確認すれば、信頼できるSEO業者を見つけやすくなるでしょう。
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SEO外注業者の成功事例
ここでは、株式会社メディアグロースのSEO対策に関する成功事例を紹介します。
株式会社Venture Ocean様│半月経たずにSEO経由でのリード数が1.5倍に
株式会社Venture Ocean様は、対策開始から半月経たずにリード数が1.5場に増えた事例です。
内製では「D2Cコンサルティング」で4位以上にならなかったことから、弊社にご依頼いただき、オリジナリティ要素と被リンク獲得を行った結果、1位を獲得することができました。
そして、主力事業となるD2Cコンサルティングのリード数は1.5倍に成長。
上記の結果により、当初はお試し発注として1か月契約のスタートでしたが、その後もご契約延長をいただいております。
- 対象記事の独自性を高めるためのオリジナル画像作成
- サイト全体の権威性を向上させるための被リンク獲得支援
アースウォーカートレーディング株式会社様│半年間で流入数120%アップ達成
アースウォーカートレーディング株式会社様は、弊社のSEOコンサルティング支援において、半年で流入数120%アップを達成した事例です。
元々は「オゾン発生器」という対策キーワードを社内で対策されていましたが、25位という結果に悩んでいました。
弊社では以下の施策を実行し、半年ほどで「オゾン発生器」で25位から2位に上昇。
その結果、流入数を120%向上させることができました。
- 「オゾン発生器」単ワード以外の対策キーワードの決定
- 対策キーワードに対応したページ構成の見直し
- 各ページの内部リンクの見直し
- 被リンク獲得戦略の立案
- 低品質、重複ページの対策
銀座リパール様│立ち上げ1か月で主力キーワードで2位獲得
銀座リパール様は、新規に立ち上げたばかりのサイトで、対策1か月目から主力キーワードで2位を獲得した事例です。
SEOの知見がない状態でサービスサイトを制作し、弊社にSEO対策のご依頼をいただきました。
そこで、弊社では「対策キーワードの選定」「重点対策キーワードに対応するページの構成作成」などを行い、1か月で主力キーワードの「真珠買取」で2位を獲得。
サイト立ち上げ1か月で黒字化が見える段階まで土台を固められたことで、今後の自社EC構築、小売店出店などに乗り出すことが可能となりました。
- 対策キーワードの選定
- サイトマップの作成
- 重点対策キーワードに対応するページの、SEOを考慮した構成案作成
これらのSEO対策実績は、ほんの一部です。詳しくはSEO対策実績をご確認ください。
弊社のSEO対策にご興味がございましたら、完全無料でのSEO相談を受け付けておりますので、ぜひご予約ください。
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SEOの外注に関するよくある質問
ここではSEO対策の外注に関するよくある質問について見ていきましょう。
SEOとは何ですか?
SEO(Search Engine Optimization)は、「検索エンジン最適化」の略で、自社サイトや対策ページを、検索エンジンに正当な評価をしてもらえるようにする対策のことです。
検索回数の多いキーワードで上位表示したり、複数のキーワードで上位表示できれば、サイトへの流入数も増え、集客力強化につながります。
また、流入数が増えることで、問い合わせや商品購入など、自社が求めるコンバージョンの獲得にも寄与します。
Web広告よりも低コストで長期的な集客が見込めるため、費用対効果の高いWebマーケティングの施策と言えるでしょう。
SEOを外注してからどのくらいで成果が出ますか?
SEO対策を外注してから成果が出るまでの期間の目安は、サイトやキーワードによっても異なりますが、通常4ヶ月〜1年ほどです。
成果が出るまでの速さは、ドメインの強さや対策ページの質、競合性の高さなどによっても大きく変わってきます。
検索回数の多いキーワードや、競合性の高いキーワードであるほど難易度が高く、そのような場合は年単位での対策が必要になります。
SEO対策を外注する際は、自社の売上増加に効果的なキーワードを選定してくれる業者を選ぶことが重要です。
競合が少なくコンバージョンと距離が近いキーワードであれば、成果を出しつつ自社サイトを成長させていけるでしょう。
SEOの外注はどんな企業におすすめですか?
SEOの外注がおすすめな企業の特徴は以下の通りです。
- SEOに詳しい人が社内にいない
- SEO対策に取り組むリソースがない
- SEO対策の成果が出ていない
- なるべく最短でSEOの成果を出したい
- 最新のSEO対策についての知識がない
SEO対策は複雑なため、社内にSEOに詳しい人がいない場合、専門家に外注するのが効果的です。また、SEOチームを構築するリソースがない場合も外注が向いています。
自社でSEO対策の成果が出ないときも、経験豊富なプロに依頼することで問題解決が期待できます。
SEO対策の最新情報も共有してもらえるため、自社のみで実行するのが難しいと感じる場合は、外注するのがよいでしょう。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
SEOの外注をお考えの方は株式会社メディアグロースへ
本記事では、SEO対策を外注するメリット・デメリットや費用相場などを紹介してきました。
自社にSEOの知見がなくリソースも不足している場合は、外注することで迅速にSEO対策をスタートできます。その際は、自社に合ったSEO対策会社を見つけられるかが重要です。
ただし、中にはグレーな手法で短期的な成果を出してくる業者もいるため、価格や営業トークで騙されないように注意しましょう。
株式会社メディアグロースでは、自社メディアで蓄積したノウハウをもとにお客様のサイトに対して実践的なSEO対策の提案を行います。
「SEO経由で商品の販売数や問い合わせをアップしたい」「競合サイトに負けないサイトを作りたい」とお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
目的や業種に合ったSEO施策をご提案
この記事の監修者
舟崎友貴
SEOコンサルタント
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監修者のプロフィール
SEO対策会社の株式会社メディアグロース代表取締役
慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファーム等を経て独立。メディア事業を行う法人を株式譲渡後に、株式会社メディアグロースを創業。
中小〜上場企業まで幅広いSEO対策支援、自社メディアの運用経験あり。
保有資格
なし
監修者の身元
この記事の著者・運営者:株式会社メディアグロース
自社運営で培ったSEOの知見をもとに、SEOコンサルティングや記事制作代行を行う。代表は10年以上のSEO対策歴を持つ舟崎友貴。YouTubeチャンネル「SEO大学-メディアグロース」でSEOの最新情報を配信している。






